茶々亭はなれ

仙台や故郷佐渡のこと、趣味の音楽、うんちくなどをフォト日記でご紹介。オリジナル曲もアップしていきます。


19
Category: 今日のこと   Tags: ---

春色散歩

130319 a

暑さ寒さも彼岸まで 東京では早くも桜の開花宣言(3/16)が出たと聞いて
2月に蕾が膨らんでいた梅の木 さて その後どうなっているか気になってきた
行くなら「今でしょ!」 そんなワケで よく晴れた彼岸の入りの日曜日 行ってきました





歩いたのは2月の「春を探しに~散歩道」とおんなじコース
あれからおおよそ1ヶ月 さすがに日陰の雪もなく春色の陽気が頬に心地よい

とは言うものの 道端の草木の様子はとりたてて言うほど変わっていないなと思いつつ
例の梅の木に向かって歩く カーブを曲がる 橋を渡る 視界が梅の木をとらえた
あちゃ~ 全然咲いてないじゃん・・・


130319 b

木の下に行って見上げると 蕾を破って今にも咲かんとばかりに白いものが顔を見せている
このまま見ていれば ポンと花が生まれてきそうな
ここはひとつ目力で と睨みつけてはみるものの チッコイ目では如何ともし難い


130319 c

それでもと あちこちの蕾に目を配っていると ん 見つけました梅の花
ぽつんと一輪だけ 何でしょうこの感動 可愛らしく清楚な梅一輪
今年の初物 第一梅花発見!! 満足 満足


130319 d

他方 気になったのは梅に寄り添うように立っているこのスギの木
今年の花粉飛散量予測では昨年の5~6倍とか 私の場合はまだ平気ですが
身に覚えのある方は 花粉症対策をしっかりして 気をつけるようにしてください



この日も梅田川沿いには 色々な鳥さんがいて ちょっとだけ写真に撮ることができました
名前がわからないので キャプションは無しです

130319 e


130319 f


130319 g
< イソヒヨドリ ~ matsuyamaさんから教えていただきました >

130319 h
< いくらなんでもこれはわかります おなじみのカルガモさん >


130319 i

裏のJR車両センターでは 国鉄色の485系A1/A2編成が
「撮りなさい」とポーズをとっていました


これからは 散歩もいろいろ楽しみがありそうです 今年も歌いますよ
ウメを向いて ア~ルコゥ オゥ オゥ オゥ~♪



今日もお出でいただき ありがとうございました





関連記事

テーマ 写真日記    ジャンル 日記



 

Comments

Edit
ウメェ~! 座布団1枚

国鉄色の特急
なつかしいなぁ…

今度は紺色のラインのもお願いします
Edit
 いいなぁ。家から歩いて数分も掛らず、「撮りなさい。」って特急車両が居るなんて。

 ボチボチ色んな春が起動しましたね。こちらも雲雀が賑やかに「ヒヤカ!ヒヤカ!」と飛び始めて、ウグイスが「ホォホキョ!」と練習を始めました。5月には完成の「ホ~ホケキョ!」と鳴けるように。

 今日は暖かいらしいです。また一歩春へ。のようです。

Edit梅の花の写真は・・・
お見事ですね。

この背景ボケは一眼ですか?
川辺の鳥たちの写真は望遠ですか???

うーむ、この趣味もいいなあ・・・
一眼・・・・・うずっ


Edit
電車がポーズをとってたの?(≧m≦)ぷっ!
仙台を後にして昨日戻ったのは、今日から天気が悪くなるって天気予報が言ってたから
なのに、今日は天気が良いのよ
昨日はずっと雨と霧で大変だったのよ
50キロ制限とかあったし
今日は晴天
。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
その川で夏に涼みに行ったら楽しいでしょうね
茶々さんの紹介するところに行きたくても、追いつかないわ(^^;;
Editわたしはっ、げんきぃ~
ですね。

春ですね~。

列車の「団体」が気になります。
(笑)修学旅行列車かなあ。
Edit
今年は寒くていつまでたっても春が来ない…と思ってたのに
一気に春がやってきた感じですね
こちら大阪はもう梅が終わってしまって
ソメイヨシノの開花待ちです
梅の花って春を連れてきてくれるようです木です(*^▽^*)
Edit
ウメを向い~て~♪

可愛い梅の花一輪ってのが何ともいいわぁ。
早咲きの桜前線はもうそちら方面に行くでしょうから、梅と濃い色の桜の共演になりそうね。

それにしても、杉のお花、素晴らしい写真だわ^^
Edit
茶々さん  こんばんわ♪

東京では もう桜の開花宣言が出てるんですね。
こちらは 山桜のつぼみがようやく膨らみかけた頃で もう少し時間がかかりそうです。

それにしても 春さん 近くに来ていながらじらしてくれますね(笑)
満開の梅もいですが、一輪咲きの梅もまた趣きがあってなかなかいいですね!

そういえば、今日 空全体がかすんで見えていましたが おそらく花粉や黄砂や春霞やらゴッチャまぜになってるんでしょう 汗;
Edit
やっと見つけた一輪の梅の花ですね。
1か月前とあまり変わってないんですね。
寒さが続いたせいですかね。

あの朱色のお腹をしたイソヒヨドリ。多分そうだと思うんですが、2年前うちの倉庫の屋根裏に巣を作り、子育てをしていました。
去年来なかったんですよね。今年はどうかな。
Edit
e-316 ひばり組らん太郎。

おはようございます。
国鉄色、こちらの車両センターで見かけるのは唯一この列
車のみで、紺色ラインのタイプは見たことがありません。
気がついていないのかも知れませんので、注意するようにし
ますね。
Edit
e-316 おデビン さん

おはようございます。
特に列車に興味があるわけではありませんが、こんポーズで目の前に立たれるとつい撮ってしまうみたいな感じです。
ちなみにこちらのJR車両センターには、東北本線黒磯駅 - 一ノ関駅間・岩切駅 - 利府駅間、常磐線いわき駅 - 岩沼駅間、仙山線全線、奥羽本線山形駅 - 羽前千歳駅間、磐越西線郡山駅 - 喜多方駅間で運用される車両が所属しています。
Edit
e-316 しま さん

おはようございます。
ブログの写真は、デジイチとコンデジ半々くらいの割合で、
デジイチと言っても殆どオートでしか撮りませんので大差は
ありません。
鳥たちはいずれも用心深いので、今回は200mmズームで
思いっきり引っ張って撮りました。

Edit
e-315 みゆきん さん

おはようございます。
ぷっ!っておっしゃいますけど、こんなカッコゥで目の前に現
れたら撮るしかないっス。
冬将軍は、大分劣勢にはなっているもののなかなか退散し
てはくれませんね。
でも、梅の花も咲いてくれましたし、春もすぐそこです。
Edit
e-315 はなこころ さん

おはようございます。
ハイ、ようやく第一梅花発見!!です。
そちらは桜が見頃なのでしょうけど、みちのくはワンテンポ遅
れています。
「団体」、修学旅行用かも知れませんね。
Edit
e-315 愛紗 さん

おはようございます。
梅一輪 一輪ほどの暖かさ~、
その最初の一輪が咲きましたのでイヨイヨという感じ、
文字どおりいい塩梅です。
Edit
e-315 mu.choro狸 さん

おはようございます。
チョボチョボっと咲いているんじゃなくて、たった1輪というと
ころがいいでしょ。ラッキ━ヽ(⑦´∀`⑦)ノ━☆☆゛
杉の木、これ見た瞬間思わず息をとめてしまいました。
Edit
e-316 ももPAPA さん

おはようございます。
桜の開花は全国的に早まりそうですね。
仙台の場合、昨年の開花が4/18だったのに比べ今年は
4/8と10日も早い予想です。
梅の花、チョボチョボっと咲いているんじゃなくて、たった一
輪というところがいいですよね。
Edit
e-316 matsuyama さん

おはようございます。
先月の蕾を見た翌日から寒波がやって来てしばらく寒い日
が続きましたから、足踏み期間があったんでしょうね。
イソヒヨドリ、綺麗ですよね、教えていただいてありがとうござ
いました。早速キャプションをつけさせていただきました。
Edit
暑さ寒さも彼岸まで
それは本当か?
青森では雪がパラパラ
明日は氷点下だって
気温が上がってもプラス2度とか?
北国・・・嫌い
(〃_ _)σ∥イヂイヂ・・・
Edit
今晩は。

東京の我が家の近くでも、桜が咲いています。

まだ朝晩が寒いので、私も風邪にかかりました。

小鳥がぶれずに綺麗に写っています、素晴らしい。

Edit
こんばんはー
梅、もうチョイですねー
暖かい日が続いたら、あっという間に開きそうです!
イソヒヨドリって綺麗ですねー
でも、小鳥の写真撮るの難しそう。
じっとしてないですもんねー(笑)
Edit
e-315 みゆきん さん

おはようございます。
今日はまた冬に逆戻り、こちらも寒い朝を迎えています。
この週末を乗り越えれば・・・、というところでしょうか。
風邪など召されませぬようお気をつけください。
Edit
e-316 jizou さん

おはようございます。
暖かい日が続いたと思ったら今日はまた冬に逆戻り。
寒暖の差に体がなかなかついて行けませんよね。
風邪、お大事にしてください。
Edit
e-316 onorinbeck さん

おはようございます。
梅の花、やっとという感じですがウメェ具合に咲いてくれました。
鳥は人の気配を察してすぐに飛び立ってしまうので、なかなか撮
るのが難しいです。
実はこの日、白鷺が3羽川べりで休んでいたのですが、レンズを交
換している間に逃げられてしまいました。
Edit
おはようございます♪
いつもどうもありがとうございます♪

春分の日で日中夜間の長さが同じ、朝ランニングしてると日が延びたのを実感します。
昨日も東京は気温が20度超で暖かさというより汗ばむ陽気でしたが今日一転して気温が10度以上下がり、寒の戻りになってしまいました・・・
まだまだ三寒四温体調に気をつけないとですね
もう東京は桜も良い感じで明日あたりが満開だとか・・・

春を感じますね~

またよろしくお願いいたします♪
Edit
 おはようございます。

 ほぼ?東北一帯の旅客車両が家の窓から。歩いて0分!

 いちいち足を延ばして撮りに行く必要が無いのは堪りませんね!まるでジオラマが窓の外に置いてあるお家ですか。

 その上、時々自衛隊のヘリコプターが編隊で飛んできて。


 素晴らしい!
Edit
e-316 スーパーサイドバック さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。
日が長くなってきていますね。
立春(2/4)の時の日の出時間が6:39だったのに、春分の
日(3/20)には5:41と、1時間も早くなっています。
Edit
e-316 おデビン さん

おはようございます。
たびたび恐れ入ります。
いつもブログの中でつぶやいているように、マンションの11
階なのでロケーションのいいことだけが我が家の自慢です。
そのかわり地震の時の揺れは並大抵じゃないですけどね。

Edit
こんばんは~(^^)

梅の花、咲き始めているんですね~!
我が家の梅は、日当たりはいいのに
まだ顔を出しませ~ん。
梅が咲き出すと仙台にも春が来たと
いう感じがしますね♪
Edit
e-315 ぶぶちゃん さん

おはようございます。
先週末のテレビでは、東京の桜がピークを迎えている様子
を盛んに報じていましたが、こちらはワンテンポ遅れて梅が
咲き始めています。
ここんとこ暖かかったり寒かったりしているけど、ぶぶちゃん
さんちの梅ももうじき可愛らしい花を咲かせてくれると思います。

Leave a Comment








1
3
4
6
7
8
10
11
13
14
15
17
18
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom