茶々亭はなれ

仙台や故郷佐渡のこと、趣味の音楽、うんちくなどをフォト日記でご紹介。オリジナル曲もアップしていきます。


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



13
Category: 俳句写真   Tags: ---

写真をもっと上手に撮りたい

130913_01.jpg

これから秋桜や桔梗 オミナエシなどなど そして仕上げは晩秋の紅葉と
秋ならではの草花や木々が 次から次へと目を楽しませてくれる頃となりました





フォト日記という触れ込みで 毎度代わり映えしない写真をアップしている拙ブログ
みなさんのブログ写真を拝見するにつけ これではいかんと思いつつ はや7年あまり
何ともお恥ずかしい限りです


130913_02.jpg

コンデジで始まって デジイチを買い足したのが6年前
ところが 何を手にしても 取扱説明書をじっくりと読んだことの無いものぐさ者のこと
もっぱら カメラの全自動モード任せで 気のおもむくままレンズを向けるだけ
これじゃ いい写真など撮れるわけがない

130913_03.jpg

で ちょっとカメラを習ってみようかと 遅ればせながらの一念発起
今月から週一のデジイチ講座に 通い始めたところです

さて ン才の手習い いかがなりますことやら…



◆ 今日の一句 ◆

130913_07.jpg

行く手には 青空のみぞ 白槿(しろむくげ)  郷
法事で佐渡に帰郷した昨年の8月 関越道を疾走している群馬県の前橋あたり
道の両側に槿(むくげ)が咲き誇っており 美しい青空との対比に心打たれました

一湾を 望む峠や 花むくげ  郷
佐渡の両津港から赤泊に向かう山越えの 頂上付近で一休みした時のこと
眼下の真野湾を眺め 故郷に帰ってきたと言う感動をおぼえました

ふるさとの 野山駆くるや 走馬灯  郷
子供の頃はみんなそうだったように 外で走り回って遊ぶことしかなかった
そんな昔のことが頭の中で走馬灯に重なります


130913_08.jpg

山寺や 炎昼(えんちゅう)の海 はてしなく  郷
故郷での法事の時のこと 小高い山の上にある古いお寺の境内から
両津湾の海が遠く外海府まで見渡され きらきらと光っていました

笹原や 越後三山 秋高し  郷
法事を終えて佐渡からの帰り道 関越道を走る車から望む笹原の向こうに
秋空に映える八海山・中ノ岳・越後駒ヶ岳の越後三山がくっきりと見え 感動しました

-- 俳句はいずれも郷さんからご提供いただいております --



今日もお出でいただき ありがとうございました




関連記事

テーマ 写真日記    ジャンル 日記



 

Comments

Edit
ますます上手くなっちゃうんですね、すごく楽しみです。
カレッジじゃなくて普通の写真教室なのかな?
Edit
えっ!?
お写真オートだったんですかっ
どれも素敵で全然分かりませんでした
教室に通い始められたんですね
ますます素敵なお写真が増えるの
とっても楽しみです(*^▽^*)
Edit
 おはようございます。

 人の欲とは際限が無いとは申しますが、こう言う欲は底なしでもええですね。

 もうヒト捻り入ったらもっと「おぉ!」な写真があがって来ますね。

 その成果を楽しみにしております。

Edit管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Edit
茶々さん こんばんは^^

デジイチの講習ですか~!!
いいですね~!!

出来れば習った事をブログで教えてもらえれば・・・
ただで自分も勉強が出来るかも・・・

なんて、むしの良い事を考えています(笑)
Edit
今までもステキな写真が またさらに趣をましてゆくのですね。
ワクワク♪
Edit
いや~、人って幾つになっても向学心に燃えるものですね。
惰性で行ってしまいがちな人生、自分の技術を磨く気持ちには頭が上がりません。

多くのブログを拝見させていただいてると、自分の未熟さを痛切に感じるんですよね。
そう思いながらも何の打開策も持ちえない自分が情けなく感じます。
Edit
すごーい!
今だって、とっても、お上手なのに・・

楽しみにしてますね・・
Edit管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Edit
茶々さんこんにちは☆
いつもきれいな、そして私にとって懐かしい景色も。。。
新潟住まいの時から癒されておりました(^^♪
ますます腕に磨きをかけて楽しんでくださいね!!
Edit
e-315 mu.choro狸 さん

おはようございます。
ニ〇ン・カレッジです。
仙台は、ローカルなのでコースが「基礎講座(週1・4回コー
ス)」と「実践講座(週1・5回コース)」しかなく、もちろん基礎
からのスタートです。
Edit
e-315 愛紗 さん

おはようございます。
我流ではやはり限界があるので、少し勉強してみようかみた
いな感じです。
どうなるかわかりませんので、あまり期待しないでください。

Edit
e-316 おデビン さん

おはようございます。
とりあえず使用説明書を開いてはみたものの、さっぱり身に
付かないは、その分厚さに圧倒されるはで埒があかず、重
い腰をあげてのン才の手習いです。
さてどうなりますことやら・・・。
Edit
e-316 はやちゃん さん

おはようございます。
我流ではやはり限界があるので、少し勉強してみようかみた
いな感じです。
どうなるかわかりませんので、あまり期待しないでください。

Edit
e-316 ももPAPA さん

おはようございます。
我流ではやはり限界があるので、少し勉強してみようかみた
いな感じです。
どうなるかわかりませんので、あまり期待しないでください。
Edit
e-316 matsuyama さん

おはようございます。
とりあえず使用説明書を開いてはみたものの、さっぱり身に
付かないは、その分厚さに圧倒されるはで埒があかず、重
い腰をあげてのン才の手習いです。
さてどうなりますことやら。
Edit
e-315 くろこ姫 さん

おはようございます。
我流ではやはり限界があるので、少し勉強してみようかみた
いな感じです。
どうなるかわかりませんので、あまり期待しないでください。
Edit
e-315 toro さん

おはようございます。
我流ではやはり限界があるので、少し勉強してみようかみた
いな感じです。
どうなるかわかりませんので、あまり期待しないでください。

Edit
茶々さん
新しいことを始めるんですね。

いいな〜。私も 近くにあるなら
通いたい所なんですが...涙

ぜひ 頑張ってください!

そして、ご指導 お願いいたします!!
Edit
e-315 えむ さん

おはようございます。
デジイチは、大抵のことができてしまう機能を備えているとこ
ろはいいのですが、それを全て自分の物にして自由に使い
こなすとなると至難のワザですよね。
基本的なことだけでも習得して、えむさんのようにとは言わな
いまでも、せめて100分の1でも自分らしさが表現できればと思
っているのですが、さてどうなりますことやら。

Edit
おはようございます(^^)

東北へ台風接近の生ぬるい風は
嫌なものですねぇ~

写真はこんな風に撮りたいなぁ~と思いながらも
かなり上出来!とならないのが
歯がゆいですね^_^;
講座では、どのような指導があるんでしょう。
茶々さんのご報告とお写真を楽しみしています♪
Edit管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Edit
こんにちはー、
茶々さんの写真は、とっても素敵で大好きです!(^^)!
でも、更に勉強するというのはエライですねー。
狸さんもNikonカレッジいって勉強しているし、僕も、その内、行こうかな・・・
Edit
e-315 ぶぶちゃん さん

おはようございます。
台風、大丈夫でしたか。
昨日は家から一歩も出ず、ひたすらおとなしくしていまし
たよ。
デジイチの講座は、とりあえず基本的なことを4回コース
で教えてもらっています。
何しろ取扱説明書をほとんど読まない、自分でも呆れて
しまうほどの怠け者なので、一から勉強を始めたというと
ころです。
Edit
e-316 onorinbeck さん

おはようございます。
ありがとうございます。
今回の写真講座は、カメラが備えている機能を無視して、自
分の経験と勘だけで撮っている写真から一歩踏み出したい
と思い受講することにした次第ですが、まだ始めたばかりで
先が見えていない状況です。
どうなりますことやら。(汗汗)

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
