茶々亭はなれ

仙台や故郷佐渡のこと、趣味の音楽、うんちくなどをフォト日記でご紹介。オリジナル曲もアップしていきます。


14
Category: 旅行のこと   Tags: ---

教育資料館~みやぎの明治村 (2)

130614_01.jpg

こちらは 明治21年に建てられた「旧登米高等尋常小学校校舎(国指定重要文化財・建築物)」です
現在は 「教育資料館」として明治以降の教育史 各時代の教科書などが展示されています





コの字型の校舎の中心部2階のバルコニーがお洒落で
昔ながらも洋風な雰囲気漂わせています


130614_02.jpg



130614_03.jpg

二人掛けの机 オルガン アイウエオ表のワ行にある「ヰ(ゐ)」とか「ヱ(ゑ)」
私なんかから見れば どれもなつかしいものばかりです
席替えの時は 誰が隣にくるかドキドキしたものです


130614_04.jpg

習字道具を忘れて廊下に立たされたこと
長い廊下の雑巾掛けの時 ヨーイドンで競争したことなどを思い出します


130614_05.jpg



130614_06.jpg

この校長室は 平成2/8/2に皇太子殿下行啓の折 ご歓談なされた所で
展示しているソファ等は その時に使用されたもの


130614_07.jpg

校長室前のバルコニーからは 全ての教室が見渡せ
中庭での集会の時は ここから校長さんが訓令を行ったんでしょうね

(当初バルコニーの床は 黒鉛板敷きであったことが保存修理の時に発見されたという)


130614_08.jpg



130614_09.jpg

ハイカラさんたちにお願いして こちらに立っていただきました


130614_10.jpg



次回の更新(6/18)は「警察資料館」のご紹介です



今日もお出でいただき ありがとうございました






関連記事

テーマ 写真日記    ジャンル 日記



 

Comments

Edit
 おはようございます。

 あての両親がこの学校に準じた学校で勉強して居たのかな?です。

 「ゑ」の存在を知ったのは大学生の頃かなぁ?「ヰ」は農機具メーカーさんが未だに使って居るから馴染みがありますけど。

 こうやって見ると人間って未来に進むのと過去を回顧するのとどっちが多いのかなぁ?と言う疑問が生まれてきました。

 結果は両方バランスよく!がええのかな?と自答自問でカタが付いたような?付かないような?ただ今、整理中で御座います。

Edit
えーーーーーーーーーーーーーーーっ
こんな学校もあるの?
裕福な子供しか通えなかったかもと思ってしまった
私のアンティーク好きに火が付いたわ(*^^*ゞ
Edit
こんにちは。

ものすごくノスタルジックで
素敵な場所ですね。

学校の廊下がとてもいい雰囲気で素敵です。

ハイカラさんも再登場で
私はパソコンの前でニヤリ してます☆
Edit
むっちゃ雰囲気ありますね~
なんだかテレビの世界に迷い込んだみたい♪
『ゑ』の文字
子どものころ読めなくて
『る』と読んでたの思い出しました(笑)
Edit
こんばんは☆
懐かしいですね~
途中で新しい校舎になりましたが
こんな長い木の廊下がありました。
木の校舎に
ハイカラさんたち似合いますね♪
Edit
明治21年に建てられたんですか。よくぞ健在ですね。
学校だからいい建材を利用していたのか、先日の地震にも影響なかったんですかね。
当時のままですか。途中修復工事はされてなかったんでしょうかね。
土壁の傷み具合、柱のへこんだ木目、年季のはいった机などからは当時が偲ばれますね。
Edit
素晴らしい校舎ですね。蝋人形も素晴らしい。

お姉さん達、良く出来てるね。えっ違う?
Edit
e-316 おデビン さん

おはようございます。
「ヱ・ゑ」とか「ヰ・ゐ」何年かぶりでお目にかかりました。
未来と過去…、ま、人生下り坂サイコー!の粋に達してしま
った自分としてはおのずと…、みたいなところもありますけどね。
Edit
e-315 みゆきん さん

おはようございます。
わたしなんかからすればほぼこんな感じの校舎でしたが、
やはりみゆきんさん世代から見ると珍しい光景なのでしょうね。
Edit
e-315 えむ さん

おはようございます。
私なんかは、まさに心から決して離れることの無いノスタル
ジーの世界です。
ハイカラさん、このシリーズでは毎回どこかしらに登場してく
るはずなので、それを探してみるのも楽しみのひとつかもです。
Edit
e-315 愛紗 さん

おはようございます。
「wi」と発音する「ゑ」の文字、古い時代に発音の区別があっ
た名残りだそうですが、習った記憶はありますが作文などで
書くことはほとんどなかったような・・・。
現代ではすっかり姿を消していますね。
Edit
e-315 あんじゅ さん

おはようございます。
昭和の時代になってからもしばらくはこんな雰囲気でしたよね。
ハイカラさん、折角なんでちょっとお願いして校舎に立ってい
ただきました。
Edit
e-316 matsuyama さん

おはようございます。
みやぎの明治村登米町には教育資料館をはじめ五つの歴
史資料館があり、いずれも震災による建物被害で休館を余
儀なくされ、全館開館となったのは震災5ヶ月後だったと聞
いています。
こちらでも廊下の土壁などに未だつめ跡らしきものが見られ
ました。
Edit
e-316 jizou さん

おはようございます。
授業風景、ご覧のとおりみごとに再現されていますよね。
ハイカラさん、まるで生きているみたいでしょ。(笑)
Edit
全部とは言えませんがとっても懐かしいです。
木造の校舎で廊下を必至で拭き掃除したのを思い出されます。
机も何年も前の誰かが彫った字があったりしてね。
いい写真を見せて頂きました。
Edit
すてきなところですね!
バルコニーがあるなんて・・すごーい!

ハイカラさん、再登場ですね!
やはり、日本人は、こんなかっこうすると、
ひきしまりますね!
Edit管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Edit
e-315 mu.choro狸 さん

おはようございます。
今時の小学校とか中学校がどんな風になっているのかよく
分かりませんが、こちらの校舎のような風景は子供の頃の
思い出と共に、いつまでも忘れられないものになっています。
さすがに着物じゃなかったですけどね。
Edit
e-315 くろこ姫 さん

おはようございます。
そこだけ白く塗られたバルコニー、洒落てますよね。
仙台では卒業式シーズンになると、こんな姿で巾着袋を手
に提げた女子大生が街を歩く姿をよく見かけます。
まさに「ハイカラさんが通る」って感じです。
Edit
今日は父の日
どんな予定かな?
Edit
こんばんは~(^^)

歴史を感じる建物ですが
とてもモダンで綺麗な作りですよね~♪

地震の影響はなかったんでしょうかね?
Edit
今晩は。

そういえば、5年前には、伊達市のレディと

お付き合いしていたことがあります。

このポッチャリしたマドンナを見て、

思い出しました。
Edit
e-315 みゆきん さん

おはようございます。
あ、そう言えば・・・、ま、家はそんなもんですね。
みゆきんさんちでは、日頃からジッちゃん孝行していらっしゃ
いますが、特別なカンパイなどがおありだったのでしょうか。
Edit
e-315 ぶぶちゃん さん

おはようございます。
登米の旧小学校校舎は、今見てもモダンな建物ですが、当
時はひと際目立った物だったんでしょうね。
こちらには教育資料館をはじめ五つの歴史資料館があり、
いずれも震災による建物被害で休館を余儀なくされ、全館開
館となったのは震災5ヶ月後だったと聞いています。

Edit
e-316 jizou さん

おはようございます。
それはそれは、ハイカラさんならぬ伊達レディとは・・・。
江戸いろはかるたに「縁は異なもの」というのがあるようです
が、どこでどういう出会いがあるか分からないものですね。
Edit管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Edit
 あじぃ~。梅雨が吹っ飛んで夏が来た感じです。

 地球温暖化?の賜物ですわぁ。北極の溶けた氷が低水温の帯を作って梅雨の前線を安定させないかららしいです。

 あじぃ~。

Edit
古い小学校の廊下の写真、懐かしいです。
僕が通ってた大阪の高槻市の三箇牧小学校って、
多分、今は建て替えて綺麗になったんでしょうが、
こういう旧校舎が残っていて、写真そのままの廊下を覚えています!
Edit
こんばんわ

二人がけの机と椅子は懐かしいですね。
長い廊下の雑巾がけも・・

校舎の中は懐かしい味わいと風格も漂っていて
いい感じですね。
校長室がまた洒落てますね。
Edit
e-316 おデビン さん

おはようございます。
連日お暑いようですね。
こちらも、もうちょっとで夏日級の気温でムシムシした日が続
いており、今日明日中にも梅雨入り宣言があるかも・・・と言った
感じです。
どうぞお体にお気をつけください。
Edit
e-316 onorinbeck さん

おはようございます。
onorinbeckさんの小学校時代は大阪だったんですね。
木造校舎の雰囲気は、どこも一緒だったでしょうから、こん
な光景には郷愁を覚えますよね。
Edit
e-316 ももPAPA さん

おはようございます。
こちらの校舎に入った途端、小学校時代のことが走馬灯の
ように頭に浮かんできました。
校長室の調度品と言うか備品類は、皇太子殿下行啓の際に
そろえたものとのことでしたが、室の広さもゆったりしていて
立派な感じでした。

Leave a Comment








2
3
5
6
7
9
10
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom