茶々亭はなれ

仙台や故郷佐渡のこと、趣味の音楽、うんちくなどをフォト日記でご紹介。オリジナル曲もアップしていきます。


01
Category: 今日のこと   Tags: ---

弥生三月

130301 02

今日から弥生(三月)です 弥生の「弥」は「いよいよ」とか「ますます」の意味
で 木や草などがますます生い茂るという「木草弥生(き くさ いや おい)」が詰まって「弥生」となったそうです
これを象徴するかのように 昨日の仙台は快晴で気温も10まで上昇 今日も12度の予想です





ほかにも 桃や桜が咲くので「花月(かげつ)」
だんだん暖かくなって眠気を誘うので「夢見月」という異称もある
何とも風流じゃないですか

この時期になると 冬の間に鈍った体に春の息吹を吹き込んでくれる
新鮮な野菜も出回り始めますね

三月・弥生と言えば
三寒四温 菜種梅雨 名残り雪 ひなまつり 啓蟄 春の彼岸 桜前線 卒業式・・・
コブシ サンシュユ 沈丁花 白木蓮 猫柳 桃 菜の花 たんぽぽ つくし・・・
ふきのとう 蕪 ほうれん草 たけのこ うど・・・


130301 01

鴨さん こっちにおいで
カモン カモン



ところで 寒い日に外に出たり 外から暖かい部屋に入った時など 稀に鼻水が出ることがありますが
私なんかが子供の頃って しょっちゅう青っ洟をたらしていて
それを 袖口で拭いていたりするんで 袖口はいつもテカテカしていたものです

最今 そんな子供をあまり見かけませんけど どうしてなんでしょうねぇ
気候のせいなのか 食べ物のせいか 体質が変わってきているのか 不思議です



今日もお出でいただき ありがとうございました




関連記事

テーマ 写真日記    ジャンル 日記



 

Comments

Edit
おはようございます!

自分もテカテカ族でした
な、なんででしょうねぇ 
そういえば見ません


3月、何か特別なことがあるというわけじゃないけど
ちょっと嬉しいです
仕事は忙しくなりますけどね
Edit
おはようございます♪
いつもどうもありがとうございます♪

そういえば、1~3月、12月は●●月って言わないですよね
気になりました(笑)

いま、子供には衛生上、ティッシュやハンカチを
もたせてるので、それを使うようにしてるからだと思います。

またよろしくお願いいたします♪
Editおはようございます!
 ほんまですね~。鼻ったれ小僧は絶滅危惧種になってますね。

 ぼちぼち筍が出て、山菜とりが始まって、桜が咲いて、田んぼに水が入って、「あじぃ~!はよ秋がけ~へんかなぁ!」言うてお盆が来たらもう年末ですわ。

 光陰矢の如しとは上手にいうてますわ。
Edit
3月ですね
今日は午後から荒れるみたいですが
今はとってもいいお天気
今のうちにお散歩行かなくては♪
春がくるとなんだかウキウキしちゃいますね~

鼻たれっ子
そ~いえば見かけませんね
でもあたしが子どもの頃もいなかったかもです(^_^;)
そんなことしてたらいじめられそう
Edit
ほぉ~っほほほほほほほほほほほほ
今日から3月ね
仙台はポカポカ陽気
こっちもベランダの雪が解けたわ
そろそろ、仙台を荒らしに行くわよーーーーっ
ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε= ━( ^O^)━ キ~~~ン
Edit
それ以前に泥んこになって遊んでいる子どももみかけなくなりました。
親のしつけ?が良すぎるのでしょうか?

公園や広場も少なくなりましたよね。


Edit
日本じゃなくて中国からの呼び名の由来なのでしょうか。風流ですよねぇ。
俳句が出来ればここで一句!と言いたいところです。

袖口がテカテカ、カピカピ、当たり前だったのにね。
食べ物の違い?
昔は虫下しも飲まされたような。葉物についてる虫の卵なんかを食べてたからお腹に虫のいる子が多かった。
そうそう、野菜の肥料の違いもあるかもよ。昔は糞尿だったから虫は当たり前だったから青っ洟(あおっぱな)が出たのかもね。

置手紙、サーバーを交換したと書いてありましたね。
Edit
お彼岸、別れ、年度末、異動‥‥。
サラリーマン悲喜こもごもの3月ですね。
自分もこの月、何度危ない橋を渡されたか。

別れの3月があれば、新しい出発への3月もあります。
人それぞれに思う弥生でもありますね。
Edit
こんばんわ♪

ついこの前2月になったと思ったら いよいよ3月に入りましたね。

不思議なもので3月になると春の香りが ホワっと香ってくるような そんな気がします。

ももPAPA そういえば小学校高学年の頃まで 鼻垂らしてたような記憶が・・;^^
Edit
茶々さん おはよーございます!
昨日はコチラ
春一番が吹きましたヨ~

会社の裏の駐車場はアスファルトじゃないので
土の上に砂利敷いてるの~
茶色い砂嵐が吹きまくってましたっけぇ~

もう見ただけで鼻がムズムズです

早いですね。三月!!
桜の開花まであと一か月切りましたヨ~
Edit三月
震災から、まる
2年ですか・・・。


三月もどうぞよろしくお願いします。

・・はなこころ

Edit
今日は大荒れ
猛吹雪・・・・凄いよ
1メートル前も見えない
3月だって言うのに、こんなに荒れるなんて・・・Σ(▼□▼メ)
Edit
e-316 ひばり組らん太郎。さん

おはようございます。
3月は、仕事の方も年度末で何かとお忙しいでしょうが、天
候も三寒四温っぽくなって春の近づきが感じられるようにな
ってきました。
Edit
e-316 スーパーサイドバック さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。
月の異称、たしかに12~3月には「月」がつきません。
当該月の気温が安定的に10度を超すようにならないと…、
みたいなところも面白いですね。
Edit
e-316 おデビン さん

おはようございます。
光陰矢の如し、年とともにその速さを増していくような気がし
ます。
うかうかしてはおられません。
Edit
e-315 愛紗 さん

おはようございます。
今日はひなまつり、三寒四温などと言いますが、気候がだ
んだん暖かくなる頃ですね。
心うきうきです。
Edit
e-315 みゆきん さん

おはようございます。
そろそろ仙台に…、
くれぐれも雪を連れて来ないようにお願いします。
Edit
e-316 zen さん

おはようございます。
たまに公園をみかけても、そこ子供たちが元気に遊んでいる
光景を見ることは滅多にありません。
子供は風の子、遠い昔の言葉になりつつあるような・・・。
Edit
e-315 mu.choro狸 さん

おはようございます。
月の異称や二十四節気、七十二候など、その由来はともか
く気象の動きや動植物の変化を一目瞭然に言い表していま
すよね。

おきてがみ、なおりました。ありがとうございました。
Edit
e-316 matsuyama さん

おはようございます。
悲喜交々の3月、そうですね。
そういえば、私がそれまで暮らしたことが無かった東北の地
に転勤してきたのもン年前の今頃でした。
まさかこちらに住み着くことになろうとは・・・。
Edit
e-316 ももPAPA さん

おはようございます。
はい、寒い寒いと言いながらもう3月になってしまいました。
タイミングよくいい陽気になったと思ったら今日はまた冬に逆
戻り、三寒四温でしょうか。
Edit
e-315 ひめこ さん

おはようございます。
春一番とは無縁の東北ですが、こちらもぽかぽか天気で暖
かい一日でした。
春彼岸ももうじきですね。
Edit
e-315 はなこころ さん

おはようございます。
こちらこそよろしくお願いいたします。
Edit
e-315 みゆきん さん

おはようございます。
まぁまぁ抑えて抑えて、もう少しの辛抱ですよ。
Edit
今日は桃の節句よん
自分に乾杯
( ̄◇ ̄;)エッ一緒に乾杯?
仕方ないわね
( ^_^)/▼☆▼\(^_^ ) カンパーイ(笑)
Edit
こんばんは~(^^)

茶々さんのおやじダジャレにうぷぷ(^.^)

ハナタレ小僧はいなくなりましたね~
やっぱり食生活なんでしょうかねぇ~。

Edit
今晩は。

三月、春はもうすぐですね。

「春はもうすぐ」というNSPの曲を思い出しました。

Edit
e-315 みゆきん さん

おはようございます。
桃の節句過ぎちゃいましたけど
カンパーイ♪(^^)o∀*∀o(^^)♪
Edit
e-315 ぶぶちゃん さん

おはようございます。
ハナタレ小僧、見ないですよね。
当時の食生活をよるところも多分にあるようですね。
Edit
e-316 jizou さん

おはようございます。

春はまだかまだかと思いながら
本をめくっているのです
春はもうすぐ春はすぐそこ…♪

NSP、なつかしいですね。
Edit管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

Leave a Comment








1
3
4
5
7
8
10
11
12
14
15
17
18
19
21
22
24
25
26
27
28
29
30

top bottom