茶々亭はなれ

仙台や故郷佐渡のこと、趣味の音楽、うんちくなどをフォト日記でご紹介。オリジナル曲もアップしていきます。


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



28
Category: 写真のこと   Tags: ---

6月のお蔵入り

130628_01.jpg

早朝の散歩が気持ちいい 今頃だと4時10分過ぎの日の出の時間に合わせて出発
おおよそ1時間程度 道端の草花などに目をやりながら歩くのが楽しみです





そんな1日の始まりも 夏至を過ぎて これからは日の長さが短くなって行くと思うと
ちょっとさみしい気もしますが 考えてみれば今年ももう折り返し点なんですね


130628_02.jpg

というわけで6月結びの更新は 記事になり損ねた話題
撮っては見たけどお蔵入りになった写真 などなどをとり混ぜてのご紹介です



〓〓〓 スーパームーン 〓〓〓

月が地球に最も近づいた時に 満月(または新月)を迎えることを
「スーパームーン」と呼び ほぼ年に一度観測される
NASA(米国宇宙局)によると 通常の満月に比べ大きさが14% 明るさが30%増すという


130628_12.jpg

先日6月24日(月)の朝 久しぶり晴れわたった西の空に満月がきれいに見えました
三脚とか出すのが面倒くさくて コンデジで撮ったのであまりいい出来ではありません
で 新聞を見たら 何とこれがスーパームーンだったとのこと


130628_13.jpg

これはスーパームーンの翌日 月の出から25分くらい経ったお月さまです
今度はしっかり三脚を立てて デジイチで撮りました



〓〓〓 花葱 (ハナネギ) 〓〓〓

130628_03.jpg

ボールのようにまんまるで大きなネギ坊主が ひょうきんと言うか可愛いと言うか
いずれにしても ほかの草花とはちょっぴりちがった魅力があります

130628_04.jpg

百合(ゆり)科 学名:Allium giganteum(アリウム・ギガンチウム)
7月23日の誕生花 花言葉は「正しい主張」



〓〓〓 登米町 教育資料館にて 〓〓〓

130628_05.jpg

お祭りの時の山車だと思われますが
何故か教育資料館の受付の後ろに置いてありました

130628_06.jpg

葛篭(つづら)とありますが うちの田舎では行李(こうり)と呼んでいたような気がします
それよりも詰襟の学生服が何とも懐かしい
下宿していた高校時代 ズボンを毎日寝押ししていた頃を思い出します



〓〓〓 〓〓〓 〓〓〓

130628_09.jpg

これは正調「ボツ写真」
これまで 雀ちゃんの写真をちゃんと撮ったことは滅多に無い
今日こそはと 木の杭にとまっているのを 4~5m 離れたところからズームレンズを伸ばしてそーっと狙う
「よし、今だ!!」シャッターをきるかきらないタイミングでこうなっちゃいました フゥー

130628_10.jpg

こちらはタンポポの綿毛写真 ちょっと加工してみました



130628_11.jpg



梅雨の真っ只中 寝苦しい毎日が続いています
十分な栄養と睡眠で 元気に乗り切りたいものですね

では 7月も変わらぬおつきあいを よろしくお願いいたします



今日もお出でいただき ありがとうございました





関連記事

テーマ 写真日記    ジャンル 日記



 

Comments

Edit
いつもながらこれがボツだなんてもったいないっ(>_<)
早起きして4時過ぎからのお散歩
風もきっと気持ちいいんでしょうね
どう頑張っても起きれないですが(^_^;)

そしてそしてスーパームーン
きれいですね~
楽しみにしていたんですが
こちら雨で見ることができなかったので
ブログで拝見できて嬉しいです(*^▽^*)
Edit
 おはようございます。

 この素晴らしい写真達がお蔵入りですか?

 なんかどれも一面に「バーン!」と出ていいようなカットばっかりですヤン。勿体ない。

 こうやって見て居たら、この前、先月のお蔵入りを見た気がします。「ぼけぇ。」としていたらあきませんね~。来月もこのフレーズを書かないように過ごしたいなぁ。

Edit
いつも思うけど、何でお蔵入りなんだろって写真ばっかりよ
どれもこれも、素敵な写真
スーパームーンなんて最高
その月を見て吠えてみました(≧m≦)ぷっ!
すずめちゃんを撮るのは難しい、けどカラスって以外に図太い性格だからか、近くで撮っても逃げないよね
だからカラスの写真は私にとって没
みんな素敵な写真
仙台って都会だね
私は田舎だから、新幹線の中からしか見れない風景にウットリ
いつか、茶々さんのマンションの屋上から仙台を眺めたいわ♪
Edit
いっぱい加工で楽しんでますねぇ、たんぽぽの写真と最後好きです。
相変わらず早起きですねぇ、早寝早起き長生きの秘訣なんだよね。
スーパームーン見事に撮れてる、素晴らしい!

ヒダスカートを新聞紙の間に入れて寝押ししました。懐かしい。アイロンだと光ってしまうから一番いい方法だったんだよね。


Edit
こんにちは。

お蔵入り...ホント もったいないです。
6月振り返り 総集編ですよ〜!
どのお写真も素敵でした。

茶々さんのスーパームーン 綺麗☆
見れて良かったです。
私も撮ったんですが、こんなに素敵に撮れず..
ご利益ありそうで、拝んでおきます☆
Edit
スーパムーンというと、月の明かりに影を落とすこうもり そして ○○カミ男のハウリング をなぜか連想しちゃいますね~

んで スーパームーンのこと すっかり忘れてしまってました。

Edit
スーパームーン、見ましたよ。
その時は気づかず、あとで知ったんですけどね。
大きさも明るさもいつもの満月と変わらなかったような気もしますけどね。
対象となるものが側にないと比較できないですよね。

学ラン、懐かしい。取ってあったんですか。物持ちいいですね。
うちの田舎も行李と呼びます。
Edit
仕事につき

スーパームーン、すっかり忘れてました
Edit
e-315 愛紗 さん

おはようございます。
1ヶ月に1度見ることができる満月が、暦日数との僅かな
ズレにより1ヶ月に2度見えることがあり、その際2度目に
見える満月のことを言う「ブルームーン」は知っていて、
以前ブログ記事にしたことがありましたが、「スーパーム
ーン」のことは今回の新聞記事を見るまで知りませんで
した。
たまたま梅雨の晴れ間で写真に撮ることができ、ラッキ
ーでした。
Edit
e-316 おデビン さん

おはようございます。
この間お蔵入りを見たばかりとお感じになられたのは、おデ
ビンさんが「ぼけぇ。」としていたからではなく、それでなくても
更新回数が少ないのに、今月はその半分を「みやぎの明治
村」の記事で引っ張った私のせいだと思いますので、ご心配
なくですよ。
Edit
e-315 みゆきん さん

おはようございます。
久しぶりに見た綺麗な満月だったので写真に撮っただけ
で、これがスーパームーンだったとは新聞記事を読むま
で知りませんでした。
やっぱりこれはと思うものは面倒がらずに撮っておいた
方がいいですね。
たしかにカラスは他の小鳥なんかと比べたら逃げないけ
ど、これってカラスにバカにされているのかも知れません。
Edit
e-315 mu.choro狸 さん

おはようございます。
デジタル写真だからこその色々な楽しみ方がありますが、
のめりこむと大変なことになりそうで、基本的に写真をいじる
ことはあまりしない方です。
でもたまに遊んでみるのもいいかもですね。
ズボンの寝押し、失敗して折り目が二ついたこともしばしば、
その時は悲惨でした。(笑)
Edit
e-315 えむ さん

おはようございます。
1ヶ月に1度見ることができる満月が、暦日数との僅かなズ
レにより1ヶ月に2度見えることがあり、その際2度目に見え
る満月のことを言う「ブルームーン」は知っていて、以前ブロ
グ記事にしたことがありましたが、「スーパームーン」のこと
は今回の新聞記事を見るまで知りませんでした。
えむさんのスーパームーンも見たかったなぁ。

Edit
e-316 ももPAPA さん

おはようございます。
お月さま、とりわけ満月が大きくきれいに見えた時などは映
画を連想してしまいますよね。同じです。
スーパームーン、ご存じだったんですね。私は、今回新聞記
事で初めて知りました。

Edit
e-316 matsuyama さん

おはようございます。
スーパームーン、今回の新聞記事を見るまで知らなかった
のですが、月の出からしばらくの大きくオレンジ色に光るそ
の姿は、ただものではないという感じでしたよ。
登米町の教育資料館で見た行李と詰襟の学生服、ほんとに
懐かしかったです。
Edit
e-316 ひばり組らん太郎。さん

おはようございます。
スーパームーン、らん太郎さんもご存じだったんですね。私
は、今回新聞記事で初めて知りました。
ちょうど梅雨の晴れ間の時で、満月が大きくオレンジ色に光
って見え、とても綺麗でした。
Edit
 おはようございます。

 こちらは今朝は良く晴れてお出かけ日和になっています。

 ぼちぼち、すいか、かき氷!の季節になって来ましたね。そこそこの暑さと少しの夕立で十分夏を感じれるのでそれ以上は御控え頂くと有りがたいと思う昨今です。

 お天道様にしっかりお願いせなあきませんね。

 結局何が言いたいのか自分でも判らなくなってきたのでこれにて失礼いたします。

Edit
私はカラスに、いつも馬鹿にされてます
車に日に1度は糞が落ちてる
カラスって頭が良いから、私を見つけるたびに側にくるのよ、私・・・美味しそうに見えるの?爆
Edit
茶々さん、こんにちは。

とてもお蔵入りとは思えないすばらしいお写真の数々ですね。
スーパームーン・・写真集に載っていそうな作品です。
今日も楽しませていただきました。
ありがとうございます♪
Edit
e-316 おデビン さん

おはようございます。
土曜日は、SL本番運転第一日目だというのにこの時期特有
の今にも雨になりそうな曇り空。
でも何とか雨も落ちてこないようなので、いつもなら自宅
のバルコニーからブログ写真を撮ってチョンとなるところを、
今回は下におりてC61の雄姿をねらってみました。
Edit
e-315 みゆきん さん

おはようございます。
朝、日の出前になると、山の方から街に向かってマンション
の上をカラスの群れが一斉に通り抜けていきます。
あんなのに一度に襲いかかれたらと思うとゾッとします。
Edit
e-315 おたべ さん

おはようございます。
ありがとうございます。
毎度お気楽写真でお恥ずかしい限りですが、おたべさんの
ようにおっしゃっていただけると、とても励みになります。
Edit
開かずの間のお蔵入り、今の所、5円玉1個見つけた
ワーイ。(⌒∇⌒。)三(。⌒∇⌒)。ワーイ
Edit
こんばんは~(^^)

どの写真も
お蔵入りにはもったいないベストショットの
ものばかりですね~☆

靄のかかった仙台の夜景が
一押しです(*^^)v
Edit管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Editわ~い
大好きな「お蔵入りシリーズ」だあ~
今回は
少し、
傾向が違ってますね。
ぽん。と、チェンジしていく並び!

恐れ入りましたあ~~!
Edit
今晩は。

まんまるお月さんが、非情に綺麗に写っています。

東京はスーパームーンが見られませんでしたので、

残念でした。

Edit
e-315 みゆきん さん

おはようございます。
ヤッタネ。
よりによって五円玉とは…、御縁につながる何かいいことが
あるかもですね。
Edit
e-315 ぶぶちゃん さん

おはようございます。
ありがとうございます。
霞のかかった街の夜景、この時期は霞というか雲が低く、こ
んな夜空がよく見られますね。
このたびの仙台宮城DCキャンペーンのSL運行について、
ぶぶちゃんからいただいた試運転の情報で、連日SLの追っ
かけやっていました。
Edit
e-315 はなこころ さん

おはようございます。
はい、このお蔵入りシリーズ、多分これからも何でもありで
やっていくことになりそうです。
ま、そんなコーナーがあってもいいですよね。
Edit
e-316 jizou さん

おはようございます。
スーパームーンのことは、今回新聞記事を見て初めて知り
ました。
梅雨の晴れ間でたまたま撮ったお月さんがまさかスーパー
ムーンだったなんて、ラッキーでした。
ツキが回ってきたのかな。(笑)
Edit管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
