茶々亭はなれ

仙台や故郷佐渡のこと、趣味の音楽、うんちくなどをフォト日記でご紹介。オリジナル曲もアップしていきます。


16
Category: 写真のこと   Tags: ---

日本海海上大相撲~佐渡赤泊港まつり②

130816_01.jpg

赤泊港まつりのメインは 海に浮かぶ土俵の上で繰り広げられる「日本海海上大相撲」
珍しいこともあって テレビの全国ニュースに登場することもしばしば





130816_02.jpg

何しろ海上のため 大方の勝負はこんな形の決着になります


130816_03.jpg

海水がたっぷりとかけられた土俵は揺れたり滑ったりで 強い人が勝つとは限らないところがミソ
出場力士は 小学生から一般まで男女を問いません でも船酔いする人はムリかもですね

吐き気酔~い残った!! みたいな


130816_04.jpg

高校生女子プロレスラーで人気の 夕陽さんも参戦
男性力士とのガチンコ対決は 会場を大いに沸せていました


130816_05.jpg

転落の洗礼を受けるのは力士だけではなく 行司さんも油断できません


130816_06.jpg

130816_07.jpg

例年5人程度の参加にとどまる女性力士が 今年はなんと20人も出場
男性力士に劣らない力のこもった真剣勝負で 華をそえていました



次回8/20(火)の更新では 祭りのフィナーレを飾った「納涼花火大会」
の様子をご紹介させていただく予定です



今日もお出でいただき ありがとうございました






関連記事

テーマ 写真日記    ジャンル 日記



 

Comments

Editお、
初コメだ!
おばんです。おはようございます?

いや、これは素晴らしいイベントですね。
写真だけでもかなり楽しめます。いつか見に行きたいもんです。女子高生と男性力士って・・・うへっ。
コレ、ご主人がいたときにもあったんですか?

Edit
e-316 しま さん

おはようございます。
日本海海上大相撲、なかなかのものでしょ。
何十年ぶりかでなつかしく見てきました。
自分がまだ子供の頃は、村内の猛者連の方々が中心だっ
たような気がしますが、村内はもとより島内外から、さらには
外人さんや女性の参加もあったりと、ずいぶん進化していて
オドロキでした。
Edit
おはようございます。

熱い!ですね〜。
すごく面白そう!
見る人も熱くなる!そんなイベントですね。

行司さん、落ちる〜!!笑
ナイスシャッターチャンスもさすがです!!
Edit
茶々さん おはようございます^^

濡れて滑るし 揺れるし・・・
これは見ていて面白いでしょうね!!
写真からも面白さが十分に伝わってきます!!

行事が土俵から転げるシーン!!
自分的にはベストショットです^^
Edit
e-315 えむ さん

おはようございます。
この暑さ、来週いっぱいも続くとのこと、お体にはくれぐれも
お気をつけください。
日本海海上大相撲、この日は時々雨が落ちるあいにくの天
候でしたが、会場は満員御礼の垂れ幕が下がってもいいほ
どのお客さまの歓声や笑い声で沸いていました。
Edit
e-316 はやちゃん さん

おはようございます。
ヌルヌルのマットの上で格闘するテレビのお笑い番組があり
ますが、必ずしも強い人が勝つとは限らないところが面白い
ですね。
行司さんが海に落ちると、水着にフンドシ姿の選手と違って
土俵に戻るのに四苦八苦していました。
Edit
面白い♪
こんな楽しいイベントがあるんだΣ( ̄[] ̄;)!ホエー!!
茶々さん所にくると、色んな事が勉強になるわ
(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
Edit
e-315 みゆきん さん

おはようございます。
青森ねぶたや秋田の竿灯、仙台七夕などの大きなお祭りは
もちろん素晴らしいけれど、こんな田舎の手づくり感あふれ
た祭りもいいもんですよね。
Edit
すご~い
やる方も見る方も
熱くなりそうですね
そしてそして行司さんも入水っ
いいクールダウンになりそう(*^▽^*)♪
Edit
オットット、落ちかけた行司さんも思わず苦笑いですね。
ヤヤッ、男と女の取り組みもあるんですか。
揺れ動く土俵上じゃ、老若男女の差別はないんでしょうね。
最初土俵に上がるときは舟から乗り移るんでしょうが、
バランスが難しいでしょうね。
土俵上に上がった途端、足を滑らせて海へドボン、
なんてこともあるんでしょうね。
上手投げなんて決め手は高等技術ですよね。
Edit
今晩は。

佐渡は一度だけ行ったことが有ります。

国分寺、金鉱など観光名所が沢山有り、たらい船は知っ

ているんですけど、こういった楽しい催しまでは、知りませ

んでした。
Edit
こんばんわ

これは涼しそうな相撲で いいですね~
ツルツル滑って ウラユラ揺れて

最後まで勝負の行方がわからないのもまた面白いですね!
行事さん まさに ザンブリコ! の瞬間のショットもナイスです。
Edit
来年は動画でお願いします!!  ^m^
Edit
e-315 愛紗 さん

おはようございます。
海上相撲、必ずしも強い人が勝つとは限らないところが面白
いですね。
子供の頃に見た時は、村内の猛者連の方々が中心だったよう
な気がしますが、村内はもとより島内外から、さらには外人
さんや女性の参加もあったりと、ずいぶん進化していてびっ
くりでした。
Edit
e-316 matsuyama さん

おはようございます。
子供の頃に見た時は、村内の猛者連の方々が中心だっ
たような気がしますが、村内はもとより島内外から、さら
には外人さんや女性の参加もあったりと、ずいぶん進化
していて佐渡も頑張っているんだなと感じました。
行司さんの転落は、多分に演出も入っているようですが、と
にかく見ていて楽しいイベントではあります。
Edit
e-316 jizou さん

おはようございます。
佐渡は戦災に遭っていないこともあって、神社仏閣や能舞
台などが沢山残っていて、その辺のことに興味のある方に
は魅力かもしれません。
たらい舟は今でこそ観光用ですが、子供の頃は、たらい舟
に乗って箱メガネと竹竿の先に銛を付けたヤスで魚をとっ
ている風景が普通に見られたものです。
Edit
e-316 ももPAPA さん

おはようございます。
海上相撲は、必ずしも強い人が勝つとは限らないところが面
白いですね。
行司さんが海に落ちると、水着にフンドシ姿の選手と違って
土俵に戻るのに四苦八苦していました。
Edit
e-316 ひばり組らん太郎。さん

おはようございます。
動画にも挑戦したのですが、取り組み途中でまさかの電池
切れになってしまいました。
YouTubeの「日本海海上大相撲」検索でご覧になれるよう
ですよ。
Edit
これは楽しい!
だいたいうっちゃりで勝負がつくわけだから泳げないと参加できませんね。
タイミングのいい素晴らしい写真ですっごく楽しめましたよー!
Edit
さっき、他のブログでテキーラの原料になる花を見てきたばっかり
次に花が咲くのは50年後だって
こつちは次に咲くのは何年後かな?
Edit
e-315 mu.choro狸 さん

こんにちは。
日本海海上大相撲、この日は時々雨が落ちるあいにくの天
候だったにもかかわらず、会場は満員御礼の垂れ幕が下が
ってもいいほ どのお客さまで、珍プレーの連続に歓声や
笑い声が絶えませんでした。
Edit
すごーい!落ちる瞬間のお写真、すてきですね!
楽しいイベントですね!
行司さんまで、おちてしまうなんて(笑)

近くでみたら、もっと、迫力あるのだろうなあ~!
Edit
e-315 みゆきん さん

こんにちは。
すみません、植物のこととなると名前もわからないほどなの
で、サンセベーリアの記事はコメ欄を閉じさせてもらってい
ました。
人生いろいろじゃないけど、植物の世界もいろいろあるんで
すね。
Edit
e-315 くろこ姫 さん

こんにちは。
海上相撲は、必ずしも強い人が勝つとは限らないところが面
白いですよね。
行司さんが海に落ちると、水着にフンドシ姿の選手と違って
土俵に戻るのに四苦八苦していました。
Edit
わー!とってもワイルドだけど・・・楽しそう♪

この催しは古いのかしら?
こういうのスキ!燃えそう~

昔・・・芸能人水泳大会でこんな感じのあったような気がするわ
水着姿でアイドルが闘うの!!(^^)v
Edit
こんばんは~(^^)

今年の暑さで
女性の参加が増えたのか
女性がますます強くなって
参加が増えたのか(^_^;)
Edit
e-315 ひめこ さん

おはようございます。
赤泊港まつりの海上相撲は、私が子供の頃から実施されて
いましたから、ずいぶん長い歴史があるものと思われます。
最近では参加者も多岐にわたりその数も増えており、これ
からも末永く続けていって欲しいものです。
Edit
e-315 ぶぶちゃん さん

おはようございます。
女性の団体の部では、東京農業大学のグループも参加して
いて、名物大根踊りで会場を沸かせていました。
いよいよ日本の角界にも女性パワーの波が押し寄せるかも、
みたいな勢いを感じました。

Edit管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Editこんにちは~♪
夏休み明けの
ごあいさつに~うかがいました~♪
また、よろしくお願い、しま~す。

Editこんにちは~♪
夏休み明けの
ごあいさつに~うかがいました~♪
また、よろしくお願い、しま~す。

Editこんにちは~♪
夏休み明けの
ごあいさつに~うかがいました~♪
また、よろしくお願い、しま~す。

Edit
 こんにちは。ちょっと御無沙汰をしておりました。

 ええなぁ!こんな行事近所であったらさんかしていますわぁ!

 軍配を持ってはるから行司さんかな?の落ちるシーンは中々のベストショットですね。

 
Edit
e-315 はなこころ さん

おはようございます。
ご丁寧なご挨拶ありがとうございます。
暑い暑い夏休みでしたが、有意義に過ごされたことと思います。
こちらこそまたよろしくお願いいたします。
Edit
e-316 おデビン さん

おはようございます。
充実のお盆休みを過ごされたとか、レポ楽しみにしています。
装束姿の行司さんが海に落ちると、水着にフンドシ姿の選手
と違って土俵に戻るのに四苦八苦していました。
Edit俺やんw
一番上のオレンジ色の海パン俺じゃんwww
小学生の時は全戦全勝だったんですけどね・・・w
中学の時はここでしか勝ちがありませんでしたwww
現在高1の俺は見てる方が楽しいかもですねw

Leave a Comment








1
2
3
5
6
8
9
10
12
13
15
16
17
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom