茶々亭はなれ

仙台や故郷佐渡のこと、趣味の音楽、うんちくなどをフォト日記でご紹介。オリジナル曲もアップしていきます。


13
Category: 好きなこと   Tags: ---

太鼓の達人

120113 01

ドン カカ ドン カッ ドン ドン ドン ~♪
軽快に響き渡る和太鼓の調べ たまらなくいいですよね


わたくし 今 アイパッドで遊ぶ『太鼓の達人』にハマっているんです

自分で言うのも何ですが こう見えてリズム感覚には相当自信があります
それが証拠に 高校の吹奏楽部の入部テストで
先輩が叩く大太鼓に合わせて小太鼓でリズムを刻むのも一発クリヤーでしたモン


120113 02

何よりも バンドで10年間ドラムパートを担当していたこともあるんですから
で 以前からゲームセンターなどで人気の『太鼓の達人』
これには 興味を持ちながらも いいオッサンがという気持ちと奥ゆかしい性格から挑戦は見送っていました


120113 03

そんな折 先日娘が私のアイパッドをトントコトントコやっているではありませんか
人が大事にしているアイパッドを壊すんじゃないかと覗きこんでみると
フリーアプリの『太鼓の達人』をインストしたとのこと

私もソッコー喰いついたのは言うまでもありません
ところが これがけっこう難しくて 現在100%クリヤーは難易度「かんたん」バージョンのみ
この上に「ふつう」「難しい」「オニ」があり 達人を極めるには この先まだまだ長い道のりになりそうです



今日もお出でいただき ありがとうございました





関連記事



 

Comments

Edit
ウチはテレビゲームでこれやってます
元ベーシストだけに
絶対的な自信を持って取り組んでますが
家族中、断トツ最下位

コンビネーションが大切な
歴代ドラマーの皆さんには
ご迷惑をかけて来たのかも…


Edit
e-316 ひばり組らん太郎。さん
ですよねぇ。
「これは、あくまでもゲーム用の編曲で
音楽的にはおかしい」
みたいな負け惜しみを言いつつ
日々トントコトントコやっています。
Edit
おはようございます。
ゲームセンターで結構はまってやってるのを
見掛けてました・・
ホントはやってみたかったんですが
ウチの家内が見下すんですよねぇ(--;
Edit
e-316 ただチャンさん
おはようございます。
太鼓の達人、このゲームには何故かそそられてしまう
ところがありますよね。
でも、やっぱりゲームセンターではちょっとためらってしまいます。
Editあのう~
「ふつう」「難しい」「オニ」
の、
「オニ」って、なあに?
Edit
おはようございます♪
いつもどうもありがとうございます♪

このゲームはアーケード版でも流行りましたね~
うちにもWIIありますがこのゲームは
子供も喜びそうですね
最近あまり見かけなくなりましたが!

自分もドラムやってました
セットも今でもありますが埃かぶってます(苦笑)
学生時代は世田谷のトミーリーなんて
名乗ってましたね(爆)

またよろしくお願いいたします♪
Editおめでとうございます
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

コレは曲に合せてたたくのではなくて、あのアイコン(?)に合せてたたくんだから、(元ドラマーの)オレがズレて、(現役ゲーマーの)息子がうまいのは当たり前だろー、ってかみさんに言い訳していたしまです。
ドリンキング・ハシ・チャワンドラムはそれなりにうまいんですけどねえ。尊敬はされませんね。

ThumDrumっていうiPadのドラムアプリを入れてやってみましたが、足を手の親指で代用するとか器用なマネはできませんでした。ご主人ならイケルんじゃないでしょうか。

今年もよろしくお願いいたします。m(__)m

Edit
e-315 はなこころさん
「オニ」は
「難しい」の上をゆく
チョー難しいオニのようなコースです。
まだ「ふつう」コースもおぼつかない私にとって
遥か彼方の感があります。(汗)
Edit
e-316 スーパーサイドバックさん
おはようございます。
いつもありがとうございます。

スーパーサイドバックさんも
ドラムをやっていらしたとか
バリバリのロックドラマー
というところでしょうか。

ドラムセットはなかなか家では叩けませんし
かさ張ってしょうがないですね。
Edit
e-316 しまさん
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。

久しぶりにしまさんのドリンキング・ハシ・チャワンドラムが
聞きたくなりました。

ThumDrum、
なんかこっちの方がいいみたいな感じも・・・
探してみます。
Edit
いろんなアプリがあるのねぇ。
ボケ防止にすっごくいいかも~。
あっ、いえいえ私めの事です!
Edit
e-315 mu.choro狸さん
ハイ、
おっしゃるとおりボケ防止にぴったりです。
一切異論はございません。(爆)
Edit
娘がこれが好きなんです。

ものすごいスピードで指が動きますよ(;^ω^)


パソコンのデスクトップも
ドンちゃんです(笑)
Edit
若い子がゲーセンでやっているのを見ていても
おばさんはリズムについていけましぇーん(T_T)
リズム感と言うよりも運動神経が必要なのかもね。
家で気軽に出来たら意地になってやっちゃうでしょうね。
ゲームセンターでやる勇気はとてもありませんからね(笑)
Edit
昔、ゲーセンでやった事があるんですけど…
1番簡単なのは何とか出来るけど、ちょっと難しくなってくると
もぉ、混乱しちゃってダメダメでした~(≡ω≡;)
Editさんさ踊り
十和田湖国境祭で、盛岡さんさ踊りの実演を見ました。踊りながら軽快に太鼓をたたく様子が素晴らしかったです。
昨年は、十和田湖国境祭が中止になったそうですが、復興を目指すの力強さのためにも開催をして欲しいです。
Edit
e-316 kissyさん
ほんと、この手のものは
今時のゲーム世代と張り合おうとしても
手も足も出ませんね。

Edit
e-315 boominさん
リズム感、運動神経もそうですが
どなたかがおっしゃっているようにゲーム慣れみたいなものも
大きく影響しているのでしょうね。
ま、これも負け惜しみですけどね。
Edit
e-315 宮碧ちこたさん
太鼓の達人、けっこう難しいですよね。
取巻きに囲まれる環境ではとてもできません。
せいぜいこっそりと腕を磨くことにします。

Edit
e-300 floraboyさん
岩手のさんさ踊りは昨年仙台で開催された六魂祭で初めて見ましたが
凄い迫力でした。
十和田湖国境祭は、大変残念でしたね。
こういう時だけになおさら復活させてほしいものです。

Leave a Comment








1
3
4
5
7
8
10
11
12
14
15
17
18
19
21
22
24
25
26
27
28
29
30

top bottom