茶々亭はなれ

仙台や故郷佐渡のこと、趣味の音楽、うんちくなどをフォト日記でご紹介。オリジナル曲もアップしていきます。


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



28
Category: まちあるき   Tags: ---

泉ボタニカルガーデン~仙台まちあるき



家から車で1時間ほどの七北田(ななきた)ダム湖畔にある「泉ボタニカルガーデン」で
シャクナゲが見頃を迎えているとのことで 先日でかけてきました





駐車場脇の入り口を入ると ちょうど写真正面に見える小山というか丘の上の方から
四季折々の草花を楽しみながらジグザグの道を降りると カフェテリアや遊具などがある広場があって
そこからさらに いくつかの散策コースが続いているみたいな形になっています


130528_02.jpg

シャクナゲは 古種から新種まで約6000本あって 今が見頃
というふれこみでしたが 若干盛りを過ぎている感じがしないでもない
それでも みごとに咲き誇るいろいろなシャクナゲを愛でることができました

130528_03.jpg


130528_04.jpg


130528_05.jpg


130528_06seiyo_shakunage.jpg

もちろん シャクナゲのほかにも たくさんの草花が楽しめます

130528_07.jpg


130528_08.jpg


130528_09.jpg

「ボタニカルガーデン」 私にはあまり馴染みの無い名前なので調べてみたら「植物園」とのこと
どちらかというと 学術研究に供するために…的な意味合いがあるようです

130528_10.jpg


130528_11.jpg


130528_12.jpg


130528_13.jpg


130528_14.jpg

この花はシャガ(射干 著莪 胡蝶花 学名:Iris japonica)
昨年「瑞鳳殿」に行った時に咲いていて 名前を覚えました
小さな花ですが とても綺麗でお気に入りのひとつです


130528_15.jpg


130528_16.jpg


130528_17.jpg
< 七北田ダム >

七北田川の治水と 仙台市・塩竈市への上水道供給を目的とした補助多目的ダムです



今日もお出でいただき ありがとうございました







【花自然植物園 泉ボタニカルガーデン】
◆開園期間/4月第2土曜日~11月第2日曜日
◆開園時間/9:30~17:00
◆休園日/水曜日(祝日の場合は翌日)、4~6月は無休
◆料金/大人500円・小学生100円(未就学児無料)
◆交通/仙台市地下鉄泉中央駅より車で約30分
◆駐車場/150台
◆所在地/〒981-3255 宮城県仙台市泉区福岡字赤下1
◆電話/022-379-2698(受付時間 : 9:30〜16:00)

グーグルマップITニュース






関連記事

テーマ 写真日記    ジャンル 日記



 

Comments

Edit
ボタニカルガーデンって言うのは
初めて耳にしました

目にやさしい緑と花いっぱい
季節もちょうどいい頃ですね
Edit
ボタニカルガーデンは植物園という意味ですか
ひとつ勉強なりました(*^▽^*)
HPとかの開花状況ってあまりあてにならないことが多いですが
こちらもだったんですね
でもとってもきれいで素敵です♪
Edit
 おはようございます。

 春が力いっぱい表現しているような咲き方ですね。

 写す枠の撮り方素晴らしいです。ここれは撮影者のセンスの問題ですから真似ようとしても中々出来るもんじゃないです。

 下から10枚目?上から9枚目(どっちからも大してかわらんですね)その花と良く似た花をベトナムで見ました。原産はあちらかな?

Edit
美しすぎます。
とっても感動!

チューリップ先生も見事に☆
さすが、茶々さん♪

もう感動しております。
お花が美しい季節ですね。

今日もたっぷり楽しみました☆
ありがとうございます。
Edit自然。
自然。大きく広がる感じが、在住な大阪堺市ではなかなかない。

大きな緑地公園が二つもありますが、ちょっとその向こうには幹線道路、車がバンバン走り回ってたりする。

しょせんビル街の狭間、な感じで。


この豊かさは憧れです。ずっと続いていてほしいもの。
Edit
う~ん
写真で堪能したわ
実物より写真の方が素敵v-10
いつでも行ける距離O(≧▽≦)O ワーイ♪何ちゃって
その特殊な撮影方法ってどうやるの?
光の調節とかプロだわ
(⌒▽⌒;) オッドロキー
っていつも驚きっぱなしの私です。
Edit
茶々さん、こんにちは。

ボタニカルガーデン、素敵ですね。
ボタニカルアートの本を持っていますが、
緻密な花々の絵の図鑑のような本です。
車で1時間ほどでこんなところに行けるなんて
羨ましいです。
お写真がどれもみんな素晴らしいです。
Edit綺麗に~
咲いてますね~
花々~!

なにか、お花の研究されてるかしら。
珍しい
名前ですね。
>ボタニカルガーデン・・・
どちらかというと 学術研究に供するために…的な意味合いがあるようです。
Edit
見事に花盛りで気持ち良かったでしょうね。
待ちに待った季節ですもんね。

シャクナゲはいろんな種類があるのよね。ホントにキレイです。
Edit
いろんな花が咲いてますね。初夏満開ですね。
ボタニカルガーデンというくらいですから、
芝生の庭がいい感じですね。
園児のピクニックでしょうか。長閑でいいですね。
Editおばんでございます。
先日、七北田ダムに山菜採りに行ったときにここの前を通りました。小生は元より、ウチの司令官も「花よりダンゴ」でスルーしてしまいました・・・

明日は司令官が職場仲間と薬来山のふもとの植物園(?)に行くそうなんですが、お仲間は花を見に、司令官はおそらく薬来ゴルフ場のワラビ狙いです。あー無粋な夫婦ですいませーん。

Edit
e-316 ひばり組らん太郎。さん

おはようございます。
ボタニカル、何でも横文字にすればいいってもんじゃないと
思うのですが・・・、ですよねぇ。
とくにシャクナゲ、とても綺麗でした。
Edit
e-315 愛紗 さん

おはようございます。
ボタニカル、何でも横文字にすればいいってもんじゃないと
思うのですが・・・、ですよねぇ。
植物園の入り口にも大々的に「シャクナゲ祭り」のノボリが立
っていて、わくわくして入ったのですが、ちょっと遅かった感
がありました。
でも綺麗でしたよ。
Edit
e-316 おデビン さん

おはようございます。
梅雨入り前のいい時期、春の草花を一気にまとめて楽しめ
た一日でした。
でも、写真は被写体が何であれ一応気合入れて撮るのです
が、後でゆっくり見てみると今ひとつのものばかり。
なかなか上達しません
Edit
e-315 えむ さん

おはようございます。
花。花、花・・・、春の花々を思う存分楽しんできました。
でも写真に撮るとなると、上を向いたり下を向いたりムシさん
がついていたりで、なかなか思うようには行かないものですね。
いつも反省ばっかりです。
Edit
e-316 ねむねこ さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。
仙台は、街の中心部から車で20~30分も走れば、東西南
北どの方向に向かっても自然がいっぱいって感じです。(笑)
ま、それはともかく自然は大切にしたいものですね。

Edit
e-315 みゆきん さん

おはようございます。
おやまぁ、みゆきんさんにほめられちゃった。
私の写真はオートに任せっぱなし、撮りたいものにレンズを
向けてポチッとするだけのお気楽写真です。
ダメですか・・・。
Edit
e-315 おたべ さん

おはようございます。
さすがおたべさん、ボタニカルアートの本をお持ちなんですね。
一年を通してけっこう草花の写真を載せる機会が多いので、
もう少し勉強しなくちゃいけないとは思ってはいるのですが、
根がものぐさなのでさっぱりです。
Edit
e-315 はなこころ さん

おはようございます。
ボタニカル・・・、何でも横文字にすればいいってもんじゃない
と思うのですが・・・、ですよねぇ。
Edit
e-315 mu.choro狸 さん

おはようございます。
シャクナゲはちょっと遅かった感がありましたが、ほかにもい
ろいろな春の草花があったので、それなりに楽しんできました。
梅雨入り前の行くことができてよかったです。
Edit
e-316 matsuyama さん

おはようございます。
この日は天気もよく、幼稚園のお子さんたちをはじめご夫婦
やご家族連れの方々で、駐車場もほぼ満杯でした。
梅雨入り前の一日、森林浴を兼ねてゆっくり散策することが
できました。
Edit
e-316 しま さん

おはようございます。
いやいや、自然の中で自生している草花を愛でながら自然
の恵みも・・・、これ以上の楽しみ方はないじゃないですか。
うらやましいですよ。
Edit
えっ?オート?
この写真が全部オート?
また~謙遜しちゃって
私をオートで撮って~
そしたら信用するわ(≧m≦)ぷっ!
Edit
こんにちは
いつもどうもありがとうございます♪

なんだか南国に来たような感じの花が多いですね~
撮影ご苦労様でした
東京は梅雨入りしました
憂鬱です・・・

またよろしくお願いいたします♪
Edit
うわー、シャクナゲもシャガも本当に綺麗ですねー*\(^o^)/*
行って見たいけど遠いなあ''''''
Edit
こんばんわ♪

シャクヤクの花 気品を感じます。
いろんな色の花があるんですね。

立てばシャクヤク・・昔の人はよく言ったものです
ほんとに美しい!

シャガの花 これは初めて見ました。
個性ある色と形が興味をそそります♪
Edit
e-315 みゆきん さん

おはようございます。
はい、下手に設定して失敗するよりカメラ任せの方が安心じ
ゃないですか。
たしかに備えている機能の半分も使っていないというムダな
面はあるかも知れませんが、取扱説明書読むのも面倒くさ
いモノグサ者です。
Edit
e-316 スーパーサイドバック さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。
綺麗な花を眺めていると気分も落ち着きますしホッコリして
きますよね。
今年は、春の訪れが遅かった割には梅雨入りが早いようです。
早い分早く明けてくれればよいのですが…。
Edit
e-316 onorinbeck さん

おはようございます。
何を仰いますやら、onorinbeckさんのお住まいの近くにも
素晴らしい花のスポットが沢山あるじゃないですか。
逆にいつもうらやましいと思っているんですよ。
Edit
e-316 ももPAPA さん

おはようございます。
今回のメインはシャクナゲ狙いだったのですが、ちょっとタイ
ミングが遅かったようです。
シャガの花は小さいのでうっかりしていると見逃すかも知れ
ません。
この時期は、次から次へといろいろな草花が咲いてくれるの
で楽しみです。
Edit
そう言えば、私も取り扱い書を読むのが面倒で、使ってるうちに慣れるさってタイプ
で壊れるまで、慣れずに終わってるΣ( ̄[] ̄;)!ホエー!!なの、読んだらいいのにね
今までダメにしたデジ3台です(≧m≦)ぷっ!
Edit
今晩は。

いずれアヤメかカキツバタ。

素晴らしい綺麗どころのオンパレード。

感嘆の言葉しか、思い浮かばぬこの夜は。
Edit
e-315 みゆきん さん

おはようございます。
みゆきんさんも取扱説明書読まない派ですか。
デジカメも買う時には色々な機能を比較して選ぶくせに、い
ざ自分の物にしてしまうと備えている機能をさっぱり活用しない。
これじゃタカラの持ちぐされだよね。orz
Edit
e-316 jizou さん

おはようございます。
こちらも入梅間近、短かかった春をしっかりと楽しんでおか
ないと・・・みたいなところでしょうか。
Edit管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
