茶々亭はなれ

仙台や故郷佐渡のこと、趣味の音楽、うんちくなどをフォト日記でご紹介。オリジナル曲もアップしていきます。


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



09
Category: 未分類   Tags: ---

秋田新幹線E6系「スーパーこまち」

130409 01a

この春のJRのダイヤ改正で 先月16日から運行されている秋田新幹線E6系「スーパーこまち」
あかね色の車体は 秋田の伝統行事「なまはげ」や「竿灯」をイメージしているといいます





速度は 従来のE3系の275キロから300キロにアップ
秋田—東京間を1日4往復し 所要時間は現行より5分短い最短3時間45分で走る


130409 02a


130409 03a
< 東北新幹線E5系「はやぶさ」(2011.3.5運行)との併結運転 >


来年3月末までに全車両をE6系に置き換え
速度もE5系と同じ320キロに引き上げられる予定とか


実は 運行開始の大分前からテスト走行をしている姿を 何度もバルコニーから見かけていましたが
どうせなら3/16に合わせてアップしようと思っていてるうちに すっかり忘れていて
こんなマヌケな時期になってしまいました
「こまち」だけに コマッチゃいますね



今日もお出でいただき ありがとうございました





関連記事

テーマ 写真日記    ジャンル 日記



 

Comments

Edit
これ、超かっけぇ~

なまはげの顔してます、してます
Edit
 おはようございます。

 日進月歩の技術もここまで来ると微妙な差になってきますね。

 横に貼った「頑張ろう!」ステッカーで空気抵抗が増えてなレベルまで研ぎ澄まされた空力抵抗は素晴らしい。

 今年の夏には見れるかな?一日4往復と言う事は8回チャンスがあるんですね。

 東海からコッチでは連結が見られないので羨ましいです。そんなこまち・はやぶさは姓名みたいですね。

 そんな試運転が見れるお家が素晴らしい!



 
Edit車両に
なまはげが
歩き回ってる
ニュース観ました。
>あかね色の車体は 秋田の伝統行事「なまはげ」や「竿灯」をイメージしているといいます。

こういう~わけだったのですね~
納得!
Edit
おぅ~
ドッキングのブッチユ~
ミニ新幹線だけどカッコイイよね(*^^*ゞ
Edit21世紀的ですねー
数十年前の「汽車」に比べると、動力からスタイルから別物ですよね。

メカ的には昔の汽車の方が魅力的に思えるんですけど、速いのはやっぱりありがたいです。

そういえば国鉄に就職した友は元気かなあ・・・


Edit
こまっちゃうなぁ^^

これこれ、福島に行く時にせkっかうだからと乗りたかったのに福祉あmには止まらなかった~~!
上野駅で目の前走ってったーーー!
撮るの間に合わなかった~~~!

とにかくキレイ。
あの緑もキレイだと思ったけど、この赤がとにかくキレイなのよー。
いいなぁ、毎日見られてさ。
Edit
秋田新幹線、盛岡で別れて秋田方面へ行くんですよね。
国道46号線を車で走ったことありますけど、途中、
在来線軌道を走る新幹線と並行してるところがあるんですよね。
競争しました。当然新幹線が早いだろうと思ってたんですが、
しばらく凌ぎを削ってました。
時速60㎞。そんなスピードで走ってるところもあるんですね。
たまたま徐行運転してた時かもしれませんけど。
Edit
こんばんわ♪


ほんとだ!
"なまはげ" の顔つき ですね.

ついに Max 300キロオーバーの世界へ突入なんですね。
Edit
e-316 ひばり組らん太郎。さん

おはようございます。
カッコいいけど、「なまはげ」「竿灯」のイメージというのが私
には今ひとつみたいな気がするんですけど。
ま、移動が高速化するのはありがたいですね。
Edit
e-316 おデビン さん

おはようございます。
ミニ新幹線用車両として開発されたE6系の登場で、世界一
の鉄道システムの構築に向かってまた1歩前進したという感
じですね。
Edit
e-315 はなこころ さん

おはようございます。
あかね色の車体は「なまはげ」や「竿灯」をイメージ・・・、自
分的にはどうも今ひとつ感があったりするのですが、線E5
系「はやぶさ」との併結走行なんかを見ていると東北を走る
新幹線もここまできたかと思います。
Edit
e-315 みゆきん さん

おはようございます。
そうそうドッキングのブッチユ~ 、私はベサメムーチョ運転と
勝手に呼んでいます。(* ^)(^ *)~♪

Edit
e-316 しま さん

おはようございます。
ま、シュッシュッポッポという感じはまったく無いですね。
ロングノーズ形の先頭部分と上半分をあかね色に塗った車
両、まさに列車高速化の象徴といったスタイル、東北を走る
新幹線もここまできたか感たっぷりです。

Edit
e-315 mu.choro狸 さん

おはようございます。
じゃ、間近でご覧になったんですね。
「はやぶさ」との併結運転を見ていても、新しさもあって「スー
パーこまち」の赤の方が一際輝いて見えます。
Edit
e-316 matsuyama さん

おはようございます。
速度が275キロだの300キロだのとはいうものの、盛岡駅-
秋田駅間はあくまで在来線、区間のほとんどが奥羽山脈越
えですから、トンネルや曲線区間が沢山あって高速運転は
無理なのでしょうね。

Edit
e-316 ももPAPA さん

おはようございます。
ミニ新幹線用車両として開発されたE6系の登場でまた1歩
前進、東北を走る新幹線もここまできたかという感じです。
Edit
暮らしを見つめる【ライオン】
真面目に本物のライオンを想像するなんて人が、この世に居るとは想像もしなかった
想像しているのは、私くらい?だと思ってたら
いや~仲間がいたわ(* ̄┏Д┓ ̄*) ポッ
Edit
今どきの新幹線って
こんなかっこいいお顔になっているんですね
移動は車がメインで
滅多に電車に乗ることがないので
ちょっと衝撃でした
なんか子どものころに見た未来の乗り物って感じがします

Edit
困っちゃうコマチに座布団1枚^_^
この色、僕は好きだなあー

あっ、そう言えば、オヤジの会のメンバーが転勤で仙台に行きましたー
単身赴任でメチャ寂しがってます(笑)
Edit
e-315 みゆきん さん

おはようございます。
「おはようからおやすみまで、暮らしをみつめるライオン」の
CM、いつの頃からか聞かなくなりましたよね。
Edit
e-315 愛紗 さん

おはようございます。
ほんとですね、1982年に東北新幹線が開業してから30年
あまり、東北を走る新幹線も高速化とともにスタイルも斬新
なものに変化してきています。
この先どんな時代がやってくるのでしょうね。
Edit
e-316 onorinbeck さん

おはようございます。
onorinbeckさんのお仲間がこちらに転勤されたとのこと、
慣れるまでしばらくは大変ですね。
でも、東北人は人情が厚いですからすぐ馴染んでくれると思
いますよ。

Edit
追記:
誤字だらけのコメントでどうもすいません。
見直せばいいのにね・・・トホホ!
Edit管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Edit
今晩は。

そういえば、なまはげが走っているような。

Edit
e-315 mu.choro狸 さん

こんばんは。
いえいえ、私なんかもしょっちゅうですので、お互い「ご愛嬌」
ということにさせていただければと思います。
わざわざ恐縮です。
Edit
e-316 jizou さん

こんばんは。
高速化とともにスタイルも斬新なものに進化して、東北を走
る新幹線もここまで来たかという感じです。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
