茶々亭はなれ

仙台や故郷佐渡のこと、趣味の音楽、うんちくなどをフォト日記でご紹介。オリジナル曲もアップしていきます。


03
Category: 今日のこと   Tags: ---

あの日から329日・・・

150131 01

昨年の大震災では 我がマンションも相当なダメージを受けました
あれからやがて1年 ようやく復旧工事が始まることになりました


先日 マンションの総会が開かれ 震災被害の復旧工事について説明がありました
4月中旬に着工し 10月まで半年をかけて実施する予定だと言う

現在 日常の生活は元に戻っているものの 家の内外に痛々しい傷跡が残っており
いまだ余震が続いている中 それらを目にするたび あの日の恐怖と不安がこみ上げてくる毎日

住人としては 早期の修復を望んでいたところではありましたが
工事会社の不足や資金的な問題等から ここまでずれ込んでの着工になったものらしい


150131 02
< エレベーターホール >


150131 03
< 給湯器・各種メーター収納ボックス >


150131 04
< 玄関外壁 玄関ドアの開閉も引っかかります >


150131 05
<天井版が1枚壊落してしまった和室の天井 >


他方 周辺に目を転じて見れば 津波で家を流され 仮設住宅での生活を余儀なくされているウクレレの仲間もいます
家を建てようにも 代替地をどこにするのか方向性が決まらず 途方にくれているとか

他にも原発事故の影響で疎開をされている方 震災で職場を失ってしまった方などなど
そんな方々のことを思えば うちの場合なんかはいい方です

いずれにしても 被災者全員に心からの笑顔が戻る日が 一日も早く来ることを祈るのみです



今日もお出でいただき ありがとうございました





関連記事



 

Comments

Edit
あの日のコトはもちろん

被災地の皆さんが

いつも前を向いてること

いつも忘れてません

正真正銘の春が早く訪れますように
Edit
茶々さん、こんにちは。

やっと復興工事が始まるのですね。
震災の爪痕が痛々しいです。
私のブログのお友達にも、未だ仮設住宅にお住まいで
これからどうするか悩んでいる人がいます。
一日も早く、本当の春が訪れることをいつも祈っています。

Edit
間もなく1年になりますけど、今だ当時の爪跡が残っておりますね。
見るにつけあの悲痛な思いが甦ってきますよね。
修復工事が決まったことで、少しは精神的ダメージから解放
されるんじゃないですか。

こちらの復興計画は今だに実施に移っていません。
震災現場は当時のそのままです。
1日も早い復興計画が実現されることを願うだけです。
Edit
茶々サン 春がもうすぐっていう頃に起きた
震災

もうすぐ一年ですね

一見綺麗に片付いた家の中から
一歩 外に出ればあちこちに震災の傷跡が残ってるんですよね

復興はまだまだ始まってないに等しい状態で
みなさんに心からの笑顔が戻る日を願ってます

頑張ってください!

Editやっと・・
ですね・・
一年近くたって、復旧工事が
始まるのですね・・
気の遠くなるような
長い月日だったことでしょう。

早く
4月になると・・いいですね。
Edit
あっという間に1年近く経ちましたね。

余震なのかこれからの地震の前ぶれなのか、最近とくに揺れます。
あの時の怖さが頭をどうしてもよぎってしまいます。

復旧工事をして綺麗になったら少しは心も落ち着くでしょうね。
工事が始められるのは良かったですねぇ。
積立金からなのかまた徴収されるのかわかりませんが、見た目だけでも忘れたいですよね。
Edit
こんばんは
もう・・なのか
まだ・・なのか
分りませんがマンションの修復にメドが
立ったのは幸いだと思います。
m(__)m
Edit地震
最近も関東でも驚くような揺れを感じました。

関東直下型の地震も4年以内に70%(だったかな?)の確立で起こる可能性あり。。。

とのニュースもあったばかりで普段からの【備え】の大切さを改めて感じています。

とりあえず、我が家は停電でも水が出なくなるマンションなので宅配水をとって常備できるようにしました。

マンションのゴミ置き場だけは電気ポンプ関係無く水が出せることが分かって、週3回だけ来る管理人だけでなく、理事会でもゴミ置き場の蛇口の部分を管理使用できるようにもなりました。

マンションは共同の住居ですから、色々な制約や皆さんとの意見の相違などあって簡単には【備え】も【補修】もできないかもしれませんね^^;

でも逆に【個人】でなく【協力】できるから出来る【備え】もあると思います。

大きな震災を経験したからこそ出来る【備え】もあると思いますから、東北の皆さまにも、安心できる暖かな春が早く訪れますようにお祈りしています。
Edit
もうすぐ一年になるんですね。
復旧工事が始まって少しでも早く
元に戻るといいですね。
ゆっくり少しずつでも復興が進むことを
願っています。

被災された皆様に
一日でも早く本当の春が訪れますように…
Edit
生々しい写真を見て改めて震災の恐怖を感じました。
世間では過去のように思える事も現地では今もまだ
当時の恐怖は続いているんですよね。

できるだけ一日も早く復旧工事も終わり
本当のやすらぎが訪れますように。
Edit
こんばんは~♪
あれから、もうすぐ1年が経ちますね。
昨年はいろいろありました。

和室の天井板が壊落とは大変でしたね。
でも、もうすぐ復旧工事が入るので
良かったですね!(^^)!

今年こそ良い年になりますように・・・
Edit
あれから間もなく1年ですね。
それでも、やはり毎日何度かは地震の話題になるし、思い出しては胸が苦しくなりますね。

茶々さんをはじめ、被災された方々の心が一日でも早く癒されますように。
Edit
e-316 ひばり組らん太郎。さん
e-315 おたべさん
e-316 matsuyamaさん
e-315 ひめこさん
e-315 はなこころさん
e-315 mu.choro狸さん
e-316 ただチャンさん
e-315 mimimamaさん
e-315 boominさん
e-316 zenさん
e-315 ミモザさん
e-315 kanmayuさん
そして「ことづて」などをお寄せいただいたみなさん
沢山のコメントをありがとうございました。
みなさまからのあたたかいお言葉には、いつも勇気づけられています。
心より感謝申しあげます。

Leave a Comment








2
3
5
6
7
9
10
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom