茶々亭はなれ

仙台や故郷佐渡のこと、趣味の音楽、うんちくなどをフォト日記でご紹介。オリジナル曲もアップしていきます。


02
Category: 今日のこと   Tags: ---

ウメ 2013

130402 01

3月も終わろうという先月28日 仙台管区気象台は仙台でウメが開花したと発表
これは 平年より29日遅く 昨年に比べ4日早い開花宣言でした





近くのウメが一足早く咲き出している中 榴ヶ岡公園の様子を伺ってきました
まだ蕾状態のものが殆どながら 5分咲き程度まで進んでいるものも数本といったところ

130402 02

130402 03

130402 04

130402 05



次に 公園から歩いて数分の榴ヶ岡天満宮まで足をのばしてみると
こちらはウメェ具合に ほぼ満開状態でした

130402 06


130402 07


130402 08


130402 09


130402 10



日本気象協会は仙台のサクラ開花日を4月8日と予想
桜前線もすぐそこまで近づいていることを考えると
桜と梅が同時期に咲き出した昨年に比べ 今年はかろうじて梅が面目を果したというところでしょうか


ここ数日 音楽の方の関係で音符と格闘しておりました
こればかりは その気になった時に一気に片付けてしまわないと後が続かないので
そちらに没頭していて ブログ訪問やコメ返ができず 大変失礼いたしました
つつしんでお詫び申しあげます



今日もお出でいただき ありがとうございました






関連記事

テーマ 写真日記    ジャンル 日記



 

Comments

Edit
 おはようございます。

 そちらも春の足音が聞こえて来たようですね。

 岡山県はやっと桜が5分咲きぐらいですが、今日の雨は花散らしになるかな?とちょっと心配です。

 
Edit
こんにちは
いつもどうもありがとうございます♪

梅は咲いたか~桜はまだかいな~♪
なんて歌を思い出しますが
東京は4月に入り天気も悪く、
冬に戻った肌寒い日が続いております・・・
まだまだ三寒四温ですね・・・
仙台も桜楽しみですね♪

またよろしくお願いいたします♪
Edit
夜中に地震があったよね
深い眠りだったけど、地震だ・・・
でも夢と思い込んで、そのまま没
3月28日に梅の開花
私は梅子です(笑)
本当に、ウメエ具合に満開だね・・・って、茶々さん、最近、壊れてきてない?
真面目に綺麗って思った瞬間、鼻水飛ばして爆笑よ
何てこったぁ~
きゃははヾ(⌒▽⌒ )ノ彡☆ばんばん!
こっちは、梅の開花はまだよ
今月の下旬あたりに桜と梅が開花かな?
ジッちゃん連れて、弘前公園の屋台で飲んで食べて騒ぎます♪
仙台は、来月参上
桜は終わっちゃってるね(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
Edit梅・・
ですね・・
え?
桜は、まだ・・

日本は、ひょろながいですね~ほんと。

こちらは
つつじの季節が
やってきますよ。
Edit花を愛でる
というやつですねっ。

ご主人、音楽といい風流人なんですね~。
ウチはタダの食い物山菜待ちなので、早くサクラサケー!
そして早くチレー!山菜はまだかー!
バチあたり夫婦です。

Edit
梅と青空のコラボ
とてもきれいですね
あまり派手さはないけど
春の訪れを知らせてくれる花という感じで好きです
桜の開花も楽しみですね(*^▽^*)
Edit
梅が咲いたねぇ。
相変わらず、ウメエ写真ですねぇ。
桜とかかち合わないで、ウメえ具合にいきましたね。
Edit
こんばんわ♪

梅・・ 桜ほど華麗さはないけれど 何ともいえない可愛らしさ この控えめさがまた魅力の花なのかな  なんて思いながら観賞させていただきました。

風情のある花ですね♪
Edit
見事に咲きましたね。
平年より29日も遅いということは、いつもなら3月初め頃なんですか。
1ヵ月も開花を出し惜しみした梅は、さぞや香ばしい香りが漂っていたでしょう。

境内の梅は風流ですね。梅と神社よく似合います。
約1ヵ月、付きっきりの取材、やっと実りましたね。
Edit
こちらは花散らしの雨が
止まずに二日間降り続いてます

さくらも、もう 

バイ、バイ~  
Edit
茶々さん 音楽の方に没頭してたんですねー!!

よかった♪お元気なら!!
お風邪でもひいてたのかなぁーなんて思ったりして(^^)v

梅の次は桜ですねー
あと少しですねー♪

こちらは寒いですー雨です!!
Edit
e-316 おデビン さん

おはようございます。
隣の白石市では、3/29に白石で一番早く咲く常林寺のエド
ヒガン桜の開花宣言がありましたので、来週中には仙台も
間違いないと思っていますが、この一週間をみても暖かかっ
たり寒かったり、日曜日には雪も降ったりでやきもき。
「お酒飲む人 花ならツボミ 今日もさけさけ 明日もさけ」の
心境です。
Edit
e-316 スーパーサイドバック さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。
ほんと、とりわけ冬が厳しい東北のこと、春を、桜を待つ気持
ちは人並み以上のものがあります。
来週中には、仙台の桜の開花も間違いないと思っています
が、この一週間をみても暖かかったり寒かったり、日曜日に
は雪も降ったりでやきもきしているところです。
Edit
e-315 みゆきん さん

おはようございます。
昨日の朝は、1時前には起きていましたので3:53の地
震も4:09のもちゃんとわかっていましたよ。
そうそう仙台の梅の開花宣言、ウメェ具合にピッタリ
3/28日でした。
弘前城の桜、楽しみですね。

・・・私ゃ、年中こわれっぱなしです。

Edit
e-315 はなこころ さん

おはようございます。
ひょろながい日本、太平洋気候があったり日本海岸気候、
内陸性気候などなど冷帯~亜熱帯まで気候の分布が広く、
それぞれの地域独特の季節があるからこそ総じて美しい日
本と言えるのかもですね。
Edit
e-316 しま さん

おはようございます。
花であれ野草であれ山菜であれいずれにしても自然の恵
み、そんな自然の中で季節の移ろいを楽しむことができるこ
とに感謝です。
「風流人」いい響きですねぇ、てかどちらかと言えば風変わ
り・変人の方が当たっているかもです。(爆)
Edit
e-315 愛紗 さん

おはようございます。
桜梅桃李・・・、桜は桜、梅は梅、桃は桃、李(すもも)は李、
どの花もそれぞれの個性があり美しく素晴らしいですよね。
仙台でも来週にはいよいよ桜が咲き出しそうです。
Edit
e-315 mu.choro狸 さん

おはようございます。
昨年の梅の花は、もっともっと遅かったような感覚があった
のですが、4日しか違わなかったと知ってちょっと驚きです。
なので、今年も梅と桜が同時に楽しめるかも知れません。

Edit
e-316 ももPAPA さん

おはようございます。
一気に咲いて華やかな桜もいいですけど、奥ゆかしい、少し
ずつ、しとやかといった感じの梅の花もまた違う趣きがあっ
ていいですよね。
Edit
e-316 matsuyama さん

おはようございます。
梅の開花が平年より29日遅れというので過去の写真ストッ
クを調べてみたら、3年前の2010年には2/21に、2011年
には2/16にちらほら咲いている梅の写真を撮っていました。
やっぱり昨年と今年は、2年続きで春の訪れが遅くなってい
るんですね。
Edit
e-316 ひばり組らん太郎。さん

おはようございます。
そう、今日は雨・風ともに強くなり、突風などにも注意との予
報です。
通勤・仕事時の運転にはお気をつけください。
Edit
e-315 ひめこ さん

おはようございます。
お気遣いいただきありがとうございます。
いたって元気ですのでご安心ください。
今日は大荒れの予報が出ていますので、ひめこさんもどう
ぞお気をつけください。
Edit
おはようございます♪

今年はまだ桜の写真を一枚も撮っていないので
このまま撮れなかったら仙台遠征するかも~((笑))

Edit
(≧m≦)ぷっ!
年中壊れっぱなしって私と一緒だわ(*^^*ゞ
Edit
ご無沙汰いたしております。
少し落ち着いてまいりましたので、
またちょくちょく寄らせていただきます。

この機会にブログも移動いたしましたので
よろしければお付き合いください。

こちらは桜が今を盛りと咲き誇っております
Edit
今晩は。

東京では、今日の強風で、桜は完全に散ってしまったとお思われます。

仙台では、桜、梅がほぼ同時に開くんですか。
梅と桜の花びらを、美酒に同時に浮かべ、飲んでみたい。
Edit
桜もきれいですが、
梅の花、なんて愛らしいんでしょう。

写真がきれいに撮れていて、うっとりです。
Edit
e-316 zen さん

おはようございます。
何かとお忙しいご様子、おつかれさまです。
はい、仙台の桜はこれから、開花4/8~9、見頃4/14~19
と予想されています。
Edit
e-315 みゆきん さん

おはようございます。
壊れっぱなし同士これからもよろしくです。
Edit
e-300 ??? さん

おはようございます。
kissyさんでしょうか。
少しは落ち着かれたとのことですが、しばらくは何やかや大変ですね。
こちらこそまたよろしくお願いいたします。
Edit
e-316 jizou さん

おはようございます。
昨日の春の嵐、こちらはそれほどでもありませんでしたが、
東京は大変だったようですね。大丈夫でしたか。
梅と桜が同時に咲くことは無かったのですが、去年・今年と
梅の開花が大幅に遅れているので、もしかすると今年も同
時に咲いている光景が見られるかも知れません。
Edit
e-315 kanmayu さん

おはようございます。
ありがとうございます。
梅の花、桜のような華やかさはないものの、奥ゆかしく咲く
感じが好きです。
Edit
今日のコメに笑いすぎてコメったわ
きゃははヾ(⌒▽⌒ )ノ彡☆ばんばん!
Edit
今晩は。

和歌で花といえば桜を指すケースが多いですが、菅原道真、紀貫之の頃は花と言えば、梅の花でした。
西行法師の頃は花は桜になっています。
いつ頃、そうなったのかよく分かりません。
Edit
e-315 みゆきん さん

こんばんは。
ん、ダジャレを言っているのはダレジャ!!
「笑う門には福来る」で「笑い」は大いに結構ですが、過度に
笑ってアゴを外さないようにお気をつけください。
Edit
e-316 jizou さん

こんばんは。
奈良時代の頃までは貴族を中心に梅や桃の花見が主流
で、平安時代頃になると「桜」の花見が台頭し、残された和
歌などからみると平安後期には桜が主流になっているようで
すが、どうしてなんでしょうかね。

Leave a Comment








2
3
5
6
7
9
10
12
13
14
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom