茶々亭はなれ

仙台や故郷佐渡のこと、趣味の音楽、うんちくなどをフォト日記でご紹介。オリジナル曲もアップしていきます。


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



10
Category: 音楽のこと   Tags: ---

童謡「夕焼けこやけ」HD版/CHACHA BAND

130910_00.jpg

太陽の通り道が低い9月中頃から3月の初めにかけて
居ながらにしてバルコニーから 日の出日の入りを望むことができます





今はまだマンションの陰になってムリですが 朝焼けや夕焼けの様子は大分見えるようになってきました
これからは日の出入りを眺める楽しみがひとつ増えることになります


130906_02.jpg

ところで 童謡「夕焼けこやけ」の「小焼け」って何なんでしょうかねぇ


130906_03.jpg

ネット検索してみると 「夕焼けがだんだん薄れること」とか「夕日が沈んだ後に赤くなること」
さらには「詞の語調合わせ(韻を踏む)」などがあって 今ひとつピンときません


130906_04.jpg

でも 「小焼け」という言葉を単独では使わないことを考えると
「仲よし小よし」「ほうほう蛍」「ちんちん千鳥」とかのように
詞の語調を合わせるためというのが 自分的には納得できるような気がします


130906_05.jpg



ま そんなこんなで以前アップした 童謡「夕焼けこやけ」の高音質高画質版を
改めてアップしましたので お聴きいただければと思います




◆ 今日の一句 ◆
一人居の 夜の更けゆきて 鉦叩(かねたたき)  郷
夫の留守の夜 書斎でもの思いにふけっていると 外で鉦(かね)を叩くような音が・・・
(鉦叩 <カネタタキ> バッタ目カネタタキ科の昆虫)

-- 俳句は郷さんからご提供いただいております --



今日もお出でいただき ありがとうございました




関連記事

テーマ 写真日記    ジャンル 日記



 

Comments

Edit茶々さん おはようございます^^
写真が素敵です^^

童謡は確かにわからない歌詞がたくさん、ありますね!!
そのときはアレ?_とおもうも深くは考えた事がありませんでした!
語呂合わせでしたか~!
そう考えれば、確かにたくさんありますね!!
Edit
 おはようございます。

 日が落ちるのが早くなりました。

 歌の歌詞を突き詰めると理解に苦しむ一節が紛れ込んでいる事がありますね。突き詰めるとふか~ぃ理由が有るんですけどそこまで追求した事は無いです。

 写真は相変わらず、「ナイスショット」でございます。
Edit
お写真
どれも素敵ですね
子どものころ夕焼けが苦手でした
1日が終わっちゃう…ってなんだか悲しくて
Edit
ねぇ~私が手を振ってるの見える?
何ちゃって~
仙台市を一望できるって素敵よね
地震が怖いケド(‥;)
実は私もマンション派だったのよ
でも今は、平屋派です(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
Editう・・・
うらやましいったりゃ
ありゃしない・・・。

>居ながらにしてバルコニーから 日の出日の入りを望むことができます

朝陽と夕陽
めったに、観れないです。

うつくしい写真
ありがとうござます。
Edit
素敵ですね〜。

夕焼け 最近のブームなんです。
雲の形もすぐ変わるし 色も変わるし。

撮ってて、ドキドキと
楽しいのと まぜこぜですごく良いです^^

茶々さんの夕焼け素敵です〜。
明日も頑張ろうって思えます☆
Edit
こんばんはー、
 夕焼けのこやけの意味、初めて知りましたー
なるほどねー、そういう事なんだあ。
童謡って色んな話が隠れているもんですよね!

ウチの庭も、虫の声が大きくなってきました!(^^)!
Edit
夢中で遊んでて 気がついて空を見上げると
アカネ空が・・
そんなシチュエーションが浮かんでくる素敵な写真ですね。

曲も滲みじみ 滲みてきますね。
Edit
e-316 はやちゃん さん

おはようございます。
ありがとうございます。
そうなんですよ、今回の語呂合わせとはちょっと違いますが、
例えば「箱根の山」の~羊腸の小径(山羊の腸のように曲が
りくねった小道)~とか、「遠き山に日は落ちて」の~いざや
楽しきまどいせん(円居=車座になること)~などなど、難し
い語句が出てくるものが沢山あります。
Edit
e-316 おデビン さん

おはようございます。
前のコメ返にも書いたように、「羊腸の小径=山羊の腸のよう
に曲がりくねった小道」とか「まどい(円居=車座になること)」
など何気に歌ってはいるものの、難しい語句が出てくるもの
が沢山あります。
こういうのを調べてみるのもまた楽しみの一つでもあるんで
すけどね。
写真の話は、また改めて話題にしようと思います。
Edit
e-315 愛紗 さん

おはようございます。
ありがとうございます。
一日のおわり…、もっと遊んでいたいのに帰らなくっちゃ~み
たいなこともありますしね。
秋の日は釣瓶落としなんていいますが、とりわけ秋の夕暮
れには哀愁を感じますね。
Edit
e-315 みゆきん さん

おはようございます。
手を振っているのが~、日が沈む西の方向に何となく見えな
くもないような気もしますよ。
今度こちらからも手を振り返してみますね。
Edit
e-300 う… さん

おはようございます。
これから日に日に寒さが増してやがて早い冬を迎えることに
なりますが、日の出入りを眺められるのは楽しみのひとつです。

Edit
e-315 えむ さん

おはようございます。
日々、そして時々刻々変化してゆく日の出日の入りの様子
は、自然が織りなす一大芸術ですよね。
これからは、そんな自然の演出を眺める楽しみがひとつ増
えることになります。
写真も沢山撮らなくっちゃですね。
Edit
e-316 onorinbeck さん

おはようございます。
虫の声とともに秋が深まってゆく感じがしますね。
童謡や唱歌の歌詞には、何気に歌ってはいるものの、時とし
ておやっと思えるものが出てくることがあります。
で、これを調べてみるのもまた楽しみのひとつだったりします。
Edit
e-316 ももPAPA さん

おはようございます。
童謡や唱歌、わらべ歌などは、子供の歌というだけでなく、
いくつになっても心に生き続けている魅力があり、自分なり
のアレンジで演奏して楽しんでいます。
この「夕焼けこやけ」は、きれいな夕焼けを見るたびについ
口ずさんでしまいます。
Editおはようございます
さすがお高いマンション・・・
マンションか戸建てかといえば、小生は完全に戸建て派なんですが、こういう風景が毎日となると考えてしまいますね。
夏の夕暮れにバルコニーでウイスキーロック、BGMはブラジル・・・コマーシャルにありましたが、憧れてるんですよねー。
しかしこういう夕焼けだとやっぱ童謡ですね!

Edit
高いところに住んでいる特権ですね。美しい!
カレッジ通い始めたのですね^^
まずは初級からじゃないとダメなんだけど茶々さんは物足りないのでは?
でも知らない事がいっぱいあって初級をやって良かったと思ってます。
初級、中級、上級と続けてくださいね。知らない人との会話も目的が同じだからとっても楽しいのです。
日帰りや宿泊も含めたコースもあるから楽しんでくださいねー!
なんか嬉しいです^^
Edit
羨ましいですね。居ながらにしてこんな美しい光景が見られるなんて。

童謡って子供心を駆り立てるにはいい曲なんですけど、
大人にもちょっと意味不明なとか、恐怖心を煽るような
歌詞が含まれてますよね。
以前調べたことがありましたが、「とおりゃんせ」とか
「十五夜お月さん」などにも含まれているようです。
子供の頃は何も分からず歌ってますけど、突き詰めてみると、
難解な歌詞がありますね。
Edit
手を振ったのが見えるのは千里眼
隣で手を振ってたら、心臓発作で倒れたりして?
きゃははヾ(⌒▽⌒ )ノ彡☆ばんばん!
Edit
茶々さーん
お天気イイ日は
茜色のお空綺麗ですよねぇ~

でも最近切ないの~
会社からの帰り道 もうスモールライトはつけてる
夕焼けタイムがあっという間に終わって
薄暗くてヘッドライトつけるでしょ~
家に着くころにはもう暗いの~


Edit
今晩は。

素晴らしい、夕焼けの写真です。

つい見入ってしまいました。

Edit
e-316 しま さん

おはようございます。
ま、日の出入りはともかく、南側バルコニーから遠く仙台港
を発着する太平洋フェリーが見えるなど、視界を妨げる建物
などが比較的少なく見晴らしがいいことだけは自慢できます。
夕暮れにバルコニーでウイスキーロックねぇ…、ワインに演
歌じゃだめですか。(笑)
Edit
e-315 mu.choro狸 さん

おはようございます。
折角いろいろな機能があるカメラを使っているのに全自動オ
ンリーというのも…、ここにきてようやくその気になったという
わけです。
今のところは、まだ感度と絞りとシャッタースピードの関係
が、頭の中でぐるぐる渦巻いているような状況ですのでどう
なりますことやら、とにかくちょっと頑張ってみます。
Edit
e-316 matsuyama さん

おはようございます。
そうそう、「赤い靴」が拉致の歌だったとか「指きりげんまん」
の「げんまん(拳万)」が握りこぶしで1万回殴る制裁の意味
だとか、あまり子供には教えたくないようなものもあるようです。
ま、それはそれとして覚えやすいシンプルなメロディ、そして
叙情性のある詞などは童謡唱歌の大きな魅力であり大好きです。
Edit
e-315 みゆきん さん

おはようございます。
○▼※△☆▲※◎★●!?
みゆきんさ~ん、大丈夫ですか。
Edit
e-315 ひめこ さん

おはようございます。
ほんと、どんどん日が短くなって来ていますね。
でも、アフター‐ファイブにあかちょうちん直行!、これにはい
い季節になってきました。(笑)
Edit
e-316 jizou さん

おはようございます。
ありがとうございます。
秋の暮れ、何となく哀愁を帯びていていいですよね。
毎日眺めていても飽きることがありません。

Edit
てんやわんや…は違いますね

ちゃんとひとりひとりの名前だし
あ、話がますます違う方向へ


さ、今日も夕焼けを追いかけて
頑張って仕事してきます
Edit管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
