茶々亭はなれ

仙台や故郷佐渡のこと、趣味の音楽、うんちくなどをフォト日記でご紹介。オリジナル曲もアップしていきます。


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



08
Category: 未分類   Tags: ---

山形県 花笠踊り

131004_01.jpg

花笠踊りは 民謡「花笠音頭」の ヤッショマカショ の掛け声とともに
艶やかな衣装と花笠を手にした踊り手が 山形のメインストリートを群舞する
花笠まつりでも 広く全国的に知られていますね





花笠踊りには 主流とされる尾花沢地区で伝承されている五流派がありますが
今回の四方山会(よもやまかい)の花笠踊りは これらと違って新たに創作を加えた踊りで
山形花笠踊りパレードでは トリをつとめているといいます


131004_02.jpg


131004_03.jpg


131004_04.jpg


131004_05.jpg


131004_06.jpg


131004_07.jpg


次回10/11(金)の更新は
「福島県・フラ&タヒチアンダンス」を紹介させていただく予定です



今日もお出でいただき ありがとうございました






関連記事

テーマ 写真日記    ジャンル 日記



 

Comments

Edit
 こんにちは。

 踊り子さんのええ表情が撮れていますね~。

 アップでそんな表情を撮るのは中々ですよ。

 講習会の賜物とは違う何かがありますわ。それは才能ですわ。

 ええ感性をお持ちです。

Edit
踊り子さんのええ表情が撮れていますね~。

 アップでそんな表情を撮るのは中々ですよ。

 講習会の賜物とは違う何かがありますわ。それは才能ですわ。

 ええ感性をお持ちです。
以下同文
だって~書きたい事を書かれちゃってるもん
(〃_ _)σ∥イヂイヂ・・・
Edit
踊り子さんのええ表情が撮れていますね~。

 アップでそんな表情を撮るのは中々ですよ。

 講習会の賜物とは違う何かがありますわ。それは才能ですわ。

 ええ感性をお持ちです。

とりあえず被せときました(笑)
ゆるキャラさん可愛いんだけど
そこはちょっとはけていてほしかったかも(^_^;)
Edit茶々さん こんばんは^^
四方山会は山形では有名ですよ!!
花笠踊りも激しくて見ごたえのある踊りですね!

子供達が可愛いですね^^
踊りが分かるので
自分には踊りの流れが伝わってきます!!
Edit
e-316 おデビン さん

おはようございます。
何をおっしゃいますやら、お恥ずかしい限りです。
写真の良し悪しは別にして、デジカメを手にして十数年デジイチを買ったのが6年前、
これまでずっと使い捨てカメラの感覚で撮っていた写真ですが、
今回初めて教室に通ってみて目からうろこがてんこ盛りです。
Edit
e-315 みゆきん さん

おはようございます。
何をおっしゃいますやら、お恥ずかしい限りです。
以下同文(^_^)/~
Edit
e-315 愛紗 さん

おはようございます。
ありゃりゃ、愛紗さんまで・・・。
最近イベントと言えばゆるキャラさんですよね。
今回も東北6県のゆるキャラさんが20体近く大集合したとのことで、
全部には会えませんでしたがそれはそれで見応えがありましたよ。
Edit
e-316 はやちゃん さん

おはようございます。
ひびっ子たちの元気溢れる花笠踊りはみごとなものでした。
演技に先立ち、ちびっ子四方山会の笠踊りは農作業を由来にするもので、
踊りの振りや花笠の扱いの一つひとつに意味があるとの解説もあって、
単に踊りという枠を超えて何倍も楽しめました。
Edit
躍動してますね

自然に溢れる
真剣なまなざし
時々こぼれる笑顔もいい


演じる側もさることながら
茶々さんもそうだったでしょうねぇ
Edit
昨日は遠慮してたけど、やっぱり書くわ
今の子供つて栄養が行き届いてるわね~♪
Editおお!
かっこいい!
ですね~!
女の子も凛々しくて。
花笠音頭の
見解が、変わりました!
Edit
踊り子さんたちの動きや表情の一瞬一瞬

その一瞬を捉えた写真って動画にはない魅力がありますね!
Edit
子供たちの踊りはエネルギッシュですね。
それを写真に捉えるなんて、やはり茶々さんの
写真の腕は大したものです。
Edit
e-316 ひばり組らん太郎。さん

おはようございます。
花笠踊りと言うとおねえさんたちによる
艶やかな踊りのイメージがありますが、
子供たちが真剣に踊る姿には邪念がなく、
また違った魅力を感じました。
Edit
e-315 みゆきん さん

おはようございます。
そりゃ何てったって平成時代の子供たちですから、
私の子供の頃なんかとは栄養事情がちがいます。
あ、それからご覧になればおわかりになると思い説明はしていませんでしたが、
踊りの輪の中にお一人だけ大人のおねえさんがいらっしゃいますので、
そこんとこヨロシクです。
Edit
e-315 はなこころ さん

おはようございます。
ほんと、子供たちのさわやかで一糸乱れぬ花笠踊りの姿も
いいものですよねぇ。
みごとなものでした。
Edit
e-316 ももPAPA さん

おはようございます。
こちらのグループの笠踊りは、
例えば日除けの場合とか雨を防ぐ場合などによる花笠の扱いや
踊りの所作の一つひとつが農作業に由来する意味を持っているそうで、
その辺もみごとに表現されていました。
Edit
e-316 matsuyama さん

おはようございます。
花笠踊りと言うとおねえさんの艶やかな踊りのイメージがありますが、
子供たちが真剣に踊る姿には邪念がなく、また違った魅力を感じました。
Edit
さすが800!
画像がクリアですねぇ。いい瞬間を撮る。
いいです!
Edit管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Editおばんです。

フ、フトモモがまぶしいです・・・
ウチのかみさんだって若い頃は~
と思ってしまいました!
ヒンを下げてすいません!
Edit
今晩は。

jizouは山形は新庄の自動車学校に、瀬見温泉のうらぶれた温泉宿に泊まって、免許を取りました。

当時は毎晩、地元のスナックを借りきって、若い人を集めて大盤振舞をしてました。懐かしい思い出です。ただ花笠音頭は見てません。
Edit
e-315 mu.choro狸 さん

こんばんは。
カメラはしっかり言うことを聞いてくれるのですが、
命令する方がまだ相手をつかみきれておらず何をか言わんや状態、
まだまだこれからです。(汗)
Edit
e-316 しま さん

こんばんは。
四方山会の花笠踊りをご覧になってよもやまの思い出が・・・、
それもまた一興かと思います。
Edit
e-316 jizou さん

こんばんは。
山形で自動車免許を・・・、それはまたどんなご縁か分かりませんが、
お店を借りきって毎晩の大盤振る舞いとは何ともうらやましい限りです。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
