茶々亭はなれ

仙台や故郷佐渡のこと、趣味の音楽、うんちくなどをフォト日記でご紹介。オリジナル曲もアップしていきます。


24
Category: 今日のこと   Tags: ---

フーテンの寅さん

120124 01

大寒を過ぎて立春までの 寒さが最も厳しいこの時期
風邪には くれぐれも気をつけたいものです


「わたくし 生まれも育ちも東京葛飾柴又です
姓は車 名は寅次郎 人呼んでフーテンの寅と発します」

これは 言わずと知れた映画『男はつらいよ』に出てくる寅さんの名台詞です
昨年暮れからつい先日にかけて WOWOWで寅さんシリーズ(1969~1997)全49作品が一挙放映されました

自由奔放でありながら 自分のことより他人の幸せを願う
そんな寅さん像が大好きな私としては これを見逃すわけにはいきません
全作きっちりとDVDに納めさせていただきました


120124 02



このシリーズの楽しみ方はいろいろありますが 寅さんの啖呵売りの口上も絶妙です
私の故郷である佐渡を舞台にした シリーズ第31作「旅と女と寅次郎」(マドンナ:都はるみ)の中からそのひとつをご紹介します

ヤケのヤンパチ 日焼けのナスビ 色は黒くて食いつきたいが 私しゃ入れ歯で歯が立たないよときた ネ
さぁ 今日は新潟美人のお揃いだから もう安くしちゃおう ネ
どお このコンパクト そしてこの櫛つけちゃう
さらに驚くな このセカンドバッグつけてやる これでいくらだと思うコレ エ
カドは一流デパートの赤木屋黒木屋白木屋さんで
紅 お白粉つけたお姉ちゃんに 下さいな頂戴なとお願いしたら 5千円が6千円下らない品物
今日は 新潟美人のお姉さんにサービスしちゃおう
さ どお 手に取って ホラ 見てやって頂戴 ネ



今日もお出でいただき ありがとうございました





関連記事



 

Comments

Edit
外ではとっても人情味あふれたいい男
でも家にかえりゃ子供のようにダダこねて
なんかいいなぁ

あ、ワタクシ
フーテンのドラと発します。
Edit
おはようございます。
結構毛だらけネコ灰だらけ
お前の・・・
これ以上は言わない方がいいですね^^;
Edit
e-316 ひばり組らん太郎。さん
男はつらいよ、
大まかなストーリーは決まっているのですが
何度見てもほのぼのさせられます。

雪は大したことなかったですか。
こちらは全然降りませんでしたよ。
Edit大好き!
寅さん!
「恋せよ、青年」
のセリフ~好きです。
全部、私も観ています。
わ!?DVD揃えちゃったんですね~
いいなあ。
Edit
佐渡で京はるみちゃんと飲み交わす。
このシリーズも私好きよ。
リリィに寅さんが「リリィよー、オレと所帯もつか・・・」の言葉に哀愁が。
リリィを守っていきたいけど、自分はフーテンだし、そんな寅さんの気持ちもリリィの気持ちも解って、涙しました。

自分がこの年になったからこの映画の良さがすごく解るようになってきました。
しっかし全部取ったとはね^^
Edit
ふ~ん、歌を歌っているようで面白いですね。

まるでラップですか(^O^)
Edit
寅さん、懐かしいですね。
昔横浜に住んでた頃、近くに大船撮影所がありました。
撮影終了時には出演者の方々が近くの居酒屋で飲んでるんですよ。
たまたまそこに飲みに行ったら、隣で博士役の前田吟さんとタコ社長役の太宰久雄さんが飲んでました。
チラ見しながら寅さん探したんですが、いませんでしたね。
寅さん私生活では真面目な方なんですね。外で飲むようなことはあまりなかったそうです。
この頃から病気に蝕まれていたのかもしれません。
Edit
こんにちは~♪
今日はコメント大丈夫かしら?
何だか生真面目な茶々さんと
フーテンの寅さんが結びつきませんが
人情が厚い所は同じなのでしょうね。

このコメントが反映されますように・・・
Edit
すごーい(@_@;)
49作品一挙放映も凄いですが
全部撮った茶々さんはもっと凄い!!

好きな作品は何度見ても飽きませんものね。
EditRe: タイトルなし
e-316 ただチャンさん
おはようございます。

寅さんの名台詞とでも言いましょうか
数え上げたらキリがないほどありますね。
EditRe: 大好き!
e-315 はなこころさん
はなこころさん、
全作ご覧になってるんですね。
それも凄い!!
何せ1969から1997年まで
四半世紀以上も続いたシリーズ
それだけファンも多かったってことですよね。
EditRe: タイトルなし
e-315 mu.choro狸さん
笑いと涙のこのシリーズ、いいですよね。
「もし何か辛いことがあったら、
東京は葛飾柴又の「とらや」に行きな」
このセリフに下町人情というか寅さんのあたたかみが
凝縮されています。

佐渡篇ではるみちゃんと泊まった宿は
今年お盆に訪ねた宿根木(旧小木町)でしたよ。
EditRe: タイトルなし
e-316 kissyさん
ほんとだ。
「ネ」とか「エ」の部分を「イェーィ」にしたら
たしかにラップでイケますね。
そこまでは考えつきませんでした。
すばらしい!!
EditRe: タイトルなし
e-316 matsuyamaさん
そんな思い出がおありなんですね。
俳優さんも居酒屋に行くんですね。
渥美清さんはNHKの「夢であいましょう」
の頃知りました。
何故か彼のデビュー曲である「泣いてたまるか」
を持っています。
EditRe: タイトルなし
e-315 ミモザさん
こんにちは。
コメ、ばっちりOKです。
ありがとうございます。
おやまぁ、生真面目ですか?
ま、真面目に不真面目道を歩んでおりますので。(笑)
寅さん、大好きです。
EditRe: タイトルなし
e-315 boominさん
以前、NHKでも全作放映されたことがあって
何本か録っていたのですが
今回補完してめでたく全作揃いました。
老後の楽しみにしたいと思っています。(笑)
Edit
寅サン シリーズはよくTVでもやってましたね
見たコトないの・・・でも主人は好きでよく見てましたヨ~

一度団子屋が実在してるって言うから柴又帝釈天に行ったことありますぅー!!

団子屋イッパイありました(-。-)y-゜゜゜
Edit
こんばんは!
いつも、どうもありがとうございます♪

葛飾柴又、帝釈天で産湯を使い
性はくるま、名はとらじろう!なんて
いまでは寅さん博物館もありますよね~
何回か仕事で行きましたが、下町情緒あふれる
いいところです

またよろしくお願いいたします♪
Edit
e-315 ひめこさん
柴又のお団子、美味しかったですか。

葛飾柴又には、まだ行ったことがありません。
寅さんゆかりの団子屋さん「とらや」と「経栄山題経寺」
はぜひ訪れてみたいと思っています。
Edit
e-316 スーパーサイドバックさん
こんにちは。
いつもありがとうございます。

葛飾柴又、
映画『男はつらいよ』シリーズ制作中は、全国から観光
バスの団体客が沢山押しかけたと言いますが、いずれ
にしても寅さん効果ですっかり有名になったようですね。
Editご無沙汰してました。
私も月1くらいで記事の更新だけはしていましたが、皆さんへの訪問までは出来ず、お休み状態でした。

茶々さんはお休みされて復活されてお引っ越しもされてたんですね・・・

私のブログのリンクも修正しておきました。
また、仙台の風景、季節感を感じるためにお邪魔させて頂きます。

Edit
e-315 mimimamaさん
こちらこそご無沙汰でした。
コメントありがとうございます。
いろいろあって引越ししました。

こちらからもまたお邪魔させていただきますので
よろしくお願いいたします。

Leave a Comment








2
3
5
6
7
9
10
12
13
14
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom