茶々亭はなれ

仙台や故郷佐渡のこと、趣味の音楽、うんちくなどをフォト日記でご紹介。オリジナル曲もアップしていきます。


26
Category: 写真のこと   Tags: ---

2月のお蔵入り

130226 01
< 縮みあがるような寒い日も 陽を受けて赤みがかった水平線がせめてもの慰み >

気温が8度とか13度とか 2月にしては暖かい幕開けで気をよくしていたら
それも最初の2日だけで その後はせいぜい5・6度止まり 先日の日曜は真冬日だったりして
やっぱり厳しい寒さが続いた2月も今日を入れて後3日 今月のお蔵入り写真をご覧いただきます





日テレ系の「メレンゲの気持ち」で見て 衝動買いしたオウム返し人形のミミクリーペット
ブログで紹介するには動画が一番わかりやすいだろうと 早速製作に着手


130226 02

タイトルとタイトルバックに使うBGMも用意して
今回は 一応気構えだけは本格的に取り組んでみました


130226 03

内容がオシャベリなので 寄席の高座をイメージしてのステージ作り
高座は 和ダンスの「物入れ桐箱」をひっくり返して檜舞台ならぬ桐舞台
座布団は 山形県の郷土民芸品「御殿まり」の飾り用
屏風は 和紙柄素材をA4判マット紙に印刷

こんなアイデアを瞬時に思いつくなんて オレってスゴクネ


130226 04

で 声優は茶々妻様を拝み倒して イザ本番!
ミミクリーには 不得意なフレーズもあったりして 何回か撮り直しをするも
ダメなものはダメみたいなので 5回目のtakeでOKとしました

完成作品は こちらでドーゾ



130226 05

2月初めの暖かかった日に出掛けた「三居沢大聖不動尊」
大滝に至る不動尊堂脇の通路では 時節柄 受験合格祈願や就職成就のお礼の絵馬が沢山見られました


130226 06

不動尊の境内には 寛永11年(1634年)建立の石碑が 最古のものとして残っています
この2年後の寛永13年 伊達政宗公が70歳で他界しています


130226 07

130226 08

マンション裏を流れている梅田川も このところの寒さで所々薄く氷がはっています
川面から鴨が飛び立ったので 慌ててレンズを向けましたが小さ過ぎました


130226 09
< ED75形電気機関車 >

1963年に常磐線が平駅(現・いわき駅)まで交流電化開業するのに伴い
それまでのED71形の後継機種として 広汎な運用をを重視して設計された機関車
JR 仙台車両センターには 700番台の3両が配置されています


130226 11

週間天気予報によると 3月に入る今週後半頃からは春モードに転換するとのこと
信じていいのかなぁ・・・

疑心暗鬼



今日もお出でいただき ありがとうございました







関連記事

テーマ 写真日記    ジャンル 日記



 

Comments

Edit
いよいよ3月がやってきますねぇ~

ミミクリーペット、最高でしたねぇ
改めて拝見いたしました

拝み倒して
ちゃんとギャラ払いましたよね??
Edit
おはようございます♪
いつもどうもありがとうございます♪

メレンゲの気持ち懐かしいです
何度か数年前まで、スタジオで撮影してました。
ここ2~3年全く見てないのですが
あれも長寿番組ですね
一番最初のポスター自分が撮ったんですよ
もう15年以上前になるかなあ・・・
あの時は、久本さん、高木美保さん、菅野美穂さんだったんだよなあ司会者

ふと思い出しました(笑)

まだまだお寒い日が続きます
体調に気をつけてください。

またよろしくお願いいたします♪
Edit2月が終われば
 もう、春はそこまで来ているんですけど、どっかで寄り道しているのか?冬さんが在庫の雪を出し切っているのか?近いようで遠い春を東北の方々は過ごされているんですね。

 伊達さんが没した年。と考えうると人生って短いですね。その中でどんだけ事ができるかなぁ?と頭をよぎりました。

 ED75!更新間無しな感じですね。これから3年は安泰かな?国鉄時代の釜ちゃんの減少率は目を見張るモンがあります。夏には撮影に行きたいなぁ。
Edit
ミミクリーペットの浦島太郎
声は奥さまだったんですね
あらためて拝見させていただきましたが
完成度が高くて
本当にすごいと思います(*^▽^*)
もうすぐ3月
ニュースで雪の映像を見ていると
本当に春がくるの?って思ってしまいますね~
大阪はずいぶん春らしくなってきましたが(^_^;)
Edit
ミミちゃん、何度聴いてもサイコーよ。
「おれってスゴクネ?」
はい、すごいです!
屏風はコピーして作ったのね、すごいですよ!
Editいつも
ちゃちゃさんとこの
この「お蔵入り」を
見せていただくのが
もう
楽しみになっています。

ありがとうございます。
Edit
今日は雪が止みました←棒読みで
明日は曇りのち雪、所によっては吹雪くでしょう←棒読み
 
春はくるわよ←棒読み
嫌でもくるよ←棒読み
5月は絶対に春でしょ←棒読み
それまで冬です←棒読み
7月ごろから嬉しい夏←棒読み
9月は一気に秋←棒読み
そして11月から再び長い冬←棒読み
半分は氷河期の青森←棒読み
やってらんないから実家に帰らせてもらいます←宇宙へ♪
Edit
ミミクリーペットですか?
いつ頃ですか?
2月ですか?拝見したいな・・・

すごいですね!
舞台が良くできてます!
Edit
完成品のボタンがあるのに、気づいて、
見てきました。かわいい!

どうしても、出来ない言葉もあるのですね!

茶々さん(・∀・)チゴイネ!
ヾ(゚ω゚)ノ゛パチパチパチ!
Edit
茶々さん

さすがに仙台は関東よりも一段と寒そうですね。

私、この2週間ほどインフルエンザの発症に始まり体調不良が続いております。

なかなか回復に時間がかかるのも、歳のせい無いのか、
はたまた寒さのせいか。

早く暖かくなってほしいですね。
Edit
手作りステージ、アイデアいっぱい。
茶々さん、なかなか器用ですね。
高座の和ダンス桐箱、うってつけですよ。
桐箱の底といいながら桐の柾目を利用されてるんですね。
高級感があります。
Edit
ホントですねー
気温が上がってくるって言ってるけど
ほんとかなぁー(笑)

まだまだ三月のお彼岸までは???
油断できません

でも桜の開花まであと一か月って思うと

早いのかしら???
Edit
こんばんはー
お蔵入りファンです^_^
今回も良いですねー
僕なら、ぜーんぶ、堂々と一面にデカく貼っちゃうような写真ばかりです。いつも写真の撮り方を参考にさせてもらってますが、力量が力量なもんでなかなか上手くはいきません(笑)
動画は家に帰ってから拝見させて頂きますねー^_^
Edit
e-316 ひばり組らん太郎。さん

おはようございます。

ありがとうございます。
ギャラですか。
そっちの方は踏み倒しました。
Edit
e-316 スーパーサイドバック さん

おはようございます。

「メレンゲの気持ち」
スーパーサイドバックさんが最初のポスターをお撮りに
なったとは、思い出の番組の一つなんですね。

お気遣いありがとうございます。
スーパーサイドバックさんも、何卒ご自愛ください。
Edit
e-316 おデビン さん

おはようございます。

梅の蕾の膨らみで気をよくしていましたが、そうそう思うよう
にはいかないようです。

ED75形電気機関車は、他の電車に比べて警笛の音が甲
高いのですぐわかります。

Edit
e-315 愛紗 さん

おはようございます。

ありがとうございます。
この冬は、平年並みとの長期予報だったのに、寒いわ雪は
降るわで散々な思いをさせられています。
Edit
e-315 mu.choro狸 さん

おはようございます。

屏風は、思ったよりも本物らしく撮れたのでちょっぴり満足し
ています。
Edit
e-315 はなこころ さん

おはようございます。

ありがとうございます。
そんな風におっしゃっていただけると、とても励みになります。
Edit
e-315 みゆきん さん

おはようございます。

「棒読み」でひらめきました。
ミミクリーペットの場合、棒読みで語りかけた方がちゃんと返
してくれるような・・・。
てことは、ミミクリーも宇宙人なのかも。
Edit
e-315 くろこ姫 さん

おはようございます。

あ、分かりづらかったですか、すみません。
拍手をありがとうございました。
Edit
e-316 YAM★YAM さん

おはようございます。

この冬は、平年並みとの長期予報に裏切られた感じです。
先日の日曜日は過去10年間で3回目の真冬日だっていう
し、もう散々です。

体調の方、大丈夫ですか。お大事にしてください。

Edit
e-316 matsuyama さん

おはようございます。

いやいや、お恥ずかしい限りです。
高座の雰囲気、感じ取っていただけましたでしょうか。
Edit
e-315 ひめこ さん

おはようございます。

この冬は平年並みとの長期予報に裏切られているので
春モードに転換と言われても俄かには信じられない気持ち
です。
確かに春彼岸までは油断できないですね。
Edit
e-316 onorinbeck さん

おはようございます。

ありがとうございます。
そんな風におっしゃっていただけると、とても励みになります。
Edit
そうそう
棒読みすると宇宙人になった気がするのよ
『われわれはうちゅーじんだ』爆
自分のコメに爆笑してる私(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
Edit
なかなか洒落た舞台を・・
茶々さん センス(扇子)あるなぁ^^

今回もなかなかナイスなショットですね。
鴨さん どこ? あ・・アレカモ

寒いおやじギャグですみません;^^

気象庁・・ちょっと不安ですね~
予報 当たってほしいですね♪



Edit
e-315 みゆきん さん

おはようございます。

はい、さらに胸上部の部分を叩きながら棒読みで完璧です。
(▼ー▼)/ヽ(・_・)ノ\(▼ー▼) バンザイ宇宙人!
今日は、そちらもいい天気で雪も融けるのではないでしょうか。
Edit
e-316 ももPAPA さん

おはようございます。

ありがとうございます。
こちらからは座布団10枚でーす。

とりあえず今日は晴れで最高気温も9度と、暖かい一日になるようです。
Edit
今晩は。

ミミクリーペットのビデオを見ていて、私のブログの小咄の原題は「鸚鵡」なんですが、奇しくもと思ってしまいました。

雪山を背景にした市街の風景、素晴らしいですね。

Edit
昨日と今日でベランダの雪が解けたわ
春って凄いのよ
私の頭にも、芽が生えるのよ
何の目?
アホの芽です
ホーーーーーーホケッキョ~♪
Edit
e-316 jizou さん

おはようございます。

jizouさんの小咄、いつも楽しく拝見させていただいております。
街並みのバックの雪山は蔵王連峰です。
この時期、クリヤーに見えることはあまりなく、家のバルコニー
からこんな風に見えると、つい撮っておきたくなります。
Edit
e-315 みゆきん さん

おはようございます。

昨日の気温は、こちらで12度、久しぶりに暖かかったですもんね。
いよいよ芽吹きの季節の到来でしょうか。
この間見た梅のツボミ、様子をみて来なくっちゃね。

Leave a Comment








2
3
5
6
7
9
10
12
13
14
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom