茶々亭はなれ

仙台や故郷佐渡のこと、趣味の音楽、うんちくなどをフォト日記でご紹介。オリジナル曲もアップしていきます。


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



08
Category: 今日のこと   Tags: ---

●●●●● はじめました

130308 00

このところのみちのく仙台は 少々風はあるものの ポカポカ陽気の穏やかな日が続いており
はっきりと春の兆しが感じられるようになってきています






冬ごもりしていた動物や昆虫たちも 地中から這い出てくる頃でもあり
自分もそろそろウォーキングを再開しようと思っていて
これに先駆けて


ジャーン!! (と言うほどのことでもありませんが)



ラジオ体操 はじめました


130308 01



130308 02


このラジオ体操 実は有酸素運動として大変優れた効果をもたらしてくれ
意外なことに 消費カロリーは速いペースのウォーキングとほぼ同じで
サイクリングや歩行 野球の野手より消費カロリーが高く
肩こりや腰痛の改善 美脚効果 くびれやヒップアップなど美しいボディライン作りにも役立つと言います


130308 03
< マンションの震災復旧工事の時も 作業の方々が毎朝踊って(?)いました >

ところで このラジオ体操 1925年(大正14年)にアメリカの生命保険会社が
健康増進・衛生思想の啓蒙を図る目的で考案し
CMとして放送されていた 世界初のラジオ体操が基となっているとか

何で生命保険会社が?
健康・衛生思想の啓蒙 と言えば聞こえがいいですが
保険の加入者が体操をして健康になることで 死亡率が下がって保険の支払いが減ることを狙った
みたいなところが本音なのかも



今日もお出でいただき ありがとうございました





関連記事

テーマ 写真日記    ジャンル 日記



 

Comments

Edit
タイトル見た瞬間

お! とうとうtwitter始めたんだぁって

思ったら…ラジオ体操でしたかぁ


くびれ目指して頑張ってください!!
Edit
 おはようございます。

 企業戦略って壮大ですねー。しかし、それの反応があると言うのも事実らしいです。

 大正からあったんですね。ラジオ体操を知らない小学生も居るみたいです。学校でやらなくなっている所もあるとか?童謡と同じく消し去ろうとする勢力があるようです。

Edit
そうそう、あのラジオ体操を真剣にやると汗が出てきます。
と同時に若い時と曲がり方が違ってきたのを実感します^^
散歩再開に向けてまずはラジオ体操からね。
散歩し終わってからのストレッチもお忘れなく^^
Editラジオ体操と言えば
ン十年前の夏休みに、コレのために早起きさせられて、出席カードにハンコもらうためだけにイヤイヤ行ったことを思い出します。

そのときは、うらめしく、こんなめんどいもの考えたやつは死んじゃえ!とか思ってましたが、年齢が上がれば上がるほど健康が気になり、いつのまにか素直に受け入れるようになるもんですねっ!
いや、ご主人のことじゃなく小生のことですよ。

保険会社か・・・利益と社会の役立ちが両立する施策としてはいいんじゃないですかねー。


Edit
茶々さん、こんにちは。

茶々さんもラジオ体操、始められましたか。
私も1ヶ月前から頑張っています。
第一と第二を毎日。。
特に第二体操は、ちゃんとやるとかなりヘビーです。
通院している病院のお医者さんにも褒められました(^^)
場所を選ばず、いつでもできるのがいいと思います。
ところで、第四体操ってご存知ですか?(^^)
Edit
こんにちは
いつもどうもありがとうございます♪

東京も日中は厚手の上着着てると汗ばむ位になってきました。暖かくなってくると良い反面、朝ランニングはだんだん・・・です。、寒いほうがいいんですけどね(苦笑)
ラジオ体操は本当に良く出来た継続的運動だと思います。
ただ基礎筋力がないと、代謝率も落ち、カロリーは消費しているものの、効果は薄いうえに、さらに筋力弱なので、逆に足腰や肩に負担かかりかえって良くない時もありますので、簡単な基礎筋力を先にやられた方が良いかもしれません
でも何しろ継続は力なり、継続してはじめて効果が出る・・・ので頑張ってくださいませ♪

またよろしくお願いいたします♪
Edit
長く続いているという事はそれなりのわけがあるからなんでしょうね。
僕も散歩に出る前は簡単なストレッチをしますが
ラジオ体操フルにやったら散歩に行く前にバテるかも(笑)
Edit
ラジオ体操ですか♪
全身運動だしいいって言いますよね~
学生時代強制的にやらされたっきりで
全然覚えてませんけど(^_^;)
でも美しいボディライン作りって魅力的ですね
あたしもやってみようかなぁ
Edit
第一体操のあの曲が耳から離れませんね。
リズミカルに身体が反応しちゃいそうです。
寒い冬の間は運動不足ですから、
ラジオ体操が必要なんですよね。
と思いながら身体は硬直して、動かず。

昔の職場では3時になると曲が流れてました。
Edit管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Edit
e-316 ひばり組らん太郎。さん

こんにちは。
はい、ラジオ体操です。
改めて映像に合わせてきちんとやっていますが、体がずい
ぶん固くなっていますし、あちこちでボキボキとかコリコリ音
がします。| ̄ω ̄、|グスン

Edit
e-316 おデビン さん

こんにちわ。
ま、いずれにしても体のためにはなるようなので、しばらく続
けて様子をみたいと思っています。
Edit
e-315 mu.choro狸 さん

こんにちは。
映像に合わせてやっていますが、もちろんインストラクターさ
んの半分も曲がりませんし、関節はボキボキと首筋はコリコ
リと音を発します。
Edit
e-316 しま さん

こんにちは。
おっしゃるとおりの成り行きで藁をも掴む思いです。
と言いつつ、これもどれだけ続くのかみたいな感じですけどね。
Edit
e-315 おたべ さん

こんにちは。
おぉ、おたべさんも。
自分の場合、毎日iPadのYouTube画面に合わせてやって
います。
内容は確認していませんが、たしかに「ラジオ体操第四」と
いうのがありますね。
Edit
e-316 スーパーサイドバック さん

こんにちは。
いつもありがとうございます。
おっしゃるとおり継続することか大切ですね。
今のところ何の抵抗も無く続けられていますので、何とか頑
張りたいと思っています。
Edit
e-316 zen さん

こんにちは。
これは、天候に左右されず室内でできるので、ベースとして
続けていきたいと思っています。
Edit
e-315 愛紗 さん

こんにちは。
ラジオ体操は、誰もがどこでも簡単に短時間でできるところ
が最大の長所だと思います。
その上体にいいとなればやらない手はありませんよね。
Edit
e-316 matsuyama さん

こんにちは。
自分なんか、あのメロディーが聞こえてくると、体が自然に
動き出してしまうみたいなところがあります。
おっしゃるように、体は曲がらないし、関節はボキボキと首
筋はコリコリ言いますが、何とか続けたいと思っています。
Editラジオ体操は、
まじめに(←笑)やると
と~っても、きつい
ですよね~。

ちゃちゃさん
佳い週末&休日を
お過ごしくださいませ~♪

・・はなこころ
Edit
こんばんわ

なるほどぉ~・・

そういうところで保険会社のもくろみとラジオ体操が繋がってるとは知りませんでした。

ももPAPAも体力維持のために頑張らねばです。
Edit管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Edit
今日は。

ラジオ体操か、ジョギングを始めようかと

私も悩んでますが、ラジオ体操ですか。

思い立ったが、吉日ですね。

Edit
表題の写真が素晴らしいですですね。

こういう写真を撮りたいです。
Edit
こんばんは~(^^)

我が家の父も、毎朝ラジオ体操を始めて
調子が良くなったと言っています。

学生の頃は適当に運動していたラジオ体操に
こんな効果があるなんて、びっくりですよね~!
Edit
こんばんはー、
僕も最近、ウォーキングさぼって運動不足気味です。
イカン!イカン!
この前、坂田城跡に梅見に行った時、小山を上っただけで
結構、足腰に来ちゃいました(笑)
Edit
e-315 はなこころ さん

おはようございます。
真面目に真剣にエブリデイが肝心ですね。

はなこころさんも沢山の梅の花の中で、思う存分早春をお楽
しみになってきてください。
Edit
e-316 ももPAPA さん

おはようございます。
体にいいことと言ってもたいそうなことは出来ませんが、でき
ることを真面目に継続していくことが大切ですね。(笑)
Edit
e-316 jizou さん

おはようございます。
誰もがどこでも簡単に短時間でできて、その上体にいいとな
ればやらない手はありませんよね。

写真、なかなか思うようなものは撮れませんが、そんな風に
おっしゃっていただけれると励みになります。
Edit
e-315 ぶぶちゃん さん

おはようございます。
ラジオ体操で調子が・・・、そういうお話をいただくとなおさら
真面目に続けて行かなくっちゃですね。頑張ります。
Edit
e-316 onorinbeck さん

おはようございます。
そうなんですよ。
最近頓に目の疲れや肩こりがひどくなってきており、サボり
がちなウォーキングを補完する意味でも続けていきたいと思
っています。
Edit
何を始めたんでしょー?って思ったら

ラジオ体操♪

あの体操はほんときちんとやれば
すべていいところが盛り込まれてる素晴らしい体操と聞いたことありますヨ~

うちの会社
製造のヒトたちは毎朝ラジオ体操してます!
わたしはしてないけど^^

近隣の工業団地でも結構やってる会社おおいですねー

音が聞こえてきますもん

ラジオたいそーーーーだいいちーーーって(@^^)/~~~

Edit
今日は仙台にいるけど,朝起きたら,銀世界
せっかく雪の無い所にきてるのに・・・
って思ったら,数時間で雪が消えた
うっそ~♪
Edit
e-315 ひめこ さん

おはようございます。
自分の職場でも毎日15時になると、仕事の手を休めてラジ
オ体操をしていましたが、改めて始めてみてこれまでは形だ
けでいい加減にしていたことがわかります。
真剣にやってみると、体全体を動かすようによく考えられて
いる体操だと思います。
Edit
e-315 みゆきん さん

おはようございます。
あれほど雪を連れて来ないでとお願いしておいたのに、やっ
ぱり今回も・・・。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
