茶々亭はなれ

仙台や故郷佐渡のこと、趣味の音楽、うんちくなどをフォト日記でご紹介。オリジナル曲もアップしていきます。


09
Category: 俳句写真   Tags: ---

ただいま~です

130809_00.jpg

今回の突然の里帰りで 子供の頃 姉のように慕っていた親戚の郷さんと何十年ぶりかで再会
「茶々亭はなれ」に 時々郷さんの詠んだ俳句を寄せていただけることになりました




初秋の 島へ島へと 波がしら
「初秋(はつあき・しょしゅう)」は 陰暦7月の異名で現在の7月下旬~9月上旬頃をいいます


130809_01.jpg
< 佐渡汽船 新潟港 >

例年どおり お盆を実家で過ごす予定のところを 伯母の他界で佐渡に渡ったのが先月の末
取るものもとりあえず駆けつけたため そのままお盆まで滞在するわけにもいかず
かといって一度戻って出直すのもちょっと…

というわけで伯母の葬儀の後 実家でお盆の準備などを済ませて戻ってきました


130809_03.jpg
< 自分たちが乗っているカーフェリーを追い越して行く超高速船ジェットフォイル >

カーフェリーが新潟-佐渡(両津)間を2時間半で結んでいるのに対し
船体を海面に浮上させて走るジェットフォイルは 約1時間と超高速で走行します


130809_04.jpg
< カーフェリーおおさど丸の船内ロビー >

お盆の時期になると 通路や階段まで人でいっぱいになります


130809_05.jpg
< 佐渡両津港おけさ灯台 >

赤い色をした「おけさ灯台」を過ぎると 間もなく佐渡両津港に到着です



そんなこんなでブログを休んでいるうちに
梅雨も明け 仙台七夕も終わってしまいましたが 今日から更新再開です
また よろしくお願いいたします



今日もお出でいただき ありがとうございました






関連記事

テーマ 写真日記    ジャンル 日記



 

Comments

Edit
 おはようございます。

 お帰んなさい!縁者が亡くなるとそこにポカーンと穴があいたような感覚になりますよね。初盆は来年ですね。(宗派に拠るのかな?)来年の初盆は賑やかに迎えてあげましょ。

 ジェットホイル乗って見たいです。フェリーでのんびりも悪くないような?

 故有りましてただ今更新を停めています。もうちょいしたら再開予定です。

Edit
お疲れ様でした。
お盆の準備を済ましたという事でちょっと安心ですね。

郷さんの俳句が加わってまたまたステキなブログになりますね。楽しみです。
Edit
伯母さまのご冥福をお祈りします。

慌ただしかったですね。もう落ち着かれましたか。
ご親戚のご不幸は気が滅入りますね。

何十年振りにお会いできた、ご親戚の俳人との再会。
これも他界された伯母さまのお導きかもしれませんね。
Edit
叔母様のご冥福を心よりお祈りいたします。

お盆 そんな時期になりましたね。
こちらはまだまだ暑さは和らぎそうにない気配です

写真を拝見していると、隠岐へ赴任してた頃が
懐かしく想い出されます。

Edit
e-316 おデビン さん

こんばんは。
何かと気忙しいご様子の中、コメントをいただき恐縮しており
ます。
"海の飛行機"と呼ばれているジェットフォイルでの航行は、
時間的にも乗り心地的にも快適です。
なので、海が荒れているような時には車だけカーフェリーで
搬送し、自分たちはジェットフォイルでみたいな手を使うこと
があります。
Edit
e-315 mu.choro狸 さん

こんばんは。
本来であれば一度戻って出直すところですが、自分も寄る
年波には勝てずみたいなこともあって、今回は勘弁してもら
うことにしました。
Edit
e-316 matsuyama さん

こんばんは。
お気遣いいただき、ありがとうございます。
子供の頃から何かとお世話になっていた伯母だけに大変残
念なことではありましたが、今はただただ冥福を祈るだけし
かありません。
郷さんとの出会い…、たしかにおっしゃるとおりかも知れません。
Edit
e-316 ももPAPA さん

こんばんは。
お気遣いいただき、ありがとうございます。
隠岐へ赴任・・・、離島への思いは海で隔てられているという
ことで、何か特別なものがあるような気がするのかも知れま
せんね。
こちらも梅雨明けとともに一気に暑くなってきており、気温の
落差になかなか馴染めないでいるところです。
Edit管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Edit
 へぇ!そんな技できるんですか!車は貨物扱いですか?

 関西方面でもジェットフォイルのラジオ宣伝やってますので何気に存在自体は知って居ました。

Edit
おかえりなさい!!!

忙しかったんですね。
伯母さまのご冥福をお祈りします。

って 茶々さんもお疲れなんじゃないですか?
たまに私の相手をして(笑)
ゆっくり してくださいね。

次回も楽しみにしております。
Edit
お帰りなさい
大変でしたね…
かなりお疲れになったんじゃないですか?
ご無理なさらないでくださいね

伯母さまのご冥福をお祈りいたします
Edit
今晩は。

伯母様のご冥福をお祈りいたします。

最初の写真と俳句はプロ級だと感じました。

素晴らしい。

Edit
e-316 おデビン さん

おはようございます。
貨物扱いと言うよりカーフェリーの自動車航送運賃で、と言
ったところでしょうか。
最近はあまり利用していませんが、冬期の荒れた天候の時
などには便利なシステムです。
Edit
e-315 えむ さん

おはようございます。
お気遣いいただきありがとうございます。
佐渡に渡ったその夜は大雨で、島内の幹線道路が土砂崩
れで寸断されるなど大変でしたが、帰る頃には復旧しており
無事仙台に戻って来ました。
暑い毎日で少々参っているものの、いたって元気ですので
ご心配なく。
Edit
e-315 愛紗 さん

おはようございます。
お気遣いいただきありがとうございます。
佐渡に渡ったその夜は大雨で、島内の幹線道路が土砂崩
れで寸断されるなど大変でしたが、帰る頃には復旧しており
無事仙台に戻って来ました。
暑い毎日で少々参っているものの、いたって元気ですので
ご安心ください。
Edit
e-316 jizou さん

おはようございます。
お気遣いいただきありがとうございます。
恐れ入ります。jizouさんのようにおっしゃっていただけると
とても励みになります。

Edit
私は、お盆と正月が大嫌い
みんな里帰り
父が居なきゃ今頃は旅行よ
今でしょ~みたいな(笑)
お疲れ様でしたv-275
Edit
こんばんは~(^^)

長旅お疲れさまでした。

佐渡も猛暑ではなかったですか?

Edit
お盆準備を終えて少しひと段落しましたか?
お帰りなさい~~

夏の佐渡の景色見ると懐かしい感じがします!!
フェリーでかっぱえびせんを持ってかもめに食べて貰った記憶が・・・(笑)

母が元気なうちにまた行きたいの
茶々さんの故郷とっても素敵だと思います
Edit
残暑お見舞い申し上げます

首を長くして待っていた再開&再会
ありがたいです

無理しないで行きましょう
Edit
e-315 みゆきん さん

おはようございます。
お盆は里帰りの時である一方で、夏休みの行楽の時でも・・・、
旅行に行くのなら、もっと落ち着いている時期の方が賢明なのでは。
それにしても暑くないですか。
父上殿共々くれぐれもお体大切に。
Edit
e-315 ぶぶちゃん さん

おはようございます。
しばらくのご無沙汰でした。
佐渡に渡った日が梅雨明け直前の大雨、そして翌日からの
猛暑と大変でした。
それにしても今年の暑さは身に堪えますね。
Edit
e-315 ひめこ さん

おはようございます。
今回は、突然のことで取るものもとりあえず出かけたため、
そのままお盆まで滞在するわけにもいかず、かといって一度
戻って出直すのも・・・というわけで、少し長めに居てお盆の
準備だけして仙台に帰ってきました。
カモメにかっぱえびせんの儀式(?)は今も健在ですよ。
Edit
e-316 ひばり組らん太郎。さん

おはようございます。
こちらからも残暑お見舞い申し上げます。
とは言っても、猛暑などものともしない夏男らん太郎さんに
は関係ないかもですね。
ソフトボール、おつかれさまでした。
Edit管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Edit
お帰りなさい!

初盆は、来年ですね!
佐渡まででは、大変だったですね?

おいしいものたくさん、食べてきたかしら?

すてきな俳句ですね!
Edit
こんにちは
いつもどうもありがとうございます♪

この度はご苦労様でした
そしてご愁傷様です
ご冥福を心より祈り申し上げます

暑さもピークになっておりますが
体調にお気を付けてくださいませ

またよろしくお願いいたします
Edit
懐かしいな~^^

思いがけず、久しぶりに両津港を見せてもらいました^|^
ありがとうございます^^
Edit
e-315 くろこ姫 さん

おはようございます。
いろいろあって慌しい帰郷でしたが、無事戻ってきました。
今年のお盆は、何年かぶりで仙台で過ごすことになります。
Edit
e-316 スーパーサイドバック さん

おはようございます。
お気遣いいただき、ありがとうございます。
お盆も関係なく慌しいご様子ですが、まだまだ暑い日が続く
とのこと、どうぞご自愛ください。
またよろしくお願いいたします。
Edit
e-316 はやちゃん さん

おはようございます。
いつもご訪問いただいているうえにコメントまでいただき、あ
りがとうございます。
暑い日が続いている折、どうぞご自愛ください。
これからもよろしくお願いいたします。

Leave a Comment








2
3
5
6
7
9
10
12
13
14
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom