茶々亭はなれ

仙台や故郷佐渡のこと、趣味の音楽、うんちくなどをフォト日記でご紹介。オリジナル曲もアップしていきます。


22
Category: うんちく   Tags: ---

ちょっとしたはなし~JR 東日本旅客鉃道株式会社

130222 01

写真は 2008年の仙台・宮城観光キャンペーンの際
JR仙台駅と小牛田駅間を 21年ぶりにSLが走った時のものですが
今日は JRのロゴに関するトリビアな話題です





JRが 「Japan Railways」の略で 国鉄分割・民営化に伴い
昭和62年(1987)に発足した鉄道会社であることは知っていましたが
会社名のロゴに関する 面白い話題を見つけました

-------------------------------------------------------------------------------------------------------
JR北海道・JR東日本・JR東海・JR西日本・JR四国・JR九州という旅客鉄道会社がありますが
各JRのWEBサイトやロゴ パンフレットを見てみると
鉄道の「鉄(金偏に失)」の字が「鉃(金偏に矢)」になっている箇所があることに気づく

JRが鉄道の「鉄」の字の右半分を「失」ではなく「矢」と表記しているのはなぜ?
まず 誤植ではないかと疑われるが これは意図的に変更されているものなのです

意図的に変更しているわけは 文字をよく見れば自ずとわかる
鉄という字は金偏に失うと書きますが これが「金を失う」につながって
縁起が悪いということで これを避けて金偏に矢と書く「鉃」の字で表記している

ただ 「鉃」の字はあまり一般的ではないので 日常表記では「鉄」の字を用いることが多い
ちなみに JR各社の中でなぜかJR四国のみが通常の鉄道の文字を使っているが これだけは謎である

(転載:「秘中の秘」 http://secretary.blog.ocn.ne.jp/secret/2013/02/24_f9d7.html)
-------------------------------------------------------------------------------------------------------



130222 02



今日もお出でいただき ありがとうございました




関連記事

テーマ どうでもいいこと。    ジャンル 日記



 

Comments

Edit
実はJR東日本とはとっても縁の深い
ワタクシです…

「鉄」をあえて突き抜けない表記にしてる会社さんは
鉄工所、製鉄会社等よくありますね
JRもそうでしたかぁ

四国の謎…知りませんでした
Editぎゃ~!
 撮り鉄している奴が知らなかった~!!!

 お恥ずかしい。

 JR四国さんは誤植?

 記憶の奥にその由来を初代社長が言うていた!という事だけ覚えていますけど、内容は忘却の彼方です。

 D51に限らず、蒸気機関車の気笛って魂を揺さぶる迫力が有りますよね。

 今のは甲高くて。ヒスを起こしたオカンのような?
Edit
へぇ~
意識して見たことありませんでしたが
そういう表記になっているんですね
電車に乗ることも見ることもほとんどないので
いつになるかわかりませんが
今度チェックしてみます(*^▽^*)
Edit
すごい
(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
そんなの気づくなんてカッコイイ
私の誤字脱字も意図的です(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
見つけても、笑って許してね
四国はきっと、他の日本の国とは違うんだぞって意識してるのよ
おデビンさんもビックリの四国事情だわね♪
もっかい拍手^(ノ゜ー゜)ノ☆パチパチ・・・テヘヘッ(*゜ー゜)>
Edit
国鉄時代の反省も含めてでしょうか。
それはそうとあと莫大な国鉄時代の借金はどしたん?
JRにしてうやむやにされてるような・・・

いつも私鉄を利用していますが、JRは車両も広いし駅もキレイで大きいからか運賃の高いこと。
全部借金も含めて乗客に負担させてる?
Edit
こんばんは
いつもどうもありがとうございます♪

これはJRの失が矢というのは結構有名な話だと思ってましたがそうでもないんですね、
昔プロ野球チームで、いまの横浜が
大洋ホエールズだったとき、
本当は「太」なんですが「大」なのもそういう語呂合わせ
にちかいようなもので、点を取るためだそうです(笑)
いろいろありますね~

またよろしくお願いいたします♪
Edit
e-316 ひばり組らん太郎。さん

おはようございます。

深い縁の関係でご存知だったのでしょうか。
私はまったく知りませんでした。

四国だけ、不思議ですね。
民営化ならではの側面も感じますね。
Edit
e-316 おデビン さん

おはようございます。

忘却の彼方でしたか。
四国については、発足後しばらくは「失」の方を使用し、一時
期は他社同様に「鉃」を使用していたものの、その後元に戻
っているという、行ったり来たりがあるようです。
Edit
e-315 愛紗 さん

おはようございます。

どうでもいい話と言ってしまえばそれまでですが、
話題ネタとしては面白いですよね。
Edit
e-315 みゆきん さん

おはようございます。

トリビアのネタとしては面白い話ではありますね。
四国だけどうして?
既に「カネを失っていたから」みたいな説もあったりして
そんなところがまた面白かったりします。
Edit
e-315 mu.choro狸 さん

おはようございます。

東日本・東海・西日本などは経営も安定しているようです
が、ほかはどうなんでしょう。
いずれにしても公共交通に変わりないわけで、高い運賃
というのは何とかして欲しいものですね。
Edit
e-316 スーパーサイドバック さん

おはようございます。

おはようございます。
いつもありがとうございます。

トリビア、
どうでもいい話と言ってしまえばそれまでですが、
話題ネタとしては面白いですよね。
Edit管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Edit
知っていました。
このお話。

巧みな漢字使い。
さすが。。ですよね。
Edit
今晩は。

D51の走る姿は、本当に美しい。

国鉄の破綻を国民に押しつけたにしては、
新幹線等、運賃がものすごく高いのが、腹が立ちます。
Edit
こんばんは。

JRロゴには、そういういわれがあるんですか。
大震災では金編に矢にしても、お金を失ってますよね。
早めに復旧して営業再開しないと、
今度はお金どころかお客様まで失うかもしれません。
Edit
e-315 はなこころ さん

おはようございます。

ご存知だったんですね。さすが。
いろいろ考えるものですね。
Edit
e-316 jizou さん

おはようございます。

D51、走る姿もそうですが
シュッシュッポッポの音、汽笛の音
さらに、あの傍迷惑な煙のにおいまでかっこよく感じたりします。

新幹線運賃、高いですよね。
Edit
e-316 matsuyama さん

おはようございます。

JRロゴのこと、今回初めて知りました。
いかにも日本らしい発想だと思いました。
Edit
ここ数日、列車は運休
来月の初旬に車で仙台に行けるかしら?
とっても心配になってきちゃった
昨日は宮城ICで多重事故
大丈夫かな私(‥;)
Edit
こんばんは~(^^)

ヘェ~ヘェ~ヘェ~!
確かに金を失うは、会社的にも
縁起の悪い文字ですが~それに気付いた
茶々さんにあっぱれ!!

Edit
金を失うというのを避ける意味があるんですね。

昔日航、東電は超一流会社で、国鉄は一旦破綻しまし

た。

この逆の現象が現在生じています。そういう意味では

験担ぎ成功でしょうか。
Edit
e-315 みゆきん さん

おはようございます。

今冬最大の寒気団襲来!
東北は大雪、仙台は過去10年間で3回目の真冬日だって。
でも、3月を迎える今週後半は天候も春モードになるようですよ。
期待しましょう。
Edit
e-315 ぶぶちゃん さん

おはようございます。

ちょくちょく目にしているJRのロゴですが
「失」が「矢」になっているなんて
教えてくれなきゃ気が付きませんよね。
Edit
e-316 jizou さん

おはようございます。

験担ぎ…、どうなんでしょうねぇ。
JRさんも本州三社はともかく、三島会社は国の援助が無け
れば未だ厳しいという話も聞いたことがありますし、なかなか
大変なのではないでしょうか。
Edit
仙台が天気良くても・・・・
こっちが・・・・
東北道路とか・・・・
新幹線にしても・・・・
何だか・・・・
心配で・・・・
私・・・・
大丈夫かな?
Edit
鉄の字のツクリ が 矢 になってた

それは知りませんでした。
またそういうわけがあったことも

四国JRは もしかして意図的に 鉄なのかも
なんて思ったり
誤植なのかも・・ やっぱり 謎なんですね。
Edit
e-315 みゆきん さん

おはようございます。

大丈夫大丈夫、
新幹線は平常運転してますし
高速道も通行止めの箇所はないようですよ。
p【◇:*・。元気出すんだょ。・*:◇】q´∀`◎)
Edit
e-316 ももPAPA さん

おはようございます。

JRロゴのこと、今回初めて知りました。
いかにも日本らしい発想ですよね。

四国については、発足後しばらくは「失」の方を使用し、一時
期は他社同様に「鉃」を使用していたものの、その後また元
に戻って現在に至っているようです。

Leave a Comment








1
3
4
5
7
8
10
11
12
14
15
17
18
19
21
22
24
25
26
27
28
29
30

top bottom