茶々亭はなれ

仙台や故郷佐渡のこと、趣味の音楽、うんちくなどをフォト日記でご紹介。オリジナル曲もアップしていきます。


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



20
Category: 今日のこと   Tags: ---

仙台市野草園 その二

130920_01 ハギ
< 萩(ハギ) >

野草園は この日がちょうど「萩まつり(9/14~9/23)」の初日にあたり
天気も好かったことから 家族連れなどでそこそこ賑わっていました





130920_02.jpg
< 裏千家青年部による野点風景 >

前回ご紹介した秋の七草ウォッチングで 萩の花を見つけた頃
学生風のオネエさんから「お抹茶を一服どうぞ」と 野点の席に案内され
上品な和菓子と一緒にのどを潤すひと時 けっこうなお点前で・・・


ここからは 野草園で見かけた秋の七草以外の草花などをご覧ください
いつものように 名前がわからないものもありますが
コメントでお教えいただければ 飛び上がって喜びます

130920_03.jpg
< ??? フシグロセンノウ >


130920_04.jpg
< 女郎蜘蛛 >

蜘蛛が苦手な方には ゴメンナサイです


130920_05.jpg
< ??? ユウスゲ >


130920_06.jpg
< ??? ヤマシャクヤクの実 >


130920_07 クサフジ
< ??? >


130920_08 フシグロセンノウ
< フシグロセンノウ >


130920_09.jpg
< セミの抜け殻 >


130920_10 オヤマボクチ
< オヤマボクチ >


130920_11 アオノクマタケラン
< アオノクマタケラン >

蝶がとまっているのかと思ったら なんか蛾みたいで気味悪くないですか
花にとまっているのは 一見蛾のようにも見えますが
立派な蝶の仲間で 「セセリチョウ」といいます
(俳句の郷さんの旦那様とはやちゃんさんから教えていただきました) 


130920_12.jpg



〓〓〓 追記 (2013.9.21) 〓〓〓
いつも俳句をご提供いただいている郷さんご夫妻からメールを頂戴し
本記事で不明だった花などの名前を教えていただきました
感謝感謝です



今日もお出でいただき ありがとうございました



関連記事

テーマ 写真日記    ジャンル 日記



 

Comments

Edit
 おはようございます。

 後ろから5枚目ええですね~。(前から言わない所があてらしいでしょ?)岩と花との辺りにピントを置くなんて中々ニクイ演出です。絞り具合もそんくらいが好きです。

 
Edit
台風が去った後の家族連れ
芝生っていいな♪
1つの花にも、物語があるねv-254
Editはじめまして・・・・
いつも拝見していましたが最近は足跡が付くようですね
(笑)
白萩がいいですね~
日中の暑さにで出歩くのがまたしんどくなりますが
今日は行かなくては。

よろしくお願いします。
Edit
こんばんはー、
秋になると撮影素材がたくさん出てきて楽しいですよねー
最後の写真も好き!(^^)!
「ねぇねぇ。お母さん、見せて!見せて。。。。」って感じです!
Edit
茶々さん今晩は^^

フムフム・・・・
分かるのは女郎蜘蛛とセセリチョウだけです((笑)

山形にも野草園があるので 久しぶりに行ってみたくなりました^^
Edit
思わず野点の傘を、女の子が背負っているのかと勘違いしちゃいました。
野点のお茶を一服、風流ですね。

花の名前ほとんどわかりません。
さすが野草園、幅広い花の種類を管理しているんですね。
野草園の係員さん、花の名札つけてくれると助かりますよね。
Edit
この手の色の蝶々は

子供の頃から

すべて“蛾”でひとくくりにしてましたぁ

、ちうんですね…
Edit管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Edit
秋のはじめも
色んなお花があって 楽しいですね。

色彩が豊かで 
また春夏と違った風景が見れますね〜。

外でのお茶会 気持ち良さそうです。
こういう場所で飲む お茶は美味しそうです^^
Edit管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Edit
ひゃぁぁぁぁぁ~
やっぱり何度拝見しても
女郎蜘蛛に背筋がぞぞぞ~っとv-12
気温も落ちついて
カメラを持ってお散歩するにも良い季節になってきましたね(*^▽^*)
Edit
仙台では、まだセミが鳴いてるのよ
信じられない~
茶々亭の天婦羅定食は美味しかった(*^^*ゞ
Edit大分花の名前わかったのですね・・
この間、こちらでお写真拝見して、
花の名前が気になって・・

インターネットで検索してみたのですが、
むずかしいですね!

押し花やっていても、わからないのが、
ほとんどです。
後、1種類だけですね・・

わかるといいなあ~!
Edit
e-316 おデビン さん

おはようございます。
コメ返が遅れてすみません。
早いもので明日がカメラ教室基礎編4回コースの最終日、
課題写真3点を提出することになっており、なかなかいいも
のが撮れずただいま悪戦苦闘中です。
Edit
e-315 みゆきん さん

おはようございます。
コメ返が遅れてすみません。
秋の晴れた一日、いっぱいの緑の中でゆっくり草花を眺め
ながら森林浴を楽しむのもいいものですよ。
Edit
e-315 hirugao さん

hirugaoさん、おはようございます。
コメ返が遅れてすみません。
いつもお出でいただきありがとうございます。このたびはコメ
ントまでいただき、重ねてお礼申しあげます。
この野草園を訪ねた日も暑い日でしたが、暑さ寒さも彼岸ま
でとはよく言ったもので、ここにきて大分秋らしくなってきて
おり、外歩きも楽になるのではないでしょうか。
今後ともよろしくお願いいたします。
Edit
e-316 onorinbeck さん

おはようございます。
コメ返が遅れてすみません。
そうですね、暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったもので、写真
素材も豊富で外歩きには絶好の季節になりましたね。
onorinbeckさんの秋写真、楽しみにしています。
Edit
e-316 はやちゃん さん

おはようございます。
コメ返が遅れてすみません。
セセリチョウ、教えていただきありがとうございます。蛾じゃ
なくて立派な蝶の仲間だったんですね。
またひとつ勉強になりました。
Edit
e-316 matsuyama さん

おはようございます。
コメ返が遅れてすみません。
野点の傘、気がつきませんでしたがそう言われてみると
背負っているように見えますね。
思わず笑ってしまいました。
花の名前は、一応名札が立っているのですが草花の種
類毎のエリア分けがされていないので、どれが名札の花
なのかがわかりません。(笑)
写真付きの名札にしてくれるとありがたいのですが・・・。
Edit
e-316 ひばり組らん太郎。さん

おはようございます。
コメ返がおくれてすみません。
蛾じゃなくて、セセリチョウという立派な蝶の仲間だと教えて
いただきました。
こりゃまた失礼いたしました。ガチョ~ン!みたいな。

Edit
e-315 えむ さん

おはようございます。
コメ返が遅れてすみません。
こちらの野草園では、秋の七草はもとよりいろいろな秋の彩
りを楽しめます。
本格的な野点の席でいただくお茶にはちょっと緊張してしま
いましたが、とても美味しかったっチャ。です。
Edit
e-315 愛紗 さん

おはようございます。
女郎蜘蛛、模様が美しかったのでつい・・・、すみませんでした。
ほんと、暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったもので、散歩する
には絶好の秋の陽気になってきましたね。
Edit
e-315 みゆきん さん

おはようございます。
茶々亭、以前みゆきんさんのブログにも看板が出てきた店
ですよね。
なんか他人のような気がせず、そのうち行ってみなくっちゃっ
て思っています。

Edit
e-315 くろこ姫 さん

おはようございます。
花の名前について、最近はスマホで撮った写真を送信する
と即座に名前を教えてくれるアプリもあるようですが、ネット
で調べるってなかなか大変ですよね。
身内の郷さんがガーデニング歴40年のベテランということで
助かりました。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
