茶々亭はなれ

仙台や故郷佐渡のこと、趣味の音楽、うんちくなどをフォト日記でご紹介。オリジナル曲もアップしていきます。


24
Category: 未分類   Tags: ---

THE 山鉾 ~ 青葉まつり



仙台・青葉まつりの呼び物のひとつである 豪華絢爛な時代絵巻「山鉾巡行」
今回は その山鉾全11基をど~んとご紹介します





130524_01.jpg
唐獅子山鉾 (勝山企業)

山鉾巡行の先陣を切る唐獅子山鉾
火伏せ 悪魔払い 息災延命を祈祷する唐獅子を載せて巡行します


130524_02.jpg
政宗公山鉾 (仙台観光コンベンション協会)

台座に市長をはじめ 青葉まつり協賛会会長 市議会議長が座り 華やかな雰囲気を演出します
飾りには 仙台市の市章のもとになっている伊達家家紋の三引両紋があしらわれています


130524_03.jpg
青葉駒山鉾 (菓匠三全)

奈良・平安の時代に 朝廷に献上する名馬の無事を祈って作られたという青葉駒を載せ
健康と家内安全を祈ります


130524_04.jpg
政宗公兜山鉾 (日専連仙台)

政宗公の胸像が街を見下ろし 仙台の街が末永く平和で活気にあふれ
市民の明るい声が響く杜の都・仙台であることを願い巡行します


130524_05.jpg
御神船山鉾 (仙台水産)

江戸時代 城下町仙台と石巻を結ぶ貞山運河で 物資流通や漁業振興に活躍した「御神船」
みなさんに福運を届けるべく 七福神が登場します


130524_06.jpg
囃子山鉾 (NTT東日本)

笛と太鼓のにぎやかなお囃子 華麗なすずめ踊り そして勇壮な引き手が
三位一体となって パフォーマンスを繰り広げます


130524_07.jpg
七福大太鼓山鉾 (七十七銀行)

和太鼓と踊りで構成された 勇壮で華やかな山鉾
直径2.2メートルもある大きな七福神太鼓が見ものです


130524_08.jpg
恵比寿山鉾 (藤崎)

商売繁盛の神である恵比寿様を乗せて巡行します
お囃子方と踊り手の 華やかな演舞が目をひきます


130524_09.jpg
大鯛山鉾(阿部蒲鉾)

五穀豊穣と大漁豊饒 活気ある仙台の街への願いを込め めでたいを象徴する大鯛を乗せて巡行します
山鉾の周りの網に取り付けられた たくさんの絵馬が特徴の山鉾です


130524_10.jpg
大黒天山鉾 (報道六社)

恵比寿神とならんで 商売の神様として人気の高い大黒天を乗せた山鉾
地元の報道六社共同で にぎやかに巡行します


130524_11.jpg
雅山鉾 (JR東日本)

大崎八幡宮をイメージさせる桃山様式調の装飾が施された山鉾
引き手・踊り手・お囃子方がひとつになって 祭りを盛り上げます



今日もお出でいただき ありがとうございました







関連記事

テーマ 写真日記    ジャンル 日記



 

Comments

Edit
Σ( ̄ロ ̄lll)!!
なんか知ってる~とは思ってたんですが
歴史のあるむっちゃ有名なお祭りだったんですね
全然知らなくてお恥ずかしい(: ̄▽ ̄A
Edit
 おはようございます。

 おぉ!京都の鉾に劣らず立派なのが沢山ですね。

 あての住むエリアはその手の鉾なるものを使うお祭りが無いんです。これも面白い話ですよね。

 こっちは山車が主流かなぁ?それも主に秋祭りです。

 神様の分布の仕方の違いかな?
Editじっくり拝見
仙台生まれ仙台育ちでも、
これほどじっくり拝見したのは、
初めてです。
ありがとうございました。
Edit
まぁ、華やかでまるで京都みたいです。
平安時代を象徴するような豪華絢爛ですね。

都会っていいね^^
Edit
津軽じょっぱり太鼓に匹敵する雄大さだね
まだ見た事がない
来年なのね(^^;;
Edit
素晴らしい〜。

実際より、じっくり見れたかも☆という思いで
見てました。
どれもこれもバラエティに富んで、また立派なこと!
今日も楽しめました☆

ありがとうございます!
Edit
何て表現したらよいのかわかりません!!

自分もお祭り男なんで
とっても興味深く拝見、うっとりしちゃいました。
Edit
勇壮な山鉾ですね。何台あるんですかね。
由緒ある伝統の祭りには山鉾が欠かせません。
祭りを盛り上げてくれますからね。

ところでこの山鉾の辻回しご覧なったことあります?
昨年の祇園祭でみたことありますけど、辻回しも
祭りを盛り上げる1つですよね。
山鉾は基本的には直線しか走れないですから、
カーブする時はいかに引手と息が合うかですよね。
見事な辻回しでした。
Edit
e-315 愛紗 さん

おはようございます。
愛紗さん、それぞれの地域にそれぞれのお祭りがあるわけ
ですから、よそのものはわからないのが当たり前だと思います。
私も仙台に住むようになって、はじめて知りました。
Edit
e-316 おデビン さん

おはようございます。
まつり…、
それぞれの地域の歴史や文化などに由来していて、まつり
の形もいろいろです。
祭りそのものも十分楽しむことはできますが、その辺のこと
を探ってみるのも面白いかも知れませんね。
Edit
e-316 ふくろう さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。
えらそうに記事にしていますが、私も全部の山鉾をじっくり見
たのは初めてで、これもブログを始めたおかげかも知れません。
Edit
e-316 mu.choro狸 さん

おはようございます。
本まつりは見なかったので前回の記事で終わりにしようと思
っていたのですが、撮ってきた写真を整理していたらまつり
で巡行する山鉾が全数揃っていたので急遽続編成立。
こうして並べてみると、それぞれ特徴があって面白いですね。
Edit
e-315 みゆきん さん

おはようございます。
津軽には「じょっぱり太鼓」というのがあるんですね。
やはりねぶた祭りと関係があるのでしょうか。
ねぶた祭りは、是非一度行ってみたい祭りのひとつです。
Edit
e-315 えむ さん

おはようございます。
これらの山鉾は、一番町のアーケードに展示されていたも
ので、七夕飾りをしている個所があったり、祭り1日目でそこ
そこ人出もあったりで思うようには撮れていませんが、たま
たま山鉾の全11基が揃っていたので特集してみました。
楽しんでいただけて何よりです。
Edit
e-316 ひばり組らん太郎。さん

おはようございます。
素朴なものから豪華なものまでいろいろありますが、祭礼に
はつきものの山鉾、こうして並べてみるとそれぞれ特徴があ
って面白いですね。
Edit
e-316 matsuyama さん

おはようございます。
仙台・青葉まつりで巡行する山鉾は、現在11基で今回掲載
しているものが全数です。
祇園会山鉾巡行はもとより、青葉まつりの巡行も実際には
まだ見たことがありません。
仙台の巡行コースにも90度のカーブが何箇所かあります
ので、辻回しをどのようにしているのか、今度機会がありまし
たら是非見てみたいと思います。
Edit
すごいですね!

近くでみてみたいです。
きっと、迫力あるのでしょうね・・

太鼓がどーん・・
すごい音するのだろうなあ~!
Edit
茶々さんおばんです~ヽ(^o^)丿
長く仙台に住んでいた私ですが、
仕事などで青葉まつりはまともに見たことがなく。。。
茶々さんの写真を見ておお~!こういう祭りなのか
って知りました♪
Edit
今晩は。

東京では川越、佐原、秩父などに山車が出ます。川越は毎年見に行っています。秩父は何時も天候が悪く寒すぎるので、3年に1回ぐらいです。佐原は祭りの頃に行けたことがありません。青葉祭り是非行きたいものです。
Edit
こんばんわ♪

それぞれの鉾に特徴や見所があって これが勢ぞろいして街中を行くのを見るのはさぞかし見事でしょうね。
見てみたいです!
Edit
e-315 くろこ さん

おはようございます。
私も地元に住んでいるくせに、まだ本まつりの「山鉾巡行」は
見たことがないんです。
来年こそは是非と思っています。
Edit
e-315 toro さん

おはようございます。
そうなんですよね。
今年ようやく前日の宵まつりには出かけてきましたが、本ま
つりの山鉾巡行はまだ見ていません。
来年こそは是非と思っています。
Edit
e-316 jizou さん

おはようございます。
山鉾や山車の出る祭りは、京都の祇園会をはじめ有名な祭
りが各地にありますよね。
私もまだ青葉まつりの山鉾巡行は見ていないので、来年こ
そはと思っているところです。
Edit
e-316 ももPAPA さん

おはようございます。
私も地元に住んでいるくせに、まだ本まつりの「山鉾巡行」は
見たことがないんです。
来年こそは是非と思っています。
Edit
こんにちは
いつもどうもありがとうございます♪

こういうのみると活気を感じますね♪
都内ではいろいろ規制があってこの手のものは
なかなかないですが
素晴らしいですよね
撮影ご苦労様です

またよろしくお願いいたします♪
Edit
青葉まつりというのは

色んな企業・団体の特色ある山鉾が
巡行するお祭りなのねぇ~
リッパですねー

リッパな山鉾っを見るって
男らしいお祭り~

こちらでも本家本元に真似て(?)
サンバ祭りとか
阿波踊りとかあるけど

ひめこは浅草の三社祭がスキ!!
男気を感じるお祭りだもの!

Edit山鉾
茶々さん、こんにちは。

立派な山鉾なんですね。
東北地方の事はまったく知識がないんですよ。
だから青葉まつり自体しらなかったです。
四国の場合徳島、高知は夏のお祭り。
瀬戸内側は秋のお祭りが多いのかな。
今時分の季節ってお祭りのイメージがないんでしょうね。
東北エリアは死ぬまでには巡回したい一番の場所。
何故だか知らないけど僕には魅力的なんですよ。


ではでは、
Edit
そう言えば、仙台市内の郊外で神社のお神輿を担いだ祭りをチラッと見たわ
そっちこっちでお祭りの季節
O(≧▽≦)O ワーイ♪
Edit
こんばんは~(^^)

山鉾の写真がどれもいい角度から
撮られていますね~♪
今年の青葉まつりは、天気にも恵まれて
楽しい二日間でしたねっ☆
Edit
e-316 スーパーサイドバック さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。
山鉾は、一つひとつテーマにのっとって歴史的建築仕様で
作られており、巨大和太鼓や神像などを搭載しているものも
あったりで、ただ眺めているだけでもけっこう楽しめました。
Edit
e-315 ひめこ さん

おはようございます。
いずれ、お祭りと聞いただけでもうきうきした気分になります
よね。
今回は宵まつりだけしか見ることができませんでしたが、来
年こそは山鉾巡行やすずめ大流しなどが行われる本まつり
を是非見たいと思っています。
Edit
e-300 ぺりちゃん。さん

おはようございます。
仙台には、季節ごとに春の青葉まつりのほかにも、夏は仙
台七夕まつり(8月6~8日)秋は定禅寺ストリートジャズフェ
スティバルin仙台(9月第2日曜とその前日)冬はSENDAI
光のページェント(12月上旬~下旬)などの祭り・イベントが
行われています。
機会がございましたらぜひお出でになってみてください。

Edit
e-315 みゆきん さん

おはようございます。
仙台に限ったことでも無いかも知れませんが、以前ご紹介し
た「原町春まつり」や「お薬師さん手づくり市」のような地区の
催しまで含めると一年を通じて何かしらやっていますよね。
Edit
e-315 ぶぶちゃん さん

おはようございます。
青葉まつりや仙台七夕は、期間中雨が降るというジンクスが
あるようですけど、今回は心配された2日目も何とかもってく
れ、大勢の人出があっようでよかったですね。
Edit
 こんにちは。

 こちらはボチボチ梅雨入りかな?な予報が出ています。

 この雨が、米を育てて、スイカやキュウリを育てるので無下に嫌うのはどうかな?とも思いますが、湿気厳禁野郎には辛い時期でもあります。


 
Editおばんです。
人混みが苦手な我が家は行くことがないのですが、
写真で見せてもらうと勉強になります。
仙台生まれ仙台育ちながら祭りを避けて動いている
ような気がします・・・

Edit
今晩は。

私は関西出身ですが、一時期東北大を受験しようとし

ていました。もし受験して通っていれば、全く違う人生だっ

たんだと感慨深く眺めています。
Edit
e-316 おデビン さん

おはようございます。
平年より早い梅雨入りとのこと、自然の摂理ですから何と
も・・・的なところではありますが、ほどほどに湿りをほどこし
ていただいて、早かった分早く明けてほしいものですね。
こちらは、今のところ平年並みの6月10日頃との予報、さて
いかがなりますやら。
Edit
e-316 しま さん

おはようございます。
先日はありがとうございました。
う~ん、たしかにあの人混みは…というのはありますねぇ。
今回は宵まつりに出かけてきましたが、すずめ踊りが始
まる頃には沿道は早くから場所取りをしていた人で埋ま
っており、さわりだけ見て早々に退散してきました。
ただ、一度は見ておかないとみたいなところがあったりす
るんですよ。

Edit
e-316 jizou さん

おはようございます。
jizouさん、ご出身は関西でいらしたんですね。
私も出身は佐渡ですが、転勤族であちらこちらを転々とし
て、気がついてみれば仙台人、おっしゃるように人生どこど
どうなるかわかりませんね。
Edit
コメントご無沙汰ですんません!
青葉まつりって山鉾巡行もあるんですねー
政宗公の山鉾見たいなあ!伊達政宗の大ファンなんです*\(^o^)/*
Edit
e-316 onorinbeck さん

おはようございます。
いえいえ、気になさらないでください。
いつもお忙しそうで大変ですね。
今年は、宵まつりに出かけて展示してある山鉾を見てきまし
たが、本まつりの巡行の様子は私もまだ見たことがありません。
来年こそはと思っています。

Leave a Comment








1
3
4
5
7
8
10
11
12
14
15
17
18
19
21
22
24
25
26
27
28
29
30

top bottom