茶々亭はなれ

仙台や故郷佐渡のこと、趣味の音楽、うんちくなどをフォト日記でご紹介。オリジナル曲もアップしていきます。


17
Category: 今日のこと   Tags: ---

さつき



5月も半ばを過ぎたというのに 6月並みの気温になったり3月並に逆戻りしたり
相も変わらず天候が安定しない仙台 ちょっと風邪気味かも





さつき(五月 皐月)は そもそも旧暦五月の呼び名で 現在の6月から7月のはじめにあたり
田植えをする時期を意味する早苗月(さなへつき)から皐月になったとされています
ほかにも 菖蒲月(あやめつき) 梅夏(ばいか) 多草月(たくさづき)などの異名があります


130517_02.jpg



130517_03.jpg

130517_04.jpg
< コナラ >

現在の6月から7月のはじめ言えば ちょうど梅雨の頃
そう考えると 「五月晴れ(さつきばれ)」という言葉は 梅雨の晴れ間をさす言葉だったわけですね


130517_05.jpg

130517_06.jpg
< ハナミズキ >

また 「うるさい」を「五月蝿い」と書いたりしますが
これも梅雨どきの蝿のようにまとわりついて煩わしい… こんなところからあてられたようです


130517_07.jpg
< イヌフグリ >


130517_08.jpg



さつき~ 新緑 八十八夜 薫風 田植え 新茶 初鰹 ・・・



今日もお出でいただき ありがとうございました







関連記事

テーマ 写真日記    ジャンル 日記



 

Comments

Edit
五月蠅い…そういうことでしたか

もう5月も半ば

はえー。
Edit
あらら…
体調大丈夫ですか?
今病院大繁盛ですよね
うちもこないだ行ったらむっちゃ待たされて余計に体調悪くなりました(>_<)

言葉ってあまり意味を考えず使ってたりしますが
日本語って美しいですね
Edit
 わぁー!ガスタンクやぁ!

 あの丸身にすごい術的なモンを感じる変な奴です。そのほかに大型船の船首と船尾のあのRに凄く魅力を感じる昨今です。

 星が見えそうな程抜ける碧い空が印象的ですね。そいう空を見ると勤勉意欲を削がれるのはなぜでしょう?

 風邪はひきはじめが肝心です。しっかり養生して風邪を跳ねのけて下さい!
Edit
おかしな天気ですよね・・
寝る前に寒くて、毛布かぶったら、朝には、
暑くて、けとばしている。(笑)

1日の寒暖の差が大きすぎますよね・・・

風邪をひかれているとのこと・・・

お大事にしてくださいね!
Edit
こんにちは。

今日の言葉、聞いた事がある言葉なんですが
不思議ですね〜。
茶々さんが書くと、本当に素敵な言葉になる。

今日も一つ勉強になりました。

本当に変な天候ですね。
お体をご自愛ください。

Edit
今、日本が風邪引いてます
上半身の風邪だわ
下半身は熱出してるってのにね~(‥;)
意味分かったかな?爆
Edit
前日暑かったからと薄着になってるとすぐ喉が痛くなってしまいます。
養生してくださいな。
Edit
このところ3日と持たない天気が続いてますが、
今日は久しぶりに風薫る五月でした。
とはいえ、皐月は1年の中でも過ごしやすい季節ですけど、
最近では五月女さんたちの田植えも見られなくなりました。
日本の風情もだんだん薄れてきているようですね。
Edit
今晩は。

天候異変は東京でも同じで、人に厳しい気候になってま

すね。
Edit
e-316 ひばり組らん太郎。さん

おはようございます。
ほんと、はえ~ですねぇ(笑)、今年ももう1/3以上が過ぎて
しまいましたもんね。
光陰矢の如しとは、よく言ったものです。
Edit
e-315 愛紗 さん

おはようございます。
お気遣いありがとうございます。
暑くなったり寒くなったり、体がうまくついていけないですよね。
風邪の方は、もうすっかりよくなりましたので大丈夫です。
Edit
e-316 おデビン さん

おはようございます。
JRの車両センターはマンションの南側ですが、北側のバ
ルコニーからはこのガスタンクが家並みに下の方が隠さ
れた形で見えます。
散歩がてら裏側に回って見たらグランドになっていました。
こんな風にまじまじとガスタンクを眺めたのは初めて、お
っしゃるように威圧感とともにその造形美に感心させられ
ました。
風邪の方はもう大丈夫です。お気遣いありがとうござい
ました。

Edit
e-315 くろこ さん

おはようございます。
ほんとに変な天気で困ってしまいます。
風邪の方はもう大丈夫、お気遣いありがとうございました。
くろこさんもどうぞお気をつけください。
Edit
e-315 えむ さん

おはようございます。
4月に時ならぬ大雪が降ったり、いつもなら穏やかなはずの
5月もなかなか天候が安定してくれず、体調がくずれがちで
困ってしまいます。
えむさんもどうぞお体には十分お気をつけください。
Edit
e-315 みゆきん さん

おはようございます。
そうそう、つづらご、その後いかがですか。
健康あっての物種、おたがい気をつけましょう。
Edit
e-315 mu.choro狸 さん

おはようございます。
ここんとこ狸さんは、あちこち出かけられてお元気なご様子、
何よりです。
ちょっと風邪っぽくて「これは」と思いましたがもう大丈夫、お
気遣いありがとうございます。
Edit
e-316 matsuyama さん

おはようございます。
花見の頃を過ぎた新緑の候、今日明日の2日間は仙台
の初夏を飾る「青葉まつり」ですが、昨日からの好天は
今日までで明日からはまた下り坂との予報、何とか雨だ
けは勘弁して欲しいと思ってはいるものの、どうなります
ことやら。
五月女さんたちの田植え・・・、私のような世代にしてみれ
ば、昭和がひとつずつ消えてゆくのにはさみしさを禁じえ
ないですね。

Edit
e-316 jizou さん

おはようございます。
4月に時ならぬ大雪が降ったり、いつもなら穏やかなはずの
5月もなかなか天候が安定してくれず、体調がくずれがちで
困ってしまいます。
jizouさんもどうぞお体には十分お気をつけください。

Edit管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Edit
こんばんは~。

こちらも毎日気温が変化して、身体がへんになりそうです(笑)
茶々さん、体調気を付けられてくださいね!

春というか五月にぴったりの写真が並んでいますね♪
特にイヌフグリかわいいです☆


Edit
こんばんわ♪

もうじき6月になるんですね。
急に初夏めいてきて 春はいずこへ? こちらもそんな感じです。
でも 夜になったら急にまた冷え込んだり・・

なのでまだストーブは出したままです。
今夜は何だか蒸し暑い感じです
Edit
e-315 happiness さん

おはようございます。
暑くなったり肌寒かったりの天候は、何処も同じようですね。
ほんとに変な天気で困ってしまいます。
風邪の方はもう大丈夫、お気遣いありがとうございます。
happinessさんもお身体には十分お気をつけください。
Edit
e-316 ももPAPA さん

おはようございます。
偏西風がいたずらしているようですが、暑くなったり肌寒かっ
たりの天候にはまいってしまいますね。
今年は、どうも季節の移り変わりがぎくしゃくするするみたい
で、体が変調を来たしがちです。
ももPAPAさんもどうぞご自愛ください。
Edit
こんばんは(^^)

風邪は大丈夫ですか?

我が家の長も、この週末に風邪を引いて
しまい、茶々さんもご自愛下さい<(_ _)>


Edit
e-315 ぶぶちゃん さん

おはようございます。

おや、ぶぶちゃんちでも、それはたいへんですね。
やはり季節の変わり目ともなると、体調がくずれがちになっ
て困りますね
私の方はもう大丈夫、お気遣いいただきありがとうございます。

Edit
おらの体重のベストは45キロだった
今は何と・・・
ハダカのみゆきん(^^;;
誰が買うのよーーーーーーーっ
10年前だったら、写真撮ってもいいよぉ~
今・・・凸(`△´+) ナンダト!!爆
Edit
 こんにちは。

 沖縄はもう、梅雨に突入!だそうですね。

 日本ってホンマは小国でなくて結構デカイ国なんやなぁ。と今頃気づきました。

 で、みゆきんさん今何キロ?

Editタイトルから
さつきの花の
画像~みせていただけるのかな~
と、
そっかあ
5月かあ~

風邪・・ですか。
どうぞ
お大事になさってくださいね。
Edit
e-315 みゆきん さん

おはようございます。
そんなこともあってのクローゼットの大整理ですか。
整理し終わってスッキリする頃には、体型の方もスッキリす
るかもですよ。
Edit
e-316 おデビン さん

おはようございます。
そうですね、桜の開花ひとつとってみても那覇と稚内では4
ヶ月の差がありますものね。
今度は梅雨の季節・・・、考えただけでも気が滅入ってしまい
ます。
Edit
e-315 はなこころ さん

おはようございます。
ほんとだ、まぎらわしいタイトルでしたね。
大変失礼しました。
こちらは今ツツジが盛りを迎えており、サツキはこれからと
言うところです。
風邪の方は大したことなくてもう大丈夫、お気遣いいただき
ありがとうございます。

Leave a Comment








1
2
3
5
6
8
9
10
12
13
15
16
17
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom