茶々亭はなれ

仙台や故郷佐渡のこと、趣味の音楽、うんちくなどをフォト日記でご紹介。オリジナル曲もアップしていきます。


25
Category: 今日のこと   Tags: ---

水無月

130625_01.jpg
< ナノハナ >

6月の異称である「水無月(みなづき)」
陰暦6月が梅雨明けの時期なので「水の無い月」とするなど諸説ありますが
「無」には「~の」という意味もあり 「水の月」つまり田んぼに水を引く時期という解釈が有力とか





いずれにしても 6~7月は梅雨の時期でもあります
仙台の梅雨入りは いつもの年だと関東甲信より数日遅れなのに 今年はなんと20日も遅く
平年より6日 昨年より9日遅い6/18でした

130625_02.jpg
< ハルジオン >


130625_03.jpg
< ??? >


130625_04.jpg
< スイカズラ >

6月上旬には各地で鮎漁が解禁になり 夏の味覚が出回りはじめます
また この時期を代表する花「紫陽花(あじさい)」も そろそろ盛りを迎えます

130625_05.jpg
< タチアオイ >


130625_06.jpg
< シロバナムシヨケギク >


130625_07.jpg
< アジサイ >

六月の雨には 六月の花咲く
花の姿は変わるけれど 変わらぬ心を誓いながら~♪
これは小椋佳さんの曲「六月の雨」の一節ですが こんな感性が好きです


鮎(アユ) 鯵(アジ) 穴子 いさき 鱧(ハモ) 鱒(マス)・・・
南瓜(かぼちゃ) ピーマン 胡瓜(きゅうり) とうもろこし トマト 茄子 梅 さくらんぼ 桃・・・
花菖蒲(はなしょうぶ) 銭葵(ぜにあおい) 鈴蘭 どくだみ 九輪草(くりんそう) 岩鏡(いわかがみ)・・・



今日もお出でいただき ありがとうございました






関連記事

テーマ 写真日記    ジャンル 日記



 

Comments

Edit
20日も空くってのは異例ですねぇ

いずれにしても適度に降って
早く明けてもらいたいもんですね
Edit
 おはようございます。

 時節の気候より味覚に敏感な奴で御座いまして、アジええですねぇ~。たたきに、塩焼きに。この時期のアジは絶品です。お値段まで絶品になっちゃいますけど。

 アナゴもボテボテに肥えた奴は最高です。

 一枚目のカットええですねー。そんなシャッターチャンスを捕まえられるのも腕の内です。

 日本は農耕民族なんで陰暦の暦に戻した方が習慣に合っている気がするんです。世界に合わす必要があるのかなぁ?と思うのはあてだけでしょうか?


 

 
Edit
白い紫陽花の花弁を大きく撮ると、とんでもなく綺麗なんだね
技あり
茶々さんの感性が、普通の人と違うのは、それだったか
ただ驚いたわ♪
この花は何?って言われてもわかんない~♪
それを言わせたいのね(≧m≦)ぷっ!
白の紫陽花のカメラ目線に(⌒▽⌒;) オッドロキー
Edit
今日はようやく、コチラ ちょっと雨が降りました。
ちょっと涼しい〜。

でも、茶々さんの清々しいお写真で
心もスカッと!「いいな〜」って見てました。

そちらはアジサイ 咲いているんですね。
黄色と白のお花達がとっても綺麗だな〜♪
花の名前を知らなくとも全然!撮れたらこっちのもんです☆
Edit
関東は梅雨入りしたのが早かったけど
あまり雨降りませぇーん
でもムシムシジメジメ・・・早くスカッと明けないかなぁと思いますヨ~

6月というと
やっぱり紫陽花を連想しますが
雨が少ないせい?
紫陽花が干からびてる?色あせてるんですヨー!!
蛙の声もしないし・・・いつも水を張った田んぼからゲーゲーゲロゲロ声がして怖いのに・・・静かデス!!
Edit
レンズ替えました?
設定を替えただけ?

いつもくっきりとアンダー気味の画像が多いのにこれはプラスしたのでしょうか。
私的には大好きな色合いです。2枚目特に好き!
Edit
こんばんわ

今年の6月
水無月というか 水が乏しい月になりそうな感じです。
気づけば もう6月もわずかとなりました。
もう少し雨がほしいところです。

などといってるうちにまたドドっと降るかも・・
これもまた心配です。
Edit
e-316 ひばり組らん太郎。さん

おはようございます。
梅雨入りして雨が降ったのは2~3日、その後は晴れの日
が続いていて、それはそれでいいのですが、今度は水不足
が心配です。
ほんと、適度に降って早く明けてもらいたいですね。
Edit
e-316 おデビン さん

おはようございます。
季節の移ろいに合わせて新鮮な旬のものに舌鼓、これ
ほどの贅沢はありません。
そして陰暦、たしかに新暦より1ヶ月半以上も遅く時が巡
ってくると思うだけでも気分的に余裕が出てきますよね。
また、「さつき晴れ」が梅雨の晴れ間であることも「水無
月」という呼び方もしっくりきますし、七夕だって何も雨
が降る時期にやらなくたっていいし、自然との一体感が深
まり、情緒も豊かになるかもです。
Edit
e-315 みゆきん さん

おはようございます。
紫陽花は、まだ咲き始めの何色にも染まっていない乙女感
みたいなものを表現したいという気持ちがこんな風な仕上が
りになりました。
何となく伝わったようでよかったです。
Edit
e-315 えむ さん

おはようございます。
梅雨入りしてから2~3日雨が降っただけで、その後は晴れ
の日が続いていていいっちゃいいんですが、水不足がちょっ
ぴり心配ですね。
紫陽花は、まだ咲き始めたばかりで見頃になるのはもう少し
先になりそうです。
Edit
e-315 ひめこ さん

おはようございます。
こちらも同じで梅雨入りしてから2~3日雨が降っただけ、そ
の後は晴れの日が続いています。
鬱陶しさがないのは歓迎ですが、今度は水不足が心配です。
いずれにしても、適度に降って早く明けてもらいたいなんて
勝手なことを思っている今日この頃です。
Edit
e-315 mu.choro狸 さん

おはようございます。
今回の写真、レタッチでこれまでとはちょっと違う雰囲気を演
出してみました。
遅ればせながらですが、いろいろ挑戦してみないとね。
Edit
e-316 ももPAPA さん

おはようございます。
ほんと、こちらも梅雨入りしてから2~3日雨が降っただけ
で、その後は晴れの日が続いていていいっちゃいいんです
が、水不足がちょっぴり心配です。
いずれにしても、適度に降って早く明けてもらいたいなんて
勝手なことを思っている今日この頃です。
Editやっと
小康状態・・
朝から、土砂降りです。

それにしても
美しい~写真たち~
ほ。と、癒されました。
ありがと~ございます。
Edit
乙女感・・・・(* ̄┏Д┓ ̄*) ポッ
何で私が(* ̄┏Д┓ ̄*) ポッになるのだろう(爆)
Edit
そちらの梅雨入りそんなに遅かったんですね
こちら大阪梅雨入りは早かった?のに
全然降らずに最近やっと梅雨っぽいお天気に(^_^;)
降りすぎるのも困りますが
降らな過ぎるのも困っちゃいますね
うちも先日紫陽花を見てきましたが
梅雨時期の紫陽花は本当にきれいですね(*^▽^*)
Edit
京都には夏越の祓いとともに、水無月という和菓子を食べる習慣があるそうです。
水無月というと旧暦の名前だと思ってたら、和菓子にもあったんですね。
氷が手に入りにくい昔、ういろうを氷に見立てて暑気払いしてたそうですけど、
冷蔵庫のない昔ですもんね。なんだかな~。
Edit
e-315 はなこころ さん

おはようございます。
雨、大丈夫でしたでしょうか。
こちらは18日の梅雨入りから雨が降ったのは3日程度でそ
の後は晴れ続き、昨日は少々雨が降りましたが、23日の夜
などは月が地球に最も近づいた時に満月と重なる「スーパ
ームーン」も綺麗に見えましたよ。
Edit
e-315 みゆきん さん

おはようございます。
そう、その(* ̄┏Д┓ ̄*) ポッ! が大切なんですよ。
いくつになっても乙女の気持ちを持ち続ける、それこそが若
さを保つ秘訣だと思います。
Edit
e-315 愛紗 さん

おはようございます。
こちらも梅雨入り以降雨が降ったのは3日程度でその後は
晴れ続き、昨日は久しぶりに午後から雨でしたが今朝はま
た陽が射しています。
いずれにしても適度に降って早く明けてほしいものです。
この時期、紫陽花の花を見るのが一番の楽しみです。
Edit
e-316 matsuyama さん

おはようございます。
水無月にかかる話題をありがとうございます。
夏越祓いにういろうを氷になぞらえていただく…、この時期天
然の氷とは縁遠い一般庶民の風習だったものと思われます
が、それはそれで風流を感じさせます。
Edit
 おはようございます。

 こちらは梅雨の晴れ間で薄日がさしております。

 そちらは干ばつ気味だそうですね。もうちょっと前線が上がってくれればですけど中々思うようには行かないもんです。

 そんな晴れ間に太陽エネルギー充電して今日も元気!元気!にがんばります!

Edit管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Edit
最初の写真は素晴らしいの一語ですね。

プロフェッショナル級の写真ですね。
Edit
e-316 おデビン さん

おはようございます。
この時期は、雨が降れば降ったで降らなきゃ降らないで各
方面に影響がでるようで、困ったものです。
仙台では昨日一昨日と夜間を中心に久しぶりのお湿りがき
ているものの、これからどうなりますことやら、こればか
りはそれこそ天にまかせるしかないようです。
いずれにしても、今年も猛暑になりそうな気配、体を上手
に夏モードにもっていきたいものですね。
Edit
e-316 jizou さん

おはようございます。
ありがとうございます。
毎度お気楽写真でお恥ずかしい限りですが、jizouさんのよ
うにおっしゃっていただけるととても励みになります。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom