茶々亭はなれ

仙台や故郷佐渡のこと、趣味の音楽、うんちくなどをフォト日記でご紹介。オリジナル曲もアップしていきます。


02
Category: 今日のこと   Tags: ---

蒸気機関車がやってきた

130702_01.jpg

4月~6月の3ヶ月間展開された観光キャンペーン「仙台・宮城デスティネーションキャンペーン」
のフィナーレを飾るイベントとして 6/29(土)6/30(日)の両日
東北本線小牛田-仙台駅間を"SL仙台宮城DC号"が運転されました





今回運転された「C61蒸気機関車」はかつて東北を中心に活躍し
その後 群馬県伊勢崎市の華蔵寺公園で展示されていたものを動態復元したもの



130702_02.jpg
< ELSL仙台宮城DC号(小牛田―仙台) >

蒸気機関車のターンテーブルが小牛田駅にしかないため
小牛田発の「ELSL仙台宮城DC号」(小牛田―仙台) は
ED75形電気機関車が後ろ向きのSL・C61形機関車を牽引して仙台にやってきます

SLの煙が後ろにたなびいている姿はちょっと・・・ みたいな



130702_03.jpg

上りの列車は 仙台駅に到着すると 一旦うちの裏にある仙台車両センターにやってきて
点検・調整を済ませ 改めて仙台駅から小牛田駅に向かいます



130702_04.jpg

今回は 6/29・30の本番運転に備え 本番と同じ形で都合5日間にわたる試運転があったので
思う存分その雄姿を楽しむことができました



130702_05.jpg



130702_06.jpg
< SL仙台宮城DC号(仙台―小牛田) >



130702_07.jpg



130702_08.jpg



前回2008年にD51がやってきた時は もっぱらバルコニーからの写真でしたが
今回は 試運転時に予め線路脇の撮影スポットをロケハンして 動画も撮りましたのでどうぞ



ELSL仙台宮城DC号(小牛田―仙台)




SL仙台宮城DC号(仙台―小牛田)




今日もお出でいただき ありがとうございました




関連記事

テーマ 写真日記    ジャンル 日記



 

Comments

Edit
ゲ,汽車!!

お見事です
一気に少年になりました

それにしても家から舞台裏が覗けちゃうなんて
裏やましい…


いいもの見せていただきましたm(__)m
Edit
蒸気機関車ですか♪
以前京都で展示されているものを見たことはありますが
動いているとまた迫力も違うんでしょうね~
Edit
茶々さん

素敵なお写真をまた撮られましたね。

朝 見て、大興奮。
そして今見ても大興奮。

行きたかったな〜。

止まっているのと迫力が違いますね。
素敵なお写真を見せて頂き、ありがたいです☆☆
Edit
蒸気機関車の汽笛に鳥肌が立った
懐かしくて泣いた
母と一緒に北海道に行った時に沢山乗った
駄目だ・・・涙が止まらない
.・゜゜・⊂((〃/⊥\.〃))⊃・゜゜・.ウワーン!!
 
実家は、まだ沢山の掘り出し物があるのです。
母の部屋
そこだけは、手を付けられない
もっと時間が必要
父の為に
そして、私の断捨離はまだ続くよ
今度は他の物置かタンスか?笑
Edit土日で
「SL人吉」
に、乗ってきます。
がんばって、予約とりました。

楽しみです。
Edit
皆さん動画撮ってますね。
やっぱり後ろ向きより前向きがいいわね^^

公園で展示されてたのを整備して走るようにするって凄いですよね。
東京新橋にあるSLも整備したら走るのかなぁ。

若かりし頃、一日に一本だけ夕方に走る蒸気機関車に時間を合わせて仕事帰りに乗ったのを思い出しました。
窓を開けててトンネルに入ると洋服がすすで黒くなっちゃうんです。
Edit
ひゃ~!!

これを家のベランダから見れる!想像を絶する環境に痺れる~!!です。

動画のオープニングにもびっくりです。

勿論内容も堪能させて頂きました!!

有り難う御座います!

Edit
SLはやっぱりいいですね!
その姿もですが 煙をはきながら汽笛を鳴らして走る姿はカッコイイのひと言 ですね♪
Edit
e-316 ひばり組らん太郎。さん

おはようございます。
SLの点検・調整の模様は、俯瞰でないと地上からは他の列
車が視界を遮る形になって見ることができません。
舞台裏を十分楽しませていただきました。
Edit
e-315 愛紗 さん

おはようございます。
とくに鉄道ファンということではありませんが、蒸気機関車が
フツーに走っていた時代を知っているだけに、あの独特な汽
笛の音を聞くと血が騒いでしまいます。

Edit
e-315 えむ さん

おはようございます。
今回は、2日間の本番運行の前に5日間の試運転が行われ
たので、この一週間はすっかり撮り鉄になった気分でした。
Edit
e-315 みゆきん さん

おはようございます。
蒸気機関車が走っていた時代を知っているものにとって
は、あの叫ぶような汽笛の音や石炭を焚いた煙のにおい
と共に蘇ってくる思い出がありますよね。
断捨離、まだまだ続くんですね。
うちも年を追うごとにどの部屋も手狭になってきていて、
断捨離の必要性を考えてはいるのですが、そのうちその
うちと先延ばしにしているばかり、そろそろ考えなくっ
ちゃです。
Edit
e-315 はなこころ さん

おはようございます。
「SL人吉」というのがおありなんですね。
乗車レポ、楽しみにしています。
Edit
e-315 mu.choro狸 さん

おはようございます。
展示されていた機関車を復元というのも驚きですが、どうや
ってレールまで運んでくるのかも気になったりします。
SLが走っていた時代、上京の際に「長いトンネルを抜ける
と、そこは雪国だった…」(川端康成の小説「雪国」)で有名な
中山トンネルに差し掛かると、乗客が一斉に窓を閉めたもの
でした。
Edit
e-316 おでびん さん

おはようございます。
わざわざ出先から恐れ入ります。
これまで列車の写真と言えば、そこに止まっているものをた
だ撮っていたのが常でしたが、今回いろいろい撮ってみて、
走っている列車の躍動感とか重厚感などをうまく表現してい
らっしゃる撮り鉄さんのご苦労を、改めて思い知らされたよう
な気がします。
とても真似できるものではありません。
Edit
e-316 ももPAPA さん

おはようございます。
蒸気機関車が普通に走っていた時代を知っているだけに、
あの汽笛の音や吐き出す煙におい、やはりじっとしてはいら
れなくなります。
試運転を含めたこの一週間は、もっぱらSLの追っかけをし
ていました。
Edit
こんにちは
いつもどうもありがとうございます♪

今年も半分過ぎちゃいましたね~
こちらでは梅雨明けしてるかどうか分からないのですが
そんな陽気です(笑)

C61って貴婦人でしたっけ?
日本各地でSLは走ってますが
自分は
埼玉の秩父走るものと、静岡の大井川鉄道で
仕事で見ただけですが
やはり情緒と風情があり、日本だなあって
実感する乗り物でもあります

撮影&掲載
ご苦労様でした

またよろしくお願いいたします♪
Edit
機関車の煙
トンネルで窓を開けたら、顔が真っ黒になったっけ・・・
私は何歳?爆
Edit
あの走る黒い弾丸列車、仙台にも復元したんですか。

子供の頃、蒸気機関車しか走ってませんでしたからね。懐かしいです。
盛岡へ行くまでの途中、山越えでスウィッチバックして昇って行った記憶があります。
到着する頃には黒煙で白いシャツが煤けていました。

それにしても特等席でキャンペーンを締めくくれましたね。
Edit
こんばんはー

C61カッチョええ~~!
僕は、益子で一度だけSL撮りましたが、
めっちゃ緊張しますよねー!
その頃は、まだS/S早めにして連写するなんて事知らなかったら、あっと言う間に行っちゃいましたけど。。。
Edit
e-316 スーパーサイドバック さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。
今年もあっという間に半年を過ぎてしまい、この調子だと
後の半年もうかうかしていられないですね。
C61の愛称のことまでは存じませんが、私の勝手な印
象では貴婦人より「騎士」という感じでした。
SLが普通に走っている時代を知っているだけに、汽笛を
聞いても吐き出す煙を見ても、何とも言えない郷愁を覚
えます。
Edit
e-315 みゆきん さん

おはようございます。
機関車の煙と言えば、合わせて思い出すものに車内販売で
買ったお茶の容器があります。
今でこそペットボトルが当たり前ですが、当時の陶器(後に
ポリ容器)でできていてお猪口みたいな蓋がついていたあ
れ…、なつかしい。
Edit
e-316 matsuyama さん

おはようございます。
C61形蒸気機関車が宮城県を走るのは46年ぶりだそうです。
蒸気機関車が走っていた時代を知っているものにとって、あ
の叫ぶような汽笛の音、石炭を焚いた黒煙やそのにおいと
ともに、当時のいろいろな思い出が蘇ってきますよね。
スウィッチバックという言葉もなつかしいです。
Edit
e-316 onorinbeck さん

おはようございます。
私なんか普通にSLが走っていた時代を経験しているだけに、
あの汽笛の音が聞こえてくると家の中でじっとしているわ
けにはいきません。
今回のSLの運転は、2日間の本番運行の前に5日間の試運転
が行われたので、この一週間は毎日カメラを下げて俄か撮
り鉄を気取っていました。
Edit
毎日眺めて「ええなぁ。」と生でみたいなぁ。が交互に押し寄せてきます。


Edit管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Edit
今晩は。

この武骨さが、たまりません。
昔は、トンネルで窓を閉めたような記憶があります。
Edit
e-316 おでびん さん

おはようございます。
お仕事おつかれさまです。
居ながらにしてSLを見るのは、5年前のD51に次いで今回
のC61で2回目ですが、哀愁を帯びた汽笛の音、もくもくと
上がる煙など生きている感があって、鉄道マニアならずとも
魅せられるものがありますねぇ。

Edit
e-316 jizou さん

おはようごぞいます。
あわてずゆっくりシュッポシュッポと時間をかけて走る蒸気
機関車の姿は、しばしこせこせした現代空間を忘れさせてく
れました。

Edit
今日はコメ欄が開いてないわよ~
 
蔦のからま~るチャペールで~想い寄せた~人~♪
だっけ?
Edit
こんばんは~(^^)

SL写真ベストショットで撮られていますねっ!

当日我が家にも
汽笛の音だけは聞こえていました♪

Edit
e-315 みゆきん さん

おはようございます。
ちょっと出かけていてコメ返が遅れてしまいました。
つたのからま~るチャペルで
「想い寄せた~人」~♪とは
みゆきんさんの学生時代が偲ばれますね。
オリジナルの歌詞は「祈りを捧げた日」~♪ですよ。
ブログ「茶々亭はなれ」は、今日からまた現状復帰しますの
で、またよろしくお願いします。
Edit
e-315 ぶぶちゃん さん

おはようございます。
ちょっと出かけていて、コメ返が遅れてしまいました。
SL、ぶぶちゃんさんは、汽笛の音だけでご覧にはならなか
ったんですか。
ぶぶちゃんさんの試運転情報のおかげで、今回は十分堪能
させていただきました。
ありがとうございました。

Leave a Comment








1
3
4
6
7
8
10
11
13
14
15
17
18
20
21
22
24
25
27
28
29
30
31

top bottom