茶々亭はなれ

仙台や故郷佐渡のこと、趣味の音楽、うんちくなどをフォト日記でご紹介。オリジナル曲もアップしていきます。


20
Category: 音楽のこと   Tags: ---

♪ 『肥後旅情』

120120 01

以前 九州を訪ねた思い出を曲にした
『肥後旅情』をご紹介します


『肥後旅情』(オリジナル)




五岳に連なる 阿蘇山の
山並み走る 幾曲がり
野の花摘みし あなたの頬
綴れば懐かし 肥後の秋

朝日を映す 水前寺
水面も清き 恋の池
石垣高き 名城の
眺めに寄り添う 天守閣

腕組み歩いた 星の夜
昔を今の 洗場橋
ともしび揺れる 通町
偲ぶや今も 肥後の旅





曲は かつての同僚Nさんとの合作で バラード調の雰囲気だったものを
今回アップするにあたり ザ・ベンチャーズの「北国の青い空」風アレンジで演奏しています



今日もお出でいただき ありがとうございました





関連記事



 

Comments

Edit
眺めに・・・
ココが低くて出ません!(笑)

今日一日このメロが
グルグル頭の中を周っていること間違いありません。
Edit懐かしいメロディー
だなぁって思ったら、ベンチャーズ!

地元の歌として採用して欲しいね。
今度は茶々さんの声で歌も入れよう!!^^
Edit
おはようございます。
オォ・・郷土の阿蘇、熊本城、水前寺公園では
ありませんか!!
阿蘇の草千里までは去年行ったんですが
火口は・・いつだったか・・
水前寺公園目の前なんですけどねぇ^^;
EditRe: タイトルなし
e-316 ひばり組らん太郎。 さん
おや、キーが合いませんでしたか?
それは大変失礼いたしました。
らん太郎さんとコラボしていただくことがありましたら
いくらでも調整いたしますので
今回はお許しください。
EditRe: 懐かしいメロディー
e-315 mu.choro狸さん
久しぶりにベンチャーズを聴いていたら
懐かしくなってアレンジしてみました。
ベンチャーズも今ではすっかり世代交代しており
ますます昭和が遠くなっていきます。
EditRe: タイトルなし
e-316 ただチャンさん
おはようございます。
十分に取材することもなく詞をつけているので
おかしな部分が多々あるかと思いますが
その辺のところはなにとぞご容赦ください。(汗)
Edit熊本さるく
あの
光景~思い出します。

よかとこよ。
Edit
ベンチャーズ風でたしかに馴染みやすいメロディーですね。
お~そうですね。
ただチャンさんのお住まいでしたね。
Edit
子供のころはよく九州方面に行ったものでした。

新幹線が開通し行ってみたいと思うのですが
結構かかりますね。


しっかり貯めて温泉なぞに浸かってみたいものです
Edit
こんにちは
いつもどうもありがとうございます♪

熊本・・・行ったこと無いんですよね
でも食べ物も美味しそうですし
気候も良さそうです♪

またよろしくお願いいたします♪
Edit
茶々サン 関東はこの二日雨やらみぞれで寒いです( ̄Д ̄)ノ

4年前九州行きましたヨ~
大分、熊本、長崎・・・

雲仙に別府に熊本城に
うん・・・阿蘇の草千里
神秘的でしたぁ~

素敵だったなぁ~

また行きたいなぁ~

懐かしい♪
Edit
写真が、動画のように感じました。
次回は演奏だけでなく
茶々さんの歌声も一緒に聞けたらいいなあ。
Edit
昔九州出張へ行った時、水前寺公園
にも立ち寄りましたね。
熊本城‥‥懐かしいですね。
九州はいいところが多い。
でも1つ心残りなのは温泉に
入れなかったことですね。
今となっては悔やまれます。
EditRe: 熊本さるく
e-315 はなこころさん
「さるく」は
九州の方言で「歩いて回る」という意味なんですね。
知りませんでした。

いい所ですね九州。
また行ってみたいです。
EditRe: タイトルなし
e-316 かわいさん
The Ventures、
今でもギターを持つと、ついテケテケをやってしまいます。
ただチャンさん
水前寺公園が目の前だなんてうらやましい。
EditRe: タイトルなし
e-316 kissyさん
九州へはもっぱら飛行機ですが
そちらからですとやっぱり列車ですよね。
寒い東北に住んでいると
どうしても暖かい所に憧れてしまいます。
EditRe: タイトルなし
e-316 スーパーサイドバックさん
こんにちは。
いつもありがとうございます。

九州には、出張も含めて何度が伺っていますが
やっぱり温泉にでもつかってゆっくりするのがいいですね。
ほんとにいい所です。
Edit
まさにベンチャーズ(笑)
ベンチャーズっていうと海のイメージなんですが
茶々さんの音を聞いていたらエレキの若大将を思い出しました(笑)
EditRe: タイトルなし
e-315 ひめこさん
そちらでも雪が降ったんですね。
ニュースで見ました。
こちらも昨日あたりから降ったり止んだりです。
こう寒いと暖かい所に旅行した時のことが思い出されます。
阿蘇の草千里、
馬に乗って散歩を楽しんでいる方もいらっしゃいました。
また、行きたいですねぇ。
EditRe: タイトルなし
e-315 boominさん
写真が動画のように・・・
そう言えば、この手法はそもそもboominさんから教えていただいたんでしたよね。
その節はありがとうございました。
大いに活用させていただいております。
EditRe: タイトルなし
e-316 matsuyamaさん
九州も温泉が沢山あっていいですよね。
私の場合、国内旅行に出かける時の第一条件は
温泉宿に宿泊することです。
寒い東北に住んでいると
どうしても暖かい所に憧れを感じてしまいますね。
EditRe: タイトルなし
e-316 zenさん
ありがとうございます。
エレキの若大将、エレキブーム最高潮の頃で
寺内タケシ大先生も出演していました。
懐かしい!!
Edit
素敵な曲で歌詞を付けて下さっていますので
小さな声で歌いましたよ。

そして熊本のただチャンってどんな人かしら?
茶々さんってどんな方かしら?
想像するだけで楽しいですね(^_-)-☆
EditRe: タイトルなし
e-315 ミモザさん
歌っていただけたとは光栄至極です。

そうなんですよ、ただチャンの地元だったんですよね。
不思議なご縁を感じています。

Leave a Comment








2
3
5
6
7
9
10
12
13
14
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom