茶々亭はなれ

仙台や故郷佐渡のこと、趣味の音楽、うんちくなどをフォト日記でご紹介。オリジナル曲もアップしていきます。


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



06
Category: 今日のこと   Tags: ---

ジャッ ジャッ ジャ~~ン!!

130910 _01

先週のある日の午前7時頃 マンション裏に警察のバスが到着
20名ほどの警官隊が 次々と道路に降りてきた
ジャッ ジャッ ジャ~~ン!!(「火曜サスペンス劇場」風)





実は 3年前の11月にこれと同じシチュエーションの記事を
「事件!!」のタイトルで ブログに書いたことがあるので 覚えていらっしゃる方もおありかと思います


130910 _02
< JR仙台車両センターの下を横断しているトンネル出口に終結した警官隊 >

その時の記事は
「一体何だったのか しばらく新聞記事を注意していたが見当たらず なんとも気味の悪い話である」
と結んでいます

130910 _03
< トンネルを出てくる車を一台一台検問しています >

で その後も同じ検問風景が 数ヶ月に一度の割合で展開されており 謎は深まるばがりだったのですが
しばらく前に床屋さんに行った時 ひょんなことからこのことが話題になり
ついに謎が解けたのであります

130910 _04

聞けば何のことはない JR仙台車両センターの下を横断しているこちらのトンネル
朝の通勤時間帯である7時~9時までの2時間 歩行者道路となり
トンネルに続く道路への車両の乗り入れが規制されているとのこと

130910 _05



つまり この規制を無視して進入して来る違反車両の取締りを行っていたというわけです

それにしても これだけ大掛かりな取締りを何度も繰り返しているにもかかわらず
未だ違反車両が減っていない現実を見るにつけ ほかに何かいい対策方法はないものか
そんな疑問が残る ジャッ ジャッ ジャ~~ン! でした



今日もお出でいただき ありがとうございました




関連記事

テーマ 写真日記    ジャンル 日記



 

Comments

Edit
そういうことでしたか(^_^;)
前半のお写真だけ拝見していると
どんな事件があったんだろうと気になりますね
でも大きな事件とかじゃなくて良かった(*^▽^*)
時間帯から見ると規制を無視して進入した車も
朝の通勤で急いでたんでしょうけど
違反は違反
事故が起こる前になんとか違反なくなってほしいですね
Edit
 おはようございます。

 お巡りさんの小遣い稼ぎポイントですね。

 その気になれば立て看板したり、入る前に注意したりすればええのに出たところでやる根性が腐ってますわぁ。

 入った方も大半は確信犯やろうからどっちもどっちなんかなぁ?とも。

Edit
歩行者専用道路を作ったらいいのに
何だか無駄な検問
スクールゾーンなのかな?
大々的な検問、こっちでもやってるよ
時間帯はスクールゾーンだけど、違反者はあとを絶たないね(^^;
ジャジャジャーン
昨日は、ものものしかったらしい青森市
何でも違法労働者が沢山いて、仙台方面に逃走しようとしていたとか、全員が中国人だったみたい
ジャジャジャジャーン♪
Edit
e-315 愛紗 さん

おはようございます。
3年前にこの光景を初めて見た時には、てっきり事件あるい
は事故に係わる検問かと思っていたので、関係も無いのに
通勤時に止められている車にとってはとんだ災難と同情さえ
していたのに、実は違反車両だったなんて何をか言わんや
ですよね。
Edit
e-316 おデビン さん

おはようございます。
その気になれば~、私もまったく同感です。
やっても効果の見えない取り締まりをするよりも、標識の有
り方とかを考えた方が得策かと思ったりするのですが…。
Edit
e-315 みゆきん さん

こんにちは。
ここは、仙台でも有数の渋滞ポイントである国道45号線
坂下交差点を避けるための隠れ道的存在で別名タクシ
ー道路とも呼ばれている所です。
数ヶ月に一度の割合で取り締まりが行われているにもか
かわらず、違反車両の数が減っているとはとても思えま
せん。
何かいい方法は無いものでしょうかねぇ。
青森の事件、知りませんでしたが、まさにジャジャジャジ
ャーン♪な事件ですね。
Edit
すごいですね!
これだけ、警官が集まれば、何の事件かと、
思いますよね?

標識に気づかない人もいるかもしれないし、
何で?こんな大げさなとりしまりと、
思ってしまいますが・・・
Edit
それにこんな人数いるのか?
警察も暇やなぁ。暇なくらいがいいんだけどさ。
何回も違反で捕まった私は警察嫌いです^^
Edit茶々さん こんばんは^^
山形にも一方通行の踏切があります!
車が一台 通るのがやっとの踏み切りで線路の両側に道路が走っています!
そして踏み切りは一方通行!

踏み切りの長さは20メータ程なので、車ならあっという間に渡りきる!
これは違反者が減りません!
おまわりさんも捕まえるだけでなく、根本的な解決を・・・これが、あったとしてもやらないんだろうな~!
歯がゆいですよ~!!
Edit
こんばんは。
物々しいですね。こんなに警官が出動するなんて、凶悪な事件の捜査かと思いますよね。

うちの敷地内でも警官が物陰に隠れ、パトカーに乗車したまま、違反車両を取り締まってますよ。ネズミ捕りみたいなもんですね。
始める前に必ずうちに立ち寄って駐車の許可をとるんですが、制服の警官が訪ねてくると何事かと身構えちゃいますよね。悪いこともしてないのに(笑)。
お蔭で警官とも顔馴染みになりました。
先日はネズミ捕りの効果か、走行中携帯電話の使用で検挙されてました。違反者にはお気の毒。
Edit
なるほど  そういうことだったんですね。

実は 6年ほど前 隣市にいた頃のこと
時間制限で 狭い路地から目抜き通りへ抜ける車道を 右折禁止になる時間を3分くらい過ぎたところで うっかり右折しちゃったら 向かい側の路地の端にパトが潜んでて 確保されちゃいました

あ・・おまわりさん あれ あの人もだけど
どうして私だけ捕まえたの~

って悪あがきしたけどダメでした(汗笑)
Edit
e-315 くろこ姫 さん

おはようございます。
すごいですよね。
数ヶ月に一度の割合で、20名からの警官隊がバス仕立
てでやってきての取り締まりです。
で、取り締まりの度に次から次へとトンネルを出て来る違
反車両が止められて、その数が減ってきているようには
見えません。
交通違反の反則金が最終的には、交通安全施設の整備
や規制標識・信号機等の整備に使われていることを考え
れば、これはこれでいいのかも知れませんが、何かほか
に手立てがないものかと思ってしまいます。
Edit
e-315 mu.choro狸 さん

おはようございます。
違反車両を公平に取り締まるというのも変な表現ですが、た
しかにこれくらいの人数がいないと取りこぼしが出るでしょうね。
何回も違反で…、車を運転していれば多かれ少なかれありま
すよね。
Edit
e-316 はやちゃん さん

おはようございます。
ここは、仙台でも有数の渋滞ポイントである国道45号線
の坂下交差点を避けるための格好の抜け道で、通勤時
2時間を除けば普通に通行できることもあって、標識の
見落としが多いのかも知れません。
踏切かトンネルかの違いこそあれ、山形の例も似たよう
なケースなのではないでしょうか。
交通違反の反則金が、最終的には歩道や案内標識等の
交通安全施設の整備に使われることを考えれば、定期
的な取り締まりもわからなくはないものの、どうしても疑
問が残ってしまいます
Edit
e-316 matsuyama さん

おはようございます。
何しろ20名からの警官隊がバス仕立てでやって来る様
は、事情を知らないと事件や事故に結び付けて考えてし
まいますよね。
それにしても、数ヶ月に一度の割合で展開されている取
り締まりを見るにつけ、やっても効果の見えない取り締ま
りをするよりも、標識の有り方とかもっと根本的な視点で
考えた方がよいのではと思ったりして今ひとつ疑問が残
ります。
Edit
e-316 ももPAPA さん

おはようございます。
何しろ20名からの警官隊がバス仕立てでやって来る様は、
事情を知らないと事件や事故に結び付けて考えてしまいま
すよね。
規制時間からわずかずれてしまったももPAPAさんの例で
はありませんが、違反車両を公平に取り締まるという観点か
らすれば、たしかにこれくらいの人数がいないと取りこぼし
が出るでしょうね。
Edit
火曜サス○ンス...事件のにおいが...


そっか。そういうことでしたか〜
警察のお世話にはなりたくないですね〜..

ここって、そんなに大掛かりな感じで
やらなきゃないんですね..ん〜なんか不思議です..。
Edit
これだけのお巡りさんがいれば、凶悪犯でも捕まえるのかと、思いきや、時間規制違反の車のチェック?

警官二人いて、違反車を次々とめ、違反切符を有無をいわさず切れば収まっていくとお思いますが。

それにしても役人天国は、何の変化もなしと言う事ですね。

Edit
e-315 えむ さん

おはようございます。
このおまわりさんの数、すごいですよね。
この取り締まり、数ヶ月に一度の割合で繰り返されているに
もかかわらず、未だに違反車両が後から後からトンネルか
ら出てくるという状況です。
なので、やっぱりこれくらいの態勢で臨まないと対応できな
いのでしょうね。
Edit
e-316 jizou さん

おはようございます。
何しろ20名からの警官隊がバス仕立てでやって来る様は、
事情を知らないと事件や事故に結び付けて考えてしまいま
すよね。
それにしても、やっても効果の見えない取り締まりをする
よりも、標識の有り方とか根本的な対策をなどと思ったり
するのですが…。
Edit管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Edit
こんにちは~(^^)

こんな狭い所でこの人数多すぎませんかねぇ~
他にも取り締まりしてほしい所あるのになぁ~って
思っちゃいますねぇ~

それにしてもそれだけ取り締まりされても
通りたい程お急ぎなのか。。。
Edit
えーーーーーーーーー!

交通課の取り締まりで
ココまで大掛かりなんですねぇ~

どんな大きな刑事事件なのかと思ってしまいました
黒光りした覆面までいるーーーって
思ったけどそれは
捕まった車両なのかしら???

Edit
e-315 ぶぶちゃん さん

おはようございます。
違反車両を公平に取り締まるというのも変な表現ですが、た
しかにこれくらいの人数がいないと取りこぼしが出るでしょうね。
そう言えば一昔前「狭い日本、そんなに急いでどこへ行く」な
んて標語がありましたね。

Edit
e-315 ひめこ さん

おはようございます。
違反車両を公平に取り締まるというのも変な表現ですが、た
しかにこれくらいの人数がいないと取りこぼしが出るでしょうね。
黒い車は、バスと一緒に来た車ですがパトカーではなかっ
たようです。
Edit
前回の事件もしっかり覚えてましたよ
このアングル

ホントに撲滅させる気があるなら
他の方法があるのにねぇ
財源スポットとしてとして確保してるんでしょうか
Edit
e-316 ひばり組らん太郎。さん

おはようございます。
さすが、覚えていていただけましたか。
この道、朝の時間帯に通ることはまずありませんが、街から
帰ってくる時は必ず利用している所です。
それほど利用しているのに時間制限の標識にはまったく気
がついていませんでした。

Editおはようございます
うへえ、何事かを思いました。

これだけの人数かける場所なんでしょうかね。
半分くらい4号線のバスレーンで普通車にしっしっ!とやってもらえるとありがたいんですが。(バイクは走れる)

しかし出口でこの人数のおまわりさん見たら、文句言う気も失せそうですねえ。

Edit管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Editジャッ ジャッ ジャ~~ン!!
ならぬ
「ジェジェジェ~!」
ですねえ。

でも、真相解明できて
よかったです。
Edit
こんばんはー
一斉検問だったんですね!僕も千葉公園で一時停止の検問に捕まった口です(笑)
免許、ゴールドだったのにお目こぼしはありませんでしたー!
Edit
e-316 しま さん

こんばんは。
でしょ、何事かと思いますよねぇ。
バスレーン、そう言えば石巻街道では時々市の職員さんが
大勢立っていることことがありますが、おまわりさんが取り締
まりしているのはあまり見たことがないような気がします。
Edit
e-315 はなこころ さん

こんばんは。
数ヶ月に一度の割合で定期的に繰り返しているので、うすう
す気づいてはいましたが、初めて見た時は事件かと思いま
したよ。
真相が解ってよかったです。
Edit
e-316 onorinbeck さん

こんばんは。
千葉公園…、先日の記事のことですね。
こればかりは情け容赦ありませんから、運が悪かったと…
イヤ日頃からちゃんとルールを守るようにしないとね。(笑)

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
