茶々亭はなれ

仙台や故郷佐渡のこと、趣味の音楽、うんちくなどをフォト日記でご紹介。オリジナル曲もアップしていきます。


12
Category: 写真のこと   Tags: ---

にわか撮り鉄~JR 仙台車両センター

130412 01

「撮り鉄」とは 列車や車両の撮影に熱中する鉄道ファンを指す言葉で
デジカメの普及とも相俟って ここ数年急速に増えてきていると言います





私の場合 特に鉄道ファンというほどのこともではないのですが
うちのすぐ傍に 宮城県界隈を走っている列車が集結している「JR仙台車両センター」があって 毎日眺めていますし
バルコニーから撮るブログ写真には 好むと好まざるに関らずこちらの様子が写り込んでしまい
ブログをご覧いただいている鉄道ファンみなさんから うらやましいとの声が聞こえてくることも


130412 02
< JR仙台車両センター >

そんなこともあって これまで車両基地としてしか見ていなかったのに
最近では 停まっている個々の列車に目がいくようになっている自分がいたりします

というわけで今回は 「にわか撮り鉄」を気取って撮った写真を 何枚かご紹介します


130412 03
< 485系A-1・A-2編成(2013.3.19「春色散歩」にも掲載) >
130412 04
< 485系A-3・A-4編成 >
130412 05
< 車両ステッカーは 会津若松にちなんで NHK大河ドラマ「八重の桜」や地元民芸品などが… >

485系列車は 郡山 - 会津若松駅・喜多方駅間で運行される快速「あいづライナー」
ならびに2005年以降 夏期臨時特急「あいづ」等に用いられています


130412 06
< E721系 >

「東北本線」「常磐線」「仙山線」のほか
「仙台空港鉄道仙台空港線」(仙台空港鉄道より車両管理業務を受託) 等


130412 07

130412 08
< 719系 >

「東北本線」「仙山線」「磐越西線」「常磐線」等


130412 09
< ED75形電気機関車 >



130412 10
< EF81形 電気機関車 >


130412 11
< マヤ50形 建築限界測定試験車 >

建築限界測定試験車とは 線路の周りの建築限界が保たれていて
その鉄道の車両が 障害物に接触しないことなどを確認したりするするための鉄道車両


130412 12




今日もお出でいただき ありがとうございました





関連記事

テーマ 写真日記    ジャンル 日記



 

Comments

Edit
線路が目の前にあるお住まい
自分もマニアじゃありませんけど
うらやましいなァって思います
元男の子の血か??

昔東京駅、上野駅に
田舎に帰ると名古屋、豊橋
写真を撮りに行った思い出があります
野球と音楽に上塗りされ
それ以上の趣味にはなりませんでしたけど
Edit
 きゃ~!!!うらやましぃ~!!!

 おはようございます!

 ヤマなんか見たことも無いし。車両扉がシャッターなんですね!

 81の特別ラッピングもひゃ~!!!

 起きてカーテン開けたら「おはよ!」でそんな景色が広がって、それが「おやすみ!」までお気軽に見れるお家は猛烈にええなぁ~!です。

 そんなええなぁ。を書いて行ったら一日分のブログになりそうです。



 
Edit
あたしは全然鉄道系に興味ないタイプですが
鉄道好きな方からしたら
もうたまらない住環境なんでしょうね
1日中窓から離れられない♪なんて人も出てきそう(*^▽^*)
Edit
おデビンさんが羨ましい~って言うだろうなって思ったら,とっくに羨ましいってしてた(笑)
Edit管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Edit
「僕達急行A列車で行こう」という映画をWOWOWで昨夜観ました。いい映画だったよ。

自分の住まいから電車の見える風景がサイコーだという彼ら。なんかわかるような気がします。
そんな住まいが茶々さんちなのですね。

こんなにいいろいろ走ってるのね。撮り鉄じゃなくても羨ましいかも^^
Editうーむ
私も鉄道マニアではありませんが、こういう環境にいたらそうなってしまうと思います。

望遠で写真撮って、形式調べてニタニタ・・・って。

お気持ちはわかりますね~。

Edit
今晩は。

全て素晴らしいですが、夜の写真が特にいいですね。

夜汽車には何処か、哀愁があります。
Edit
e-316 ひばり組らん太郎。さん

おはようございます。
男の血でしょうか、列車とか飛行機には憧れてしまいますね。
らんちゃんはバスファンだけどね。

6月の末に観光キャンペーンで仙台を発着駅としてSLが走る企
画があります。
その時はこちらのセンターに鉄道ファンがこぞっテツドウか
も知れません。
Edit
e-316 おデビン さん

おはようございます。
マヤ50形建築限界測定試験車については、以前から変わ
った形をしているのが気になっていましたが、おデビンさん
に刺激されたおかげで、今回その正体を調べてみる気にな
りました。
Edit
e-315 愛紗 さん

おはようございます。
愛紗さんのコメで気がつきましたが、もしかするとJR車両セ
ンターに隣接していることが理由でここのマンションを選んだ
方もいるかもですね。
Edit
e-315 みゆきん さん

おはようございます。
今日の記事が成立したのは、
偏におデビンさんのおかげです。
Edit
e-315 mu.choro狸 さん

おはようございます。
デューク・エリントンかと思ったらマツケンの映画だったんで
すね。邦画はあまり見ないので見落としていました。
18日11:00放送、チェックしておきますね。
Edit
e-316 しま さん

おはようございます。
JR仙台車両センター、ただの車両基地、警笛がうるさい、ど
こをねらっても写り込む、たまに鉄道色の列車・SL…くらい
の存在でしたが、その気になって見るとなかなか面白かった
りします。
Edit
e-316 jizou さん

おはようございます。
早朝とか深夜に灯りを点して停まっている列車…、おっしゃる
ように何か哀愁めいたものを感じますね。
ついカメラを向けたくなってしまいます。
Edit
お陰さまで早起きが出来ました。
ひさびさの揺れに阪神の震災を思い出しました。
ご配慮痛み入ります。ありがとうございます。

Edit管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Editそっか!そっか!そっか!
とりてつ
は、「撮り鉄」と
書くのですね!!!
TV「小暮写真館」に登場します。
とりてつ・・?
なんだろ
と、思っていました。
Edit
撮り鉄は撮り鉄でも、ホームでワンサカ黒山になって
シャッターを押してる撮り鉄とは違うんですね。
自宅に居ながらにして撮影できる撮り鉄、
羨ましいですね。
仙台始発着のたいがいの車両は撮れるんですか。
車両センターの近くにいると、いろんな車両の名前まで
覚えますね。
Edit
こんばんはー、

茶々さんの撮り鉄!やはり見事ですねー!(^^)!
隣がJR仙台車両センターというロケーションは、鉄道ファンだったらヨダレもんですよねー!
都内だったら、どこだっけかなー、品川の方だと思ったんだけど、ホテルの窓から、山手線、京浜東北、東海道の各線が見れる部屋っていうのあるらしくて高いのに予約でいっぱいだそうですよー!
Edit
こんばんは
いつもどうもありがとうございます♪

撮影ご苦労さまでした
自分は全く電車とか撮影したことないので
よくわからないのですが、好きなものを撮るのって
いいですよね・・・
普段仕事で撮影してるので
たまに自分の好きなもの撮りたいと思いますが
プライベートまでカメラ持ち出すのがおっくうで(苦笑)

またよろしくお願いいたします♪
Edit
こんばんわ♪


たくさんの車両が一望できるパノラマ いいですね!
こうしてみると 電車それぞれの顔つき ボディにひとつひとつ個性があって 何ともいえないですね♪

Edit撮り鉄
茶々さん、おはようなのです。

いゃー、これは羨ましがられますよ。間違いない。
立地条件は最高ですね、電車を撮るには。
僕も時々撮りますけどね、鉄道。撮り鉄じゃぁないけど。
鳥、電車は装備が必要だし、難しそうだから。
キャノン砲みたいなレンズで構えてますからねぇ。
しかし電車にはまっちゃうのは分かる気がするなぁ。
にわかとは書いているけど上手いですねぇ。
僕はこうはいかないですからね。

ではでは、
Edit
e-316 おデビン さん

こんにちは。
地震、大したことがなかったようで安心しました。
Edit
e-315 はなこころ さん

こんにちは。
文字で見れば何となくみたいなところもありますが
「とりてつ」と言われてもねぇ。
私はあまりTVドラマを見ない方なので、逆に「小暮写真館」
を知りませんでした。
Edit
e-316 matsuyama さん

こんにちは。
こちらの車両センターには、主に東北本線(黒磯駅・ 一ノ
関駅間、岩切駅・ 利府駅間)、常磐線(いわき駅・ 岩沼駅
間)、仙山線全線、奥羽本線(山形駅・羽前千歳駅間)、
磐越西線(郡山駅・喜多方駅間)で運用される車両が所
属しているようです。
また、たまに観光キャンペーンなどで仙台駅発着のSL
が走る時など、その前後を含めこちらの車両センターに
停まっていることがあり、撮り鉄さんらしき方々がそれこ
そわんさか押し寄せます。
Edit
e-316 onorinbeck さん

こんにちは。
これまで、ただの車両基地、警笛がうるさい、どこをねらって
も写り込む、たまに鉄道色の列車・SL…くらいの存在でした。
ところが最近、onorinbeckさんをはじめ撮り鉄さんのブロ
グを拝見しているうちに、個々の列車に注目するようになり、
少し見方が変わってきています。

Edit
e-316 スーパーサイドバック さん

こんにちは。
いつもありがとうございます。
たしかにスーパーサイドバックさんのようなお仕事をされて
いると、プライベートの時はそんな気持ちになるかも知れま
せんね。
Edit
e-316 ももPAPA さん

こんにちは。
これまで車両基地としてしか見ていませんでしたが、撮り鉄
さんのブログなどを拝見しているうちに個々の列車を見るよ
うになり、楽しみが広がってきています。
Edit
e-300 ぺりちゃん。さん

こんにちは。
ペリちゃんさんにそんな風に言われると、穴があったら入り
たい気持ちになってしまいます。
私の場合は、目の前に停まっている列車にレンズを向ける
だけなので、散歩していて草花を撮るのと同じお気楽写真
ですから…。
Edit
こんばんは~(^^)

私も車両とかに興味ないですが
こうやって色々な列車を見ると
なんとなくワクワクするのは
若干のファン的要素をもっているのかも
しれません(^^♪
Edit管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Edit
( ´゚д゚`)えーーー
良い所に住んでいらっしゃいますね!

私も、鉄子さんではないですが、
列車がくると、思わず、お写真、撮りたくなります。(笑)

それにしても、くわしいですね・・
どうやって、御調べになるのかしら・・・
Edit
e-315 ぶぶちゃん さん

おはようございます。
何なんでしょうねぇ、鉄道の魅力。
仙台・宮城デスティネーション キャンペーンが終わる6月末
には、SLがこちらにやって来るかも知れません。
もちろんその時はレポしたいと思います。
Edit
e-315 くろこ姫 さん

おはようございます。
性別を問わず列車に対する憧れみたいなものがあるのかも
知れませんね。
いえいえ、私は根っからの鉄道ファンじゃないので、列車の
知識はまったくありません。
型式などはネット検索で調べました。ネットさまさまです。

Leave a Comment








2
3
5
6
7
9
10
12
13
14
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom