茶々亭はなれ

仙台や故郷佐渡のこと、趣味の音楽、うんちくなどをフォト日記でご紹介。オリジナル曲もアップしていきます。


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



24
Category: 今日のこと   Tags: ---

中秋の名月 2013

130924_01.jpg

ちょっと遅ればせながらになってしまいましたが
先日9月19日の中秋の名月です





お月さんだけでもいいのですが どうしても月の出直後か月の入り直前の
少しでも景色が入り込んだ構図で撮りたいなと 思っていました
この日はちょうど出かけていて帰りが遅くなったものの 何とか間に合いました

中秋の名月というと イコール満月と思いがちですが
月は地球の周りを楕円軌道を描きながら回っていているため
新月から満月までの期間が 一年のうちでは14日~16日間と日数に差があり
中秋の名月が必ず満月になるとは限らないという

で 今年は運よく満月と重なった中秋の名月 次に満月と重なるのは何と8年後
東京五輪が開催される年の翌年まで待たなければならないと思うと 貴重な一日だったんですね


130924_02.jpg



このところ 通っているカメラ教室に提出する課題写真の撮影や
ウクレレ教室の発表会の準備 さらにはブログネタにしたいイベントがあったりして
コメ返やみなさんのブログにお邪魔する時間がとれない日が続いていますことをお詫びいたします
大変申しわけございません



今日もお出でいただき ありがとうございました






関連記事

テーマ 写真日記    ジャンル 日記



 

Comments

Edit
8年後とは…眺めるには眺めたんですがもっとちゃんと見ておけばよかったです

お忙しくても委員です!
ご自分のペースで行きましょう!! お互い様ですしね。
Edit
次は8年後ですか…
そんな貴重なものとは知らず
適当にパシャッと撮っただけでした
しかもまだアップしてません(^_^;)
もっと考えて撮れば良かったぁ(>_<)
Editカメラ教室の
内容が気になります。
どんなんでしょう?ちょこっとご紹介していただけるとうれしいです。

先日はありがとうございました。
辛味大根ができたら、ぬる燗でいただきたいとオモイマス!

Edit
 こんにちは。

 8年後ですか。何か遠いようにも思いますけど、日々に追われて過ぎれば「へぇ。」で終わるような気もします。

 日々に流されないようにしたいモンです。

Edit
先日の中秋の名月
お天気に恵まれて綺麗な満月が見れましたよねー

今年初めて知ったんですヨ・・・中秋の名月というのは・・・お月さまでうさぎがペッタンコ餅をついてる満月とばかり思ってました!
だって三日月の十五夜なんてないじゃんって(笑)


勉強になりました
次に中秋の名月と満月が重なるのは
8年後って言うから楽しみにしたいと思います♪
Edit8年後も
美しい夜空で
ありますように・・。

元気にしときましょ。
Edit
茶々亭は素敵なお店
いつも予約で一杯みたい
次に行く時は予約で行くわよ
そうそう、茶々亭にははなれもあるのだ♪
Edit
自分もホテルのバルコニーからシャッターを押してみました。
名月を画面いっぱいに撮るのもいいんですが、
周りの森閑としたシルエットを入れて撮りたいな~と
何度も挑戦したんですが、デジカメじゃ限度がありますね。
やっぱりデジイチ買おうかな。

写真の十五夜はカメラ教室の課題写真だったんですか。
よく撮れてますね。
Edit
カメラ教室には課題・・宿題があるんですか!!
大変ですね!

けれど好きこそ物の上手なれ ですからね^^

中秋の名月・・
自分も狙っていたポイントがあったんです!!
あそこに来れば・・・・

その前に眠気に負けました(笑)
Edit
中秋の名月
綺麗に撮れていますね!

黄金色がかった何ともいえない色あいがいいですね
Edit
e-316 ひばり組らん太郎。さん

おはようございます。
すみません、そう言っていただけると少し気が楽になります。
中秋の名月が満月と重なるとは言っても、わずか1~2日の
ズレで、見た目じゃわからない話しなんでしょうけど、改めて
聞かされると不思議と意識してしまいますよね。

Edit
e-315 愛紗 さん

おはようございます。
中秋の名月が満月と重なるとは言っても、わずか1~2日の
ズレで、見た目じゃわからない話しなんでしょうけど、改めて
聞かされると不思議と意識してしまいますよね。
Edit
e-316 しま さん

おはようございます。
カメラ教室は、ニコンカレッジです。
http://www.nikon-image.com/nikoncollege/
蕎麦と相性のいい辛味大根、収穫が待たれますね。
Edit
e-316 おデビン さん

おはようございます。
8年後、たしかにおっしゃる通りだと思いますが、自分なんか
年が年ですからそうも言ってられないみたいな思いもあった
りするわけで・・・。(笑)
Edit
e-315 ひめこ さん

おはようございます。
中秋の名月が満月と重なるとは言っても、わずか1~2日の
ズレで、見た目じゃわからない話しなんでしょうけど、改めて
聞かされると不思議と意識してしまいますよね。
Edit
e-315 はなこころ さん

おはようございます。
7年後の東京五輪も、8年後の中秋の名月も楽しみにしたい
ですね。
そうそう、美味しいもの食べて、元気が何より!
Edit
e-315 みゆきん さん

おはようございます。
茶々亭、みゆきんさんのブログで拝見しました。
天婦羅定食にワインの取り合わせも好さげですね。
それにしてもはなれまであるって、なんか出来過ぎ。(笑)
Edit
e-316 matsuyama さん

おはようございます。
ほんとは仙台の高層ビル群に大きなオレンジ色の月が沈む
寸前の構図を撮りたかったのですが、朝方ガスが濃くなって
きて満月も見えなくなる始末。
なので、お月さんのアップ写真もガスのかかりはじめで、い
まひとつ鮮明感が欠けてしまいました。
Edit
e-316 はやちゃん さん

おはようございます。
カメラ教室、明けて今日が基礎編4回コースの最終日、被写
界深度や構図などいくつかの撮影条件を具体的に示され、
そのうちいくつかを踏まえた写真3点を提出することになって
います。
ギリギリまで悪戦苦闘しましたが、さて結果や如何に…とい
うところです。ふぅ~。

Edit
e-316 ももPAPA さん

おはようございます。
月の写真を今回改めて撮ってみて、月の軌道を走るスピー
ドが意外と早いのに驚いたり、空に突然ガスがかかってきた
りで、自然相手の写真はうかうかしていられないことを思い
知らされました。
Edit
おはようございます♪
いつもどうもありがとうございます♪

この度は
コメントで温かいお言葉ありがとうございました
御礼申し上げます。

自分はゆっくり中秋の名月見ることができなかったので
8年後に期待したいです(笑)

またよろしくお願いいたします♪
Edit
 おはようございます。

 面白う言うたらあきません。先は長うおまっせ~。

Edit
美しいお月様でしたよね。これはしばらく見れないの?
なんだかいつも満月は綺麗に見えるんですけど^^

忙しい事はいい事です^^
Edit
私も(⌒▽⌒;) オッドロキーだったわ
もしかして、茶々さんが経営者かもって思っちゃったもん♪
Edit
e-316 スーパーサイドバック さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。
何かとお取り込み中のところコメいただき恐れ入ります。
いい季節を迎えたとはいえ気候的には今が季節の変わり目、
なにとぞお体にはくれぐれもお気をつけてお過ごしください。
Edit
e-316 おデビン さん

おはようございます。
まったくその通りですね。了解いたしました。
Edit
e-315 mu.choro狸 さん

おはようございます。
中秋の名月が満月と重なるとは言っても、わずか1~2日の
ズレで、見た目じゃわからない話しなんでしょうけど、改めて
聞かされると不思議と意識してしまいます。
Edit
e-315 みゆきん さん

おはようございます。
ほんと、なんか身内のような気がしてきます。
ぜひ行ってみなくっちゃです。
Edit
茶々さん
教室の課題はなんでしょう^^
大変そうだけど 楽しそうです。

お月様 美しい〜!
場所は違えど同じ月を愛でたこと
嬉しく思います^^

お忙しいとは思いますが
ぜひ写真を 楽しんでくださいーー!
Edit
今年は栗の出回る時期が遅いのかな?
やっと栗が売ってた
なので、やっと栗を食べられた(*^^*ゞ
Edit
e-315 えむ さん

こんにちは。
教室の課題は、「パンフォーカス」とか逆に「背景ボケ」など6つの
課題のうち、3つを選んでそれぞれの特徴を活かした作品を提出しな
さいというものでした。
楽しいっちゃ楽しいのですが、改めて意識すると思うように撮れなか
ったりして、けっこう苦労しました。
明日のブログ更新で教室でレッスンした「流し撮り」についてチョコ
っと載せてみようかと思っています。
Edit
e-315 みゆきん さん

こんにちは。
栗、そう言えば何年も食べていません。
今年の栗のお味はいかがでしたか。あまりの美味しさにびっ
クリみたいな。
Edit
今晩は。

今年は久々に中秋の名月を、缶ビールを片手に、拝ませ

てもいました。毎年毎年、つい見過ごしてきました。情感

溢れる名月の写真、いいですね。
Edit
e-316 jizou さん

こんばんは。
今年は全国的にきれいなお月さまを拝むことができたようで
すね。
同じ満月なのに仲秋の名月というだけでビールの味も一入
だったことと思います。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
