茶々亭はなれ

仙台や故郷佐渡のこと、趣味の音楽、うんちくなどをフォト日記でご紹介。オリジナル曲もアップしていきます。


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



31
Category: 写真のこと   Tags: ---

5月のお蔵入り

130530_00.jpg
< スズラン オオマツユキソウ(別名「スズランスイセン」) 6/1訂正 >

5月も今日1日を残すのみ 毎月結びの更新は 記事になり損ねた話題
撮っては見たけどお蔵入りになった写真 などなどをとり混ぜてのご紹介です




〓〓〓〓〓 カラスの巣 ~JR車両センター 〓〓〓〓〓

毎度おなじみ 家のバルコニーから見えるJR車両センターの照明塔です
先日 何気にカメラのズームで引っ張って見ていたら 矢印部分にカラスの巣を発見

この写真ではちょっと見づらいですよね オンマウスで巣の部分のアップ写真になります
(マウスポインターを写真の上に持ってゆくと 画像が変わります)



カラスは普通 小枝や木片 藁(わら)などで巣を作りますが
市街地では ポリエチレンのひも ビニール袋など自然界にはないものも使い
なかでも 針金ハンガーが 巣を頑丈に作るための格好の材料となっているといいます

たしかに ハンガーだらけ それも半端無い数です
これが電柱の上などだと しばしば停電の原因になったりするとか

そこで教訓をひとつ カラスにハンガーをやるべカラス



〓〓〓〓〓 自衛隊ヘリ・編隊飛行 〓〓〓〓〓

家から直線距離で東側1km位の所に陸上自衛隊仙台駐屯地が
また南側4km位には同霞目(かすみのめ)飛行場があります
 
130530_03.jpg

なので時々 家にいながらにしてこんな光景をみることができます
この日は 相当数のヘリコプターが編隊を組んで 西から東に向かって飛んでゆきました

130530_04.jpg


130530_05.jpg

55~200mmズームしかないので この程度が精一杯
でもよく見ると なんか武装しているように見えなくもない・・・


130530_06.jpg

あ これは飛んでるツナガリのオマケで 自衛隊とは関係ありません
青葉まつりの頃からしばらく 毎日のように巡回していました



〓〓〓〓〓 可愛いーッ!! 〓〓〓〓〓

仙台・青葉まつりの宵まつりを飾った「すずめっ子1000人祭連」の一コマ
引率のお母さんもいますが 踊り手さんは全員が小学生の子供たち
とくにまだ小さなお子さんの 無邪気で可愛いしぐさがたまりません

130530_07.jpg


130530_08.jpg

次の「可愛い」は うちのアイドルと言いたいところですが
ボタニカルガーデンのカフェテラスにいたワンちゃんです

このワンちゃん 人が近づいても 吠えるでもなし媚を売るでもなし
まるで置き物みたいに 座布団みたいなところにじっとしているだけ

130530_09.jpg

で いきなり動き出したと思ったら ひょこひょこひとりでお散歩に
20~30分歩き回って 無事お帰りになったところの1枚 二重瞼が可愛い


〓〓〓〓〓 樹々のアート展「Re-Born Ⅸ」~みちのく湖畔公園・ふるさと村 〓〓〓〓〓

大型連休前半に訪ねた「みちのく湖畔公園」については
「郷愁~セピア色の昭和」「みちのく杜の湖畔公園」でご紹介しています
さすが3回まで引っ張るのは気がひけたので こちらにもってきました

みちのく湖畔公園・ふるさと村で行われていた「樹々のアート展」の作品の数々です

130530_10.jpg


130530_11.jpg


130530_12.jpg


130530_13.jpg


130530_14.jpg

この樹々のアート展は 再生・再利用をテーマとした 造形作品を展示しているもので
素材には 公園内などから発生する剪定木や 釜房湖に漂着する樹々などが使われているとのことでした


では 6月もよろしくお願いいたします



今日もお出でいただき ありがとうございました








---- お詫びと訂正 -----

1枚目の写真は 最初「スズラン」としておりましたが
後で調べたら「オオマツユキソウ」だったようです お詫びして訂正させていただきます(6/1)
オオマツユキソウ(大待雪草)は 花がスズラン 葉がスイセンの形をしていて
別名をスズランスイセン(鈴蘭水仙)と呼びます





関連記事

テーマ 写真日記    ジャンル 日記



 

Comments

Edit
ボツ写真にはもったいないい!!
1枚1枚、充分記事になるではありませんか
ファンとしては
曜日限定の更新が惜しいです
Edit
これをボツにだなんてもったいないっ(>_<)
カラスの巣すごいですね
迷惑な鳥だなぁ…と思ってしまうけど
本当に頭のいい鳥ですね
Edit
 ヘリの編隊飛行!こちらでは見る事が無いです。しかし、このUH-1もベトナム戦争からコッチの機体なんで、負うsプレイよりリスクの高い機体です。時期ヘリコプター開発は談合染みた事があってとん挫しているし。

 平べったいのがAH-1スーパーコブラ!戦闘ヘリです。戦場でこいつに見つかったら死あるのみ。の恐い奴です。ミサイルは積んで無いようです。筒は付いてますけど。

 お子さんらの活き活きとした写真はええですね~。ほっこりします。

 ふるさと村の芸術作品を見て、「お!くぬぎやん。展示が済んだらダボ打ってシイタケの原木に使えるやん!」と思う程度の奴です。



 
Edit
こんにちは
いつもどうもありがとうございます♪

相変わらず、お倉入りの方が好みです(笑)
じっくり楽しませていただきました。
アート系のは面白いですね
木の枝でいろいろ♪

撮影ご苦労様でした
またよろしくお願いいたします♪
Edit
茶々さん。

全然 お蔵入りじゃないですよ。
充分すぎる程のお写真。とっても楽しませて頂きました。カラスの巣は初めて見ましたが、ハンガーとは..。
住み心地が悪そうです 笑

アート展は素晴らしいですね〜。
色んなアートがあって、とても面白いです。

今度からはお蔵入りじゃなくって、記事にして頂きたいという気持ちでいっぱいです☆

6月の茶々さんの記事も楽しみにしております。
Edit
( ´゚д゚`)えーーーお蔵入りだなんて、
もったいないです。皆、話題に充分です。

私は・・・最後のアートがいいかな?
おもしろいです。
こういうの、見て歩くの、大好きです(*^。^*)
Edit
すずらんて、よ~く見ると、こんなに可愛いんだね
チューリップうなだれミニバージョン
小さい頃、こんなスカートはいてたわ
って、この写真が没だったの?
信じられないわ(‥;)
Edit
樹々のアート展。
漂流木もこんな芸術の一端として再利用されるとは思ってもいなかったでしょうね。
湖にはこんな樹々が流れ着くんですね。
何の変哲もない川の石も磨けば宝になるといいますから粗雑には扱えないですね。
Edit
こんばんわ♪

カラスにハンガー・・ いや 参りました(笑)
それにしても逞しいもんですね。凄い!

編隊飛行のヘリ これだけ飛んでると音もかなり凄いでしょうね。
雀っ子さんたち 可愛いですね
ワンチャンもキュートです♪
Edit
今晩は。

小さな娘さん、祭りを盛り上げてますね。

スズランがとても綺麗に撮れていますね。素晴らしい。
Edit
e-316 ひばり組らん太郎。さん

おはようございます。
ありがとうございます。
ま、今のところこの形でのやり方が自分のペースに合ってい
るようなので、当面はこのまま続けさせていただきたいと思い
ます。
Edit
e-315 愛紗 さん

おはようございます。
ありがとうございます。
カラスは、ごみを散らかす、うるさい、農作物への食害、さら
には人を攻撃する例もあったりで、やっぱりあまり歓迎でき
るものではないですよね。
そこへ持ってきて頭がいいというかずる賢いところがあるか
ら手に負えません。

Edit
e-316 おデビン さん

おはようございます。
自衛隊のヘリ、その気になって狙えばもっといいものが撮れ
るような気がしますが、何せ機材が脆弱なのでこんなところ
が限界です。
UH-1という機種なんですね。
きっとおデビンさんから教えていただけるだろうと期待してお
りました。
いろいろ解説していただき、ありがとうございました。
Edit
e-316 スーパーサイドバック さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。
樹々のアート、同じ素材であっても作者のちがいでいろいろ
な作品に仕上がるものですね。
バラエティに富んでいて楽しめました。
Edit
e-315 えむ さん

おはようございます。
カラスの巣、うちのバルコニーに出ると目と鼻の先にある照
明塔に巣があるなんて、何十年も住んでいるのに、今の今
までまったく気づきませんでした。
それにしてもハンガーの数が凄過ぎですよね。
ま、お蔵入りと言っても記事は記事なんで、大目に見ていた
だければと思います。

Edit
e-315 くろこ さん

おはようございます。
みなさんのコメを拝見していると、今回は大型連休にみちの
く杜の湖畔公園で開催されていた「樹々のアート」の評判が
いいようですね。
それにしても、同じ素材を使っているのに作者のちがいでい
ろいろな作品に仕上がるものですね。
バラエティに富んでいて楽しめました。
Edit
e-315 みゆきん さん

おはようございます。
スズラン、後でわかったのですが、この写真の花は正確に
は「オオマツユキソウ」(別名「スズランスイセン」)という花だ
ったようです。
小っちゃな鈴のような可憐で可愛いこの花、小ぶりながら緑
に映えて遠くからでも輝いているように見え、うつむき加減に
咲いているところなんか清楚な感じがしますよね。
Edit
e-316 matsuyama さん

おはようございます。
樹々のアート、広大な面積の公園内などから発生する剪定
木や、釜房湖に漂着する樹々などが使われているとのこと
で、このイベントはもう何年も続けられているようです。
作者の中には華道の先生もおられるようで、バラエティに富
んだ作品の数々を楽しませていただきました。
Edit
e-316 ももPAPA さん

おはようございます。
ハンガーそのものにも驚かされましたが、その数が並大抵
ではなく、またビックリです。
単体で飛んでいるのはしばしば見かけますが、編隊飛行は
ごくたまにしかなく、何事かと思うほどの轟音が響き渡ります。
Edit
e-316 jizou さん

おはようございます。
スズラン、後でわかったのですが、この写真の花は正確に
は「オオマツユキソウ」(別名「スズランスイセン」)という花だ
ったようです。
それでなくても花の名前に疎いのに、花がスズランで葉がス
イセンの形をしているということで、すっかり間違ってしまい
ました。すみません。
Edit
スズランスイセン
そんなお花もあるのね
それと同じ袖のワンピースもあったわ
可愛い服が似合う歳もあったっな(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
Edit
我が家も洗濯物干すのに針金ハンガーをベランダに下げてるんだけど、カラスが持ってった時ありましたもの。
藁や木切れより丈夫な巣になるのかもね。

木々のアート、こういうの大好きです。
これだけで一つの記事に出来るのにぃ~^^
Edit
e-315 みゆきん さん

こんにちは。
同じ袖の・・・、
その後、埋蔵金探しは順調に進んでいますか。
私ももう二度と袖を通すことは無いだろうと思われるスーツ
などがいっぱいありますが、なんか処分できなくて困ってい
ます。
貧乏性なんですかね。
Edit
e-315 mu.choro狸 さん

こんにちは。
だから、「カラスにハンガーをやるべカラス」ですって。(笑)
樹々のアート展ねぇ、結局お蔵入りにまわすことになっ
てしまいましたが、みなさんの評判がいいようです。
おうおうにして自分が載せたいものと、みなさんのニーズ
は違ったりしますね。
それにしても、5月はけっこう出かけたので、花の写真が
まだ山ほどあって・・・、現在密かにある作戦を企て中です。
Edit
よ~ん見ると
その可憐な花・・・
私と同じくらい可憐だわ
 
 
 
.....ヾ( 〃∇〃)ツ キャーーーッ♪
Editお蔵入り
茶々さん、こんにちは。

毎月お蔵入りとは言え、もったいないような感じですよね。
ぼくだったら十分に引きずって載せちゃいますよ。(笑)
でもその月の締めとして読むと面白いのも確かです。
その時のまた違った印象を受けますから。
しかし毎月よく取材されていますよね。
僕には真似できないですよ。僕の場合思い付きだしね。

ではでは、
Edit
e-315 みゆきん さん

おはようございます。
ということはみゆきんさん、小っちゃくて可憐で可愛くて、小
ぶりながら遠くからでも輝いて見え、うつむき加減にしている
ところなんか清楚な感じがするわけですね。
了解です。
Edit
e-300 ぺりちゃん。さん

おはようございます。
ありがとうございます。
お蔵入りシリーズ、そもそもはあるブロガーさんの真似をし
て始めたのですが、当初思い描いていた内容とかけ離れ、
何でも有りのとりとめのないものになってしまいました。
でも、いろいろ使えてけっこう重宝しています。
Editまってました!!!
お蔵入りファンのはなこころで~す。

でしょう、でしょう、
ん?すずらん?って
思いましたよ~ん。

かっわいいですね~!
すずめっこちゃん!

Edit
こんにちは~(^^)

カラスは、ハンガーをどこから集めてくるんでしょうねっ??
ほかの鳥と違って、見かけ同様ちょっと怖い。。。

自衛隊ヘリ、職場の上空もよく飛んでいて
一斉に飛んでいる音は、戦争を知らない私達でも
不気味さを感じます。
Editおおお
AH-1・・・そばで見てみたい・・・
使われるのはイヤではありますが、兵器はその時代の究極の機能美でもあると思います。
メカ好きとしては機能美には魅せられます・・・
人から見るとアブナイやつにはなってしまいますが・・・
戦闘ヘリとカラスは危険のにおい、他の写真はほっこり。
ご主人、さすがにお蔵入りですね。

Edit
e-315 はなこころ さん

おはようございます。
スズランスイセン、「スズラン-画像」で検索したらこの花の
画像も沢山載っていたりして、花の形にすっかり惑わされて
しまいました。
すずめっ子たち、可愛いですよね。
Edit
e-315 ぶぶちゃん さん

おはようございます。
ハンガー、多分物干しあたりからだろうと思われますが、針
金ハンガーだけ持ってゆくってやっぱタダモノじゃないですね。
自衛隊ヘリ、ほんと、この編隊飛行の時は凄かったです。
思わずカメラ抱えて飛び出しましたもん。
Edit
e-316 しま さん

おはようございます。
兵器はその時代の究極の機能美・・・、なるほど、特にメカ
好きでなくても日本刀とかモデルガンに憧れる気持ちって、
そんなのが潜在意識にあるからかも知れませんね。
今月はあちこち(と言ってもあっちとこっちくらいですが)
出かけてきたので、お蔵入りが山ほど。
さて、いかがしようかと考えた結果が次の更新とあいなり
ました。
Edit
こんばんはー
ヘリコプターの編隊飛行、めちゃかっこいいです*\(^o^)/*
スズメちゃんの仕草も可愛いぃ〜!
何でお蔵入りだったのかわかりません(笑)
最近、忙しゅうて今日は早めに帰れて終バスです!
Edit
e-316 onorinbeck さん

おはようございます。
相変わらずお仕事お忙しいようですね。
おつかれさまです。

今回の自衛隊ヘリの編隊飛行、飛んでいるヘリの数も半端
なく多く圧巻でした。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
