茶々亭はなれ

仙台や故郷佐渡のこと、趣味の音楽、うんちくなどをフォト日記でご紹介。オリジナル曲もアップしていきます。


16
Category: 旅行のこと   Tags: ---

花の寺 吉祥寺~群馬県川場村

130716_01.jpg
< 青龍山「吉祥寺」山門 >

群馬県は利根郡川場村の「吉祥寺」(きちじょうじ)は
四世紀に創建されたと伝えられる 鎌倉建長寺を本尊とする禅寺
季節の花が楽しめる花の寺でも知られ この時季ちょうど紫陽花が盛りでした





山門右手の階段を登ると 楼上には文殊菩薩を中尊に木造の十六羅漢が祀られています
一般拝観者が楼上に登ることのできる山門は 全国でも数少ないといいます


130716_02.jpg

駐車場から山門に続く参道では 綺麗に咲いたガクアジサイが迎えてくれます


130716_03.jpg



130716_04.jpg
< 南北朝期造の釈迦如来坐像 >

南北朝期に造られた釈迦如来坐像は 県の重要文化財に指定されています


130716_05.jpg
< 本堂の枯山水の庭「臥龍庭」 >


130716_07.jpg
< 本堂裏庭と青龍の滝 >


130716_08.jpg



130716_06.jpg
< 聖観音像 >


130716_09.jpg



130716_10.jpg



130716_11.jpg



130716_12.jpg




今日もお出でいただき ありがとうございました






関連記事

テーマ 写真日記    ジャンル 日記



 

Comments

Edit
素晴らしい場所ですね〜。
アジサイも鯉も景色も静寂な感じがして
とっても素敵です。

アジサイ 大好きなんですけど
なんであんな花言葉なのか...
不思議ですね〜。
Edit
 いつも思うんですけど、発色がええですね~。好きな色の出方してますわぁ。

 それと構図の取り方も「ほほぉ。」です。

 福島でくしゃみが出ましたわ。「暑いのになんで?」と思ったら近くでうわさされていたんですね!

 来年も行けるかなあぁ?と思いつつそれよりこの夏を乗り切れるか?の心配もしております。

 会津の熱海ですか!あそこのお湯にもつかったことありますよぉ~!ええ湯でしたわ~。

Edit
吉祥寺・・・東京とは関係ないんよね?
本堂の枯山水のお庭が京都みたいで、ステキだわ。
しっとりとした感じがとってもいいです。
Edit
すん~ばらすぃ~所に行ってきたのね
思わず、ここ何処?
ったら群馬(^^;;
日本もまだまだ素晴らしい所が沢山
溜息だわ
ジッちゃんは腰痛
あっちは、痔(≧m≦)ぷっ!
だれも私を素敵な場所に連れてく人が居ないさみしい連休だったけど、茶々さんのブログの旅で満足なり~♪
Edit管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Edit素晴らしいです。
美しいところですね~!
アドビ日本遺産
決定!ですね。
Edit
ここはまた素敵なところですね~
紫陽花の時期もいいけど
紅葉の季節も素晴らしい表情を見せてくれそうな(*^_^*)
Edit
日本の由緒ある寺院って、どうしてこうもゆったりした庭園なんですかね。
やはり仏道には心のゆとりを持つことが重要なんでしょうか。

落ち着きますよね。見ていて時間も忘れてしまいそう。
いい心の休養になりましたね。
Edit
こんばんはー、
 なんとなく千葉の本土寺と似た雰囲気のお寺ですね。
鯉の写真、その下の聖観音像の写真、好きです!(^^)!
本当に綺麗ですねー
Edit
川場村といえばスキー場へと
何度かお邪魔したことがありますが
夏は夏で素敵なところがあるのですね

仕事前にじっくり
心が穏やかになりました

行ってきます
あ、とりあえずあいつの散歩ね
Edit管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Edit
e-315 えむ さん

おはようございます。
アジサイは、土の性質によって花の色が変わったり、咲き始
めから散るまでに色が変化するものがあったりするせいか、
花言葉も多彩ですよね。
ま、選択肢かいろいろあるというのもいいかも。
Edit
e-316 おデビン さん

おはようございます。
やっぱりくしゃみが…、大変失礼いたしました。
実家に帰る時は、長距離の運転が身にこたえるようになった
数年前から、ちょうど仙台-新潟の中間点にあたる磐梯熱
海で一泊するのが定着していて、それがまた楽しみのひとつ
にもなっています。
Edit
e-315 mu.choro狸 さん

おはようございます。
吉祥寺…、東京との関係については分かりませんが、四季
折々の花が楽しめるほか、土地の起伏を生かして庭石や草
木を配した庭があったり、深山からから滝が流れ出す様子
を演出していたりで、心が洗われるようないいお寺さんでした。
Edit
e-315 みゆきん さん

おはようございます。
花の寺「吉祥寺」、いい所でしょ~♪
住んでいる仙台近辺、いや市内でもまだ知らないいい所が
沢山、況してや日本全国ともなればすばらしいスポットが星
の数ほどありますね。
Edit
e-300 ***** さん

おはようございます。
こちらの吉祥寺は、四季を通じでいろいろな花が咲くので
「花の寺」と呼ばれているそうですが、今が盛りのアジサイも
いろいろな種類のものが境内を彩っていて楽しめました。
Edit
e-315 愛紗 さん

おはようございます。
そうですね。
こちらの吉祥寺は、四季を通じでいろいろな花が咲くといい
ますから、秋ともなれば紅葉はもちろん彼岸花とか秋明菊と
かが咲いて綺麗だそうですよ。
Edit
e-316 matsuyama さん

おはようございます。
こちらの吉祥寺では、四季折々の花が楽しめるほか、土地
の起伏を生かして庭石や草木を配した庭があったり、深山
からから滝が流れ出す様子を演出していたりで、それでなく
ても落ちついた境内の雰囲気をより荘厳なものにしていて、
心が洗われるような気持ちになりました。
Edit
e-316 onorinbeck さん

おはようございます。
本土時は、onorinbeckさんのブログで拝見したことしかあ
りませんが、確かに似ているかもです。
いずれにしても神社仏閣の境内の雰囲気には独特な雰囲
気がありますよね。
Edit
e-316 ひばり組らん太郎。さん

おはようございます。
上州名物といえば、空っ風と雷とかかあ天下…、あと木枯し
紋次郎とか名月赤城山とかのイメージでしたが、老神温泉
にしても吹き割りの滝(今回は寄らなかったけど)にしてもい
い所がありますね。
行ってらっしゃ~い。
Edit
 こんにちは。

 里帰りも楽しいオマケを付ければなお一層里帰りが楽しみになりますね。

 こちらは相も変わらず30度越えに日々が続いております。しかし、夜はそない「あじぃ!」言う雰囲気が無いのが救いかなぁ。といった感じです。

Edit
e-316 おデビン さん

おはようございます。
相変わらず暑い日が続いているようですね。

昨夜から雨になっている仙台、この雨を最後にそろそろ梅雨
が明けてくれれば、などと都合のいいことを考えながら鉛色
の空を眺めているところです。
Edit
 え!そちらは未だ梅雨ですか。

 梅雨と言う単語自体、ホコリ飛ばして袋に入れて「またらいね~ん!」と納戸に仕舞ってエライ経つような気がします。

 日本ってホンマに小さいようで大きい国ですね。

Edit管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Edit
e-316 おデビン さん

こんばんは。
そうなんですよ、
昨日はコメ返の後雷を伴う大雨になり、JR各線は大乱れで
県北部では落石などの被害もあったようです。
梅雨入りが6/18でいつもの年より遅かったことを考えれば
当然かなみたいな思いもありますが、関東甲信までが早々
と明けているので気がもめます。
Edit
今日は。

古寺、古民家巡礼が趣味の私としては、

すごく興味があるお寺ですね。

特に本堂を背景とした、枯山水が素晴らしい。
Edit
e-316 jizou さん

おはようございます。
こちらの寺は、ツアー案内にあった別名「花の寺」との表記
にだけ期待していたのですが、アジサイをはじめとする花は
もちろん、庭園などを含む建築様式など興味をひくものが沢
山みられました。
時間があれば、もっとじっくりと境内を巡ってみたいところです。

Edit
私事にお祝いコメントありがとうございました!
とっても嬉しかったです。ありがとう^^

Leave a Comment








2
3
5
6
7
9
10
12
13
14
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom