茶々亭はなれ

仙台や故郷佐渡のこと、趣味の音楽、うんちくなどをフォト日記でご紹介。オリジナル曲もアップしていきます。


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



26
Category: 今日のこと   Tags: ---

仙台すずめ踊り

130426 01

前回の「伊達な杜舞台」の帰り道 昼食をとろうと駅前に向かうと
JR仙台駅のペデストリアン・デッキでも 仙台発祥の郷土芸能である「すずめ踊り」が行われていました





すずめ踊りは 仙台城の築城に関わった泉州・堺(大阪府堺市)出身の石垣造りの職人さんが
伊達政宗公の御前で 即興で披露した踊りがはじまりで 踊る姿が餌をついばむ雀に似ており
伊達家の家紋も「竹に雀」であることから 『すずめ踊り』の名がついたと言います


130426 02



130426 03



130426 04

近年では市民の間にも広がり 多くのグループ(祭連=まづら)が創られるようになって
様々なまつりやイベントで披露されるすずめ踊りは 各祭連が工夫を凝らした振り付けやお囃子を競い合い
年々その規模を拡大してきています







130426 05
< JR仙台駅 西口吹抜けコンコース >



今日もお出でいただき ありがとうございました






関連記事

テーマ 写真日記    ジャンル 日記



 

Comments

Edit
お昼食べに行くから
駅前にすずめ!

Edit
 おはようございます。

 よさこい祭り的に音楽は決まって振り付けが自由なんですね。

 地域のコミュニティーが増えるのはええ事です。人とのつながりが希薄になって来ている!と言われる現代にええお話ですわ。

 あての住む倉敷も「うらじゃ」と言う祭りがあって、踊り連が沢山出来ています。

 最後の写真に写っている広告の「ようこそ仙台・宮城へ」は何気ながらもインパクトが有りますね。宮城・仙台と来るのを逆から来る。このコピー考えた人凄い。と変な所に喰いついて申し訳ないです。

Edit
大阪堺出身の石垣造りの職人さんって点で
なんだか勝手に親近感です(*^_^*)
こういう地域に根付いた踊りや音楽って大切ですよね
あたしが知らないだけなのか
こちらにはそういうのがないような…
Edit
1枚目見て、後ろの男性は上手!
と思って2枚目見たら、やっぱりこの男性上手だわ。

よさこいや阿波踊りみたいにグループが出来ていってるんでしょうね。
近い内によさこいみたいに「すずめ踊り」だけの大会になったりしてね。
Edit
こんにちは
いつもどうもありがとうございます♪

撮影ご苦労様です。
仙台駅、ここ3年以上行ってないですが
見覚えある感じで、なんか懐かしかったです、
イベントで街が盛り上がるのはいいですね♪

またよろしくお願いいたします♪
Edit
茶々さん、
 こんばんはー、
すずめ踊り良いですねー!よさこいみたいな感じだけど、すずめ踊りの方が上品な感じ!(^^)!
Edit
今年もまた夏祭りの時季になりましたね。
踊ることで発散できるんでしょうね。

大都市というところは、伝統ある祭りがあり、
踊りがあるから踊り手が大勢集まり、
見る人も膨れ上がるんでしょうね。
そこに一大都市の由縁があるのかもしれませんね。
Edit
こんばんわ♪

皆さん 楽しそうに踊っておられますね。
この調子 石見神楽の8調子のリズムに似てるなって思いました。
ちょっと血が騒ぐっていうか・・^^
振り付けが雀の羽の動きを連想させますね♪

Edit管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Edit
今日も何かイベントやってるかな?
私もその辺りに出没します(^O^)/
Editすずめ踊り
茶々さん、おはようなのです。

すずめ踊り、初めて知りましたよ。
お囃子が何となく阿波踊りみたいかしら。
リズムのきり方が違うけど、和楽器は同じ構成かな。
しかしかぶりもののすずめ君は可愛いですね。

仙台、今時分が一番良い季節なんでしょうね。
何故か親父が仙台へ転勤しなかったせいなのか。
意外にも一度も足を踏み入れた事がないんですよ。
何時になったら訪問できのかしら。

ではでは、
Edit
ゆるキャラの雀さん、/●・∀・)ピカジュー(笑)

皆、楽しそうに踊っているのが、良いですね!
Edit
こんにちは~(^^)

仙台すずめ踊りって、見てると一緒に
踊りたくなるんですよねぇ~♪
ただし、翌日に腰とももにきそうですが。。。
Edit管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Edit
e-316 ひばり組らん太郎。さん

おはようございます。
コメ返が遅れてすみません。
まさか仙台駅で先代から受け継がれている「すずめ踊り」が
見られるとは思いませんでしたよ。
Edit
e-316 おデビン さん

おはようございます。
コメ返が遅れてすみません。
平成15年度以降7月下旬に行われている「夏祭り仙台
すずめ踊り」に参加する祭連の数は、当初の31団体か
ら年々その数が増えていて、最近では約60団体2000
名近くになっていると言います。
地域のコミュニティーが増えるのは・・・、おっしゃるとおり
ほんとにいいことだと思います。
キャンペーンのキャッチコピー、私もそんな仕事を担当し
たことがあったりして大変興味のあるところです。
Edit
e-315 愛紗 さん

おはようございます。
コメ返が遅れてすみません。
大阪堺出身の石垣造りの職人さん、ほんと、どんなところで
ご縁があるかわからないものですね。
事ほど左様に上方は落語・文楽・上方舞・講談・浪曲・寄席
三味線などなど伝統芸能が沢山ありますから、地域に根付
いているものも数多くお有りなのではないでしょうか。
Edit
e-315 mu.choro狸 さん

おはようございます。
コメ返が遅れてすみません。
ほうほう、狸さんはそんなところにも造詣が深くていらっし
ゃるんですね。
恐れ入りました。
7月下旬に行われている「夏祭り仙台すずめ踊り」では、
年を追うごとに参加する祭連の数が広がりを見せてお
り、最近は約60団体2000名近くになっていると言います。
Edit
e-316 スーパーサイドバック さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。
コメ返が遅れてすみません。
今回の観光キャンペーンは、「地域活性化」と「観光王国み
やぎの実現化」のほか、特に「震災復興と再生の姿を全国に
向けて強く発信すること」を目指しており、ひと際力が入って
いるようです。
Edit
e-316 onorinbeck さん

おはようございます。
コメ返が遅れてすみません。
「はねっこ踊り」とも呼ばれるすずめ踊りはそもそも即興の
踊りですが、伝承された踊りをベースに、各祭連がそれぞれ
振り付けを創作してその技や美を競い合っています。
Edit
e-316 matsuyama さん

おはようございます。
コメ返が遅れてすみません。
四季を通していろいろな祭りやイベントで披露されているす
ずめ踊り、各祭連が工夫を凝らした振り付けやお囃子を競
い合い、年々その規模を拡大しています。
このように古くから地域に根付いている伝統芸能が廃れるこ
となく、広がりをみせているのは喜ばしいことだと思います。
Edit
e-316 ももPAPA さん

おはようございます。
コメ返が遅れてすみません。
この手の踊りやお囃子には、地域の違いがあるにせよ日本
の風土で培われた共通する基本的なものがあるような気が
しますね。
扇子を体の前で大きく開いたり閉じたり左右に振ったりする
踊り方は、たしかに雀の動きを連想させます。
Edit
e-315 みゆきん さん

おはようございます。
コメ返が遅れてすみません。
GWの期間中はいろいろなイベントが目白押しで、その気に
なると体がいくつあっても足りませんよ。
さて、どこに出かけましょうかねぇ。
Edit
e-300 ぺりちゃん。さん

おはようございます。
コメ返が遅れてすみません。
この手の踊りやお囃子には、地域の違いがあるにせよ日
本の風土で培われた共通する基本的なものがあるような
気がしますね。
かぶりもののすずめ君・・・、昨今は何でもかんでも「ゆる
キャラ」が大流行です。
どこかに旅行と言っても、何かつながりが無いとなかな
か足が向きませんよね。
こちらは、今まさに観光キャンペーン展開中、機会がご
ざいましたら是非お訪ねください。
Edit
e-315 くろこ さん

おはようございます。
コメ返が遅れてすみません。
軽快なお囃子や楽しそうに踊る姿を見ていると、お祭り気分
というかウキウキ感急上昇です。
日本人ですね。
Edit
e-315 ぶぶちゃん さん

おはようございます。
コメ返が遅れてすみません。色付きの文字
仙台すずめ踊りって・・・、「踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆な
ら~♪」じゃないですけど、たしかにそんな気分になりますよね。
私の場合、腰と腿どころでは済まないですから、とてもとても。

Edit
仙台雀おどり、初めて知りました。

私の家は明治には堺に移住していました。

何かの縁ですね。
Editがんばれ~
東北ガンバレ~チュンチュン♪
Edit
e-316 jizou さん

こんばんは。
大阪堺出身の石垣造りの職人さん・・・
ほんと、どんなところで ご縁があるかわからないものですね。
Edit
e-300 marucheese さん

こんばんは。
ガンバレの応援、ありがとうございます。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
