茶々亭はなれ

仙台や故郷佐渡のこと、趣味の音楽、うんちくなどをフォト日記でご紹介。オリジナル曲もアップしていきます。


12
Category: 旅行のこと   Tags: ---

日光 華厳の滝

130712_01.jpg
< 華厳の滝 >

和歌山県・那智の滝 茨城県・袋田の滝と並んで
日本の三大名瀑のひとつに数えられている栃木県日光の華厳の滝
落差97mを一気に流れ落ちる様は まさに壮観そのものです




温泉が好きで 年に数回はバスツアーに参加したりしていますが
震災以降 なんやかやで途絶えており 先日3年ぶりで群馬県は老神温泉ツアーに行ってきました

で その途中立ち寄った華厳の滝
今回は これまで訪れた中では一番滝水か豊富で 見応えがあったような気がします


130712_02.jpg
< 中禅寺湖の町並み >


130712_03.jpg

滝の流れもさることながら 観瀑台右手に見られる柱状節理の断崖絶壁もおみごと


130712_04.jpg

こちらは 観瀑台の華厳の滝とは反対側の脇を流れ落ちていた滝


130712_05.jpg

滝水が流れる華厳渓谷
今回の旅行では スローシャッターを試してみようと三脚を持参
いろいろ撮ってはみたものの それらしく仕上がったのは数枚のみ その中の貴重な1枚です


130712_06.jpg
< 華厳の滝 >




今日もお出でいただき ありがとうございました





関連記事

テーマ 写真日記    ジャンル 日記



 

Comments

Edit
華厳の滝、こちらでは小学校の修学旅行の定番が日光だったので特別な思い入れ、思い出があります。

しばらく行ってないので
行きたくなりました
老神温泉はスキー帰りの定番でしたぁ。
Edit
暫く居ないと思ったら、旅行に行ってたのね~
日光は私も何度も行ったけど、本当に華厳の滝の水の量が多い
私が行った数年前は、水不足で華厳の滝が毛厳の滝になってたもん(*^^*ゞ
今回は最高な日に行ったね
写真が凄い、そのままカレンダーになるわ
ウットリ♪・:*:・ ( ̄* )
Edit
やっぱり三脚持参でしたか。
ただ写真を撮りに行くのではなく、課題を持って出かけるとまた楽しいものですよね。
華厳の滝は?^^

ゆばづくし膳がすごく気になりますが^^
Edit
華厳の滝ですか♪
やっぱり有名なところはきれいですね~
今朝テレビでやってましたが
滝って映像で見るだけでも
涼しく感じる効果があるんだとか♪
涼をいただきました(*^▽^*)
Edit
茶々さん、こんにちは。

素晴らしいです。
華厳の滝、修学旅行で行きました。
日光にはもう何度も行きましたが、ここずっと
ご無沙汰しています。
ゆばづくし麺の看板にピピっと反応してしまった・・(^^)
日光の揚巻ゆばをよく取り寄せていました。
美味しいんですよね。
Edit
滝を見ると霊験新たかな気分になりますね♪

バスツアーも色々あってええですね。次はどちらへ?

Edit
こんばんはー、
華厳渓谷のスローシャッター、とっても綺麗です!
日光は、随分と行ってないや。
千葉からだと中途半端に遠いんんですよねー
Edit
華厳の滝か。懐かしい。
昔この一帯営業エリアにしてました。
月1位でバスツアーの添乗をしてましたね。
日光東照宮~いろは坂~中禅寺湖~竜頭の滝~戦場ヶ原~湯ノ湖がお決まりのコースでした。
添乗員の特権で、お店に送客すると食事が無料になるんですよ(笑)。
数年前、華厳の滝の岩が崩れて、落下距離が数m低くなったんですよね。
Edit
今晩は。

那智、華厳は何度も行っていますが、袋田の滝は記憶がありません。

機会があれば行ってみたい。
Edit
e-316 ひばり組らん太郎。さん

おはようございます。
小学校の修学旅行ともなれば特別な思い出ですよね。
私の場合は、島から海を隔てた新潟で、デパートの屋上に
ある遊園地に感動を覚えたものです。
これも言いようでは海外旅行のひとつかも。(笑)
Edit
e-315 みゆきん さん

おはようございます。
「毛厳の滝」いただきです。(笑)
至近では5年前の正月に行きましたが、その時は雪が降っ
て風も強い日で、滝から落ちている水もまさに毛厳の滝とい
った感じでした。
Edit
e-315 mu.choro狸 さん

おはようございます。
この日は修学旅行の子供たちが多くて、観瀑台の華厳の滝
側は落ち着いてカメラをセットできる状態ではなく、一応撮っ
てはみたもののみごとに失敗でした。
ゆばづくし膳は、昼食後の見学だったので、残念ながらいた
だいておりません。
Edit
e-315 愛紗 さん

おはようございます。
実際に滝のそばは、マイナスイオンを豊富に含んだ空気に
包まれていて精神が安定すると言いますから、映像を見る
だけでもそんな感じを受けるかも知れません。
ま、それでなくても水しぶきを上げている大滝の姿には十分
涼感がありますよね。
Edit
e-315 おたべ さん

おはようございます。
この日も沢山の修学旅行と思われる子供たちで賑わってい
ました。
ゆばづくし膳は、昼食後の見学だったので残念ながら食べ
ていませんが、せめて看板だけでもと抑えておきました。(笑)
Edit
e-316 おでびん さん

おはようございます。
度重なるご出張おつかれさまです。
旅に限らず何でもですが、気まぐれでというケースが多く、
その時がこないと…みたいなところです。
しいて言うならば、次の遠出はお盆の里帰り(佐渡帰りともい
う)の際の磐梯熱海泊は既に決定済みです。
Edit
e-316 onorinbeck さん

おはようございます。
SS写真は、記事でも触れましたが何枚か撮ったものの、何
とかそれらしくなったのはほんの数枚で、華厳の滝はボツで
した。
もっともっと修行を積まないと…ですね。
Edit
e-316 matsuyama さん

おはようございます。
今回のツアーの本命地点は老神温泉だったので日光は華
厳の滝だけでしたが、matsuyama さんのような博識家の
方のご案内であれば、話題も豊富でさぞ楽しい旅になること
でしょうね。
ちなみに、岩が崩れて落下距離が…、まったく知りませんで
した。
Edit
e-316 jizou さん

おはようございます。
茨城県の袋田ノ滝は、3年前に紅葉狩りを兼ねて行ったことがあります。
高さ約120メートル幅約70メートルを4段に落ちる壮大な眺
めもみごとなものでした。

「名瀑 袋田の滝 (茨城県)」

http://blog.livedoor.jp/hs1414/archives/51651090.html
Edit管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Edit
茶々さん、素晴らしい〜〜!!

ご旅行に行かれてたんですね。
やっと謎が解けました 笑

素晴らしい景色を堪能出来て
リフレッシュしたのでは....♪

マイナスイオンたっぷりの場所ですね〜。
一枚目 圧巻です!!
Edit
e-315 えむ さん

おはようございます。
思いつきで出かけることが多いので、時々こんなのがあった
りします。
梅雨時ということで天候が心配でしたが、幸い傘をさすことも
なく楽しんでくることができました。
今回の華厳の滝は水量も多く、貫禄十分という感じでしたよ。
Edit管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Edit管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Edit
( ´゚д゚`)えーーー
華厳の滝ですか?
日光にいらっしゃったのですか?

すてき!
滝のお写真が、とってもすてきです。

日光きすげのお写真載せていますので・・
良かったら、見てください。
Edit
こんにちは~(^^)

華厳渓谷の写真はステキですねぇ~!
そのままカレンダーとか絵葉書に出来そうな
出来栄えですね☆

Edit
e-315 くろこ姫 さん

おはようございます。
先日、久しぶりに群馬県の老神温泉ほかのバスツアーに参
加し、往路の途中で華厳の滝に寄りました。
ニッコウキスゲも見学できれば良かったのですが、今回は
こちらだけで老神に向かいました。
また機会がありましたら是非行ってみたいと思います。
Edit
e-315 ぶぶちゃん さん

おはようございます。
ありがとうございます。
華厳の滝も華厳渓谷のように撮りたかったのですが、大勢
の見学者がいて落ちついて撮れる状況ではなく、ちょっと残
念でした。
Edit
茶々さん こんばんわ

華厳の滝 見事ですね。
もうかれこれ 30年も前のこと 初赴任の隠岐島
での学校に勤務してたとき 研修視察旅行で職員4名で日光を訪れました。
東照宮もさることながら 華厳の滝の壮観な眺めは今でも記憶に焼きついています。

どの写真も素晴らしいですね。
Edit
e-316 ももPAPA さん

おはようございます。
ももPAPAさんは、華厳の滝にそんな思い出がおありだった
んですね。
滝もいろいろありますが、華厳の滝や那智の滝のように落差
の大きい所を真っ直ぐに落ちる滝の豪快さはやはり見応えが
ありますよね。

Leave a Comment








2
3
5
6
7
9
10
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom