茶々亭はなれ

仙台や故郷佐渡のこと、趣味の音楽、うんちくなどをフォト日記でご紹介。オリジナル曲もアップしていきます。


05
Category: 今日のこと   Tags: ---

卯月(うづき)

130404 01
<ツクシ>

陰暦4月の異称は 卯の花が咲く頃との意から「卯月」
また 十二支の「卯」が4番目に来ることからとする説もあるとか





ほかにも 卯花月(うのはなづき) 木葉取月(このはとりづき) 花名残月(はななごりづき)などの異称も

4月に入ると桜をはじめ 花水木(はなみずき) 木蓮(もくれん) 山吹(やまぶき)などが次々に咲き始め
道端や雑木林では 春蘭(しゅんらん) すみれ 片栗などの可憐な花が見られ
チューリップ畑が一面を春色に染める時期でもあります


130404 02
<モクレン>


また 一年中出回っているじゃがいもやごぼう キャベツも春の新物は柔らかくみずみずしい

そして この季節ならではの味覚は なんといっても生のたけのこ
水煮や缶詰では味わえない歯ごたえと風味を炊き込みご飯にしたり
鰹節たっぷりの土佐煮にしていただくのは格別です


130404 03
<ツバキ>


桜 花水木 木蓮 山吹 春蘭 蓮華草 すみれ 一輪草 …
ほうれん草 菜花 春菊 たけのこ うど 蕗 わらび …
さより 鰆(さわら) 太刀魚 飛魚 鰊(にしん) 蛤(はまぐり) 平目 ・・・



今日もお出でいただき ありがとうございました





関連記事

テーマ 写真日記    ジャンル 日記



 

Comments

Edit
特別何かがあるわけじゃなくても
4月っていうのはワクワクしますね
わけもなく嬉しい季節です
Edit
 おはようございます。

 蓮華見なくなりましたわぁ。昔は田んぼを耕す前は濃いピンク色やったのに。

 そですね。旬って大事ですよね。春大根は煮込んだら溶けるし。季節に合った料理が美味しいのはそこらを見極めた先人の知恵ですね。

Edit
うわぁ♪
つくしさんだぁ
何度か探しに出たんですが
今年は出会えずじまいでした

春は美味しいものがいっぱいですね
ただタケノコって下処理が面倒だから
ついつい水煮を買ってしまいます(^_^;)
Edit
モクレンをネコヤナギだと思ってた
椿の花の美しさ
その花は私です
やっと綺麗に咲きました(数十年前)
今?枯れススキ
でも、頑張ってるよ!!
仙台の男が振り返る女に(≧m≦)ぷっ!
卯月って、地面の中の虫や花々がウズキ出すから卯月だと思ってた私
やっぱり頭のアンコが足りないね
・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・笑
Editついに、芽吹いて
きたんですねえ。うずうずウズウズ。

タケノコかあ・・やってみたいなあ。
うどは普通は白い茎の方なんでしょうが、葉っぱの天ぷらがサイコーなので、野生のものは大好きです。
フキは女性が好きな傾向ですが小生は好まずとりません。
わらびは今年もがんばります。ウチがとるのは鬼首が多いんですが、ご主人放射能気になりますか?気にならなければお届けしますが。

すいません、格調高い写真を見ても、どーしても食い物
にだけつながってしまいますっ。

Edit
こんばんわ♪

つくし 木蓮・・ そしてウグイスの声・・
もう春なんですね。

ワンコたちも 春の香りに 鼻をヒクヒクさせています^^ 
Edit
春の食材はエネルギーいっぱいだから食べると元気になるのよね。
セリ、タラの芽、などなど大好きなものばかりです。
筍も掘ったばかりのはお刺身で食べれるのよね。えぐみがないのです。美味しいですよね。
Edit
e-316 ひばり組らん太郎。さん

おはようございます。
冬から春への変わり目、そして新年度のスタートなどなど大
きな節目のひとつですもんね。
心機一転、頑張っていきましょう。
Edit
e-316 おデビン さん

おはようございます。
ハウス栽培に代表される施設栽培の進展で、旬に関係
なく1年を通じて食べられるようになったのはいいのです
が、たとえばトマトなんか、子供の頃に畑に生っているの
を採って食べた時の味とか香りとかがなくなってしまった
ような気がしてなりません。

やっぱり自然の恵みの中で元気に育った旬の物にかな
うものはありませんよね。

Edit
e-315 愛紗 さん

おはようございます。
レンゲやタンポポが野原を彩り、ツクシが可愛い頭を出す頃
になると摘草のシーズンの始まりですよね。
そんなツクシも、とくに街の中なんかではとんと見かけなくな
ってしまいましたね。
Edit
e-315 みゆきん さん

おはようございます。
可愛らしいモクレンの芽ってたしかにネコヤナギみたいです
よね。
ツクシが出るようになると梅が咲きはじめ、次はサクラや
モクレンが美しさを競い合うようになります。
みゆきんさんも、負けないように、より一層のみがきをか
けてウズキ出してください。
Edit
e-316 しま さん

おはようございます。
今年も春が来るのがおそかったようですから、山菜となると
もう少し先になるのでしょうね。
山歩きを楽しみながら自然の恵みを収穫するなんて、それ
こそ実益を兼ね備えていてサイコーじゃないですか。
いい趣味をお持ちでうらやましい限りです。
Edit
e-316 ももPAPA さん

おはようございます。
雪解け水が川を満たし、辺りには草花が次から次へと顔を
出し始める・・・、みちのく仙台にもようやくそんな頃がやって
きました。
ここは素直に春を満喫したいものです。
Edit
e-315 mu.choro狸 さん

おはようございます。
ほんと、長く厳しかった冬を乗り越えた山菜たちも、そろそろ
巷に出回ってくる頃ですね。
私の場合、子供の頃はほとんど食べようとしなかった山菜です
が、いつの頃からか郷愁とともに春の恵みを楽しむ年になって
てきています。
Edit
(≧m≦)ぷっ!
桜も霞む女でいます
花見は、超ミニスカートにピンヒール
ロングヘアーをなびかせ、世の男が振り返る夢をみました。
その私の後姿は・・・パンツがスカートから見えていた
夢の中で必死に走ってその場を離れようとするのに、まるでスローモーションのように走れず、誤魔化し笑いしてる自分の笑声で目が覚めた。
頭のあんこがまた減ったわ(^^;)
Edit
3月はお別れのイメージがあるんですよぉ

旅立ちとか・・・卒業とか

でも4月は一転して
出会い・・・スタートの月って感じがします~♪

嬉しいですよね

あと一か月もすれば
田んぼに水が張られて
ひめこの苦手な蛙がガーガー合唱するんですよぉー

( 一一)ブルブル

Edit
今晩は。

春と言えば、個人的には「レンゲ畑とひばり」だったんですが、東京近郊ではあまり見れなくなりました。
Edit
氷に閉ざされたような北国にもやっと春が来た感じですね。
雪融けの野山には深い緑が覆い、
色様々な可憐な花たちが一斉に芽吹いてきました。
春の訪れを感じます。

確かな日本の四季は自然の中に融け込むように、巡っています。
Edit
e-315 みゆきん さん

おはようございます。
おやまぁ、サクラも霞んでしまうようなみゆきんさんの艶
姿に、サクラを見に来た世の男性諸君もサクラン状態にな
っちゃったようですね。(@_@)

弘前城の花見の時は、これが正夢にならぬようお気をつけ
ください。
Edit
e-315 ひめこ さん

おはようございます。
真冬に迎える正月よりも、春とともに迎える新年度のスター
トの方が「また頑張るぞ」って気持ちになるかもですね。
張り切ってやきましょう。

カエルが苦手とか、カエル見てひっくりカエルなんてことの
無いようにね。
Edit
e-316 jizou さん

おはようございます。
路傍の草花で季節の移ろいを知る・・・、なんとも風流ですよ
ね。
Edit
e-316 matsuyama さん

おはようございます。
この週末心配された春の嵐、今のところ大したことのない仙
台ですが、もう通り過ぎてしまったのでしょうかねぇ。
今週中にはサクラの開花も予想されているので、このまま
穏やかな陽気が続いてくれることを祈るのみです。
Edit
正夢だったら、本当にサクラン状態ね
生き恥さらしてまで、生きとうござりませぬ・・殿
Edit竹の子
茶々さん、こんばんは。

春は色付くシーズンで楽しいですよね。
そうそう食の方も言われてみればですよね。
来週は竹の子山へ行って竹の子を買おうっと。
毎年行っては3000円くらい買って近所に配るのね。
結構皆大喜びしてくれんですよ。
産地で農家の方がその場で掘ってくれる。激安なのね。
今日は荒れ模様のお天気で一日中お家でした。
来週は良いお天気を期待しているんだけどなぁ。

ではでは、
Edit
こんばんは~(^^)

私も金曜日に道路脇の植え込みで
発見しました!

仙台にも春がやっと来ましたね~♪
Edit
e-315 みゆきん さん

おはようございます。
超ミニスカートにピンヒールで花見とか

ちまたでは、着る物によって人間の上下関係が決まるという
だが、たとえお互いが下着同士であっても
私の方が多分位が下の方かなぁ…
「あんだ、うえや(underwear)」

(伊奈かっぺい「笑う原稿用紙」より)
Edit
e-300 ぺりちゃん。さん

おはようございます。
長く厳しかった冬を乗り越えた木々や草花、そして山菜たち
が一斉に芽吹く春、いいですねぇ。
農家の方がその場で掘ってくれた竹の子、そりゃあ近所の
方もお喜びになることでしょうね。

Edit
e-315 ぶぶちゃん さん

おはようございます。
発見されたのはツクシでしょうか。
写真のツクシは、ガス局の植え込みの中に沢山顔を出して
いたものです。
春ですねぇ。
Edit
 ほんまです。

 あの青臭いのに「ガブ!」といった時のほとばしる酸味も大人しくなったし。品種改良で万人に好まれる味に変って行ったようです。

Edit
今日は強風に小雪まじり
小雪のばかぁ~
寒いじょう
ツクシ食べる?
Edit
こんにちは。

茶々さんちの方も、春本番モードですね。

しかし、つくしなんてここ数年見ていません。春の植物を見かけると、うれしくなりますよね。

土佐煮、ワタクシも好くでございます。
Edit
今晩は。

子供の頃、土筆をよく採りに行きました。

土筆は油で炒めたり、天ぷらにするらしいですが、

食べた事がありません。

Edit
e-316 おデビン さん

おはようございます。
タケノコ独特の香りといい、ちょっと苦味のあるなんとも言え
ない味、いかにも春を食べているって感じですよね。
Edit
e-315 みゆきん さん

おはようございます。
昨日の宮城県内の最大瞬間風速33.4mを記録するなど朝
から強風が吹き荒れ、風で転倒する人が出たほかJRの各
線はダイヤが大乱れでした。
くわばらくわばら。
Edit
e-316 YAM★YAM さん

おはようございます。
昨日は春の嵐で交通が乱れるなど大変でしたが、一夜明け
た今日は春の陽気が戻り、ともすると桜の開花宣言が出る
かも。
みちのく仙台にもようやく春本番といった感じです。

Edit
e-316 jizou さん

おはようございます。
そうそう、ツクシって食べられるんですよね。
私もjizouさんと同じで生まれてこの方ツクシをいただいた
記憶がありません。
どんな味なんでしょうね。
Edit
こんばんはー
ツクシですねー!
こっちにもあるはずなんだけど注意深く見てないと見逃しちゃうのかなあー。
仙台も春がやってきましたねー^_^
Edit
e-316 onorinbeck さん

おはようございます。
ツクシ、昔と違って見られる場所が少なくなって来ているか
もですね。
これを撮ったのは、うちの近くにあるガス局正面の植え込み
で、毎年沢山のツクシンボが顔を出します。

Leave a Comment








1
3
4
6
7
8
10
11
13
14
15
17
18
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom