茶々亭はなれ

仙台や故郷佐渡のこと、趣味の音楽、うんちくなどをフォト日記でご紹介。オリジナル曲もアップしていきます。


03
Category: 今日のこと   Tags: ---

長月(ながつき)

130903_01.jpg

9月のことを 日毎に夜が長くなることから「長月」と呼んだりします
ほかに 菊の季節であることから「菊月」とか「菊間月」などの別名も





よくしたもので このところの朝晩は涼風が立ち 虫の声も聞かれるようになっています
また ニュースでは 秋の代表的な味覚サンマの初水揚げが報じられるなど
いよいよ秋のムードが漂ってきました


130903_02.jpg


いずれにしても秋は おいしいものが豊富な季節
こうべをたれた米が収穫され 柿や梨などの果物も豊富になり 栗や松茸なども出回るようになります
何を食べてもおいしく感じられる食欲の秋 食べ過ぎには要注意ですが旬の味を大いに楽しみたいものです


サンマ サケ カレイ カマス コノシロ ・・・
サトイモ マツタケ シイタケ ゴボウ ナシ イチジク ブドウ クリ ・・・
キク コスモス キキョウ ススキ リンドウ キンモクセイ ・・・



今日もお出でいただき ありがとうございました





関連記事

テーマ 写真日記    ジャンル 日記



 

Comments

Edit
(*゜ー゜)vオハヨ♪
そうだね、日に日に、暗くなるのが早くなった
9月と10月はまだ良いけと、11月から恐怖月間
雪かきシーズンは最低最悪
助けて~v-82
Edit
ごっくん...

美味しい食べ物が待ってますね〜^^


だんだん雲も秋の気配が...
東北は秋が早いので  たくさん 秋の
写真 撮りたいですね^^
Edit
おはようございます。

昼間はまだまだ暑いですが、夜になると虫の声が
聞こえるようになりました。
空の雲も、夏の雲から秋の雲に変わってきたように
思っています。

『秋』
おいしいものいっぱいありますね☆
楽しみです。
でも、夏太りしてしまったので、気を付けないといけないです(汗)

すっかりご無沙汰していましたが、また、おじゃまします!
Edit
e-315 みゆきん さん

おはようございます。
そうですよね、東北の秋は束の間、短い秋を大いに楽しん
でおきたいものです。
今年の夏は、猛暑と大雨にに悩まされましたが、冬の大雪
は勘弁してほしいですね。
Edit
e-315 えむ さん

おはようございます。
いよいよ秋の到来、夏の間は暑くて散歩もサボりがちでした
が、そろそろ散歩写真も再開しなくては、なんて思っている
今日この頃です。
Edit
e-315 happiness さん

おはようございます。
コメントありがとうございます。
お元気そうなので安心しました。
猛暑続きだった夏も一段落、コスモスの花も咲き出して
ようやく秋らしくなってきました。
今年ももう2/3が過ぎてしまったと思うと、ちょっぴり焦っ
てしまいますが、東北の短い秋を精一杯楽しんでおかな
くっちゃ、なんて思っているところです。
またよろしくお願いいたします。
Edit
 あぁ!カマスがぁ!忘れていた一品ですわぁ!

 あれの一夜干しが大好きで。ワザワザそれを釣りに行っていましたから。

 
Edit
e-316 おデビン さん

おはようございます。
秋茄子同様「秋カマスは嫁に食わすな」なんていいますよね。
ほかの魚もそうですが、秋になると脂のノリもよく、おいしくい
ただけます。
Edit
まだまだ暑いと思ってましたが
朝夕は過ごしやすくなりましたね
そしてそして美味しいものがいっぱいの季節到来♪
とっても嬉しいんですが
体重計に乗るのが恐ろしい(´~`;)
Edit
紺碧の大空もすっかり秋の装いを見せ始めましたね。
天高く馬肥ゆる秋。
馬だけではありません。人間も肥ゆる秋です。
実りの秋、食欲の秋、小太りの秋です(笑)。
Edit茶々さん こんばんは^^
文末に美味しいものがズラ~ッと並びましたね~♪

東北の秋は早いですからね~!!
こちらでは山形恒例の「日本一の芋煮会」も終わり
いよいよ秋本番へと向かいます!!

そのわりには 真夏日が時おり続いていますけどね(^_^;)
Edit
こんばんわ

これから日ごとに秋が深くなってゆくのでしょうね。
そういえば 今年は秋刀魚の水揚げが少ないとのことで例年にくらべ、値が上がっているとのことらしいです。
Edit
e-315 愛紗 さん

おはようございます。
秋といえば何と言っても「食欲の秋」秋刀魚、新米、 キノコ、
サツマイモなどなど、想像するだけでよだれがみたいな。(笑)
天高く馬肥ゆる~はいいとして、自分が肥えるのは・・・、ま、
食べ過ぎになら無い程度においしい旬の味を楽しみたいも
のですね。
Edit
e-316 matsuyama さん

おはようございます。
秋といえば何と言っても「食欲の秋」秋刀魚、新米、 キノ
コ、サツマイモなどなど、想像するだけでよだれがみたいな。(笑)
食欲の秋、おとぎ話の「こぶとり爺さん」はいいとして、
「小太り」になったのでは元も子もありません。
ま、食べ過ぎになら無い程度に美味しい旬の味を楽しみ
たいものですね。

Edit
e-316 はやちゃん さん

おはようございます。
山形恒例の「日本一の芋煮会」、すっかり秋の風物詩として
定着していますね。
テレビで見ましたけど今年は定番のしょうゆ味に加え新たに
塩味も登場し、あっさりした風味が暑い中でも食べやすいと
好評だったとか。
いずれにしても河原でいただく芋煮汁は、お味の方も格別で
しょうね。
Edit
e-316 ももPAPA さん

おはようございます。
おっしゃるように今年のサンマは、海水温の上昇で日本近海
に魚群が少ないほか、遠隔地への出漁も燃料費高騰で減っ
ていて、価格も前年同期の約5倍になっているとか。
一方、8月下旬から北海道での水揚げが増えまくり値段が
急落しているとの話しも…、いずれにしてももう少し様子をみ
てからというところでしょうか。
Edit
やはり空の雲は秋になってきましたよね。
そらんを眺めるのが楽しくなってきました。と言いながら今日は雨と曇りのこちら地方です。
秋大好き!
Edit管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Edit
こんばんは
いつもどうもありがとうございます♪

少し涼しくなったと思ったら
また猛暑がぶり返してきて、
ゲリラ豪雨に竜巻と・・・
まだまだ残暑厳しそうです
早く本当の体感的に秋になって欲しいです

またよろしくお願いいたします♪
Edit
e-315 mu.choro狸 さん

おはようございます。
空が高く感じられ、夏の雲と秋の雲が混在して見える時期に
なりました。
夏の間は暑くて散歩もサボりがちだったので、そろそろ散歩
写真も再開しなくてはと思っているのですが、今度は天気が
はっきりしない日が続いていて足踏み状態です。
Edit
e-316 スーパーサイドバック さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。
ほんとに竜巻だの台風くずれだのと困ったものですねぇ。
「ショムニ2013」楽しませてもらっております。
Edit40度
あった気温が
いきなり、23度です~

押し寄せる~!といった
感じです。

この一枚は
「行き合いの空」ではなく
まさに「秋の空」ですね。
Edit管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Edit
うわぁーきれい!
雲が大好きでよーく眺めてるのですよ

秋の雲が一番好き♪
とっても低いでしょ!
すぐソコ!みたいな???

なのに今年は・・・おかしい~
雷ばかりで(T_T)/~~~

Edit
e-315 はなこころ さん

こんばんは。
はい、紛れもない秋の空です。
実りの秋、食欲の秋、スポーツの秋、行楽の秋・・・、いよい
よ私の好きな秋の到来です。
Edit
e-315 ひめこ さん

こんばんは。
いいですね、秋の空。
いつもこんな風に穏やかな空の日であってくれればいいの
ですが、今年は未だ夏の天気が頑張っていて、秋の天気と
ケンカしているようで困ったものですね。

Leave a Comment








2
3
5
6
7
9
10
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom