茶々亭はなれ

仙台や故郷佐渡のこと、趣味の音楽、うんちくなどをフォト日記でご紹介。オリジナル曲もアップしていきます。


27
Category: 食べる飲む   Tags: ---

故郷の味

130827_01.jpg

佐渡名物の「笹だんご」と「沢根だんこ」
先日 父方の親戚から懐かしい故郷の味が届きました





名物にうまいものなし などと言ったりしますが
田舎に居た時には 普通に食べ慣れていたせいもあって特別な印象はなかったものの
里を離れて暮らしていてその味に接すると 懐かしさも相俟って格別なものを感じます



< 沢根だんご オンマウスで写真が変わります >

はぁ~ 沢根通れば団子が招くよ~♪
と民謡「佐渡おけさ」にも唄われている「沢根だんこ」
上品な甘さがうれしい ひと口サイズのだんごです

佐渡が金山で隆盛を極めていた江戸時代 相川金山で掘られた金は 峠を越えた沢根港で船積みされており
当時 峠の茶屋で売られ 大人気となったのが沢根だんごと言われています
佐渡産コシヒカリの米粉を蒸して搗き 漉し餡を入れてつくったあっさり甘みの柔らかいだんご

暑い夏には 冒頭の写真のように 氷の入った水にくぐらせていただくと
白玉のような口当たりで 後味も爽やかに食べられます


130827_03.jpg
< 笹だんご >

こちらは 新潟名物として全国的にも有名な「笹だんご」
あずき餡の入ったヨモギ団子を 数枚の笹の葉でくるみ
スゲまたはイグサの紐で両端を搾り 中央で結んで蒸した和菓子です
紐を解いて バナナのように上半分だけを剥いた状態で食べるのが一般的です



今日もお出でいただき ありがとうございました






関連記事

テーマ 写真日記    ジャンル 日記



 

Comments

Edit
おひょうございます。

茶々さん............




お団子 食べたくなっちゃった^^
Edit
 おはようございます。

 あんこ大好きなおっさんには朝から刺激が強いですわぁ。

 これ以上ココに居ると太りそうなので失敬!

Edit
1枚目のお写真を拝見したとき
なんだろう?と思ったんですが
お団子だったんですね
氷水で冷やして食べるなんて
なんだか斬新~っ
Editふるさと~
目で~耳で~
そして~舌で~
いい夏休みでしたね~
Editいいですねえ
おはようございます。

子供の頃の味って、自分は何だろう?と考えましたが、思い浮かびません!
ウチの司令官だったら「イナゴの佃煮!」とか言いそうです。(小学校でイナゴとり行事というのがあったらしい)
牛タンは30歳過ぎてから初めて食べたし、一番近いのは近所の駄菓子屋のココアシガレット!?
Edit
e-315 えむ さん

おはようございます。
ア、別腹を刺激してしまったようですね。
ヽ(´ε`●)ゞゴメ-----ン!!
Edit
e-316 おデビン さん

おはようございます。
あちゃ~、おデビンさんも-----。
大変失礼いたしました。
Edit
e-315 愛紗 さん

おはようございます。
1枚目のお写真…、
ですよね、順序的に分かりにくいですよね。
何せへそ曲がり的な性格なもので、時々こんなことをやって
しまいます。
白玉(しらたま)の場合は蜜汁などでいただきますが、アンコ
が入っているので、冷水をくぐらせるだけで美味しくいただけ
ます。
Edit
e-315 はなこころ さん

おはようございます。
なんか今月は結果としてすっかりふるさと月間になってしま
いました。
ちょっとくどかったかもです。
Edit
こんにちは
いつもどうもありがとうございます♪

名物にうまいものなし
なるほど、と思います
確かに名物=美味しいとは
違いますし、あくまでいろいろな意味で
名物なんですね(苦笑)

またよろしくお願いいたします♪
Edit
e-316 しま さん

こんにちは。
沢根だんごが島の中でも地域限定、笹だんごは季節限定で
したから、しまさんがおっしゃるような日常のおやつ的なもの
で言えば、何しろ食料に乏しい時代のこと、「米ポン(米のポ
ップコーンみたいな)」とか「コウセン(オオムギを炒って挽い
た粉に砂糖を混ぜたもの)」くらいなものだったような気がします。
多分、みなさんはお分かりにならないと思います。
Edit
e-316 スーパーサイドバック さん

こんにちは。
いつもありがとうございます。
「だんご」というくくりで言えば全国各地にいろいろなものがあ
りますし、おっしゃるように「いろいろな意味で」的なものがあ
るのかも知れませんね。
Edit
キャー!笹団子!大好物デス!!
ヨモギの香りがたまらないのよねぇ

沢根だんごって初めてみたわ
佐渡で売ってたのかしら?
笹団子とスルメに目が言って気づかなかったのかなぁ
Edit
笹ダンゴは私の大好物
でも・・・ダイエット・・・・
でも食べたい
思い出したら余計食べたいザマス
( *^-^)ρ(^0^* ) あ~ん
Edit
茶々さん こんにちは^^

沢根団子、初めて拝見しました^^
美味しそう~
最初の写真のが上品で涼しげで良いですね~!!

笹団子は山形の物と見た目も同じですがお持ちがヨモギ餅ではなく白い普通の御餅です!!
地理的に近いので似たような形で伝わっているのでしょうかね!!
Edit
米粉を搗いて作った団子なんですか。
氷水に浸して食べるなんて珍しいですね。
郷土にはあまり知られていない土産物が沢山ありますね。

うちの田舎にもあまり知られてないようですが、
「山田せんべい」という半分生状態で
直径20㎝位の煎餅があります。そのまま食べても美味しいですが、
火に炙って食べるとパリパリした食感が楽しめます。
子供の時は「なんだこんなもの」などと言いながら
食べてました。
Edit
こんばんわ

故郷の味って いいものですね。

甘辛 りょうとうづかいの自分にとって たまりません。
味わってみたいです。
Edit
e-315 ひめこ さん

おはようございます。
笹だんご、笹とよもぎが醸しだす野趣あふれる香りのコラ
ボ、もっちりとして美味しいですよね。
沢根だんごは、今でこそネット販売もされているようですが、
佐渡でも沢根にしかなく日持ちしないこともあってあまりポピ
ュラーじゃないかも知れません。

Edit
e-315 みゆきん さん

おはようございます。
笹だんご、笹とよもぎが醸しだす野趣あふれる香りのコラボ、
もっちりとして美味しいですよね。
う~ん、ダイエットねぇ…、ま、ほどほどにと言うところでしょうね。

Edit
e-316 はやちゃん さん

おはようございます。
笹だんご、山形ではヨモギ餅じゃないって初めて伺いました。
所変われば…、なんですね。
沢根だんごは、今でこそネット販売もされているようですが、
佐渡でも沢根にしかなく日持ちしないこともあってあまりポピ
ュラーじゃないかも知れません。
Edit
e-316 matsuyama さん

おはようございます。
佐渡の名物・特産品と言えば「佐渡イカの一夜干し」とか「お
けさ柿」「紅ズワイガニ」などが有名ですが、そのほかにも地
酒などいろいろあります。
「山田せんべい」…初めて聞きましたが、パリパリしない半生
状態の煎餅とはそれこそ珍しいですね。
なんか興味津々です。
Edit
e-316 ももPAPA さん

おはようございます。
故郷の味…、実家を遠く離れて暮らしていてたまにこんな風
に届けられたりすると、懐かしいこともあってその味まで格
別なものに感じてしまいますよね。
Edit
あ~ぁ、美味しそう!
氷水の中に入れて食べる・・・すごくいかも~^^
Edit管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Edit
e-315 mu.choro狸 さん

おはようございます。
白玉(しらたま)の場合は蜜汁などでいただきますが、
アンコ が入っているので、冷水をくぐらせるだけで
美味しくいただけ ます。
Edit管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Edit
今晩は。

笹だんごは食べた事がありますが、笹根団子は食べた

事がありません。ガラス容器に入れると、本当に上品な

感じがしますね。
Edit
こんばんはー、
笹ダンゴ、本当に美味いですよねー
最近になって、やっと餡子の美味しさの違いが、少しづつわかってきたような気がして、今は水羊羹がマイブームなんです*\(^o^)/*
Edit
e-316 jizou さん

こんばんは。
沢根だんごは、今でこそネット販売もされているようですが、
あまり日持ちしないこともあって佐渡でも地元の沢根にしか
なくそれほどポピュラーじゃないかも知れません。
Edit
e-316 onorinbeck さん

こんばんは。
笹だんご、笹とよもぎが醸しだす野趣あふれる香りとのコラボ、
もっちりとして格別です。
スイーツのオーソリティであるonorinbeckさんが美味しいとおっ
しゃるのであれば間違いないですね。

Leave a Comment








2
3
5
6
7
9
10
12
13
14
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom