茶々亭はなれ

仙台や故郷佐渡のこと、趣味の音楽、うんちくなどをフォト日記でご紹介。オリジナル曲もアップしていきます。


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



10
Category: 旅行のこと   Tags: ---

みちのく杜の湖畔公園


< 蔵王の山々を背景とした国営みちのく杜の湖畔公園 >

みちのく杜の湖畔公園(川崎町)は 釜房湖畔にある東北唯一の国営公園
広大な公園内には 約10万株の花が植えられており 噴水や水路などが美しくレイアウトされています





普通なら家から車で1時間足らずで到着するところ 大型連休中の真っ只中 公園入り口の数キロ手前から渋滞の列
ノロノロ運転は困るが 花見とかこういう場所は ある程度賑わいがあった方が活気が感じられていいのかも


130510_02.jpg
< わらすこひろば >

前々回の「郷愁~セピア色の昭和」の記事でご紹介した古民家もこちらの「ふるさと村エリア」にあり
ほかにも「彩のひろば」や「わらすこひろば」など いくつかのエリアがあります


130510_03.jpg
「 むすぴ丸(宮城県観光PRキャラクター)を模った植込み 」


130510_04.jpg
< わらすこひろば >

暖かい陽射しを浴びて 噴水の中で遊ぶ子供たち 衣服が濡れてもなんのそのです


130510_05.jpg
「 クリスマスローズ 」


130510_06.jpg
< わらすこひろば「足こぎカート」 >

園内の桜は相当散ってはいたものの このエリアではまだ春爛漫の雰囲気が残っていました


130510_07.jpg
「 ツツジ 」

家の近くでも これからはあちこちでツツジが楽しめます


130510_08.jpg
< 彩のひろば >


130510_09.jpg
< 彩のひろば >


130510_10.jpg
< ふるさと村「菜の花畑」 >



美しい蔵王連峰を背景に彩のひろばのダイナミックな花景色を満喫したり
ふるさと村の古民家でノスタルジーの世界に浸ってみたり
たまに こんな一日を過ごすのもいいものです



今日もお出でいただき ありがとうございました







【みちのく杜の湖畔公園】
住 所 宮城県柴田郡川崎町小野二本松53-9
電 話 0224-84-5991
休 み 通年火曜(祝日の場合は翌日休)
    4月末~5月31日、7月下旬~8月の夏休み期間中、9・10月のイベント期間中は無休
    12月31日~翌1月1日休
時 間 9:30~17:00(閉園、時期により異なる)
交 通 JR仙台駅から宮城交通川崎行きバスで1時間、湖畔公園入口下車すぐ
駐車場 駐車場あり(有料)
料 金 大人400円、小・中学生80円

グーグルマップITニュース




関連記事

テーマ 写真日記    ジャンル 日記



 

Comments

Edit相互リンク
初めまして、人気サイトランキングです。
サイトランキングを始めました。
ランキングに、登録して頂きたくメールさせて頂きました。
SEO対策にも力を入れています。
一緒に発展していけれるように頑張りたいと思いますので宜しくお願いします。
http://1-0x.com/hgh/
Edit
彩の広場

歌います!!

あーだから今夜だけはぁ~♪

むすび丸の植え込み
よく出来てますねぇ

それにしても広くて傾斜を利用した立体感がなんかいい感じです
みなさん、楽しそうですね。
Edit
 おはようございます。

 今年は“五月晴れ”と言う言葉を聞かない感じがするんですが、気のせいでしょうか?

 蔵王!と聞けば樹氷!しかイメージが無いんですけど、麓はしっかり春が訪れて居るんですね。

 連休中ですか?子供らの賑やかな歓声が聞こえて来るようです。

Edit
こんにちは
いつもどうもありがとうございます♪

お疲れ様でした
素敵な公園ですね
老若男女問わず楽しめそうです♪
東京にも
昭和記念公園という国営公園がありますが
そちらの方が広くて遊ぶところもたくさん
あっていいですね♪

またよろしくお願いいたします♪
Edit
最近の国定公園は華やかにしてますよね。

桜にツツジに芝桜にクリスマスローズ・・・・
こちらでは順番に咲くのに一斉に咲いてるのね。

これもまたヨシですねぇ。
Edit
あっ
去年、行った場所だわ
犬もOKの最高の公園
弘前公園は犬はNG
この季節は、こんなに花が咲くのね

今年も、吉幾造
(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!
Edit
こんにちは。

いつも楽しく見させて頂いております。

今日のお写真の場所
以前訪れた場所でした。
たくさんのお花が咲いていて、記憶が蘇りました。

震災以降、訪れてはいませんでしたが
従業員の方々と地元の方々の努力の結果ですね〜。
見事に復活しましたね。
お花が本当に美しくって、本当に素敵な場所ですね。また行きたくなりました。
今日も素敵なお写真をありがとうございます。
Edit
すご~い♪
素敵な公園ですね~
たしかにこういうところは賑わっているときの方が良い気がしますね
楽しそうな笑顔がいっぱい溢れていて
とっても良い感じ(*^▽^*)♪
Edit
古民家も趣味なので、去年遠野始め、
数カ所の古民家園を回りました。

このみちのく杜の湖畔公園の存在は、
全く迂闊にも知りませんでした。

もう一度東北一周にチャレンジしなくては。
美しい写真とご案内感謝します。
Edit
こんばんわ♪

公園もステキですが、背景のパノラマがまた素晴らしいですね。
豊かな自然と、それに抱かれた手作りの公園がほんとにしっくりとマッチしていて 美しい花も楽しめて 癒されるスポットですね♪
Edit初コメでしたっけ…
通りすがり…じゃないねどう見ても(^^) この公園! 個人的「いつか行きたい日本の名所」リストにランクイン!です! 素敵な名所情報感謝します。生きる気力になります。いつか、そこに行くまではみたいな(^^) 
Edit
e-316 ひばり組らん太郎。さん

おはようございます。
大型連休中の真っ只中、この日は天気もよく家族連れで溢
れかえっていました。
こちらは季節ごとの植物が群生していたり、東北六県の古
民家が移設されたりしていて、年齢を問わず幅広く楽しめます。
Edit
e-316 おデビン さん

おはようございます。
冬季閉鎖中の蔵王の頂上につながる蔵王エコーラインは、
例年GWに合わせて開通し、この時期だと雪の壁に挟まれ
た道路を走る「雪の回廊」が楽しめます。
そんな蔵王連峰を遠くに眺めながら麓の春を満喫するのも
オツなものです。
Edit
e-316 スーパーサイドバック さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。
そうなんですよ、こちらは、いろいろなエリアがあって、遊具
で遊んでよし、草花を愛でてよし、新鮮な空気の中を散策し
てよし、老若男女を問わずそれぞれの趣に合わせて楽しむ
ことができます。
Edit
e-315 mu.choro狸 さん

おはようございます。
クリスマスローズが花盛りでした。
この花、みんな顔を下に向けて咲いているので、写真を撮る
のには厄介です。
Edit
e-315 みゆきん さん

おはようございます。
そお、みゆきんさんが去年の秋にプリメロちゃんたちと一緒
に行った所ですよ。
今年は、高倉健さんご同伴でいかがですか。
Edit
e-315 えむ さん

おはようございます。
ようこそ茶々亭へ、コメありがとうございます。
こちらこそえむさんのファンタスティックな写真を楽しませ
ていただいています。
みちのく公園、震災では園内各所が被災して閉園してい
ましたが、緊急応急復旧によりH23.4にはその一部を、
H25.3.9にはすべての本復旧工事が終了して開園して
います。
機会がございましたらまた是非お出でください。

今後ともよろしくお願いいたします。
Edit
e-315 愛紗 さん

おはようございます。
こちらの公園は、ワンちゃん連れの方もOKで、小型犬・大型
中型犬に分けた「森のドッグランエリア」も整備されているん
ですよ。
Edit
e-316 jizou さん

おはようございます。
ふるさと村は、風土と歴史に培われた、みちのくの暮らしの文化を伝える古い茅葺の民家を移築したエリアで、それぞれの民家では、映像や模型、展示物を使ってくらしの知恵を楽しく、見やすく、わかりやすく紹介しています。

津軽の家(青森県)、遠野の家(岩手県)、本荘由利の家(秋田県)、鳴瀬川河畔の家(宮城県)、釜房の家(宮城県)、月山山麓の家(山形県)、南会津の家(福島県)
Edit
e-316 ももPAPA さん

おはようございます。
とくに、蔵王連峰の眺めが自宅のバルコニーから見るのと
は一味違う綺麗さでした。
こちらは、いろいろなエリアがあって、遊具で遊んでよし、草
花を愛でてよし、新鮮な空気の中を散策してよし、老若男女
を問わずそれぞれの趣に合わせて楽しむことができるところ
が魅力です。
Edit
e-300 ねむねこ さん

おはようございます。
はじめまして、
茶々亭へようこそ、コメありがとうございます。
こちらの公園は、いろいろなエリアがあって、草花を愛で
てよし、森林浴がてら散策してよし、老若男女を問わずそ
れぞれの趣に合わせて楽しむことができるところが魅力
です。
機会がございましたら、ぜひお訪ねください。

今後ともよろしくお願いいたします。
Edit管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Edit管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Edit
わあ~!すてきですね!

平面でないところが、余計、
花の良さをもりたてています・・・

あたたかかったのですか?
とっても、ふんいきのよいところですね!
Edit
e-315 くろこ さん

おはようございます。
子供たちが噴水で水遊びしているのをご覧いただいてもお
わかりのように、この日は晴れて風もなくとてもあたたかい
行楽日和の一日でした。
Edit
 こんにちは。

 こちらは今日雲ひとつなく、暑いです!

 そちらも晴れましたか?

Edit
e-316 おデビン さん

こんにちは。
いい週末をお過ごしのことと思います。
こちらも晴れの予想だったのですが、なんか曇りがちで蒸し
っぽい感じです。
Edit
こんにちは~(^^)

そうですねぇ~観光地はほど良い混雑込みが
気持ちも盛り上がりますねぇ~♪

お花の世話をしている方も
賑わってもらうのが、一番うれしいでしょうね!
Edit管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Edit管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Editおばんでございます。
へえ~。
この公園はドラ息子どもが小さいときに行ったっきりでした。
今度は司令官と二人で行ってみようかなあ。
でもタダの食い物無いと興味持たないからなあ・・・


Edit
蔵王を背景にした公園は気持ちいいですね。
連休中だったんですか。ご家族連れで賑わってたみたいですね。
やっぱりレジャー施設は混み合ってる方が、本人もノリノリになりますよね。

そこへ行くまでが大変なんですよ。
パパもママも気持ちはわかるな。
子供が大きくなった今はもう行ってみたい気持ちも失せましたけどね。
Editまさに
だいなみっくな花景色~♪
ですね~
仙台に
どば~っと、春が
押し寄せたようです。
楽しい写真たち~ありがとうございます。
Edit
春の桜は終わったね
こんどは新緑を待つ番だね(*^^*ゞ
Edit
e-315 ぶぶちゃん さん

こんばんは。
みちのく公園には何回か行きましたが、今回ほどの賑わい
は初めて、さすが大型連休中はちがいますね。
ただ渋滞が・・・。
Edit
e-316 しま さん

こんばんは。
小さなお子さん連れにはもってこいのスポットですね。
私は、こちらの「ふるさと村」が好きです。
秋になると菜の花畑の所がコキア(箒の木)で埋め尽くされ
て綺麗ですよ。
Edit
e-316 matsuyama さん

こんばんは。
みちのく公園には何回か行きましたが、今回ほどの賑わい
は初めて、さすが大型連休中はちがいますね。
同じ公園内でもエリアによって趣きが全然ちがい、ふるさと
村エリアなどはこんな日でも落ち着いた雰囲気で、のんびり
散策できるところが魅力でもあります。
Edit
e-315 はなこころ さん

こんばんは。
そう、こちらはまさに「ダイナミックな花景色」という表現がぴ
ったりのスポットです。
春を存分に満喫させてもらった一日でした。
Edit
e-315 みゆきん さん

こんばんは。
これからしばらくは新緑ですね。
この週末は「青葉まつり」、定禅寺通りのケヤキ並木も鮮や
かさを増しているのではないかと思います。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
