茶々亭はなれ

仙台や故郷佐渡のこと、趣味の音楽、うんちくなどをフォト日記でご紹介。オリジナル曲もアップしていきます。


19
Category: 旅行のこと   Tags: ---

ブルーベリー狩り~群馬県昭和村

130719_01.jpg

群馬県・老神温泉からの帰り道 同県昭和村でブルーベリー狩りを初体験
利根郡最南端にあって赤城北麓に位置する昭和村は 長野と並ぶブルーベリーの産地なのだとか





私の場合 ブルーベリーといわれても
ジャムとかの加工品しかなじみがなく 実際生の実を見るのも食べるのも 今回が初めて


130719_02.jpg

こちらの農園では 入口でアイスクリームのカップくらいの大きさの容器を渡され
園内では食べ放題 カップ一杯分を無料で持ち帰りできるというシステム


130719_03.jpg

折りしもこの日は気温35度の炎天下でしたが 額に汗しながらいざ出陣
「熟した実は青紫色になっているのですぐ分かります」
との説明どおり 収穫は初心者の私にもごく簡単


130719_04.jpg

自分の中で 何となくスッパイというイメージだったブルーベリー 意外に甘くて美味しかった
ブルーベリー 悪くないですね フフ… みたいな
ものの30分足らずでカップは満タンになり お腹も十分満たされました


130719_05.jpg



以上 このたびの夏旅・上州紀行全三巻 完結です



今日もお出でいただき ありがとうございました






関連記事

テーマ 写真日記    ジャンル 日記



 

Comments

Edit
おはようございます。

良い色ですね〜!
目にいいブルーベリー。

私もたまに食べますが、とれたては
本当に美味しそうですね。

茶々さんも視力アップですかね♪
Edit
ブルーべりの実がなってるの見た事ないのよ
視力に良いって聞くけど、どうかな?
ジッちゃんは飲んでる
私もそろそろかな?
目も顔も良くなるなら、大量に飲むのにな~(*^^*ゞ
Edit
おはようございます。

 ブルーベリー美味しいですね。でも、そないに市中に出回って無いのが玉に傷ですけど。

 楽しい旅行やったのが文面と写真からしっかり感じさせて頂きました。

 次の旅行記も楽しみにしております。

Edit
お早うございます。

瑞々しく、美味しそうなブルーベリーですね。

丼一杯くらいは、食べてしまいそう。
Edit
茶々さん こんにちは~

ブルーベリー
ひめこもなんとなく酸っぱいだろーって思って苦手だったわー^^;

でも目にいいって言うし
あの甘酸っぱさ
焼き肉食べたあとにシャーベット食べると
スッキリなのですよぉ~!!

少し気温が落ち着いてますヨ~
また明日からお休み!!得した気分の今週です!(^^)!
Edit
ブルーベリー大好きよ。
近いうちにベランダで育てようかと。2種類ないと実がならないというので美味しいのを選ぼうかと。
種類によって酸味の強いのもあるけど、こういうとこは甘い種類のにしてるよね。
眼にいいもんね。買うと高いのよ~。
Edit
茶々さん、こんにちは。

ブルーベリー狩りに行かれたのですね。
子供たちが小さい頃は、毎年のように
行っていました。
炎天下の中、夢中で採って・・楽しかった~。
1度、枝の中に潜んでいたチャドクガに刺されて
腕が痒くて大変なことになりました。。
Edit
ブルーベリーですか♪
時々買うことがありますが
とれたてはまた美味しいんでしょうね~(*^▽^*)♪
Edit
北関東の観光旅行お疲れ様でした。
目に優しいといわれるブルーベリー狩りで締めくくったようですね。
うちにもブルーベリーの実が成り始めました。
昨年は全く駄目だったんですが、今年は何とかジャムを作れる位の
収穫がありそうです。

最後にバスツアーの雰囲気満載ですね。
Edit
こんばんわ

ブルーベリー 自分もジャムとかジュースとかなら味わったことあるんですが、実物を食べたことはまだないです。
味わってみたいですね。
Edit
e-315 えむ さん

おはようございます。
ブルーベリーの実が実際に木になっているのを見るのも、生
でいただくのも今回が初めてでしたが、想像していたよりも
おいしくて得した気分になりました。
これで目にいいって言うことなしですね。
Edit
e-315 みゆきん さん

おはようございます。
ほぅ、みゆきんさんのジッちゃんも…、
視力にいいだけじゃなく、老化に伴う病気を引き起こす代謝
物の毒性を中和する機能を助ける効果もあると言いますか
ら、ちょっと注目してみたいですね。
Edit
e-316 おデビン さん

おはようございます。
ブルーベリー、今回のツアーではじめてお目にかかり、いろ
いろ調べてみたら目にいいだけでなく健康や栄養効果がい
ろいろあるということを知りました。
加工品は別にして、たしかにスーパーなどではあまり見かけ
ませんね。
Edit
e-316 jizou さん

おはようございます。
ブルーベリーの実が実際に木になっているのを見るのも、生
でいただくのも今回が初めてでしたが、想像していたよりも
おいしくて、得した気分になりました。
Edit
e-315 ひめこ さん

おはようございます。
ブルーベリー、種類にもよるのでしょうけどこの手のものは
何となく酸っぱいイメージがありましたが、意外と甘く得した
気分になりました。
こちらは、まだ梅雨前線が停滞しているとかで梅雨明けはお
あずけ状態、ハッキリしない天気が続いています。フゥ~。
Edit
e-315 mu.choro狸 さん

おはようございます。
ブルーベリー、そのままじゃ酸っぱいのでジャムにしたりジ
ュースにしたり…、みたいなイメージあって、そのまま食べる
なんて知りませんでした。
ベランダで育てられたらいいですね。
Edit
e-315 おたべ さん

おはようございます。
ご家族で…、お子さんたち喜ばれたことでしょうね。
この日は、雲ひとつ無い空から降り注ぐ太陽の光を遮るもの
は何も無く、暑い中でのブルーベリー狩りでしたが、甘くて新
鮮な味を楽しむことができてよかったです。

Edit
e-315 愛紗 さん

おはようございます。
ブルーベリーの実が実際に木になっているのを見るのも、生
でいただくのも今回が初めてでしたが、想像していたよりも
おいしくて得した気分になりました。
Edit
e-316 matsuyama さん

おはようございます。
梅雨真っ只中のバスツアーで雨が心配でしたが、幸い傘を
さすこともなく全日程を楽しむことができました。
今考えると、ちょうどブルーベリー狩りをした日がこの後一週
間ほど続いた灼熱地獄のスタートでした。
ブルーベリー、豊作になるといいですね。
Edit
e-316 ももPAPA さん

おはようございます。
ブルーベリーの実が実際に木になっているのを見るのも、生
でいただくのも今回が初めてでしたが、想像していたよりも
おいしくて得した気分になりました。
Edit
昨日は寒かった
今日は暑い
って訳で、暑中ぅ~ お見舞い~申し上げますぅ~♪
キャンディーズ調子で(≧m≦)ぷっ!
Edit
外は過ごしやすいね
家の中が、むぁ~んε-(;ーωーA フゥ…
夏バテ、ご用心
Edit
こんばんは~(^^)

ブルーベリーをたっぷり食べて
視力アップしましたか~(@_@。

サプリで取るよりは
断然効果ありそうですよねっ!
Edit
e-315 みゆきん さん

おはようございます。
梅雨入りしてから朝晩は肌寒い日があったり、真夏日が続
いたり、一週間単位で天候が変化している感じで、体がどう
かなりそうです。
今日は土用丑の日、ウナギでもいただいて元気つけましょう。
Edit
e-315 ぶぶちゃん さん

おはようございます。
ブルーベリーの実が実際に木になっているのを見るのも、生
でいただくのも今回が初めてでしたが、想像していたよりも
おいしくて得した気分になりました。
その上、目にもいいなんて言うことなしですね。
Edit
 お暑うございます。

 湿度の高さにちょっとグロ~気味ですが今頃が頂点かなぁ?再来週ぐらいにはコオロギが草むらのなかには登場し始めるかなぁ。です。

 光陰矢の如しとはよく言いました!と思います。

Edit管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Edit
ブルベリー、目に良いからと、
自宅で栽培していらっしゃる方いますよ・・・

ブルベリーいただくと、そのままで、食べたり、
ジャムにしたりしています。

おいしいですよね・・・

甘くなると、鳥につつかれるのですよ・・
Editぴしゅ~
っと、
果汁がついてもいいような服、着ておいでよ。

私も来月
ブルーベリー狩り、行きますよ。

楽しみ~♪
Edit
e-316 おデビン さん

おはようございます。
先々週は真夏日が続いて梅雨が明けたのかと思うほどの一
週間、うって変わって先週はこの辺特有の梅雨寒で朝のう
ちはしまいかけた長袖のシャツを取り出す始末。
そして今週もはっきりしない天気が続きそうな気配で、今朝
の窓の景色は霧に包まれているような状況です。
Edit
e-315 くろこ姫 さん

おはようございます。
ブルーベリーの実が実際に木になっているのを見るのも、生
でいただくのも今回が初めてでしたが、想像していたよりも
おいしくて得した気分になりました。
鳥たちにつつかれるのも無理ないですね。
Edit
e-315 はなこころ さん

おはようございます。
そちらは暑い日が続いているようですが、お体にはくれぐれ
もお気をつけください。
ブルーベリー狩り、楽しみですね。

Leave a Comment








2
3
5
6
7
9
10
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom