茶々亭はなれ

仙台や故郷佐渡のこと、趣味の音楽、うんちくなどをフォト日記でご紹介。オリジナル曲もアップしていきます。


19
Category: 今日のこと   Tags: ---

春を探しに~散歩道

130219 00

2月の別名は 如月(きさらぎ)
このほかにも 梅月 梅見月 雪消月 初花月 木芽月などがあります
さすがに春を待つ気持ちが伝わってくる言葉が多いですね





そこで 春を探しに 家の近辺を歩いてみることに


130219 01

実際に外に出ると バルコニーから眺める雰囲気とは大違いで
地上を吹く風は思いのほか冷たく 耳がちぎれてしまいそうな寒さ
しかし 折角カメラをかついで出掛けたので そこは我慢 我慢


130219 02

頑張って歩いている割には 目に入る景色は春のかけらどころか
枯野の風情ばかり


130219 03

立春を過ぎれば 暦の上では春になる
とはいうものの まだ2月も半ばを過ぎたばかりだもんね


130219 04

道路は乾いていたのでスニーカーで出たのに 日陰や橋の上などは凍結状態
滑って転ばないように 橋は雪のある端の方を歩く
一休さんかお前は みたいな


130219 05

それでも 梅の木をよ~く見ると 蕾がかなり膨らんでいる
この分だと 去年みたいに桜と一緒に開花なんてことはないかも知れない


130219 06

いろんな鳥たちにも出会いましたが こちらが見つける前にばたばたと飛び立ってしまいます
かろうじて撮れた一枚が お尻を向けているこの一枚だけ
何の鳥かって? シリません

でも こんなショットも何となく春って感じがしませんか



130219 07


130219 08

今回歩いたのは マンションの裏手を流れる梅田川沿いを 西に向かって30分ほど往き
橋を渡って 今度は一本向こう側の道を東に向かって戻ってくるお手軽散歩コースです


130219 09

いつもバルコニーから眺めているJR車両センター
地上で見るとこんな感じです


130219 10

で 車両センターの下のトンネルをくぐって 北に抜けると もうじき我が家に到着です

んなわけで 梅の蕾ちゃんと小鳥ちゃんのお尻で 小さい春を見つけたことにして
「春を探しに~散歩道」の結びといたします



今日もお出でいただき ありがとうございました





関連記事

テーマ 写真日記    ジャンル 日記



 

Comments

Edit
まだ寒さが“痛い”ようですね

もう少し、もう少し

待ち遠しいですねぇ
Edit
 春近し!されどその足音は・・・。でしたか。

 アジサイの花びらが散らずに残っているんですね。吹雪にも負けず立派ですわ。

 こちらは冬が最後の抵抗とばかりにみぞれを降らせております。

 
Edit
逆一休さんですね
そちらまだ雪が残っているんですね
日本って狭いようで広いなぁ…と
あらためて感じさせられました
梅の蕾と青い空
まだまだ寒いけど春を予感させますね(*^▽^*)
Edit
おはようございます♪
いつもどうもありがとうございます♪

撮影ご苦労様でした
小さい秋ならぬ、小さな春見つけられたようで
なによりです、まだまださむいですが
気持ちがほっこりしますね♪

またよろしくお願いいたします♪
Edit
一休さんは、橋のはしっこは歩かないのよ
この橋渡るべからず
だから、どうどうと真ん中を歩いたのよ
( ̄ェ ̄;) エッ?
どうどうと真ん中歩いたら、今頃は転んで病院行き?
それは可愛そう(*--)ヾ( ̄▽ ̄*) ナデナデ
はしっこを歩くの許可するべさ
春・・・・?
仙台はこれから、ドカ雪が降るわよ~
降れ~降れ~降るんだ~爆
こっちは猛吹雪
3メートル先が見えないわ
( ̄ε=‥=з ̄) フンガー
Edit
寒いなかお疲れさんでした。
今日は雪がちらついててまったくもうって感じです。
いつもなら大喜びなのに春の雪は積もらないので降って欲しくないです。勝手だよね^^
梅開花ももうすぐですよ。
Edit確かに~
確かに~
陽光は「春」の装いですよ。

梅のつぼみ、ぷっくらですね。
桜も順番、守ってくれそうですね。
Edit
太平洋側の冬。。。
風は冷たいけれど透き通るような青空。
山形に来てから仙台の空を見る機会が増えて
青いなあと実感しています。
日本海側は鉛色の曇り空が多かったなあ。。。
嫌いじゃないけどww
Edit
仙台もまだまだ冬のようですね。
もうじき春がやってきます。
ほら、山の向うに春が忍び寄っているのが見えませんか。
きっとあの電車が運んで来てくれますよ。
春がやってきたら真っ先にお迎えしなくちゃ。
待ち遠しいですね。
Edit
こんばんはー
枯れ野の風情も茶々さんの手にかかると綺麗な写真になっちゃいますねー。青空もとっても綺麗です^_^
Edit
まだまだ寒いですね~。
私も今度は気を付けて春を探してみようと思います。
春の気配・・・
ありました、次年度の役員選出(笑)
Edit
東京は寒くて、風の強い日が続いています。

景色が澄んでいるので、寒さを一層感じます。
Edit
e-316 ひばり組らん太郎。さん

おはようございます。

今年は、太平洋側にけっこう雪が降ると思いませんか。
ここ数日やたら寒いですよね。
Edit
e-316 おデビン さん

おはようございます。

アジサイ、よくおわかりになりましたね。
すっかりドライフラワー(?)状態になっていました。
Edit
e-315 愛紗 さん

おはようございます。

日本って狭いようで・・・
桜前線もみても3月に九州に上陸してから
北海道に到達するまで2ヶ月ほどかかりますものね。
Edit
e-316 スーパーサイドバック さん

おはようございます。

~陽気地上に発し雪氷とけて雨水となればなり~
二十四節気の「雨水」を過ぎましたが
本格的な春の兆しが現れるのはもう少し先になりそうです。
Edit
e-315 みゆきん さん

おはようございます。

一休さん、ハイ、ご指摘のとおりです。
そちらは今年も雪で大変ですね。お察しします。
だからってこちらまで巻き添えにするのはご勘弁ください。
Edit
e-315 mu.choro狸 さん

おはようございます。

積もらない雪は降って欲しくないって
なんてことをおっしゃるんですか。(笑)
もう車の雪落しは散々、腰の調子が変になっているんですから。
Edit
e-315 はなこころ さん

おはようございます。

確かに~
日脚も1日当たり1分から2分の割合で長くなってきており
間違いなく春は忍び寄ってきているようです。
Edit
e-315 toro さん

おはようございます。

冬の空、日本海側と太平洋側では明らかに違いますもん
ね。
この日は、風は冷たかったものの、その分空は抜けるよう
な青さでした。
Edit
e-316 matsuyama さん

おはようございます

昨年梅の花が咲き出したのが、春彼岸も過ぎた3月の終わ
り頃だったことを考えると、今年は既に蕾が大分膨らんでき
ており、もしかして春の訪れも・・・と期待も膨らんできます。
Edit
e-316 onorinbeck さん

おはようございます。

あんまりおだてないでください。その気になってしまうじゃな
いですか。
冬の空は、すっきり晴れると青の鮮やかさが違うように思え
ますね。
Edit
e-315 kanmayu さん

おはようございます。

ほんと、今日も晴れてはいますが気温はそれほど上がらな
いみたいです。
次年度の役員・・・、なんとも手応えのある気配ですね。(笑)

Edit
e-316 jizou さん

おはようございます。

冬は、空気が乾燥していて水蒸気の邪魔がないせいか、景
色が澄んで見えますよね。
この日の青空も抜けるようにきれいでした。
Edit
こっちは今日も猛吹雪
このまま氷河期突入かも
やっぱり仙台に帰ります
遊ぼうね~
凧あげしてね(*^^*ゞ
あっ、こまも回してあそびましょ~
も~い~くつ~寝ると~♪なのね。
Edit
こちら横浜でも昨日は雪がぱらついていたので
仙台も春はもう少しですね。

梅も今はジッと蕾めてあたたかくなるのを
待っている感じでナンか可愛いです(笑)
Edit
こんばんわ

2月も残すところ 1週間となりましたね。
まだまだ寒いですが こうしてみると木々はもうすぐ来る春にそなえて着々と準備をしてるんですね。 
Edit
e-315 みゆきん さん

おはようございます。

片付けたと思うとまた襲ってくる雪、
毎日毎日大変で正月気分も不完全燃焼
だったようですね。
早くこちらに帰って来れるといいですね。
Edit
e-316 zen さん

おはようございます。

こちらは、ここ数日晴れてはいるものの
気温がちっとも上がらず寒い日が続いています。

折角膨らんできた梅のツボミも
これでは足踏み状態かも知れません。
Edit
e-316 ももPAPA さん

おはようございます。

考えてみれば今月もあと1週間ですね。
2月を越してしまえば、春の気配ももう少しはっきりして来る
と思われるのですが、とにかく毎日寒いです。
Edit
いや~
そっちに行くにしても、この吹雪
見せたいわ
視界ゼロ地方なの
ここはどこ?
南極?北極?結局どこ?
(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
Edit
こんばんは
大変ご無沙汰いたしておりますm(__)m
こちらは梅が満開・・
陽だまりは春の気分ですよ^^

ギックリで苦労してます><
Edit
茶々さん
春がソコって感じが画像からはしちゃうくらい
真っ青なお空と・・・空気のヒンヤリ感^^;

でもまだ2月なんですよねー
それでも少しずつ春が近づいてるって感じるんですよー

だってひめこが会社を上がる時間
だいぶ日が長くなって
嬉しくなっちゃう

この間まで5じになると真っ暗で
もう寝る時間って感じがしてたのにーーー^^;
Edit
今晩は。

鳥の名はどうもジョウビタキのようですが、

お尻とは言え、かなりクリアに撮れていますね。

Edit
e-315 みゆきん さん

こんばんは。

そちらには、何度も出張でお伺いしたことがあり
真冬の青森もよく存じています。
お帰りの際は十分気をつけてください。

話は変わりますが、
青森駅近くのおカミさんが津軽三味線を聞かせてくれる
郷土料理の店「甚太古」には何回か行ったことがあります。

Edit
e-316 ただチャン さん

こんばんは。

コメありがとうございます。
どうぞお気遣いなきように。

ここ数日寒い日が続いており、
折角膨らんだ梅のツボミも足踏み状態、
私も首が痛くなったり腰が痛くなったりです。
お大事にしてください。
Edit
e-315 ひめこ さん

こんばんは。

そうそう、日に日に日脚が長くなってきていますね。
こちらも先週あたりまでは17時頃には真っ暗だった空が
大分明るさを感じるようになりました。

春は確実に近づいてきていますね。

Edit
e-316 jizou さん

こんばんは。

ジョウビタキ、
初めて拝聴した名前だったので画像検索してみました。
翼に白い斑、雄は胸から腹が橙色・・・
特徴がはっきりしているので間違いないようですね。
ありがとうございました。

Leave a Comment








2
3
5
6
7
9
10
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom