茶々亭はなれ

仙台や故郷佐渡のこと、趣味の音楽、うんちくなどをフォト日記でご紹介。オリジナル曲もアップしていきます。


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



17
Category: 今日のこと   Tags: ---

秋の七草ウォッチング~仙台市野草園

130917_00 1016

萩の花 尾花 葛花 瞿麦(ナデシコ)の花 女郎花(オミナエシ) また藤袴 朝貌(アサガオ)の花
これは山上憶良が「万葉集」で詠んだ歌で 以来これらの草花が「秋の七草」とされています





先日の三連休初日 台風が来る前にちょっと出かけてみたい気持ちになり
昨年初めて訪れた市内の野草園で 「秋の七草」カメラウォッチングを楽しんできました

秋の七草と言っても それぞれ見頃の時期に差があるようなので
ハナから全部は撮れないだろうことは覚悟して 午前10:13 いざ散策スタート


130917_01 1013 キキョウ

10:15 入園後間もなく芝生広場に向かう道端で第一七草「朝貌」さん発見
朝貌(アサガオ)の花は今で言うキキョウ(桔梗)のこと キキョウ科〔花言葉〕変わらぬ愛 気品 優しい温かさ


130917_02 1015 オミナエシ

10:20 続いて道を挟んで「朝貌」さんの向かいに「女郎花」さん発見
女郎花はオミナエシ オミナエシ科〔花言葉〕美人 心づくし


130917_03 1046 ハギ

10:46 芝生広場で「萩の花」さん発見
萩の花はハギ(萩) マメ科 〔花言葉〕想い 前向きな恋
萩は仙台市の花でもあります ちなみに仙台市の木はケヤキ


130917_04 1106

11:06 「藤袴」さん発見
藤袴はフジバカマ キク科〔花言葉〕躊躇 遅延 あの日を思い出す


130917_05 1136 ススキ

11:36 「尾花」さん発見
尾花(おばな)はススキの穂 イネ科 〔花言葉〕努力 活力 勢力 悔いなき青春


130917_06.jpg

というわけで 「葛花」さんと「瞿麦の花」さんは どこかにいらしたのかも知れませんが
残念ながら見つけることができませんでした

葛花はクズ マメ科〔花言葉〕治療 芯の強さ 恋のため息
瞿麦の花はナデシコ ナデシコ科〔花言葉〕いつも愛して 思慕 純愛

でも 七つのうち五つの七草さん発見は 約7割の確率 まずは良しとしましょう



次回9/20(金)の更新は「野草園」の続編を予定しています



今日もお出でいただき ありがとうございました






関連記事

テーマ 写真日記    ジャンル 日記



 

Comments

Edit
7打数5安打とは素晴らしい

でも次の目標がハッキリとしてきましたねぇ

茶々さんがますます上手になっていく~
Edit
秋の七草ですか♪
学生時代に試験に出ると必死で覚えたの思い出しました
今となってはすっかり忘れてましたが(^_^;)
台風が来る前はこんなにきれいだったお花さんたち
台風被害にあっていないか心配ですね
Edit
 おはようございます。

 きゃ~!すでに雰囲気が変って居る~!

 そのうち写真でご飯が食べて行けそうな雰囲気すら。


Edit秋の七草ですか?
なかなか、こちらは、あまり、注目されないかも
しれないですね・・
字がむずかしいし、読み方もむずかしい(笑)

それに注目してお写真撮りにいかれるのが、
すばらしいです。

5つも見つけられて、良かったですね!
とっても、すてきなお写真です。
Edit管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Edit
クズとナデシコを並べてみても、クズは決してクズじゃないわ
けど、どっちかと言ったら私はナデシコかも
バタバタバタ...ヘ(ヘ(ヘ(ヘ(ヘ(ヘ(ヘ(ヘ(≧▽≦)ヘ
Edit
よくぞ見つけたり、ですね。偉いですよ。
野草園でないと見つけれない七草ですよね。
自分も去年、七草を探しに近くの土手を歩いてみたんですが、
ススキ位しか見つかりませんでした。
もっとも名前と花が一致しませんでしたからね(笑)。
見過ごしてたかもしれません。

中秋の名月のためにススキは取ってきませんでしたか。
Edit
こんばんわ

秋の七草
未だにスラっと出てこないですが 尾花とはほんとによく言ったものですね。

名づけた人の感性にも感心しきりです。
Edit茶々さん こんばんは!
秋の七草!
堪能できました^^

葛の花はこちらだと終わったかもしれませんね~!
葛の花の香りがいいですね~!
そしてナデシコ 園芸種のナデシコだと早い時期から雪が降る頃まで我が家の庭で咲いていますが・・・
カワラナデシコはもっと暑い時季だったような?
自分がよくいく釣り場に咲いているのですが、なんせ今年は釣りに行っていないので(^_^;)
Edit
今晩は。

pcの調子が悪く、一日中格闘しています。

秋の七草、いいですね、風流ですね。

吉田拓郎の歌が聞こえてきそう。
Edit
こういう散策ウォッチングも風情があって楽しいですね。
名前がよく一致してますねぇ、名札があったのかな?
続きもあるのかな?
Edit
e-316 ひばり組らん太郎。さん

おはようございます。
雨天では打てんと思い、台風が来る前に出かけたのがよか
ったのかもです。
目標って写真講座のことでしょうか。こちらはphotoんど自
信がありませぬ。
Edit
e-315 愛紗 さん

おはようございます。
春の七草もそうですが、その時は覚えたつもりでも次の時期
にはもう忘れています。(〃 ̄ω ̄〃)ゞ
近くの河川敷にコスモスが咲く所があって、台風一過の昨日
行ってみたら増水で浸水したらしく、大分横倒しになってい
ました。
自然のなせる業とは言え困ったものですね。

Edit
e-316 おデビン さん

おはようございます。
何をおっしゃいますやら、折りしも今日は4回コースの3回目
撮影実習で、今から緊張しまくりです。(・Θ・;)アセアセ…
Edit
e-315 くろこ姫 さん

おはようございます。
何せ万葉集の世界なので馴染みのない言葉が出てきたりし
ますよね。
七割の確率、近くを探してもこうはうまく行かないのでしょう
が、さすが野草園という感じです。
Edit
e-315 みゆきん さん

おはようございます。
なるほど、みゆきんさんは「恋のため息」より「いつも愛して」
の方のタイプってわけですね。d(´▽`*)リョウカイ
Edit
e-316 matsuyama さん

おはようございます。
野草園に着目したことが功を奏したというところでしょうか。
いつもこの時期になると散歩の時に探してはみるのですが、
おっしゃるように尾花くらいしか見つかりません。
明日はいよいよ仲秋の名月、予報は晴れるようなので期待
できますね。
Edit
e-316 ももPAPA さん

おはようございます。
ススキの花穂が馬などの尾に似ているところから「尾花」、
そう言われるとごもっともと思ってしまいますね。
ほんと、よく言ったものです。
Edit
e-316 はやちゃん さん

おはようございます。
さすがよくご存知ですね。
草花を見るのは大好きなのですが名前がさっぱりわかりま
せん。
ブログを始めてからできるだけネットなどで調べるようにして
はいるものの、その時は覚えたつもりでもすぐに忘れてしま
うのでいつも同じことの繰り返しです。
Edit
e-316 jizou さん

おはようございます。
PCの調子が・・・、困るんですよね。
私なんかは格闘どころが手も足も出ませんので、即マイPC
を作ってくれた師匠にSOS発信です。
浴衣の君は尾花の簪~♪でしょうか、懐かしい。
Edit
e-315 mu.choro狸 さん

おはようございます。
こんな目的を持った散策も楽しいものですよ。
野草園なので確かに名札はあるもののエリアは分けられて
おらず、表示のある花のほかにもいろいろあってどれがどれ
だか・・・。
結果ありとあらゆる草花を撮ってきて、いつものようにネット
検索しまくりで調べることになりました。
Edit
素晴らしいお写真^^
読みごたえもあって、勉強になります。

台風が来る前の 美しい花々 
撮れて良かったですね〜。
それにしても、すごかったですね...雨。
一瞬で ずぶ濡れは 久しぶりの体験です。
Edit管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Editでも!!!
5つも
見つけたのですね~!!!
素晴らしいわあ!!!

さて
今宵~中秋の名月
お願いごと~決まりましたか~
Editうーむ・・・
うまいですねえ・・・
やはり芸術系ですねえ・・・
miyagi ebooksのスペシャルコンテンツでもやってくれませんかねえ・・・

Edit
茶々さん
今日は中秋の名月ねぇ~
お写真撮るんで
お団子用意してスタンバッてるでしょ?!(^^)!

きれいよ~~ウットリしちゃう♪

すすきととってもお似合いよね
ってもうそういう季節になったって嬉しいような
ちょっぴり悲しいような?(*^_^*)
Edit管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Edit
e-315 えむ さん

おはようございます。
台風と言えば、過ぎ去った後に毎年コスモスが咲く近所の
河川敷へ行ってみたら、増水で浸水したらしく、半分くらいが
横倒しになっていて中にはしおれているものも、本当に困っ
たものですね。
Edit
e-300 ??? さん

おはようございます。
家の周辺ではススキくらいしか見つけられなかったと思いま
すが、さすが野草園ですね。
仲秋の名月、写真を撮るのに夢中で願い事のことはすっか
りぶっ飛んでしまっていました。
Edit
e-316 しま さん

おはようございます。
とてもとても、折角のデジイチが宝の持ち腐れにならないよ
う、遅ればせながら勉強をはじめたところです。
Edit
e-315 ひめこ さん

おはようございます。
おや、すっかりバレバレ、団子のかわりにワイン片手にでし
たけどね。
次の満月と重なる仲秋の名月は8年後、東京五輪の翌年だ
というので頑張って撮りました。
Edit
今晩は。

公園で、日なたぼっこのオバちゃま?の後ろ姿の写真が

特にいいですね。
Edit
e-316 jizou さん

おはようございます。
コメ返が遅れてすみません。
秋の晴れた一日、いっぱいの緑の中でゆっくり草花を眺め
ながら森林浴を楽しむのもいいものですね。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
