茶々亭はなれ

仙台や故郷佐渡のこと、趣味の音楽、うんちくなどをフォト日記でご紹介。オリジナル曲もアップしていきます。


29
Category: 写真のこと   Tags: ---

3月のお蔵入り

130329 01
< タンポポ >

一応 写真日記を基本としているこのブログ 毎週火曜日と金曜日に更新していて
当該月の最終更新では 写真は撮ったものの記事で使わなかったお蔵入り写真を
何枚かご紹介させてもらっています





130329 02
< 陸奥国分寺薬師堂・仁王門の大わらじ >

3/16「陸奥國分寺薬師堂」の記事にも登場している仁王門
ちょうど金剛力士像の正面に この大わらじのほかにも 普通のわらじが何足か奉納されています
コメでも「この大きなわらじは?」と尋ねられましたが 正直言ってよくわかりませんでした

ただ いろいろググってみたところによると 一般的に 仁王像には仏教守護のほかに
健脚・身体健全にもご利益があるとされているそうで そんなところから推察するに
足が強くなるように みたいなことで奉納されているのではないかと思われます


130329 03
< 「お薬師さん手づくり市」準備風景 >

手づくり市については 地元新聞の紹介記事で知って 出掛ける気になりました
縁日の市というからには そこそこ人出もあるだろうし出展者の車も と駐車場のことが気になり
早めに出発して 市が始まる1時間前位には現地に到着 出展者の方々が盛んに店作りをしています

で 駐車場は 縁日の参拝用と市のお客さま用に分けて 相当な広さの仮設駐車場が
案内人付きで準備されていました なので まったく心配の必要はありませんでした


130329 04
< お薬師さんの狛犬 >

陸奥國分寺薬師堂に隣接している「白山神社」の狛犬もそうだったように
狛犬さんの表情が なかなかユニークでした


130329 05
< 手づくり市にテレビ取材も・・・ >

この時は ローカルニュースの取材? くらいにしか思いませんでしたが  
さとう宗幸さんが総合司会をしている 平日夕方の帯番組「OH!バンデス」の取材で
我々が戻った後 宗さん自身もこちらを訪ずれたことを 後日知りました 


130329 06

130329 07
< 梅の花 >

梅の花が たった一輪咲いたという記事を書いてから5日ほど経った頃 また様子を見に行ったら
1~2分咲きくらいまで進んでいました

ちなみに 仙台の気象台構内の観測用標本木の梅も 暖かだった昨日開花し
正式に仙台で梅が開花したと発表されました


130329 08
< 白鷺 >

家の裏を流れている梅田川沿いでは 白鷺をよく見かけますが
近づくとすぐに逃げられてしまい なかなか撮れません
この日は運よくこのとおり でもご機嫌悪そう「何撮ってんのよ」みたいな


130329 09
< 変わった松の木の枝 >

これも梅田川沿いで見かけた松の木
こうなると芸術としか言いようがありませんね

でもこの松 結マツはどうなるんだろう・・・


130329 10
< タンポポ >


130329 11
< ヒメオドリコソウ >


130329 12
< ツバキ >


3月も残り3日 年度がわりの節目を迎え 何かとお忙しい方もいらっしゃることと思います
2006年3月21日にスタートしたこのブログも 7年目に突入しています
これからも よろしくお願いいたします



今日もお出でいただき ありがとうございました





関連記事

テーマ 写真日記    ジャンル 日記



 

Comments

Edit
松、くるりと輪を書きそうな勢いですね


私、待つ~輪

いつまでも松~わ



苦しいか…


4月も素敵な月になりますようにm(__)m
Edit
 ひろせがわ~ながれるきしべぇ~!懐かしい歌ですわぁ。歌場組のベストテンで聞いた記憶があります。あの頃のTV番組は面白かったなぁ。

 あの松はちゃんと手入れされてますね。もうちょっと透いたほうが?と思うのは好みの問題ですね。

 
Edit
おー、7年目の浮気!違った^^

7年目に突入おめでとうございます!
お邪魔するようになったのは私が2008年の12月にブログを始めたのだから、4年~5年のお付合いですねぇ。
これってすごいですよね。

狛犬くん、見事にあうんって言ってますね。
松と狛犬くんはこの日の為に撮って置いた写真という事で^^
Edit
ブログ7年目突入ですか
すごいですね~
おめでとうございます(*^▽^*)
たんぽぽってこんな風になってるんですかっ
くるくるっと巻いててなんか可愛い♪
Edit
あの松、ユニークですね。
大震災の影響で枝が傾き、それでも盛り返して成長してるのかと思いました。
まさかね、2年そこそこであんなに盛り返せるわけないですよね。
高田松原の一本杉より元気ですよね。
Edit
おはようございます♪
いつもどうもありがとうございます♪

個人的には、お倉入りの画像が好きだったりします(笑)
自分はこういうネイチャーフォトは撮らないので、いつも
興味深く拝見させていただいております。
勉強させてもらってます♪

撮影ご苦労様でした
来週末くらいにはそちらでも、開花しそうでしょうか♪

またよろしくお願いいたします♪
Edit
お蔵入りさせるにはもったいない
素敵な写真ばかり^^;

もう桜もチラホラですか???
こちらはまたお天気悪くなるのでお花見もできないまま
終わりそうですヨ~ちょっとまた寒いデス

4月って黄色いお花が多くなる時期で
HAPPYって気がします

フリージアから始まって

チューリップ
たんぽぽ
菜の花

とっても元気でますよね
けど黄色い花見ると
鼻がムズムズしてきますけど~
Edit
あーうんの狛犬ですか?

あうんの呼吸と、知り合いの方に教えていただきました。

何撮ってんのよ(笑)不機嫌なのね・・

松は、長生きするのかしら??

ひとつひとつのお写真につっこみいれたくなるわ(笑)
Edit
タンポポの時期に入ったね
さて、あっちでは、雑草取りの時期
だけどこっちは、まだ雪よん
>┼○ バタッ
Edit3月31日
茶々さん、こんにちは。

とうとう3月もお終い。4月は世間的には新年度かな。
お蔵入りの写真を見ていると3月の時の移りを感じます。
瀬戸内でも梅が咲きって、今では桜も桃も満開です。
今年は冬は寒かっただけにこの早さにはびっくりかな。
茶々さんのブログの写真って仙台を中心でしょ。
なんだか僕には興味深いですよ。知らない土地。
現地の人しか知らない世界って言うのが良いのかしら。

ではでは、
Edit
仙台の梅の開花
遅くない?
で一昨日、夜に雪降ったし
積もらないけど、異常
どの写真もお蔵入りだったなんて
(〃 ̄ω ̄)σぁゃιぃ
素敵だから、見せたくなかったりして?
(〃_ _)σ∥イヂイヂ・・・
Edit
こんばんは~(^^)

七年目おめでとうございます♪
過ぎてしまうとあっという間ですが
確実に茶々さんの音楽と写真の
ファンの方は、増えていますね(^^♪
Edit★ コメントありがとうございます
ここ数日、音楽の方の関係で音符と格闘しておりました。
こればかりは、その気になった時に一気に片付けてしまわな
いと後が続かないので、そちらに没頭していてブログ訪問や
コメ返ができず、大変失礼いたしました。

ここにお詫び申しあげます。
Edit
e-316 ひばり組らん太郎。さん

おはようございます。
ウマイ!座布団2枚さしあげます。
それに引き換え私のはおそ松すぎました。(汗)
これからもよろしくお願いいたします。
Edit
e-316 おデビン さん

おはようございます。
宗さん、こちらの番組では毎日1曲弾き語りのコーナーもあ
って頑張っています。
枝が大きくカーブした松、手入れされているのかいないのか
わかりませんが、すごいことになっていますね
Edit
e-315 mu.choro狸 さん

おはようございます。
ブログを始めて7年、狸さんにはいろいろお世話になってお
り、ほんとにありがとうございます。
今回のように時々サボってしまったりして、そんな意味では
浮気というの言えてるかもです。
これからもよろしくお願いいたします。
Edit
e-315 愛紗 さん

おはようございます。
7年目とは言うものの、のんべんだらりんのブログでまったく
進化がなく、お恥ずかしい限りです。
これからもよろしくお願いいたします。
Edit
e-316 matsuyama さん

おはようございます。
枝が大きくカーブした松、人工的に曲げたのかそれとも自然
にこうなったのか分かりませんが、これはこれでみごとです
よね。
Edit
e-316 スーパーサイドバック さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。
いやいや、スーパーサイドバックさんにそんな風に仰られる
と、穴があったら入りたい気持ちになってしまいます。
Edit
e-315 ひめこ さん

おはようございます。
こちらは、ようやく梅の開花宣言が出たと思ったら、日曜日
は積もるほどではなかったけど雪が降りました。
とは言え、春がひとつひとついろんな彩を見せてくれるように
なって、いい時期を迎えていますね。
Edit
e-315 くろこ姫 さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。
突っ込んでもらってナンボみたいなブログですのでツッコミ
大歓迎、これからもどんどんお願いします。
Edit
e-315 みゆきん さん

おはようございます。
仙台も日曜日は雪でした。
今度こそ最後にして欲しい・・・、これって何度言ったっけ。(笑)
Edit
e-300 ぺりちゃん。さん

おはようございます。
3月も終わり・・・、今年も1/4が過ぎてしまいました。
ほんとに早いですね。
みなさんのブログを拝見していると、地域による季節の移ろ
いの違いや通りいっぺんの情報では知り得ないいろいろな
地域色が伝わってきて、ほんとに楽しいですよね。

Edit
e-315 みゆきん さん

おはようございます。
4月直前のユキってちょっとユキ過ぎ!、たまげました。
お蔵入りと言いつつこうして一挙公開、ま、ネタ稼ぎみたいな
もんかも知れません。(笑)
Edit
e-315 ぶぶちゃん さん

おはようございます。
ありがとうございます。
ブログ7年目、ぶぶちゃんさんをはじめみなさんのおかげで
続いているようなものなので、ほんとに感謝感謝です。
これからもよろしくお願いいたします。
Edit
私ももお蔵入り写真がいっぱい
みんな私に惚れたら駄目だから、公開しないのよ
ウソピョン...ヘ(ヘ(ヘ(ヘ(ヘ(ヘ(ヘ(ヘ(≧▽≦)ヘ
Edit花の写真といえば
ウチの総務部長がスマホにして、instagramっていうサービスにはまってます。

小生はよくわからんのですが、写真版twitterみたいな(?)やつで、花の写真を撮っては#flowerっていうタグつけてアップロードするんだそうです。

そうすると世界中から「いいね!」が押され(?)、コメントが入っておもしろくてしょうがない・・・と言ってました。
オーストラリアの人が英語でコメントしてたり、「へえー」と思いました!

ご主人のお蔵入り写真の方がいい感じですんで、iPadでいかがっすか。

Editわたくし・・
この「お蔵入りシリーズ」の
ファンで、ございま~す。

トップのたんぽぽの
めしべ!
くるるるるんと
なんて、かわいんでしょう♪
Edit
今晩は。

浅草浅草寺にも、山形村山市から贈られた大わらじがありますが、仁王の履くわらじだと認識しています。

ところが、仁王の足よりはるかに大きいので、その大きさを見た魔が寄りつかない。そういう意味と、鎮護国家の思想があるように思えます。
Edit
こんばんわ♪

ブログ・・ 7年目になられるとは 大先輩ですね!
この仁王門の大わらじは迫力ありますね~
サイズはどのくらいなんでしょうか

佐藤宗幸さんとは ちょっとのタイミングだったんですね。
梅の花がとても綺麗!

白鷺 ほんとに そんな感じの顔つきですね(笑)

この松もいやいや 凄いもんですね。
自然のアートには驚かされますね♪
Edit
e-315 みゆきん さん

おはようございます。
そんな・・・、勿体ぶらないでぜひ公開してくださいな。
楽しみにして待ってます。
Edit
e-316 しま さん

おはようございます。
instagram、初めて聞きますが面白そうですね。
でも英語とかわかんないし・・・
みたいなところもありますが、ちょっと研究してみます。
Edit
e-315 はなこころ さん

おはようございます。
タンポポのめしべ、撮った自分もPCで再生してみて「へ~、
こんなになってるんだ」って思いました。
かわいいですよね。
Edit
e-316 jizou さん

おはようございます。
浅草浅草寺にわらじの里・村山から大わらじを奉納・・・、経
過を辿ると時代は日支事変の頃に遡るとか、いろいろなこと
があるものですね。
貴重な情報をありがとうございました。
Edit
e-316 ももPAPA さん

おはようございます。
ブログを初めて7年目、とは言うものの中身はさっぱり進化
がなく、お恥ずかしい限りです。
仁王門の大わらじ、正確には分かりませんが私の身長から
推測すると4mくらいはあると思います。

Leave a Comment








1
3
4
5
7
8
10
11
12
14
15
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom