茶々亭はなれ

仙台や故郷佐渡のこと、趣味の音楽、うんちくなどをフォト日記でご紹介。オリジナル曲もアップしていきます。


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



14
Category: 今日のこと   Tags: ---

ファンタスティック


< シモクレン >

ファンタスティック〔fantastic〕
空想的であるさま 幻想的なさま 夢を見ているように美しいさま 風変わりなさま・・・
散歩写真を そんな感じに加工してみました





これまでも 逆光とか 色温度とか 明るさとかを補正するために
レタッチソフトを使って たまに加工を施すことはありましたが
あくまで補正のためで 原型をガラッと変えてしまうようなことはありませんでした


150514_02.jpg
< ハナミズキ >

でも みなさんのブログを拝見していると
加工によって 実に綺麗に幻想的な味を出している写真を見かけることがしばしばあります
そんなわけで ちょっといたずらを試みたってワケです


150514_03.jpg
< ハルシオン >


先日 ウクレレ教室の先生から電話があって
ある楽曲をレッスンで使いたいと考えているが 譜面が入手できないという
そこで 例によって譜面起しをすることに

まず 楽曲の音源を手持ちのストックの中から なければYouTubeなどから探し出す
次に 何度も繰り返して聞きながら メロディーラインをギターで弾いてみて譜面に落とす
原曲を忠実に落とした後 低音域・高音域を勘案して 歌いやすい音域のキーに書き直します
それが終わると コードを割り付けて行く いわゆる「耳コピー」と呼ばれる作業

コードをつける場合 簡便的には1曲につき3~5種類もあれば 一応伴奏らしくはなる
とは言え 教室で使うということになれば もう少し味付けをきめ細かにした方が…
みたいなことを考えてしまうわけで けっこう時間がかかる


150514_05.jpg


そんなわけで 譜面として仕上げるまでに 2日半ほどこれにかかりっきり
ん 長々と何が言いたいかって? もうバレバレだと思いますけど
今日の記事更新がやっとで ブログ訪問やコメ返ができなかったという言い分けでした
申しわけありませ~ん



今日もお出でいただき ありがとうございました






関連記事

テーマ 写真日記    ジャンル 日記



 

Comments

Edit
だと思った^^

耳コピー…もうしばらくやってません
昔は楽譜の類が少なくこれが当たり前でしたが…

茶々さん、すごいわぁ
Edit
 おはようございます。

 幻想的なショットだらけですね。

 皆さんよく写真を加工されてますよね。そっちの才能がないので写す時にしっかり撮ろう!と撮影します。でも「これぞ!わがピカイチショット!」が無いです。そやからこの趣味も続くのかなぁ。とも思います。

 ひゃ~!音拾いが出来るって凄い才能ですよね。あてがやれば今際の際に「あぁぁあれだけが気がかりやった。」と竟の言葉残す事でしょう。

 
Edit
茶々さん、おはようございます。
耳コピー大変な作業ですねー。僕は音感ダメなんで、とても真似できません(笑)
写真のレタッチも面白そうですねー
はなみずきが、本当に幻想的です。
Edit
茶々さん、こんにちは。

すごーい!芸術作品のようですね。
いろいろな表現ができる写真って奥深いですね。
耳コピーの作業、大変そうですね。
というか、耳コピーができる事自体、茶々さんを
尊敬します(^^)
Edit
こんにちは。

茶々さん、素晴らしいと思います。
一枚目のお写真を見たとき「ハッ」としました。
鮮やかで美しいです。

加工も自分の表現の一つとして、私は好きですが
やっぱり撮るもの、加工するのもセンスがなくては..と思います。茶々さん、センスバツグンで本当に脱帽です。何でも才能がある茶々さんは凄いです☆
Editすてきです!
すてきなお写真ですね!
こんなふうにする事ができるのですね・・・

耳コピーですか?よほどの耳の持ち主でないと、
できないのでしょうね・・・

尊敬します!
Edit
すご~い
なんだか世界が違いますね
上手にセンス良く加工される方ってすごいなぁ♪と思います(*^▽^*)
Edit
ファンタスティック~

ホントねぇ~♪

うん?茶々サン
また何か取り組むのねぇ
わかるの~

そういう気持!!

ひめこもそうかも・・・取り組むことは違っても
気持は同じよね?

没頭したい・・・です(@^^)/~~~

頑張ってください!!
Edit
大昔、下手なフォークギターを弾いて、訳も解らない曲を

がなり立ててた時代がありました。懐かしいです。

ハナミズキの写真、素晴らしい。
Edit
e-316 ひばり組らん太郎。さん

おはようございます。
長くなるので書きませんでしたが、メロとコードを拾うところま
では大したことありません。
しかし、ここまでやると昔バンドスコアを起こしていた頃のク
セで、ベースもドラムもオカズもとなって、最終的にアレンジ
までしてしまうという悲しい性があるわけですよ。
Edit
e-316 おデビン さん

おはようございます。
人様がやっていることを拝見していて、オッと思うことがある
と、何でもすぐに手を出してみたくなるところがあります。
そのかわりうまく行かないと、あきらめるのも早いですけどね。
音拾い、昔バンドをやっていた頃の10年間ほど、曲のアレンジ
をさせられていたことがあって、その名残りです。
Edit
e-316 onorinbeck さん

おはようございます。
耳コピー、
昔はカセットテープのリピートが大変でしたが、今はPCで波
形を見ながら作業ができるので、ずいぶん便利になりました。
フォトレタッチ、
ここまでやると、レタッチを通り越してますよね。なかなか思
うようにはゆきませんでした。
Edit
e-315 おたべ さん

おはようございます。
そう、芸術作品を目指していたずらをしてみたんですが、
なかなかイメージしていたような仕上がりにはなりませんでした。
耳コピー、昔バンドをやっていた頃の10年間ほど
曲のアレンジをさせられていたことがあって、
その名残りです。
Edit
e-315 えむ さん

おはようございます。
何をおっしゃいますやら、今回はほんのいたずら心で試して
みただけなので、えむさんにそんな風に言われると、穴があ
ったらナンタラな気持ちになってしまいます。
時々自分の音楽をスライドショーでアップしていますが、そ
んな時のバックの画像に使ってみたいとかねてから考えて
おり、もう少し研究してみたいと思います。
Edit
e-315 くろこ さん

おはようございます。
今回はほんのいたずら心で試してみただけですが、色々楽
しめますね。
耳コピーは、昔バンドをやっていた頃の10年間ほど、曲の
アレンジをさせられていたことがあって、その名残りです。
Edit
e-315 愛紗 さん

おはようございます。
今回はほんのいたずら心で試してみただけですが、サジ加
減がなかなか思うようにゆきません。
Edit
e-315 ひめこ さん

おはようございます。

これはと思うことがあると自分もやってみたくなって挑戦する
ところまではいいのですが、思うようにできないとすぐにあき
らめてしまうのが玉にキズです。(笑)
でも、チャレンジ精神だけは大切にしてゆきたいものですね。
Edit
e-316 jizou さん

おはようございます。
jizouさんも弾き語りをされるんですね。
私もその昔バンドをやっていた頃の10年間ほど、曲のアレ
ンジをさせられていたことがあって、こんな話しがくるとつい
懐かしさも手伝ってのめり込んでしまいます。
Editやはり
芸術家ですね。
「耳コピー」は言葉としては聞きますが、遠い昔にやろうとして、こんなんできるワケがない、とそれこそ投げ出して、そっちの才能の無さを痛感しました。
ご主人の耳コピーは小生のPCトラブルシューティングみたいな感じですかねっ!


Edit
なになになになになにになになになに?
何ーーーーーーっ?
素敵素敵素敵
ステーキが食べたい
じゃなくて、幻想的・神秘的
私の顔も加工して(笑)
 
私も昔は調律できたよ
今は耳が遠くなっちゃってサ(ーー;)
二胡は難しくて挫折感
あぁ~人生は紅だわ
~~~~~~~(;_ _)O パタ...
Edit
今晩は。

私のは、単なる趣味で、人前で発表出来る程の

腕前には達しませんでした。
Edit
e-316 しま さん

おはようございます。
耳コピーは、バンドスコアなんて気の利いたものが無い時代
に、親と子ほど歳のちがうバンドメンバーに頼まれ、いやと言
えずにやらされたのが最初ですが、今になってみればオリジ
ナル曲のアレンジなどに大いに役立っています。
Edit
e-315 みゆきん さん

おはようございます。
素敵ですか、ありがとうございます。
二胡に限らず楽器はもちろん、スポーツでも何でも続けてい
る過程で壁にぶつかるものです。
折角手元にあるのでしたら、あきらめずに続けてみてはいか
がでしょうか。
今まで出来なかったことが、ある日突然できるようになった
みたいなことがあったりして楽しいものですよ。~♪
Edit
e-316 jizou さん

おはようございます。

私の場合も、バンドと言うと聞こえはいいですが、音楽好き
が集まった素人楽団の話ですから同じようなものですよ。
Edit
黄色いハナミズキもショッキングな色になっちゃった^^
南国にでも行った気分になりました。

譜面起し・・・・すごい事やっちゃうんですねぇ。
もうプロや!
Edit
たった今、思い出した
おぉ~ファンタスティック~って何かのCMでやってたよね?
Edit譜面として仕上げるまでに 2日半ほどこれにかかりっきり
いやはや・・
好きなことは
苦にならない・・
ね、そうでしょう。

ファンタスティックな写真たち
もう
うっとりとりで
ございますぅ~。
Edit
写真をコピーしたり、楽曲を引っ張り出したり、
結構マメなことしてるんですね。

打ち込めるものがあるっていいですね。
それが若さを保つ秘訣ですか。
Edit
e-315 mu.choro狸 さん

おはようございます。
試しにやってみましたが、今ひとつ思うような仕上がりにはな
ってくれませんでした。
もう少し研究が必要です。
譜面起こし、少しでも楽器のたしなみがあれば、どなたでも
できることですって。
Edit
e-315 みゆきん さん

おはようございます。
ありましたありました。
コカ・コーラが出している「ファンタ」のCMだっような・・・、定
かではありませんが。
Edit
e-315 はなこころ さん

おはようございます。
おっしゃるとおり、口では「ヤダ、ヤダ」と言いつつ、この手の
ことだと何事にも優先してしまうのでありますよ。
Edit
e-316 matsuyama さん

おはようございます。
なんと言ってもヒマですからねぇ。(笑)
ほんと、このブログを続けているのもそのひとつですが、常
に何かを自分に課すことを考えて行かないとダメになっちゃ
いそうな気がして…、みたいな感じです。
Edit
今日は寒くない?
こっちは寒くて、毛皮きてます。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
