茶々亭はなれ

仙台や故郷佐渡のこと、趣味の音楽、うんちくなどをフォト日記でご紹介。オリジナル曲もアップしていきます。


23
Category: 今日のこと   Tags: ---

早起き、一服、そして 「虹」

01.jpg
< 2013.7.22 4:34 撮影 >

昨日の朝 バルコニーで一服していたら こんなに綺麗な虹が…
自然って 時として素晴らしい演出を見せてくれますね





02.jpg

はじめは何も見えなかったのに そのうちNTTのアンテナの上にちょっと虹めいたものが出現
折角なのでと思い とりあえずコンデジで撮ったのが2枚目の写真
ところが見る見るうちに弧を描いてきたので あわててデジイチを取りに戻ったというわけ

03.jpg

写真では見にくいかも知れませんが 主虹の外側に薄っすらと副虹も見えます

虹は太陽の高さによって見える大きさが違ってくるので
こんなに大きな半円状の虹が見られるのは 日の出とか日没近くだけだといいます
なんか 得した気分です

そこで今日の一言 「 早起きは 三文のトク 」



今日もお出でいただき ありがとうございました




関連記事

テーマ 写真日記    ジャンル 日記



 

Comments

Edit
 おはようございます。

 早起きは一年通してお得な特典だらけですね。

 朝やけに、凛とした空気に。冬も誰も踏んで居ないフラットな雪とかとか。

 さぁ!今日も一日暑さとの戦いです。

Edit
早起きは三文の徳
だけど、写真撮った、朝食終えた
さてウクレレの練習だ
そして昼寝だ
当たった?笑
Edit副虹!
わかりますよ~わ~いわ~い!
綺麗~
虹みると
テンション~上がりますよね~

♪虹の向こうは~晴れなのかしら~
Edit
早起きは三文の徳。

その言葉を信じて、頑張って早起きをするように...。
やっと慣れてきました 笑


いいですね〜。虹は撮った事ないだけに
素晴らしいお写真を見る事ができました。

茶々さんのレンズ 広く写っていいですね〜。
滅多に見れないので拝んでおきます。
Edit
わぁ~、ホントに早起きして一服してるもんだね^^
前にも虹をアップしてませんでした?
いい事ありそうな予感・・・・あった?
Edit
うわぁ♪
すごいきれいな虹ですね
虹って消えかけしか見たことないけど
出来るときもいきなりじゃなく少しずつ出てくるものなんてですね
朝からこんな素敵な虹が見れたら
1日幸せな気持ちで過ごせそう(*^▽^*)♪
Edit
見事な虹の架け橋ですね。
こんなにくっきりと出る虹なんて滅多にないですよ。
しかも副虹まではっきりと分かるようにに出てるし。

朝出てたんですか。
「朝虹は雨、夕虹は晴れ」と昔から言われている諺が
ありますが、その日の昼は雨になりませんでしたか。
Edit
うわー!綺麗!!
さすが茶々サン ナイスなシャッターチャンスでしたねぇ♪

虹を見れると得した気分になるの~!!
ウキウキしちゃうし~~昔の天地真理風???
古いか・・・(笑)

早起きはするものですねぇ~(^・^)

Edit
グッドタイミングで素晴らしい虹のフォトが撮れましたね!
虹って 近づいたらそこへ行けるだろうって思って行ってみてもまた遠くにいって・・
子ども心に 不思議だなぁ って思っていました。
Edit
e-316 おデビン さん

おはようございます。
三文とは、「二束三文」とか「三文判」とあるように「ごく僅か
な」という意味で、元々は「早起きしても三文ほどの得しかな
い」という意味で使われていたとの話もありますが、いずれ
にしても得は得、今回はラッキーでした。
Edit
e-315 みゆきん さん

おはようございます。
まさに「おっしゃるとおり」かもです。(爆)
Edit
e-315 はなこころ さん

おはようございます。
こんなに大きくて副虹まで見える虹は珍しく、テンション急上
昇でした。
早起き、やっぱしてみるもんですね。
Edit
e-315 えむ さん

おはようございます。
こればかりは撮りたくてもおいそれとはいかない自然現象だ
けに、ほんとラッキーでした。
Edit
e-315 mu.choro狸 さん

おはようございます。
家の中でテレビでも見ていたら気がつかなかったと思います。
一服の頻度が高いほどこんなチャンスも多くなるかもです。(笑)
Edit
e-315 愛紗 さん

おはようございます。
虹が出来るとき・・・、いつもこんな具合に見えるのかどうか
は定かではありませんが、今回は虹のタマゴが大きく育って
いく様子を早送りで見ているような感じでした。
Edit
e-316 matsuyama さん

おはようございます。
こんなに大きくて副虹まで見える虹は珍しく「テンション急上
昇」、と、ここまでは良かったのですが、おっしゃるとおりこの
後は雨降りの天気でした。
Edit
この朝、独り占め!

まさにそんな気分ではなかったですか



あ、そうそう歌わなきゃ


窓辺から~

顔を突き出して~

虹を探してた君を覚えてる~♪
Edit
e-315 ひめこ さん

おはようございます。
こんなに大きくて副虹まで見える虹は珍しく、ラッキーでした。
やっぱり早起きはしてみるもんですね。
Edit
e-316 ももPAPA さん

おはようございます。
こればかりは撮りたくてもおいそれとはいかない自然現象だ
けに、ほんとラッキーでした。

Edit
e-316 ひばり組らん太郎。さん

おはようございます。
続けます
あのスニーカーは もう捨てたかい~♪

もしかして…と今朝も同じ時間に一服、空は厚い雲で覆われ
ていました。
Edit
 おはようございます。

 そちらは大雨との事。こっちは全然雨が降らず連日30度越えの過酷な日々が続いております。

 少し雨を分けて頂くと有りがたいんですが。

Edit管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Edit
今晩は。

虹って、何故か上手く写真に撮れないんですが、

この写真は、本当に素晴らしいですね。

ララバイ、ララバイ、春は♪♫。
Edit
e-316 おデビン さん

おはようございます。
こちらは相変わらず雨が降ったり止んだり、今日は一日雨
になりそうな天気です。
この分だと梅雨明けはどうやら来月にずれ込みそうな感じです。

Edit
e-316 jizou さん

おはようございます。
こんなに大きくて副虹まで見える虹は珍しく、ラッキーでした。
やっぱり早起きはしてみるもんですね。
Edit管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Edit
おはようございます。
すごい!見事なカーブの虹ですね!
最近、見てないなあーーーー

Leave a Comment








1
3
4
6
7
8
10
11
13
14
15
17
18
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom