茶々亭はなれ

仙台や故郷佐渡のこと、趣味の音楽、うんちくなどをフォト日記でご紹介。オリジナル曲もアップしていきます。


08
Category: まちあるき   Tags: ---

三居沢大聖不動尊~仙台まちあるき「三居沢・その ②」

130208 01

前回の凍る滝を奥の院としている 三居沢「大聖不動尊」
古くから干ばつ・洪水・疫病などに御利益があるとされています
中央奥に見えるのが ご本尊の不動明王が安置されている不動堂です




三居沢(さんきょざわ)は広瀬川の中流部に位置し 近くにある切り立った谷に囲まれた場所で
「三居」という地名は 山の中の住居を意味する「山居」に由来していると言われています


130208 02

創建の時期は不詳ですが 自然の特異点は古来より自然崇拝の対象となっており
特に滝や落差のある清流には不動明王が化身として安置され例も多く
古くは修験僧が滝修行を行っていたという伝承も伝わっています


130208 03

水子地蔵尊
例祭(毎月28日)と地蔵盆(8月24日)に水子供養が行われます


130208 04

不動堂の裏手 大滝を見渡せる場所に夫婦杉が2本寄り添うように立っています


130208 05



今日もお出でいただき ありがとうございました







【三居沢大聖不動尊】
  □ 住 所 仙台市青葉区 荒巻字三居沢無番地
  □ 電 話 022-225-5165
  □ 駐車場 有り

グーグルマップITニュース






関連記事

テーマ 写真日記    ジャンル 日記



 

Comments

Edit見るだけで
 おはようございます。

 寒そうですね~!

 コッチも今日は寒いですがレベルが違う寒さが見えますね。

 自然に対する畏怖の念はわすれたらあきませんね。

Edit
おはようございます。

三居沢 ここを訪れると魂が浄化されるような、そんなパワースポットでもあるのですね。

滝と夫婦杉の姿に魂を洗われるようです。

Edit
さすがに寒いからお地蔵さんも真っ赤なマントだね。
東日本大震災のお塔婆もありますね。
お塔婆・・・・なぜ婆なんだろ?
Edit
一生懸命に地図を頼って
ふふ~ん
ここかぁ~
って全然分からない
地図の上で迷っちゃったわ(‥;)
 
こっちも、お地蔵様には真っ赤な布で作った、おべべを着せますよ。
Edit
霊験あらたかな霊場っていう感じですね。
真夏でもその辺りは霊気が漂ってそう。
滝修業には格好の場所ですね。
Edit
e-316 おデビン さん

こんばんは。

こちらを訪ねた日は、1月の大雪で積もっていた雪も大分融
けたほど2月にしては暖かかったのですが、やはりおデビン
さんの地域と比べれば、寒さの度合いは違うでしょうね。
何せ滝水が凍るぐらいですから。
Edit
e-316 ももPAPA さん

こんばんは。

切り立った谷に囲まれた場所で、落ち着いた雰囲気を醸し
出しているだけに、境内に入るとより一層厳かな気持ちにな
ります。
Edit
e-315 mu.choro狸 さん

こんばんは。

真っ赤なマント・・・
お堂の人が着せたのか供養に訪れた人が着せたのか、
いずれにしてもこんなところにも純粋な信仰心みたいな
ものを感じますね。

お塔婆は、供養塔を表す梵語の「ストゥーバ」を音訳した
漢字の当て字からきているようですが、さて、何で婆なん
でしょうかねぇ。
Edit
e-315 みゆきん さん

こんばんは。

地図の上で迷っちゃった・・・
大丈夫大丈夫、今はカーナビって便利なものがあるじゃ
ないですか。
記載の電話番号入力でOKですよ。

近くに桜並木もありましたから、春にお訪ねになってみる
のもいいかもです。
Edit
e-316 matsuyama さん

こんばんは。

こちらの不動尊は、切り立った谷に囲まれた場所にあって、
落ち着いた雰囲気を醸し出しているだけに、境内に入るとよ
り一層厳かな気持ちになります。
Edit
夏場は夏場でいい感じがしそうですね

それにしても滝が凍ってるのが素晴らしい
Edit浄化
茶々さん、こんにちは。

三居沢で僕も浄化されたい。
ふとそんな事を思ったりしてみたり。
まぁかなり煩悩が多い、108は軽く越えてますよ。
東北地方って興味深いんですよねぇ。
柳田國男を今年は読み始めるつもりです。
最後に読もうと思った作家なんですよねぇ。

ではでは、
Edit
今晩は。

ここは、パワースポットですね。

やはり神聖さと不気味さが、同時に感じられます。」
Edit
雪があって・・・

ひんやりした中に
なんか静かな
スーーーってする感じ(うまく言葉で言えないですけど)が
します!!

結構お地蔵サマのお顔見るのがすきなんですヨ
みんなお顔?表情が違うって知ったんです(*^。^*)
当たり前デス???
Edit
e-316 ひばり組らん太郎。さん

おはようございます。

こちら三居沢大聖不動尊界隈は、
春の桜、夏の新緑、秋の紅葉など、
四季折々の豊かな自然が楽しめ、
市民の憩いの場になっています。
Edit
e-343 ぺりちゃん。さん

おはようございます。

柳田国男といえば、
代表作のひとつに東北は岩手県遠野市に伝わる昔話、
伝説、世間話などをもとに江戸時代から明治を経た
山間部に住む人々の日常生活を綴った「遠野物語」がありますね。
Edit
e-316 jizou さん

おはようございます。

こちらの三居沢大聖不動尊は、
お滝やお堂の佇まいなど市街地にあって、
いかにもパワースポットという雰囲気を醸し出していますよね。
Edit
e-315 ひめこ さん

おはようございます。

ですよね。
市街地とは思えない独特の雰囲気があります。

お地蔵サマ、
私の古里である佐渡でも各地に
古くからの地蔵サマ信仰が残っていて、
いろいろなお地蔵サマを見ることができます。
Edit
私・・・ナビでも迷います
昔かたぎなので、駐車してマップを広げます
,,,,,,,,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
ただの、ド方向音痴で~す(*^^*ゞ
Edit
おはようございます♪
いつもどうもありがとうございます♪

ご利益ありそうなところですね
いい参拝できたのではないでしょうか
寒い中ご苦労様でした

またよろしくお願いいたします♪
Edit
e-315 みゆきん さん

こんにちは。

ナビでも・・・、確かに。
「目的地周辺です」って突き放されてからが問題
みたいなことありますもんね。

でも、ここはちゃんと行けましたから大丈夫ですって。
Edit
e-316 スーパーサイドバック さん

こんにちは。
いつもありがとうございます。

こんな雰囲気の中に身をおくと
ごく自然に手を合わせてしまいますね。
凍った状態の滝も見ることができましたし
出掛けてよかったです。
Edit
お早うございます
今日も吹雪
雪かきから始まった1日
春はいずこ
キョロ(・・ U三U ・・)キョロ
そっちの雪はどう?
Edit
こんにちは~!

寒そうです。。。
でも、心がシャッキときれいになりそうです。

過去記事のペットを拝見して癒されました。
思わず声が出てしまいました☆
生き物は飼えない環境ですが、このペットなら大丈夫ですね。

コメントありがとうございました。
不安は多々ありますが、与えられた環境で精一杯やってみます。
どうぞ、お見守りください m(__)m
Edit
e-315 みゆきん さん

こんにちは。

雪かき、おつかれさまです。
大丈夫ですか。

こちらは薄っすら雪化粧の冷たい朝を迎えましたが
お日さまが昇ったら雪もスッカリ消えて埃がたっていますよ。
Edit
e-315 happiness さん

こんにちは。

滝が凍るなんてびっくりされたのではないでしょうか。
ミミクリーペット、
今朝もラジオの前で一生懸命体を振って
パーソナリティのマネをしていました。
☆d(o⌒∇⌒o)b ★マネ マネ★

慣れるまでしばらくは大変だと思いますが頑張ってください。
応援しています。

Edit
すみません
コメントしたつもりでいました(; ̄▽ ̄A

真っ赤な鳥居とお地蔵さまが印象的ですね
凍っている滝
何度拝見してもびっくりです
自然の力ってすごいですね
Edit
こんにちは~(^^)

三居沢という地名は何となく
聞いた事がありましたが
こんな勇壮な滝まである神社だったんですね。

写真からでもパワーを感じます。(霊感はありませんが^_^;)
Edit
今晩は。

市街地とは、思えないような静けさが有りますね。
Edit
e-315 愛紗 さん

こんばんは。

こんな雰囲気の中に身を置くと
ごく自然に手を合わせてしまいます。
たまにはいいかも知れませんね。
Edit
e-315 ぶぶちゃん さん

こんばんは。

まだ、行かれたことなかったですか。
以前から行きたいと思っていて、今回初めて訪れてみま
した。
交通公園の所からもう少し歩くのかと思っていましたが
すぐ隣みたいな感じで驚きました。
Edit
e-316 jizou さん

こんばんは。
たびたびありがとうございます。

私の中でも、もっと山あいに歩いて入るみたいな印象でした
が、住宅地のすぐ傍だったので驚きました。

Leave a Comment








1
3
4
5
7
8
10
11
12
14
15
17
18
19
21
22
24
25
26
27
28
29
30

top bottom