茶々亭はなれ

仙台や故郷佐渡のこと、趣味の音楽、うんちくなどをフォト日記でご紹介。オリジナル曲もアップしていきます。


05
Category: 今日のこと   Tags: ---

ひなまつり

130305 00

一昨日のひなまつり 女の子のいらっしゃるご家庭では
ひな人形を飾ったり ごちそうでお祝いしたり 楽しい一日を過ごされたのではないでしょうか





うちは もう子供も大きくなっているので ご縁はないのですが
みなさんのブログで ひな祭りイベントやひな人形の写真などを拝見しているうちに
子供の頃 雑誌の付録のひな飾りを作ったことなんかをふと思い出し
正月の門松に続いて 今回はひな飾りのペーパークラフト作りに挑戦してみました


130305 01

門松の時は割と簡単に 見た目もほどほどに出来たので 今回も半日程度を目標に三段飾りに着手
ところが 思った以上に細かい作業で 目はショボショボしてくるし 肩は凝るわ腰は痛いわで
遅々として進みません


130305 02

ほんとはこうなる予定でしたが 一日かけてようやく出来たのが おひな様とお内裏様の二体のみ
この先は 断念することになってしまいました
年寄りの冷や水 あぁ 情け無い


130305 03

ちなみに お内裏様が手に持っているものは「笏(しゃく)」と言って
朝廷で行われる公事の式次第を紙に書いて 笏の裏に貼り付けて用いていたものらしい
言わば アンチョコみたいなものだったんですね

もうひとつ
ひな飾りのひな壇が赤い理由は 神社の鳥居が赤いのと同じで
魔よけの意味で 赤い毛氈を敷くのだそうですよ



童謡「うれしいひなまつり」/CHACHA BAND




今日もお出でいただき ありがとうございました






関連記事

テーマ 写真日記    ジャンル 日記



 

Comments

Edit
おはようございます♪
いつもどうもありがとうございます♪

雛人形製作ご苦労様です
ペーパークラフトとはいえ、侮れないくらい
クオリティ高いですね♪
お疲れ様でした。

ちなみに、自分も大変そうな仕事や
うまくいって欲しい仕事があるときには
下着を赤にしてます、魔除けの意味も兼ねて(苦笑)

またよろしくお願いいたします♪
Edit
おはようございます♪

茶々さんの手作り雛人形
とっても素敵デス~

茶々さんらしいなぁってお顔見て思いましたヨ~

とっても愛らしい笑ってるお顔~~

岩槻って人形の町なんですよ~
お人形屋さんがイッパイあるんです

何気にお人形のお顔の表情が違うように見えるのがとっても不思議です(@_@;)
Edit
 おはようございます。

 ペーパークラフトも中々「お気軽」レベルじゃ無かったんですね。でも、ええように出来てますやん。

 映像を見て、集団お見合い?を連想したのはあてだけでしょうか?

Edit
すごいすごい!

年寄りの冷や水・・・まったくそうで根気もなくなるんだよね。
可愛いのが出来たじゃないですか。茶々夫人が作った?^^
Edit
ペーパークラフトとはいえ
立派なお雛さまですね
1日かけての作業お疲れさまでした(*^▽^*)
うちは毎年雛人形
お内裏さまとお雛さまだけだして
それで終わらせてもらってます(^_^;)
Editきゃは!
かわいく
完成しましたね~。
ぱちぱち~♪

「女の子」
が、いなkても
雛祭りは
やっぱり、盛り上がりますよね~♪
Edit
こんばんわ♪

とても愛らしい 可愛い雛人形ができましたね。

茶々さん 器用でいらっしゃるんですね。
曲もステキでしたよ♪
Edit
おはようございます!

手作りお雛様のかわいさに、思わず声が出てしまいました(笑)
癒されます☆
作りながら楽しんで、できたあとも楽しめていいですね。

コメントありがとうございました。
1か月たって、多少動けるようになった感じです。
まだまだ聞きながらの行動になっていますが、
スタッフ全員、笑顔で応えてくださっているので、
なんとかがんばれています。
Edit
立派じゃないですかぁ~

やるなぁ


ひぃ~な~。
Edit
e-316 スーパーサイドバック さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。
赤は魔よけの意味もありますが、火や血液からの連想
で、一般に「情熱」や「活気」など精神や物事の盛り上が
りを表すと言います。
ここ一番の時にはぴったりかも知れませんね。
Edit
e-315 ひめこ さん

おはようございます。

岩槻と言えば東北に通じる主要な街道があるところですよね。
人形のまち岩槻、ひなまつりともなれば町をあげてのイベン
トなんかも、盛大に催されているのではないでしょうか。
Edit
e-316 おデビン さん

おはようございます。
何でも思いつきだけで手を出してしまう悪い癖があります。
工作の類は割りと自信があったのですが、視力や体力の衰
えには抗えないことを思い知らされました。
Edit
e-315 mu.choro狸 さん

おはようございます。
このペーパークラフト、部品がA4判用紙で21枚あったのですが、
5枚分作っただけでギブアップでした。

作ったのは私ですよ。
Edit
e-315 愛紗 さん

おはようございます。
何とかお内裏さまとお雛さままでは完成させることができま
したが、何事も思いつきだけで手を出しちゃいけませんね。
Edit
e-315 はなこころ さん

おはようございます。
ほんとは三段飾りになる予定だったのですが、見るも無残な
結果になってしまいました。
Edit
e-316 ももPAPA さん

おはようございます。
工作の類は割りと自信があったのですが、視力や体力の衰
えには抗えないことを思い知らされました。
Edit
e-315 happiness さん

おはようございます。
おひな様、思いのほか厄介で三段飾り完成には至りません
でしたが、そうおっしゃっていただけると救われます。

お仕事、応援しています。
Edit
e-316 ひばり組らん太郎。さん

おはようございます。
甘く見たペーパークラフト
紙がカミあわなかったりして大変でした。
Editいいなあ
女の子がいるご家族だとこうなるんですねー。いいですねえ、女の子・・
ウチはむさくるしいのばっかりなんでひな祭りの記憶は皆無です。

そういえば日曜日に、小生にも桜餅が支給されまして、こんな会話がありました。
「え、なにコレ」
「ひな祭りでしょっ」
「なんで?女の子もいねーのに」
「いるでしょ!目の前にっ!」
「えー~・・・・・」

誕生以来半世紀過ぎて女の子って言われてもねえ・・・とは言いませんでした!

Edit
茶々さん、こんばんはー
手作りお雛様、とっても良いですよ!この前ね、勝浦のビッグひな祭りに行った時、手作りお雛様のワークショップやってて、ウチの奥さん、手作りのが好きなもんでキットを買おうか、スゴイ迷ってました。ワークショップにも参加しても良かったんだけど、結構、超混みだったのでやめたようです。手作りってホント良いですよねー ^_^
Edit
ペーパークラフトにもひな飾りってのがあるんですか。
それにしても茶々さん、何をやっても器用ですね。
今年はまず親王飾りからです。
来年は三人官女、五人囃子と増やしていけばいいですよ。
3年目あたりになったらお内裏様、行方不明になってるかもしれませんけどね。

赤い毛氈、厄年の贈り物には赤い褌が、還暦祝いには
赤いちゃんちゃんこが贈られますよね。
昔は赤って魔除けと考えられていたんですね。
Edit
かわいいひな人形ができましたね。

我が家では女子が一人(私)いるにも関わらず、
ひな祭り、スルーされました(^_^;)
Edit
e-316 しま さん

おはようございます。
そこは「えー~・・・・・」 じゃないでしょ。
桜餅を支給されただなんてうらやましい限りです。
Edit
e-316 onorinbeck さん

おはようございます。
う~ん、確かに手作りには違いありませんが、ペーパークラ
フトの場合は個性の出しようがありませんからねぇ。
しかも途中で挫折して完成品とは程遠い仕上がりだし・・・。(笑)
Edit
e-316 matsuyama さん

おはようございます。
ペーパークラフトは、その気になって探してみると、プリンタ
ーメーカーをはじめいろいろなところから素材が提供されて
います。
中には列車とか楽器など、これが紙細工かと思うような完成
度の高いものがあったりしますが、切ったり貼ったりけっこう
細かい作業が多く、見るのと作るのとでは大違いです。
Edit
e-315 kanmayu さん

おはようございます。
ありがとうございます。
スルー、アッ!そう言えば家にも・・・。(笑)

Edit
今晩は。

自分で苦労して、仕上げた物は記憶に残りますね。

一番最初の写真、上手いですね。感心して眺めてます。

Leave a Comment








2
3
5
6
7
9
10
12
13
14
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom