茶々亭はなれ

仙台や故郷佐渡のこと、趣味の音楽、うんちくなどをフォト日記でご紹介。オリジナル曲もアップしていきます。


16
Category: 今日のこと   Tags: ---

さいた さいた さくらが…

130416 01

4/9に桜の開花宣言が出て最初の週末 まだ満開にはちょっと早目ながら
天候に恵まれたこともあって 市内の桜スポットにはどっと花見客が押し寄せたようです





どうせ出掛けるのなら やっぱり満開の声を聞いてからの方がと
はやる気持ちをぐっと抑ええつつ 日曜日(4/14)の早朝 とりあえず家の近くの桜の様子を確認してきました


130416 02

中には大分咲き揃っている木もありましたが 総じて言えば4~5分咲き
今週半ばには 見頃を迎えるものと思われます


130416 03



130416 04



130416 05



130416 06

一方 梅の花は今が盛りで 咲き出した桜の傍で芳香を漂わせていました
以上 今年の仙台の桜だより第一弾でした

と ここまで今日(4/16)の更新記事を書き終えたのが4/15(月)の早朝のこと
そしたら なななななんと 午前9時過ぎになって
仙台管区気象台から サクラが満開になったとの発表がありました

そんなわけで 次回更新日の金曜日には 満開の仙台の桜をご紹介できるよう
何とか頑張ってみたいと思います



今日もお出でいただき ありがとうございました




関連記事

テーマ 写真日記    ジャンル 日記



 

Comments

Edit
茶々さん こんばんわ♪

桜と梅 を同時に満喫できるってほんとに最高のシチュエーションですね。

こうして拝見させていただくと 桜にもいろんな表情 色合いがあるんだなぁ ってあらためて感じます。 1本の木の花でも それぞれその花の微妙な表情があるような そんな感じも受けます。

Edit
お、そちらに到着しましたね

日曜日のあさくら
いいお散歩になりましたねぇ

じゃ、次回も楽しみにしてますね


梅、梅ぁ~い
Edit
 おはようございます。

 そちらも咲きましたか。梅と桜の共演が見れるのは羨ましいです。

 でも、時間差で咲くのも楽しみが有ってええです。(どっちやねん。)

 葉桜になったら一気に夏に向かってダッシュ!になります。色々と忙しい時期になります。

 緑あふれる季節が楽しみです。

Edit
咲いた咲いた!!

待ちに待った桜が満開!じゃないの?満開でいいよ。
これから毎日嬉しくて忙しくなるね。
Edit
ついに桜が満開ですか♪
とってもきれいですね~
それにしても梅と桜が同時に楽しめるだなんて
なんだかとっても贅沢なような♪
こちら桜は桜でも八重桜が満開をむかえました(*^▽^*)
Editわ~いわ~い
満開ですね~!
うれしいですね~!
桜、ばんざ~い。
Edit
もう満開になっちゃったべさ
ハラハラ散るのも時間の問題よ
その頃は,青森よん(笑)
Edit
茶々さん、こんにちは。

咲きましたね!桜♪
薄ピンク色が儚げで、本当に美しいです。
日本に生まれてよかったとつくづく思います。
Edit
茶々さん、こんばんはー
ついに咲きましたねー^_^
いっぱい、いっぱい、楽しんで下さい!

青空がバックで、とっても綺麗です。満開のも楽しみにしてますねー
Edit
今晩は。

大部前に、仙台から弘前まで、角館経由で

東北花見旅を車で行きました。秋田県から青森県は雪だ

らけの山路を命知らずに、ぶっ飛ばしたのを思い出しまし

た。
Edit
お~。やっと仙台に到着しましたか。
待ちに待った桜さまさま。南方より来る、ですね。
この時はまだ満開じゃないんですか。

後1週間。こちらにもやってきますね。
遅かった北国の春。爛漫ですね。
Edit
おはようございます♪
いつもどうもありがとうございます♪

東北にも春が北上していったようですね♪
こちらは今日辺り夏日になるところもあるようですが
また週末は寒の戻りで・・・
寒暖の差が激しいとほんと体調が・・・ですので
気を付けないとです。
もうそろそろ初夏なんでしょうか・・・

またよろしくお願いいたします♪
Edit
こちらはすっかり葉桜で・・・

今 ハナミズキがあちこちで綺麗に咲き始めてますよー

仙台で開花かぁ
週末は満開なんでしょうか?
今年は関東はいいお天気の中で
満開の桜を眺めることほとんどありませんでしたよー
Edit
e-316 ももPAPA さん

おはようございます。
開花が平年に比べて29日遅れた梅、そして9日早かった
桜、昨年がそうだったように今年も同時に楽しむことができ
そうです。
なるほど、1本の木の花もアップで見るとそれぞれの花に表
情が…、そんな見方も面白いですね。
Edit
e-316 ひばり組らん太郎。さん

おはようございます。
咲いた桜が最多になる日も近く花見の宴も今がピーク、越
の寒梅が完売になったとか。
次回も春の絵を貼るようにしたいと思います。
Edit
e-316 おデビン さん

おはようございます。
例年だと梅が散る頃に桜が咲き始めますが、去年、今年と
長い冬から一気に春みたいな天候のせいで、梅が遅れて桜
が早く咲くという現象が続いています。
緑あふれる季節…、桜が終わる頃になると仙台のケヤキ並
木も緑が一斉に芽吹いて若葉のトンネルをつくります。
Edit
e-315 mu.choro狸 さん

おはようございます。
ここ数日仙台もあったか天気が続いていて、桜の花も一気
に咲き揃ったようです。
やっぱりいいですね、春、そして桜。
Edit
e-315 愛紗 さん

おはようございます。
みちのく仙台もようやく春本番を迎えたという感じです。
梅と桜のコラボ写真、今年こそ撮れるといいのですが…。
Edit
e-315 はなこころ さん

おはようございます。

さまざまの こと思い出す 桜かな (芭蕉)
やっぱり春は桜ですね。
Edit
e-315 みゆきん さん

おはようございます。
開花宣言から一週間足らずで一気に満開、長く咲いていてく
れるといいのですが、今夜の雨が心配です。
Edit
e-315 おたべ さん

おはようございます。
春は何と言っても桜、この薄ピンク色の花を見ないことには
春を迎えた感じがしません。
今年も綺麗に咲いてくれたことに感謝です。
Edit
e-316 onorinbeck さん

おはようございます。
はい、いっぱい、いっぱい楽しみたいと思います。
青空、桜、そして梅のコラボ写真、今年こそ撮れるといいの
ですが…。
Edit
e-316 jizou さん

おはようございます。
仙台~角館~弘前、いずれも東北を代表する桜スポット、ず
いぶん贅沢な花見旅だったんですね。
道中では温泉なんかも楽しまれたのでしょうか。
そんな旅がしてみたいものです。
Edit
e-316 matsuyama さん

おはようございます。
パッと咲いてパッと散る桜花などと言いますが、開花宣言か
ら一週間足らずで一気に満開を迎えた今年の桜。
咲けば咲いたで一日も長く咲いていて欲しいと思うのは勝手
過ぎますでしょうかね。
ま、いずれにしても春爛漫の彩り十分です。
Edit
e-316 スーパーサイドバック さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。
今年も待ちに待った桜の花が咲き揃い、みちのく仙台もいよ
いよ春本番を迎えています。
この時期に夏日だなんて、たしかに近年の季節の移ろい方
は、尋常じゃない感じがしますね。
体調管理にはくれぐれも気をつけたいものです。
Edit
e-315 ひめこ さん

おはようございます。
仙台もようやく桜の花が咲き揃って、春本番を迎えました。
ハナミズキですか、やっぱりそちらは一歩先をいっているよ
うですね。
ひめこさんのシーズン到来でテンションアゲアゲといったと
ころでしょうか。
Edit管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Edit
 今年は桃の花付きも良くてこのあとの気候にもよりますがモモが豊作っぽいです。

 今夏は忙しそうです。
Edit
昨日は27度
今日は8度?
この気温の差
風邪引くなよって無理ーーーーーーーーーっ
西公園は満開だね
綺麗
あのグループの中に入りたいな・・・・と横目で見ながら素通り
来年の春は,西公園で飲むぞーーーーーーーーーーっ(笑)
Edit管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Editしま
おばんです。

仕事で昨日・一昨日と宮崎県に行ってきました。
仙台12℃、乗り継ぎの大阪19℃、宮崎26℃で、
桜はとっくに散っていました。
仙台に帰ってきたら満開で涼しい。
やっぱオラあ仙台がいいなあ、と思いました。
Edit
e-316 おデビン さん

おはようございます。
近年、異常気象で農作物などへの弊害が何かと取り沙汰さ
れている中、地元名産品である桃の豊作が期待できるという
のは嬉しいことですね。
文字どおり「こいつぁ春から縁起が良いわい」と言ったところ
でしょうか。

Edit
e-315 みゆきん さん

おはようございます。
いきなり夏日になったり3月の気候に逆戻りしたりで、なかな
か体がついていけないですよね。
ほんと風邪など召されませぬよう気をつけてください。
こんな天気が折角綺麗に咲き揃った桜にどう影響するのか
わかりませんが、できることなら一日でも長く咲いていて欲し
いものです。
Edit
e-316 しま さん

おはようございます。
はるばる日向国宮崎まで、おつかれさまでした。ご出張でし
たか。
やっぱ仙台が…大馬越を思わず、何と言おうと何があろうと
住み慣れた所が一番ですよね。

Edit
今晩は。

いつも、行き当たりばったりで、宿を予約して行くことが嫌
いなため、桜の季節はなかなか温泉には泊まれません。
東北夏祭りの時も、同じくです。

温泉に行く時は、温泉そのものを楽しむため、予約します。その時は外湯巡りを楽しめる所を選びます。
Edit
e-316 jizou さん

おはようございます。
たしかに、弘前城の桜とか東北の夏祭りなどは、行き当たり
ばったりでなくても中々宿が取れませんですね。
私も仙台に住むようになってン十年ですが、青森ねぶたや
大曲の全国花火競技会などは一度見たいと思いつつ、宿の
ことやら渋滞のことを考えるとつい億劫になってしまい、未だ
実現していません。

Leave a Comment








1
2
3
5
6
8
9
10
12
13
15
16
17
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom