茶々亭はなれ

仙台や故郷佐渡のこと、趣味の音楽、うんちくなどをフォト日記でご紹介。オリジナル曲もアップしていきます。


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



26
Category: まちあるき   Tags: ---

白山神社~仙台まちあるき

130326 01
< 白山神社 拝殿 >

白山神社(はくさんじんじゃ)は 日本各地に数ある白山神社の一つ
陸奥國分寺薬師堂の東側にあり 写真は拝殿で この裏手に本殿があります





白山神社は 陸奥國分寺の鎮守と地主守護としてこの地へ遷座したと伝えられています
奈良~平安と 時代とともに徐々に荒廃し 源頼朝の奥州征伐の際に戦火で焼失してしまい
現在の本殿は 二代仙台藩主伊達忠宗が寛永17年(1640)に建てたものです


130326 02
< 白山神社 本殿(宮城県指定有形文化財) >

流麗な柿(こけら)葺き屋根の曲線や飾り板の美しさは
江戸時代初期の建築を伝えるものとして 宮城県指定有形文化財となっています

「柿葺き」とは
板葺きの一種で 「こけら=薄い木片」を重ねて敷き詰めた屋根のことを指します


130326 03
< 手前から須賀神社 八幡宮 雷神社 稲荷神社 >

震災によるものと思われる損壊部分が 随所に見られました


130326 04
< 天満宮 >

拝殿の西側には手前から須賀神社 八幡宮 雷神社 稲荷神社が また東側には天満宮と
合計五つの摂社(本社に付属し その祭神と縁故の深い神を祭った神社)があります


130326 05
< 狛犬 >

本殿前に置かれている「吽形(んぎょう」の狛犬が
何ともおどけた表情をしていました



今日もお出でいただき ありがとうございました







【白山神社】
◆ 所在地 〒984-0047 宮城県仙台市若林区木ノ下3-9-1
◆ 問合せ先 白山神社 TEL 022-256-0409

グーグルマップITニュース


※地図には「日山神社」とありますが「白山神社」の間違いです




関連記事

テーマ 写真日記    ジャンル 日記



 

Comments

Edit
柿(こけら)葺き屋根っていうのは初めて知りました

普段、ゆっくり気に留めないところとか
改めてナルホドって思わせてくれますm(__)m
Edit
 おはようございます。

 小さな社寺仏閣って見過ごす事が多いです。

 日常で日々の往来をしている道でも新しい発見はできます。20年ほど往復している道で昨日、新たにお地蔵さんを発見しました。

 見ているようで見て無いですね。わたいだけでしょうか?
Editおはようございます
若いときはこういうのは目に入らなかったですねー。
そういう小生が「昔から続いているものにはそれなりのわけがあるんだ」なんつって説教たれてたり。

高橋克彦さんの陸奥関係の小説は全部読みました。アテルイは最近NHKのドラマにもなってましたね。
「天を衝く」が一番気に入ってまた読み直してます。
そういえばご主人水沢にいらっしゃいましたね。老舗のお菓子屋さん探してくださいってお願いした覚えが・・・

Edit
こんにちは
いつもどうもありがとうございます♪

神社って本当に各地に同じ名前がありますよね
八幡神社、氷川神社、浅間神社・・・etc
それぞれその土地に纏わるいろいろなお話も
また一興ですね♪
お疲れ様でした
またよろしくお願いいたします♪
Edit
宮城野区じゃありませんか~
瓦の屋根が、窓ガラスが・・・
神社も例外じゃないね
その辺りは、小道が多くて迷子になるわ
伊達政宗の子孫の家を見たいと思う、今日この頃
仙台入りをすると、食っちゃ飲むにだらける私
こんどは、しっかり食べて飲む前に、お参りします♪
Edit
あ~、痛ましいお姿ですね。
白山神社拝殿の雨樋も剥がれてるんですか。
心なしか屋根部分も波打ってるような。
よくぞあの大地震に耐えたというところですかね。

寛永17年建立といいますから、もう370年以上も経ってるんですね。普通の民家だったら全壊ですよね。
これだけの損壊で済んだということは、いかに日本建築の粋を集めた建造物だったか、ということですね。
Edit
e-316 ひばり組らん太郎。さん

おはようございます。
「柿(こけら)」は薄い板のほかにも「材木を削るときに出る細
片」とか「削りくず」とかの意味もあって、劇場などで新築や
改装工事の完成後初めての興行を「杮落とし」(こけらを払い
落とす)と言ったりしますよね。
Edit
e-316 おデビン さん

おはようございます。
こちら白山神社の反りのある屋根の前方の前が長く伸びた
形や、古雅な懸魚(飾り板)の美しさには、素人の私が見ても
なにか惹きつけられるものを感じました。
Edit
e-316 しま さん

おはようございます。
老舗のお菓子屋さん・・・、えぇっ、新潟(燕市吉田)米納津屋
(よのうづや)の「越乃銘菓・雲がくれ」の話は覚えていますけ
ど、水沢についてはまったく記憶にありませんでした。
ごめんなさい。m(。≧Д≦。)m
Edit
e-316 スーパーサイドバック さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。
各地に同じ名前の神社が・・・、その辺のところは疎くてよく
分かりませんが、たしか国分寺は古里佐渡にもありました
し、新潟には立派な白山神社がありました。
いろいろ謂れがあるのでしょうね。
Edit
e-315 みゆきん さん

おはようございます。
ほんと、地震の後が痛々しいですね。
仙台では食べたり飲んだり…、なるほど、国分寺よりも国分
町ってことですね。了解しました。(爆)
Edit
e-316 matsuyama さん

おはようございます
こうして地震の爪あとを見るのはつらいものがあります。
こちらの摂社の方は特にひどかったようで、ご覧のとおり縄
が張られ立入禁止になっていましたし、薬師堂の石碑や石
灯篭なども損壊部分や補強の跡がみられました。
Edit
そうそう国分町です
缶詰工場が沢山あると思ったのに、ガッカリです(笑)
あんなに飲食店があるなんて
その中の、ソシアルビル5階の今は会員制クラブになってる店に勤めてました
楽しかったわ
若かったし
何たって、田舎娘がNO1よ
都会の女には負けないわ←過去の栄光v-91
Edit「柿葺き」
どこだ~どこだ~
どこかで
観たぞ~
で、今、思い出しました!
去年おじゃました、
飛騨高山の
「高山陣屋」です。

「柿葺き」~美しかったです。
Edit
柿(こけら)葺き屋根、見事な曲線と板を何枚も重ねて・・・保存が大変でしょうね。
文化財になるとやたらに修復もできないらしく、やる人もいないしでこちらの文化財もあの震災の時もままなんです。
Edit
ユニークな表情をした狛犬さんですね
なんだかお猿さんっぽくも見えるような♪
一時期狛犬さんにはまってて
色々出かける先でチェックしてましたが
こういうタイプの子は初めて見ました(*^▽^*)
Edit
今晩は。

白山神社と言えば、総本社は加賀ですね。

白山信仰、何処かで前田家とつながっているのでしょう

か。
Edit
e-315 みゆきん さん

おはようございます。
なるほど、それで仙台の表も裏もすっかり知り尽くしていると
いうわけですね。
このところ、国分町とはとんとご縁がありません。
Edit
e-315 はなこころ さん

おはようございます。
前が長く伸びたこけら葺き屋根形や、懸魚(飾り板)の美しさ
には、素人の私が見てもなにか惹きつけられるものを感じま
した。
Edit
e-315 mu.choro狸 さん

おはようございます。
こけら葺きの屋根、一応自分の目で一番きれいに見える角
度から狙ってみました。
そういえば、文化財である旧家屋の修復に色々事情がつき
まとう話を以前記事にされていましたね。
そのせいかどうか、ご覧のとおりの姿を見せておりました。
Edit
e-315 愛紗 さん

おはようございます。
ほんと、狛犬にもいろいろありますが、こちらのような狛犬さ
んは私もはじめてでした。
Edit
e-316 jizou さん

おはようございます。
前田家とつながりに関して白山比咩神社のHPには、戦国時
代の混乱などで一時衰退した白山比咩神社について、江戸
時代に加賀藩主前田家の庇護のもと復興したとありました。
Edit管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Edit管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Edit
こんばんはー
柿葺きの屋根の形って初めてみたような気がします。これは見事ですね。神社仏閣好きとしてはたまりません^_^
白山って場所が都内にあって僕が卒業した高校がある場所です。そう言われてみると近くに確か白山神社もありました!
Edit
e-316 onorinbeck さん

おはようございます。
白山神社は、通称として白山さんとか白山権現などともいわ
れ、全国に2,000社以上もあるそうです。
ちなみに、総本社は石川県の白山比咩(ひめ)神社。
Edit
こんにちわ♪

白山神社 本殿の 柿(こけら)葺き屋根

何とも 当時の時代から今に至る歴史の重みが
感じられるようで えもいわれぬ雰囲気がありますね。
Edit
e-316 ももPAPA さん

こんばんは。
ほんとですよね。
こけら葺き屋根の前に長く伸びた形や、懸魚(飾り板)の美し
さには、素人の私が見てもなにか惹きつけられるものを感じ
ました。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
