茶々亭はなれ

仙台や故郷佐渡のこと、趣味の音楽、うんちくなどをフォト日記でご紹介。オリジナル曲もアップしていきます。


27
Category: 写真のこと   Tags: ---

9月のお蔵入り

130927_01.jpg

まずは 東北楽天イーグルス 悲願のリーグ初制覇!! バンザーイ!!

さて 毎月結びの更新は 記事になり損ねた話題 撮っては見たけどお蔵入りになった写真
などなどをとり混ぜてのお蔵入り特集です




〓〓〓 野草園のおまけ 〓〓〓

先日 秋の七草ウォッチングで訪ねた野草園 こちらでは もうひとつの楽しみがあります
それは 広い園内の所々に何気に置いてある石彫り探しです
去年の秋に行った時に発見したのが4個 で 今回はまた新たに4個見つけました


130927_02.jpg
< コロボックル二人 >


130927_03.jpg
< 右巻左巻 >


130927_04.jpg
< ちいさき者ふたり >


130927_05.jpg
< 双体道祖神 >

今回は 時間がなくて石彫りの名前だけを記しています
その意味等については また機会があったら改めてご紹介したいと思います


130927_06.jpg
< 水琴窟(すいぎんくつ) >

水琴窟は 日本庭園の装飾の一つで 手水鉢の近くの地中に作りだした空洞の中に
水滴を落下させ その際に発せられる音を反響させる仕掛けとあるが
いくら耳をすましてみても何も聞こえませんでした 残念


130927_07.jpg

これは野草園入り口になっている「野草館」の食堂で
相方がお昼にいただいた「おはぎセット」 ちょうど萩まつりの初日でもあったのでご紹介です



〓〓〓 ハイウェイフェスタとうほく 2013 〓〓〓

市内勾当台公園「市民広場」で先日開催された NEXCOの主催のイベントです
東北六県の郷土芸能とグルメを楽しむ・・・とのことで 初日に出かけてきました
その内容については 次回以降シリーズでご紹介させていただきます


130927_08.jpg

広場内には各県の名産品や名物料理 観光スポットなどを紹介するテントが並び
観光大使さんでしょうか きれいなおネエさんも一生懸命笑顔でPR


130927_20.jpg

もちろん 各地のゆるキャラたちも大活躍でした



〓〓〓 カメラ教室 〓〓〓

130927_10.jpg

今月の初めから通っているカメラ教室 まずは基礎編の4回コースが今週最終日を迎えます
当日は 与えられた6つの課題のうち 3つを選んで課題写真を持参することになっており
目下 四苦八苦しているところです

先週は 教室ではなく街に出ての実習が行われ そのひとつに「流し撮り」の勉強がありました
流し撮りとは 動いている被写体がブレず 背景がブレることにより
被写体のスピード感を表現するというもので 被写体の動きに合わせてカメラを振って撮影します

130927_11.jpg

一応知識はあったものの 実際に撮るのは今回が初めて
先ず一枚目 カメラの動きが車の動きに合わず ご覧のとおりボケボケになってしまいました


130927_12.jpg

いくらかそれらしく見えますが まだ車がボケてるし


130927_13.jpg

かなりよくなってきたような・・・
ま 初めてなのでこれくらいでご勘弁ください

結びは お口なおし(?)にコスモスの写真を何枚か・・・
コスモスは好きな花の一つなので また改めてアップさせていただくかもです


130927_14.jpg


130927_15.jpg


130927_16.jpg



では 10月もよろしくお願いいたします



今日もお出でいただき ありがとうございました





関連記事

テーマ 写真日記    ジャンル 日記



 

Comments

Edit
今回も素敵なお写真がいっぱ~い
カメラ教室の成果
さっそく出てますね(*^▽^*)
流し撮りのお写真とっても素敵~
1枚目から納得してしまいそうです
Edit
茶々さんの撮ったお写真ってとっても素敵なんですよねぇ
お蔵入りってもったいないって毎月思う~
今日はとっても爽やかでやっと来た!秋!って感じてますヨー!!

コスモス・・・仙台ももう咲いてるのですねぇ
素敵だなぁって思う♪

桜と反対で・・・
こっちは一カ月遅れですねぇ~~
コスモス祭りが終わったらもうサムーーーって言う季節になっちゃう(*^_^*)
Edit
あっ、水琴窟。懐かしい。
3年前、ある資料を見ていて興味を引かれ、調べたことがあったんですよね。
琴を弾いたような音色から水琴窟というようになったんだそうですが、二つと同じ音色はないそうです。
音色が聴けなかったのは残念ですが、砂やゴミなどが溜まると音が出なくなることもあるそうです。
聴いてみてください。琴というより金属音を叩いてるような心落ち着くいい音色ですよ。
http://www2.tokai.or.jp/hikaru/index.html
Edit
茶々さん こんばんは^^

時分には何で没なのか分からない写真ばかりです!!
道祖神の写真なんかはかなり素敵だと思います^^

流し撮り たまにやって見ることがありますが・・・
シャッタースピードをどのぐらいにするのかさえわからずに撮っています(^_^;)
Edit
こんばんわ

ステキな写真の中で おはぎセットをしばし眺めて生唾飲んでおりました。
流し撮り いい感じですね!

コスモスの花がまた 実にいい感じですね♪
Edit
e-315 愛紗 さん

おはようございます。
カメラ教室、今回はデジイチの基本的な部分をいろいろ教え
てもらいましたが、目からうろこの部分がたくさんあって、写
真の世界が広がったような気がしています。
もっと早くに行けば良かったと反省しきりです。
Edit
e-315 ひめこ さん

おはようございます。
コスモスをはじめ秋の草花がいろいろ咲き出していい季節に
なってきました。
ひめさんの自然の中で楽しむゴルフにとっても、いよいよ本
格的なシーズンを迎えたのではないでしょうか。
寒い冬になる前の快適な季節、存分に楽しんでおきたいも
のですね。
Edit
e-316 matsuyama さん

おはようございます。
私も水琴窟については以前から興味があったので、こち
らにがあることを今回初めて知って、広い園内を迷い迷
いしてようやく辿りついたのですが、残念ながら美しい音
色を聴くことはできませんでした。
matsuyamaさんのおっしゃるようにメンテナンスが行き
届いてなかったのでしょうね。
音色が楽しめるサイトをご紹介いただき、ありがとうござ
いました。
Edit
e-316 はやちゃん さん

おはようございます。
野草園の石彫り像(石彫家:鈴木政夫)は、その名前も作品
もユニークで、こちらを訪れるたびに石彫り探しも楽しみの
ひとつになっています。
流し撮りの露光時間は被写体のスピードにも関係すると思
いますが、今回のものは1/50~60秒で撮っています。
Edit
e-316 ももPAPA さん

おはようございます。
おはぎセットは、こちらの萩まつり期間の限定メニューという
ことでご紹介させていただきました。
流し撮り、なかなか面白いですよね。病み付きになりそうです。
Edit
またまた最高な写真を隠してたのね
最後の写真
今の私にピッタリだわ(^^;;
Edit
こんにちは^^

楽天 やりましたね〜!
そちらの賑わいは凄まじいんじゃないですか??

東北にまた元気がやってきて
嬉しい限りです♪

茶々さん...流し撮り すごい^^
私 どうも、この手の写真は苦手で...
いつも撃沈してますよ〜。
Edit
おはようございます♪
いつもどうもありがとうございます♪

先日は
温かいお言葉どうもありがとうございました
御礼申し上げます

9月も末
肌寒さも感じるようになってきました
秋があっという間に過ぎていきそうです・・・

カメラ教室ですかご苦労様です
流し撮りは自分も写真学生の頃
最初のほうの授業でやってました!
ただ写真撮影の仕事するようになってから
全く流し撮りはしないということがわかりました(笑)

またよろしくお願いいたします♪
Edit
e-315 みゆきん さん

こんにちは。
最後の写真は、空を背景にちょっとシルエット感をだしてみました
コスモスの花言葉は「乙女の真心」「乙女の愛情」とか。
さて、今のみゆきんさんは「乙女の・・・」。
Edit
e-315 えむ さん

こんにちは。
東北楽天、9年越しの夢が現実になってほんとによかったです。
流し撮り、森をも動かしてしまう技をお持ちのえむさんにそん
な風におっしゃられると、穴があったら・・・の心境です。
Edit
e-316 スーパーサイドバック さん

こんにちは。
いつもありがとうございます。
それにしても昨今の極端な気候変化には少々まいってしま
う感がありますね。
この冬がまた大雪をもたらすようなことにならないことを祈る
のみです。
流し撮り、写真の分野の違いもあるのでしょうけれど、案外
そんなものかも知れませんね。
Edit
すごい、すごい!!

今度とってもらうかな、商用車(笑)

もっと自分もいろんなことにトライしたいと思っているんですが、なかなか時間がなくって

あんなこと、こんなことできるんだぁって
また来月もいろいろ楽しませてもらいます
Edit
こんばんは~(^^)

流し撮りって難しいですよねぇ~!
三枚目はばっちり速度があった感じで
凄い♪
Edit
こんばんはー、
 先週は遅い夏休みをとって関西へ遊びに行ってたんで茶々さんとこに遊びにこれませんでしたが、9月のお蔵入りシリーズに間に合いました!(^^)!

最後のコスモスの写真、すごいです!
Editしま
お、作品にサインが入りましたね。
こういう写真撮ってみたいもんだと思いますが、私も現役卒業してからにします。
もうちょっとだー!

Edit
今晩は。

楽天イーグルスのリーグ制覇おめでとう御座います。

是非とも、セリーグはどちらにしろ巨大戦力の巨人が勝

つでしょうが、巨人を打ち破って貰いたいものです。
Edit
最後のコスモスは色を変換したのですね、いい感じです。
流し撮りもいい感じじゃーないですか。
起訴編も先生によって全然違うんですね。私たちの時は課題はありません。いい先生に当たったのかも。
講座が少ないからこちらでやる基礎と応用、両方兼ねてるのかもね。
Edit
e-316 ひばり組らん太郎。さん

おはようございます。
ほんと、自分もやりたいことがいろいろあるのですが、何をし
ているわけでもないのになかなか時間の調整がうまくできな
いでいます。
来月もよろしくお願いします。
Edit
e-315 ぶぶちゃん さん

おはようございます。
改めてカメラの勉強をしてみましたが、要はいろいろなことに
挑戦して経験を重ねてゆくしかないようです。
Edit
e-316 onorinbeck さん

おはようございます。
関西旅行、おつかれさまでした。
写真も沢山撮ってこられたことと思います。旅レポを楽しみ
にしています。
Edit
e-316 しま さん

おはようございます。
今度は写真ですか。
ま、一度っきりの人生ですからいろいろなことに挑戦してみ
た方がいいと思います。
Edit
e-316 jizou さん

おはようございます。
ありがとうございます。
東北楽天イーグルス、9年越しの夢が現実になってほんとに
よかったです。
この勢いで頂上決戦まで頑張ってもらいたいものです。
Edit
e-315 mu.choro狸 さん

おはようございます。
基礎編4回コースはあっという間の1ヶ月、次は11月から始
まる同じ先生の「撮影実践コース」(5回コース)を申し込み
ました。
先生は全くテキストは使わず、座学の時も常にカメラを手に
して行う実践的なもので、ひとつひとつ体が覚えてゆく感じ
がしてとてもよかったです。
Edit管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Edit
 写真にもうヒト磨きした様な写りになっているように思えます。

 水琴窟は早朝とか静かな時に叶いと聞こえないかもしれませんね。

 流しもシャッタースピードをちょっと早めて慣れて来たらスピードを落として行けば近道かも?と思います。50/1でも十分流れますし。

 あとはカメラが上下にブレないように脇をしっかり締めて。かなぁ?ブッタに教えを説いた気持ちになって来ましたのでここらで。

 
Edit
e-316 おデビン さん

こんばんは。
水琴窟は、また静かな時にトライしてみますね。
流し撮りの大ベテランであるおデビンさんじきじきの極意をご
指導いただきありがとうございます。
さらに練習してみたいと思います。
Edit
今晩は。

コスモスというと、山口百恵さんの歌をお思い出します。

そして、百恵さんはコスモスのような人だったように思いま

した。いずれも素晴らしい写真で、お蔵入りとは、残念です

ね。
Edit
e-316 jizou さん

こんばんは。
コメ返遅れてすみません。
うす紅の秋桜が秋の日の
何気ない日だまりに揺れている~♪
「秋桜(コスモス)」、いい曲ですよね。
コスモスの花言葉は「乙女の真心」「乙女の愛情」「少女の純潔」…、
山口百恵さんのイメージと重なるような気がします。

Leave a Comment








1
3
4
6
7
8
10
11
13
14
15
17
18
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom