茶々亭はなれ

仙台や故郷佐渡のこと、趣味の音楽、うんちくなどをフォト日記でご紹介。オリジナル曲もアップしていきます。


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



21
Category: 今日のこと   Tags: ---

青葉まつり 2013

130521_01.jpg
< 政宗公山鉾 >

今年で第29回を数える仙台の春の風物詩「青葉まつり」が
5月18日(土)・19日(日)の両日 盛大に繰り広げられました





「青葉まつり」の起源は 江戸時代の仙台藩最大の祭り「仙台祭」に由来し
伊達政宗没後350年を迎えた昭和60年(1985)に 市民の祭りとして復活したもので
杜の都を象徴するケヤキ並木の新緑が美しい5月第3日曜とその前日に 毎年開催されています



130521_03.jpg



130521_02.jpg
< 雅山鉾 >

今でこそ都心部全体を会場に行われているこの祭りも
復活したての頃は 県スポーツセンター脇の広場で こじんまりと催されていました
当時 その会場の近くに住んでいて 第1回目の青葉まつりのことはよく覚えています


13050521_04.jpg
< 七夕飾り(一番町) >


13050521_05.jpg



13050521_06.jpg



13050521_07.jpg



13050521_08.jpg

13050521_09.jpg
< すずめっ子1000人祭連 >

今回は 18日(土)の「宵まつり」を見てきただけで翌日の「本まつり」には行けませんでした
でも この祭りのハイライト部分はなんと言っても本まつりにあるので
過去の写真から その雰囲気だけでもご覧いただければと思います


13050521_10.jpg
< すずめ大流し~山鉾巡行 (写真提供:仙台市観光交流課) >


13050521_11.jpg
< 写真提供:仙台市観光交流課 >



今日もお出でいただき ありがとうございました






関連記事

テーマ 写真日記    ジャンル 日記



 

Comments

Edit
天候に恵まれて盛り上がったことでしょうね
欅の緑を意識した時期の開催
そういうことでしたか
一度は見てみたいお祭りです
Edit
 おはようございます。

 晴れて何よりでした。

 こちらは土曜はどうにかの天気やったんですけど、日曜はジャジャ降りでちょっとしたお祭りに行ってきたんですが、大変でした。

 参加総数が多いですね。ええお祭りです。

Edit
これは凄い!
あの大通りのケヤキの緑と赤主体のお祭りが映えるんでしょうね。
一度みてみたいもんです。
Edit
こんにちはー!

そうです、そうです。

祭りありましたもんね〜。
見たかっただけに茶々さんのところで見れるとは!
ありがたいです。茶々さんとお知り合いになれて本当に良かった☆

盛大ですね〜。
小さい子が踊っているのはやっぱり良いですね♪
Edit
うわーん
最高だ♪
私も仙台市民だったの忘れてたわ
どうも、最近、忘れっぽくて危ないわ(≧m≦)ぷっ!
仙台は最高
でも佐渡に一度でいいから行ってみタイの
(〃_ _)σ∥イヂイヂ・・・
Edit
すごい人出で盛り上がってますね~
お写真からも雰囲気伝わってきました
大阪に住んでいてもその名前は聞いたことあるので
有名なお祭りなんでしょうね(*^▽^*)
Edit
きらびやかな宵祭りですね。
華麗にて躍動感があり、歴史の重みを感じさせる荘厳な「青葉まつり」。
山鉾巡行に武者パレード、これにすずめ踊りが加わって祭りは最高潮ですね。
見る人の心をも躍らせてしまいそうです。

本まつりをご覧なれないなんて残念でしたね。来年はぜひ。
Edit
こんばんわ♪

この時期は 地域それぞれの伝統のお祭りが催される時期でもありますね。
すずめっ子さんたちの踊る表情がまた何ともいいですね♪ 
Edit
e-316 ひばり組らん太郎。さん

おはようございます。
第一回目のこの祭りは今ほどの中身もなく、大したこと無い
という印象とその後の単身赴任やら今のマンションに引っ越
すやらでずっとご無沙汰していました。
何十年ぶりかで出かけてみて、凄い規模に発展しているの
に驚かされました。
Edit
e-316 おデビン さん

おはようございます。
本まつりの2日目は雨の予報でしたが夜までは何とか持ち
こたえてくれ、2日間で100万人近くの人出があったと報じら
れていました。
Edit
e-315 mu.choro狸 さん

おはようございます。
今のように大々的な祭りになってから初めて出掛けてみまし
たが、とにかく凄い人出で、すずめ踊りなどは写真を撮るの
が大変でした。
Edit
e-315 えむ さん

おはようございます。
すずめっ子踊りの踊り手さんは小学生だそうで、とりわけ小
さな子供たちのしぐさや表情がとてもとても可愛かったですよ。

Edit
e-315 みゆきん さん

おはようございます。
久しぶりに出かけてみて、その規模の大きさにびっくりでした。
来年こそは是非ご覧になってみてください。
佐渡、まだまだ自然がそのまま残っていて、海の幸山の幸
にも恵まれているいい所ですよ。
Edit
e-315 愛紗 さん

おはようございます。
いい天気に恵まれたこともあって、今年の人では2日間で
100万人近くを数えたようです。
私もこんなに大規模になってからは初めてだったのです
が、中身もさることながら人の数には驚かされました。
Edit
e-316 matsuyama さん

おはようございます。
久しぶりに出かけてみて、「伊達文化の華やかさと気概
を示す時代絵巻」がうたい文句になっているだけのことは
あるなと思いました。
残念ながら本まつりには行けませんでしたが、今年は伊
達政宗の命を受けた慶長遣欧使節船の出帆400年に当
たることから、パレードにサン・ファン・バウティスタ号の
模造船も登場して華を添え、大盛り上がりだったようです。
Edit
e-316 ももPAPA さん

おはようございます。
仙台の祭りと言えば七夕が全国的に有名ですが、七夕が
「静」の祭りならこちらは「動」という感じで、躍動感てんこ盛
りです。
すずめっ子たちのしぐさや表情、無邪気そのものでいいです
よね。
Edit
こんにちは
いつもどうもありがとうございます♪

そろそろ祭りとか
そういう時期なんですね~
夏の到来を実感します
撮影ご苦労様でした

またよろしくお願いいたします♪
Edit
このお祭りの画像を見るたびに
茶々さんのブログに初めてお邪魔した頃の

ハッピ姿で綺麗な汗を流してる女の子の画像思い出すんですよー!!

もう夏ですよねーって
いちばんいい時期のお祭りですよね(^_-)-☆
Edit
こんにちは~!

テレビでちょうどこの話題が流れてきました。
思わず、「わぁ~これだ」と思った私でした(笑)
 
こちらへお邪魔して、なんとなく雰囲気がわかっていた
いえ、分かったつもりでいたので、なんだかうれしかったですwww

参加者のみなさんの表情が、とても素敵ですね☆
Editいいなあ~
賑わって!ますね!
熱気むんむん
すばらしいお祭りですね。
Edit管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Edit
山鉾巡行、見に行きたいですね。

女の子がものすごく可愛い。
Edit
e-316 スーパーサイドバック さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。
仙台のケヤキ並木があざやかな新緑になる頃の「青葉まつ
り」、この後7月の「夏まつり・すずめ踊り」、そして8月の「仙
台七夕まつり」と本格的な夏に移行していきます。
Edit
e-315 ひめこ さん

おはようございます。
杜の都仙台を象徴するケヤキ並木の新緑が美しい頃、伊達
文化の華やかさと気概を示す時代絵巻を繰り広げるのがこ
の青葉まつりです。
初夏ですね。
Edit
e-315 happiness さん

おはようございます。
そちらのテレビでもやっていたんですね。
心配された天気も2日間何とかもってくれて、昨年を1万人
上回る100万人近い過去最大の人出で、仙台の町が賑わ
いで包まれました。
人々が笑顔になれる日本の祭りっていいですね。
Edit
e-315 はなこころ さん

おはようございます。
今年は伊達政宗の命を受けた慶長遣欧使節船の出帆400
年に当たることから、パレードにサン・ファン・バウティスタ号
の模造船も登場して華を添えたりして、過去最多の人出に
なったようです。
Edit
e-316 jizou さん

おはようございます。
小さな子供たちが一生懸命無邪気なしぐさで踊る「すずめっ
子1000人祭連」、思わず連写してしまいました。
可愛いですね。
Edit
 こちらはあとセミが鳴いてくれたら夏です。

 蚊も喧しく飛び始めました。

 雨不足が少し気になり始めた今日この頃です。

Edit
こんばんは〜。

茶々さん いつもありがとうございます☆

内緒の話 笑

実は今まで仙台にいたんです。
私用じゃないので写真は撮れなかったんですが..
暑くて、新緑が綺麗でした〜。

いつもありがとうございます☆感謝の気持ちでいっぱいです。
Edit
e-316 おデビン さん

おはようございます。
たびたび恐れ入ります。
こちらもここにきて朝晩の肌寒さもすっかりやわらいで、よう
やくいい陽気と言うのがぴったりな感じになってきています。
やはり日本は案外広い、ですね。
Edit
e-315 えむ さん

おはようございます。
仙台へ…、そうだったんですか。
ここ数日霞がかかったような朝が続いていた仙台ですが、ス
カっと爽やかな朝を迎えたと思ったら、えむさんのお出でを
歓迎してのことだったのかも知れません。
いい陽気の中、新緑のケヤキ並木を楽しむことができたよう
で何よりです。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
