茶々亭はなれ

仙台や故郷佐渡のこと、趣味の音楽、うんちくなどをフォト日記でご紹介。オリジナル曲もアップしていきます。


31
Category: 今日のこと   Tags: ---

ベランダから

120131 01

写真は 昨日の朝の様子です
寒いこの時期は もっぱら引篭り状態で いきおいベランダからの写真が多くなってしまいます


冬型の気圧配置になると 日本海側では風雪が強まり 逆に太平洋側では晴れの天気になります
新潟から仙台に越して来たばかりの頃は この気持ちの切り替えができす
「明日は西高東低の冬型の気圧配置になるでしょう」と聞くと気が滅入ったものです



120131 03



「雷の季節」というと 俳句の季語にもあるようにやはり夏のイメージですが
新潟県での季節別雷日数をみると 冬が断然多くなります

これは 冬の冷たい季節風が 対馬暖流で暖かい日本海を渡るとき 雷の発生源となる積乱雲を作るためだそうです
なので 雷が鳴るとやがて雪が降り始めることが多く 冬の雷のことを「雪下ろし」などと呼んだりしました



120131 02



きれいに晴れ上がった朝 ベランダから蔵王連峰の方を眺めながら
「あの山の向こう側は 雪が降っているのかなぁ」と こんなことを思い出しました



今日もお出でいただき ありがとうございました





関連記事



 

Comments

Edit
冬が織りなす
空の表情
寒いけどS席ですね
Edit
おはようございます。
雷と言うと夏!
冬の雷は・・・記憶にないです^^
Edit
仙台はまだ大雪にはなっていないのですね。
ニュースで新潟の大雪を見るたびに佐渡方面のことを思ってしまいます。
茶々さんも落ち着かない毎日なのでしょうね。
このカメラ新品なの?それを撮ってるカメラも。
そういえば、千葉で雪が降ってるときに大きな雷が何回も鳴ってました。
不思議だなぁって思ったのですがそういう事なんですね。
Edit
下越地方はそれほどでもない積雪です。
でも例年より道路が凍っていてツルツル~
昔の仙台はけっこう雪降ったよなあ。。。
と太平洋の晴天(寒いですが。。。)を
見て思う私。
Edit新潟と同じく・・
日本海側に
住んでいます。
空の色と海の色は
同じです。
Edit
こんばんは!
いつも、どうもありがとうございます♪

冬の雷・・・
冬の稲妻・・・
まさに、アリスですね~♪
ローリングサンダー♪

失礼しました
またよろしくお願いいたします♪
Edit
仙台は意外と雪が降らないのですね。
ずいぶん前おじいちゃんの故郷
新潟の出雲崎に行ったときはかなり積もっていて
めったに雪の降らないところに住んでいる私は
驚いたものでした。
↑のスーパーサイドバックさんのコメントを読んで
アリスの冬の稲妻を思わず口ずさんでいました。
Edit新潟出身だったんですか?
茶々さんは新潟出身だったんですね。。。

今年は寒いだけでなく、日本海側は積雪量が多くて大変そうですね。。。

こちらは雪は殆ど降ることも無いので、子どもたちには雪遊びも経験させてあげたいです。

でも、「こちらは冬でも、それほど寒くない」という気候になれてしまって、受験生のいる今年の冬休みは仙台への里帰りを自粛してしまいました。



Edit
始めまして!
あなたのような写真いつも撮りたいと思っています。
色々教えてください!
又、お邪魔します。
Edit
e-316 ひばり組らん太郎。さん
はい、S席ではありますが立ち見です。
もちろん喫煙OK
てか喫煙コーナーを兼ねています。
Edit
e-316 ただチャンさん
おはようございます。
雷はフツー夏ですよね。
ま、我が家には、年中あれこれうるさいカミナリが
別に居ますけど・・・。
Edit
e-315 mu.choro狸さん
いつもお気遣いいただき、ありがとうございます。
佐渡の冬は、暖流の対馬海流が流れている影響で
特に小佐渡山地の南側に位置する実家の地域は
新潟県の本土側に比べて気温が度高く積雪も少な
いんですよ。
なんたって~佐渡は居よいか 住みよいか~♪
って唄われているくらいですからね。
カメラは、前から使っているEOS Kissと地震で壊れて
買い換えたコンデジLumixです。
Edit
太平洋側ですねえ~。

関東平野…埼玉あたりから見える景色のようです。
もちろん、新幹線の窓から…。
大宮あたりかな?
Edit
山の力は凄いですね。

岡山も中国山地と四国山地の挟まれ
おかげで晴れの国等と称しております。

早く暖かくな~れ
Edit
e-315 toroさん
連日雪だるまに横なぐりの雪が降っているマークや津南
町の豪雪の様子をニュースで見るたびに心配していました。
さすがに新潟市内の積雪はそれほどでもなさそうで一安
心です。
Edit
e-315 はなこころさん
南の方の日本海側でも
例年に比べ雪が多いようです。
もうすぐ節分、そして立春、
早く寒さが過ぎ去ってくれると
いいですね。
Edit
e-316 スーパーサイドバックさん
こんにちは。
こんばんは!
いつもありがとうございます。

あなたは稲妻のように
私の心を引き裂いた~♪
ありましたね、アリスの「冬の稲妻」。
なつかしいです。

でも、今の気持ちは「春よこい」ですね。
Edit
e-315 boominさん
やはり日本海側と太平洋側の冬の天気は大違いですね。
おじいちゃんの故郷出雲崎、ジェロの歌った「海雪」で
一躍有名になりましたね。
隣の柏崎に住んでいたこともあり、よく存じていますよ。
Edit
e-315 mimimamaさん
はい、
手前、不思議な縁持ちましてみちのく仙台に暮らしており
ますが、生まれは新潟県佐渡ヶ島、人呼んで "茶々" と
申します。(笑)

ほんと、今年の雪は例年の2倍とか3倍とか、特に日本
海側では大変ですね。
お子様が受験とか、風邪などひかれませぬよう気をつけ
てあげてください。
Edit
e-316 akakageさん
はじめまして、ようこそ茶々亭へ。
写真は、好きで何かにつけずシャッターを押しているだけ
ですが、お暇な時にでものぞいていただければと思います。
これからもよろしくお願いいたします。
Edit
e-316 かわいさん
新幹線と言えば、私がこうしてPCに向かいながら左側を
向くと、窓越しに往き来している新幹線が見えます。(2枚
目の写真の高架線路が東北新幹線用です)
青森からですと、仙台駅到着の数分前に我が家の目の
前を通過するはずです。
Edit
e-316 kissyさん
そうですね、一山越えただけで天気がガラッと変わりま
すもんね。

日本一降水量の少ない"晴れの国"、うらやましい限り
です。


Edit
寒さ厳しいけど
やっぱり太平洋側はまだ雪が少ないからよかったですよね

日本海側のすごい積雪量を見てると
自分なら生活できないって思いますのもぉ~

あと1カ月の我慢ですねー?
春~(^^)
Edit
こんにちは~♪
毎日寒くて家の中に籠もっています。
雷は夏の風物詩だと思っていましたら・・・
そうではなかったのですね。

ベランダから見える蔵王連峰の景色は
素晴らしいですv-263
Edit
e-315 ひめこさん
本当に雪の降る地方では、雪の重みで橋が落ちたり
住宅の一階部分がすっぽり埋まってしまうなど、大変
なことになっていますね。
この天気、早くおさまって欲しいものです。
Edit
e-315 ミモザさん
今年の冬は寒さが厳しく、どうしても引きこもりがちに
なってしまいますね。
私も同じです。
冬の蔵王連峰、毎日眺めていますが、いつも山頂付
近が雲に覆われており、すっきりと全貌を見せてくれ
る日はそうそうありません。
Edit
そうなんですよね。
北陸の雷、夏より冬に多いそうですね。
太平洋側に住んでると日本海側の自然気象
分りませんからね。
Edit
e-316 matsuyamaさん
こちらに越してきて、毎日の雪かきやドカ雪の時の屋根の
雪下ろしなどから解放されましたし、カミさんなんか冬でも
洗濯物が外に干せると大喜び。
こんなことも、仙台に住む決断をする理由のひとつにな
ったのは確かです。

Leave a Comment








2
3
5
6
7
9
10
12
13
14
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom