茶々亭はなれ

仙台や故郷佐渡のこと、趣味の音楽、うんちくなどをフォト日記でご紹介。オリジナル曲もアップしていきます。


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



12
Category: 今日のこと   Tags: ---

お薬師さん手づくり市~仙台まちあるき

130312 01

2月中頃の地元紙に「お薬師さん手づくり市」に関する記事が載っていました
そう言えば 以前の早朝散歩でお薬師さんの山門を遠くから眺めた記憶があります





お薬師さんとは「陸奥國分寺薬師堂」のこと 毎月の縁日大護摩祈祷の日に合わせ
「手づくりのもので誰かとつながる」を合言葉に 境内を開放して手づくり市が開催されているという


130312 02

うちから車を走らせれば20分足らずの距離 うまくいけば梅の花も見られるかも
そんなあまい期待も抱きながら 出掛けてきました


130312 03

市を主催するのは陸奥国分寺や町内会(若林区木ノ下)民間団体などの実行委員会
自分で育てた物や作った物なら プロ・アマを問わず出展できるとあって
食品・工芸品・雑貨など 毎回150前後のテントが立並ぶとのこと


130312 04

市が始まる10時前から 絶え間なく人が集まりだし
毎月のことだけにお馴染みの輪が広がっているのか あちこちで談笑する風景も見られます


130312 05

期待した梅の花はまだ蕾の状態でしたが
たまにはこうして のんびりと市を眺めて回るのもいいかもです


130312 06

國分寺は 聖武天皇の発願で奈良時代の740年代頃 全国に建立されたもの
こちらの陸奥國分寺もそのひとつで わが国最北に位置します

1189年(文治5)には焼失したが 伊達政宗により薬師堂などが再建されました
ほかにも仁王門や鐘楼 準胝観音堂 江戸時代まで国分寺が別当をつとめた白山神社などあり
その辺のことについては 次回以降ご紹介させていただきます



今日もお出でいただき ありがとうございました





関連記事

テーマ 写真日記    ジャンル 日記



 

Comments

Edit
150もの出展、しかも手作りとは
楽しそうですね

暖かくなるまで
もうちょっとですね
Edit
 おはようございます。

 縁日好きですわぁ。

 鯉のぼりの人形が可愛いですね~。そんな店が100以上って見て廻るだけでも楽しそうです。

 梅の花の開花はまだですか。こちらは満開も過ぎたかなぁ?ぐらいになりました。

 狭いようで広い日本。また夏にはそちらまで足が伸ばせるかなぁ?

 行きたいなぁ。
Editおはようございます
これは、木下の薬師堂なんですか?
昔地元だったのですが全然知りませんでした。

こういうイベントがあるって、ご主人は何で知るんですか?
どこかに行きたいんだが何かないかなあ~っていつも思ってるもんですから教えてください。
Edit
手作り市ですか♪
こちらでも定期的に開催されている手作り市がありますが
通っていると顔馴染できて
新しい楽しみも増えるんですよね(*^▽^*)
Edit
こんにちわ

お薬師さん手づくり市

人々の温かい交流の場でもあるんですね。
ついつい誘われて足を運んでみたくなりますね。
Edit
そうそう、たまにはヒヤカシにお店まわりもいいもんですよ。
こういう縁日があると趣味であれ商売であれ、お店が出せるから1年頑張って作るんでしょうね。
最後の左下のカゴが気になります。
Edit
そんな楽しい縁日があるの
知らなかった
今度は,仙台人やらねば^^;
昨日は真っ白仙台だったね
数時間で解けちゃったけど
あれっぽっちの雪でも交通渋滞
なんてこったいでした^^;
Editにぎわいが~
伝わってきますね~
老若男女
楽しそ~。
Edit
こんにちは
いつもどうもありがとうございます♪

こういう地元の市ってすごく好きです
撮影お疲れ様でした

いいなあ~

またよろしくお願いいたします♪
Edit
e-316 ひばり組らん太郎。さん

おはようございます。
地元だけでなく近隣県から出展されている方もおられるよう
です。
思っていたよりも規模が大きいので驚きでした。
Edit
e-316 おデビン さん

おはようございます。
街中で行われているフリーマーケットとは、明らかに違うロ
ーカル色豊かな雰囲気が、いかにも縁日という感じで楽しめ
ました。
Edit
e-316 しま さん

おはようございます
昔地元だったんですか。
こちらは、河北新報夕刊の「地名・街の記憶」(2/18)で知り
ました。
以前、散歩の途中で山門を見かけたというのは、もう10年
以上前のことで、門の向こうに天平のロマンを秘めているス
ポットがあるなんて思いませんでした。
Edit
e-315 愛紗 さん

おはようございます。
手づくり市、出展者とお客さまとか出展者同士の和気藹々と
した雰囲気がいいですね。
Edit
e-316 ももPAPA さん

おはようございます。
「人と人、老若男女、世代をつなぐ」「生産者と加工者、加工
者と生活者をつなぐ」「仙台と他の地域をつなぐ」こんな「つ
なぐ効果」を期待する趣旨で行われているそうです。

