茶々亭はなれ

仙台や故郷佐渡のこと、趣味の音楽、うんちくなどをフォト日記でご紹介。オリジナル曲もアップしていきます。


18
Category: 旅行のこと   Tags: ---

警察記念館~みやぎの明治村 (3)


< 警察資料館(旧登米警察署庁舎・県指定重要文化財)>

警察記念館は 明治22に建てられ昭和43まで登米警察署として使われてきた建物です
バルコニーの造りなんかが 前回の小学校校舎に似ていると思いませんか
それもそのはず 設計者が同一人物だそうです





130618_02.jpg

玄関を入ったところに 実際に使われていたパトカーと白バイが展示されています
因みに 白バイは ホンダC8-550CC パトカーは スカイライン・ジャパン2000GT


130618_03.jpg



130618_04.jpg
< 取調室 >

取調べというと 机 電気スタンド カツ丼 とかが頭に浮かびますが
明治時代には 絵のように取調べが行われていたといいます


130618_05.jpg
< 留置場 >

留置場というより 監獄とか牢屋といった感じです


130618_06.jpg

見学のみなさんは 楽しそうに留置場の中に入ったりピースサインで写真を撮ったり
ちょっと不思議な光景でした


130618_07.jpg

なんて言いつつ 折角なので私も中に入ってみました
部屋の隅にあるのがトイレ どのようにして用を足したのかは定かではありません
独房ではなく雑居房ということで けっこう広い感じでした


130618_08.jpg



130618_09.jpg

明治の頃の一時期 消防の仕事も警察に含んでいたとのことで
消防関連の展示も行われています


130618_10.jpg



さて 今回も例によってハイカラさんが登場していますが どこかわかりましたか
はい 正解は最初の写真の門の向こう側でした



次回の更新(6/21)は みやぎの明治村シリーズ最終章「水沢県庁記念館」ほかのご紹介です



今日もお出でいただき ありがとうございました







関連記事

テーマ 写真日記    ジャンル 日記



 

Comments

Edit
博多の人がバイクを見て言いました

うーん、見事な白バイ!

すいませんシャレとしては

ちょっと、警察でした m(__)m


今日も、しっかりや牢屋!! (^。^)y-.。o○
Edit
 おはようございます。

 最初の写真をを見て「3億円事件!」が浮かんできました。刷り込みって恐いですね。

 判った!法被の中!な訳無いですよね。ちゃんと正解が書いてあるのにすんません。

 はいからさんを従えての撮影やったんですか?それとも付いて行った方ですか?

Edit
すごいですね〜。

先日のノスタルジックな学校に確かに似ています。
ここの作りも素敵ですが...牢屋ですか。
今見ると、素敵ですが当時は
そうも言ってられない場所ですね。

カツ丼...考えるとすごい絵になりそうです。
トイレも...想像つきません 笑

次回も楽しみにしております☆

Edit
当時の建物って感じだね。
取り調べはもう犯人と決め付けてるようですね。ムシロだったんだね。大岡越前時代と同じだわ。
こんなのが残ってるんですね。仙台は昔も今も都会だね。
Edit
あら、私の別荘だわ
紹介してくれて有難う♪
誰?
私の部屋に入ろうとしてるの(笑)
網走刑務所に行ったけど、あっちも凄いわよ
入った瞬間パパラッチに写真撮られて帰る時に、出所、オメデトウ入りが入ってる入った時の写真を買わせられた(≧m≦)ぷっ!
こっちは今年行くわ♪
Editほんとだあ~
小学校の造りと
そっくりぃ~!

どうらも、公共のものですから
あり
ですね。
Editしま
おばんです!

やっぱりご主人も入ってみましたか。小生も司令官も入ってみたのですが、ウチのバーサンは「牢屋なんて、いやあねえ、あらっ、入っちゃうの!?」とか言って入りませんでした。
やはり80代ともなると近く感じるんでしょうか。

ここは仙台からの日帰りではちょうどいい感じですよね。小生も写真は撮ってきましたが、ブログにするにはテーマが違いすぎなのでおまかせして楽しませてもらいますっ!



Edit
うわぁ♪
むっちゃ雰囲気ありますね~
建物ももちろん素敵なんだけど
こういう場所には
やっぱりこういうレトロなポストが似合いますね(*^▽^*)
Edit
外見は大して大きな建物に見えないですけど、
中にはいろんな設備が網羅されてるんですね。
雑居房のトイレ、どうやって用を足したんですかね。
考えただけで便秘になりそうです。
そうかといえば、警察と消防、混然一体だったんですか。
今じゃ考えられない組織化ですね。
ということは事件や火事が当時より激増しているということですかね。
Edit
今晩は。

致道博物館は何度か訪れていますが、

仙台の文化財建築も素晴らしい。

又東北旅行に出かけたくなって来ました。
Edit
こんばんは☆
わぁ~
ホントだぁ ハイカラさん見えました。
云われなきゃ気付かないなんて(^^ゞ
小学校校舎に似てるって
なんだか不思議な感じですね。
中とのギャップが面白いです。
Edit管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Edit
e-316 ひばり組らん太郎。さん

おはようございます。
おみごとなシャレの3連発、心より謝礼申しあげます。
それにしても、白バイはいいとして、パトカーをどうやって此
処に入れたのかが謎です。
Edit
e-316 おデビン さん

おはようございます。
ハイ!、この日はずっとハイカラさんの追っかけをやってました。
と言うのは冗談で、たまたまというか運よくというか、
行く先々にうまい具合に出現してくれ、ラッキーでした。
Edit
e-315 えむ さん

おはようございます。
警察資料館の取り調べ室や留置場は、日頃滅多に見ること
のできない場所だけに興味津々たる眼差しで見入ってしまい
ました。
Edit
e-315 mu.choro狸 さん

おはようございます。
登米町、今でこそ「登米市登米町」ですが、私が仙台に来た
頃は「登米郡登米町」でした。
今回訪ねてみて、かつて登米県の時代があって県庁が建て
られていたと知り、驚きでした。

Edit
e-315 みゆきん さん

おはようございます。
網走刑務所、私も言ったことがありますよ。
確か唐草模様の風呂敷で包んだお土産があって、それを持
って刑務所の看板の前で出所者を気取って写真を撮ったよ
うな記憶があります。
Edit
e-315 はなこころ さん

おはようございます。
かつて県庁所在地だった時代があったのことで、小学校にし
ろ警察署にしろ立派な建物で驚きました。
Edit
e-316 しま さん

おはようございます。
いやいや、結果として私も入ってみてしまいましたが、母上
殿の躊躇する気持ちはよくわかりますよ。

Edit
e-315 愛紗 さん

おはようございます。
蔵造り商店街のあちこちにあった郵便ポスト、当たり前のよ
うにみなこのスタイルのポストでした。
まったく違和感無いですよね。
Edit
e-316 matsuyama さん

おはようございます。
外壁は板張にペンキ塗り仕上げの白い洋館造りで、構造に
も、全体の意匠にも、巧みに洋風を取り入れており、明治中
期の擬洋風建築として極めて珍しい建物で貴重な文化遺産
といえます。
詳細についてはよく分かりませんが、明治初期の短い間、消
防も警察官の仕事に含まれていた時代があったということで
した。
Edit
e-316 jizou さん

おはようございます。
明治時代に入り、当時の登米県の中心として県庁が置か
れ、急速に西欧化していった時の名残とも言える洋風建築
等の文化遺産が数多く残っている登米の町、貴重な存在です。
Edit
e-315 あんじゅ さん

おはようございます。
今回は、運よく行く先々でハイカラさんと出会うことができ、
ラッキーでした。
前回の小学校と今回の警察署、さすがに設計者が同じ人と
いうことで、特にバルコニーのある玄関の造りなどはそっくり
ですよね。
Edit
 取り調べはまだ、遠山の金さんころの名残が残ってますね。

 昔の制服は威厳がありますね。今のは威圧しないようにデザインされているそうですが、その効果は如何に?

 言い残しが有ったので2度目のコメントでした。賑やか師でスンマセン。

Edit
e-316 おデビン さん

おはようございます。たびたび恐れ入ります。
取調室の筵とか一段高い所に取り調べ官席とか、遠山
の金さんの「じゃかましいやい!! この背中の桜吹雪、ま
さか覚えがねえとは言わせねえぜ!」の名台詞が聞こえ
てきそうです。
今の警察官の制服は威圧しないように・・・、はじめて伺い
ました。
確かに警察署長室らしき所に飾ってある制服なんかは、
いかにも勲章やサーベルがぴったりの感じですね。
Edit
刑務所って普通の人が入らないから興味あるものね
網走、いきなり写真撮られなかったの?
私はいきなりだったわ
美しいって罪?爆
Edit
こんばんはー、
留置場の写真、素敵です(笑)
入ってピースで記念写真、わかる!わかる!
僕も絶対にやりますねー!(^^)!
Edit管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Edit
e-315 みゆきん さん

おはようございます。
観光地に行くと集合写真やスナップ写真を勝手に撮って販
売するシステムがあり、実際今回の明治村でもバス仕立て
で来ていた団体さんを対象にやっていたようですが、私はこ
の手のものは殆ど買ったためしがありません。
美しいって・・・、そりゃ写真屋さんももえるかも。
Edit
e-316 onorinbeck さん

おはようございます。
留置場の場合は、滅多に見る機会がないのと折角なのでブ
ログでも紹介しなくっちゃみたいなことから、しっかり写真に
おさめてきました。

Leave a Comment








1
3
4
5
7
8
10
11
12
14
15
17
18
19
21
22
24
25
26
27
28
29
30

top bottom