Edit
e-315 mu.choro狸 さん

おはようございます。
このカゴと可愛らしいお人形さんを出展していたのは、まだ
若そうなおネエさんで、並べ終えた自作の品々を、一生懸命
デジカメで撮っていました。
もしかしてブロガーさんかも。
Edit
e-315 みゆきん さん

おはようございます。
いい雰囲気の縁日でしたよ。
仙台には、私が知らない観光スポットや催し物が、まだまだ
沢山ありそうです。
こういうのを一つひとつ見つけていきたいと思っています。
Edit
e-315 はなこころ さん

おはようございます。
「人と人、老若男女、世代をつなぐ」「生産者と加工者、加工
者と生活者をつなぐ」「仙台と他の地域をつなぐ」こんな「つ
なぐ効果」を期待する趣旨で行われているそうです。
Edit
e-316 スーパーサイドバック さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。
街中で行われているフリーマーケットとは、明らかに違うロ
ーカル色豊かな雰囲気が、いかにも地元の市という感じで
楽しめました。
Edit
すごーい!
こんな風な手づくりのこいのぼりは、
はじめてみました。
かわいいですね!

こういうのは、何となく、うきうきします。

梅がつぼみだったのは、残念だったですね!
Edit
東京ではしゃぎ過ぎたのか・・・
仙台に帰って来てから,帯状疱疹
私って,立派なのは二の腕だけだった。
Edit
参加者が手作り品をそれぞれ持ち寄って売り買いするんですか。
フリーマーケットの走りみたいなもんですね。
昔からこういうスタイルでやってきてるんでしょうね。
お寺さんと檀家さんの信頼から作られた、伝統的な市なんでしょうね。活気があります。
地元のためにも、これからもずっと続けて行ってほしいものです。
Edit
茶々さん、こんばんはー
こういう手作り市って大好きです。見ていて飽きませんし、欲しいものも沢山ありそう^_^
最近、手作りが見直されてブームになってるみたいですが、本来、こうじゃなきゃ!って思ってしまいます。ブランドモノには、みんな飽きてきたのかなあー(笑
Edit
今晩は。

古寺、古塔、寺跡フェチの私は、陸奥国分寺も何度か訪

れているはずなんですが、建物は瑞巌寺の印象が強く、

憶えてません。楽しそうな縁日ですね。
Edit
e-315 くろこ姫 さん

おはようございます。
最近フリーマーケットをよく見かけますが、こんなローカル色
豊かな雰囲気の市も逆に新鮮で、見ていて懐かしい感じが
しました。
Edit
e-315 みゆきん さん

おはようございます。
帯状疱疹は疲れなどで免疫力が低下して発症するといいます。
雪かきやこのところのハードスケジュールでお疲れなのでは。
しばらくゆっくりと体を休めるようにして、お大事にしてください。
Edit
e-316 matsuyama さん

おはようございます。
古くから近郷近在の人が数多く訪れる歴史のあるお薬師さ
んだけに、いろいろな催しもあったものと思われますが、「お
薬師さん手づくり市」として、現在のような形で開催されるよう
になったのは2008年11月からで、最初は出展27ブース・
来場者約300人規模だったと言います。
Edit
e-316 onorinbeck さん

おはようございます。
この日の出展ブースはプロ・アマを問わず約150店、ジャン
ルも豊富でその気になって見ていると時間の経つのを忘れ
てしまいそうな雰囲気でした。
Edit
e-316 jizou さん

おはようございます。
伊達政宗のお膝元である仙台には、jizouさんの興味をひく
ところが数多くあるかも知れませんね。
是非機会がございましたらごゆっくりとご覧になってみてくだ
さい。
Edit管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Edit
手作り市
地元の常連サンは毎月足を向けてらっしゃるんでしょうねぇ

おばあちゃまが
子供たちに作ってあげたい手作りのモノってあったかみを
感じますよねぇ~

こちらはもう桜の開花までもうすぐのようですヨ
でも花粉で昨日も今日も口呼吸しかできないほど
鼻がグシュグシュです^_^;
昨日は半袖でゴルフしてた方も多かったですよぉ~

仙台も春まであと少し~ですねぇ♪

待ち遠しいですね^^
Edit
e-315 ひめこ さん

こんにちは。

ラウンドおつかれさまでした。
こちらの市の人出すごいでしょ。
前の時は6千人を超えたとか、この日のお客さまの数は
それを上回るのではないかと思われるほどでしたよ。

仙台の春と言えば、今朝散歩していてやっと梅の花をた
った一輪でしたけど見つけることが出来ました。
また、その隣には真黄色な花粉がいっぱいの過ぎの木も…、
今年は花粉が例年より多いようですからお気をつけください。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
